近況報告  平成25年4月上旬・下旬

水曜日, 5月 01, 2013

報告が遅れました。以下の理由で、電話線・FAX/インターネット工事が遅れました申し訳ありません。 

 

 

  

皆様にご報告があります。

私の事務所をお借りしていましたオーナーのご事情で同じ敷地内に新しい3階建てのビルを新築されました。2階の一部をお借り出来ましたので引っ越しさせて頂きました。

どうぞ、エレベーターも付いておりますので、お近くにお出でかけの際は是非お立ちより頂きますようにご案内させて頂きます。

又、後援会会員の皆様には5月発行予定で道政報告新聞の中でご報告したいと思います。

住所も電話も同じです。

札幌市中央区南16条西14丁目2-14

WELL(ウエルビル)201

千葉英守 事務所

電話 011-562-2132 です。

宜しくお願い致します。

 

大好評に付き宗大雄(だいゆう)氏の写真展が好評につき4月末まで再延長継続中です。

宗大雄写真展のご案内

少林寺拳法開祖宗道臣先生の孫であり、少林寺拳法グループ宗由貴総裁の長男

宗大雄(だいゆう)氏の写真展が、MOAアートホール北海道にて、2年前の3・11東北大震災の現場へボランティアをしながら市民を撮り続けた力作約40点の作品を展示致しております。 家族を亡くしながらも耐えてお祖母ちゃんの笑顔が素敵です。また親子で被災地を眺めている親も胸を打ちます。皆さんも是非ご覧ください。

展示会場  MOAアートホール北海道 1Fギャラリー

        札幌市西区二十四軒4条2丁目8-31.

         ☎011-631-8151

期 間    平成25年3月10日~4月末迄 月曜日は休館です。

入場料  無料で 

 

四月です。早いものです今年の4分の1が終わりました。本州は桜も散ったとのことですが、札幌はまだ雪が融けません。夜はダウンコートはやめましたが、オバーを着ないと寒いです。

 

1日、午前中は事務所に出て打ち合わせです。

午後から、議会でHACの勉強会を致しました。

その後、我が党の参議院議員選挙の候補者予定者選び選挙を議会で行いました。

国会議員17名、道議会議員47名、札幌市議2名(道連役員)で選挙をしました。

候補者は、現職伊達先生、岩本道連幹事長、高橋道連筆頭副会長、竹内前道連幹事長の5人です。投票の結果、伊達忠一先生が候補者内定者と決まりました。

 

2日、一斉委員会です。朝、事務所出て書類整理して議会に出ました。3役会、役員会、議員総会で午後1時文教委員会がありまた。忙しくて昼ごはんを食べられず

文教委員会が終わる2時半まで食事がとれません。毎回のことですから。夕方まで議会で仕事をしていました。

 

3日、朝、10時半議会に出ました。10時45分道議会議員定数等協議会24回目を開き、今期の半期を終え議長へ出す報告書の確認、中央要請へ行ってきた報告を致しました。各会派の幹事長の皆さん議会事務局の皆さんにご苦労を頂きました。

感無量です。夜は、会費制で慰労会を致しました。

4日、午前中来客です。午後も議会へ出て来客対応を致しました。

党道連予算決算の監査を致しました。

  

 

  

 

 

5日、朝、事務所に出て、昼の飛行機で京都へ行きました。全くのプライベートで故地崎宇三郎先生の分骨をしていますので、3年ぶりにお参りする為です。

毎年、4月1日に京都入りして2日10時に西本願寺大谷御廟で御経をあげて頂きながらお参りをすることが昭和63年から地崎家、一門の行事でした。

20年目にして奥様の高齢になり地崎家、一門の行事を終了しましたが、私は議員である限り出来るだけお参りしたいと考えております。

 

6日、朝、大谷仏廟へお参りしましたあと昼の新幹線で京都から東京へでました。

 

 

 

 

 

夕方から、友人野村さんの子息の結婚披露に出席しました。子息は国土交通省の職員で将来を嘱望されています。また新婦は聡明な美人です。お姉さんの友人としてお付き合いして1年でゴールインです。

結婚披露で入場してきた子息の顔が、30数年前にお父さんが結婚したときと同じ顔になっていて驚き感動し親子の絆を感じました。

末永くお幸せを願っています。

 

7日、台風並みの低気圧で日本全土が荒れています。朝の早い便で帰札しました。

昼に次田家の奥様の1周忌にお参りに参りました。家族が一緒にいることが当たり前のことが当たり前でなくなる苦しさは、失った者しかわかりません。ご家族がどんなに苦しんだことでしょう。ご主人が挨拶の中で家内はお月さんが好きだった人で、月に帰って行ったんだろう、家内は「かぐや姫」だと申されておりました。

出張中に、新しい事務所に引っ越しました。事務所の皆さん、後援会の皆さんが手伝って下さり助かりました。

 

8日、9日と事務所の引っ越しであと片付けを致しました。

 

10日、事務所に出て書類整理を致しました。昼から上京致しました。

 

 

 

 

  

 

道議会防衛議員連盟と北海道自衛隊駐屯地等連絡協議会とで北海道の自衛隊体制強化を求める要望に参りました。防衛大綱、中期防衛計画が今年12月までに策定されます。北海道の守りが手薄にならないように、又町づくりの中での駐屯地で働く自衛隊、家族が大きな要素になる観点から、大量移動する自衛隊の存在は大きいです。道議16名 各自治体首長など中央折衝致しました。

10日の夜は、佐藤正久防衛省大臣政務官、宇都隆自民党防衛部会副部会長を迎えて懇談会をしました。

 

11日、朝9時から衆議院第2会館会議室に於いて、北海道選出の自民党国会議員に要望し、理解を求めました。

 

  

その後、党本部総裁会議室に於きまして、副幹事長今村雅弘(佐賀県2区)先生に要望しました。その後議員会館廻りをしました。

  

 

 

 

 

 

午後の飛行機で四国高松空港へ出まして、多度津町に本部があります少林寺拳法本山へ、開祖宗道臣先生の奥様で少林寺拳法グループ総裁宗由貴さんのお母様宗恵美子様が亡くなりました。お通夜と告別式に参列致しました。

全国各地から幹部がお参りに参加され、お通夜は自宅で、告別式は少林寺拳法本部で行われました。宗道臣先生の高弟の先生方ともお話が出来ました。宗道臣先生の普段のお人柄や、考え方、生きざまをお聞きすることが出来ました。

今日の少林寺拳法を開祖宗道臣先生と共に開祖亡きあと由貴総裁を支え続けた大功労者です。3年位前に青森全国大会で恵美子夫人にお会い致しお元気でしたのに宗総裁も大会終了後自分の運転でお母さんを乗せて奥入瀬を廻ったとの親孝行エピソードをお聞きしたことがあります。

宗総裁がプライベートカラオケで「吾亦紅」歌いますが自分とお母さんとだぶらせている歌で胸を打ちます。母を思い、子を思う親子の絆は計り知れない強いものだと思います。ご冥福を心よりお祈り致します。

 

13日、14日とオフでした。

 

 

 

  

 

 

15日、朝、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉参加の報告会を党道連主催で9か所行い、本日は札幌、石狩管内、後志管内の関係団体約400人に対しての報告会を致しました。道内国会議員、管内道議が参加し党本部からTPP対策委員長西川公也衆議院議員が説明にお越しになりました。

説明の後、農業団体から次々と厳しい強い意見が出ました。これに対して西川公也衆議院議員から農業団体に傷を少なくするめに努力していることをわかってほしいと激論が交わされました。私が、当日の司会を担当しました。

午後から、福祉施設厚生会の理事会に出席しました。

 

 

 

 

 

 

夜は、札幌芸者さん澤田啓子古希の祝い・芸歴60年の記念パーティーがありました。

お店を持ってから40年です。芸者として内外のお客様を接待されてこられました

芸を磨き、後継者を育て札幌の心意気を示してきた人生であり、苦労の連続であっただけに応援者も多く高向道商連会頭はじめ経済界・政界と約300人が参加されました。見世物は澤田ファミリー総出演し舞台披露です。札幌の芸術文化がそこにあり他の地域に(京都・金沢・東京)に負けない「札幌の宝」が根付いています。

澤田啓子さんの今日までの意地と心意気に心から敬意を表したいと思います。

 

16日は、まだ事務所周辺が工事をしていますので落ち着つきませんが事務所で来客、書類整理を致しました。

夕方、山谷副知事と打ち合わせを致しました。

 

 

 

 

夜は、道庁の観光関係幹部と、国際観光を誘致する部署が相手の国々の「食」を通じて文化を知ろうとの試みで提案し世界の料理を食べてみようと先月から始めロシア料理を食べロシア通の職員の皆さんも参加を頂き文化などお話頂きました。

以来シリーズで今日はインドネシア料理を食べてみました。インドネシア人で日本人と結婚された方が料理店を経営されており、アレンジしていないインドネシア人が食べている料理を注文しました。カレー風味で美味しいです。違和感は、余り感じませんでした。さて来月は何になるのか楽しみです。

 

17日は、「ちば英守と歩む会」の役員会を開いて頂き、5月20日に東急インホテルでパーティーを開く打ち合わせを事務所で開きました。共に歩んで頂いている勝手連的な組織ですが私にとっては大切な後援会組織です。

 

18日、朝、議会で札幌市身体障害者福祉協会の浅香会長が来訪され5月28日開催の全国障害者全国大会をキタエールで行う打ち合わせに来られました。

数組の来客と理事者の報告を受けました。

 

 

 

 

 

夕方、中国瀋陽市旅遊局 柳局長(女性)(一行6名)が道庁山谷副知事を表敬訪問に立ち会いました。柳局長とは長い交流をしており昨年瀋陽市で行われました国際観光博覧会に道庁が初めて出展しましたが、各国がメインでしたが地域としての北海道を柳局長の特別な計らいでアピール出来ました。札幌市関係者の皆さんを表敬するとお聞きしましたので急遽道庁表敬をお願いし貴重な時間を頂きました。

やはり、北海道と遼寧省・札幌と瀋陽の交流は直行便の再開が大きな要素になり、互いに努力しましょうと確約し、新たな北海道の直行便誘致制度を説明し理解を得ました。

 

19日、午前中、自民党中央区女性部総会に出席し日頃の応援に感謝申し上げ昨年12月16日の衆議院議員選挙に於いて女性部の皆さんの応援にお礼を述べました。また、衆議院議員定数問題にからみ道議会定数等問題と、TPP問題など解説し道政上大きな課題になっていることを説明致しました。

昼、議会に来客の対応に追われました。

夜、自衛隊札幌駐屯地友の会総会、講話、懇親会に出席しました。

 

 

 

 

 

 

20日、キタエールで行われた第63回実業団バドミントン選手権大会開会式に参加致しました、そこで昨年社会人全国大会などで優勝したJR北海道竹村 純選手に功績により札幌バドミントン協会表彰を致しました。

 

 

 

 

 

 

夜は、北海道フェンシング協会総会に出席し、24年度の事業・決算を承認頂き25年度の事業計画案・予算案が承認され、人事案件も承認されまいた。その後24年度の選手表彰を致しました。

 

21日、顧問をしております、札幌市中途難聴福祉協会の総会に出席、祝辞を申し上げました。

その後、上京しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜に、道議会・ベトナム親善協会の世話人代表が集まり、22日に北海道ベトナム中島太郎名誉領事(釧路コールマイン社長)のお世話でベトナム大使に面談することになっておりますが、前日顔合わせで懇親会に出席しベトナム情報をお聞き致しました。私も15年前に党札連幹事長時代、党札連海外研修で訪問したことがありました。

ベトナム国と北海道は、釧路コールマイン技術者(100人位)をマケオー炭鉱へ派遣技術を教え、研修生を受け入れている、又、根室では水産会社に技能実習生を受け入れている。

貿易も北海道と輸出70億円(ホタテなど)輸出は53億円あります。

ベトナム国は9000万人の人口平均年齢28歳位で勤勉で豊富な労働量を抱えアセアンの中でも発展性があり経済交流が見込まれます。

 

22日、日本の国会議員でつくるベトナム議員連盟の前会長武部勉先生にご挨拶が出来今後のご指導をお願い致しました。子息武部新代議士が事務局長になられ新会長には二階代議士がなられるとか。

午後3時ベトナム大使館へ伺い、フン大使の面談しました。30分との約束でしたが1時間お話が出来ました。

大使の発言は、今年でベトナムと日本が国交40年目にあたり北海道議会議員による議員連盟が出来ることを感謝している、今後とも交流が深まることを期待します。

特に北海道は農業・水産業に興味を持っている。JA北海道の皆さんもベトナムを訪問頂いております。

ベトナムは優秀な人材がおり、両国の協力案件に協力したい。また日本の教育は市晴らし人材を派遣したいと思うし、そのために私が赴き、ベトナムを紹介していきたいと決意を述べられた。

6月の大使の来道に合わせて北海道議員・ベトナム振興議員連盟を発足する約束を行ってきました。新たなベトナム交流がはじまります。市民・道民交流にしたいです。

夜、帰札致しました。

 

 

 

23日、朝、札幌レデースバドミントンダブルス個人戦大会があり、会長として挨拶を致しました。25年度始まりにあたり新役員の紹介と協力をお願い致しました。

事務所に戻り書類整理を致しました。来客とおわれました。

 

24日、午前中、北海道マリッジカウンセリングセンター平成25年度総会に出席致しました。結婚相談(特に農業者若手育成結婚相談)家庭問題相談など人々の悩みを資格者が相談にのる組織で50年の歴史を迎えている団体です。

その後、議会へ出て打ち合わせの後、事務所に出て打ち合わせ。

夜は、北海道消防設備協会札幌支部の懇親会に出席し懇談しました。

 

25日、午前中、山谷副知事と面会、日本中国料理協会北海道本部富井本部長と一緒に5月22日の日本中国料理協会北海道本部総会懇親会出席要請であります。

昨年までは、高原副知事にお願いしておりましたが勇退されましたので山谷副知事にお願い致しました。

 

26日、歩む会赤山会長と支援企業廻りを致しました。

午後から、事務所で書類整理を致しました。

夜は、第3山鼻祭典区の総会に出席しました。

 

27日、午後少林寺拳法幹部と5月7日の全道大会の打ち合わせを致しました。

  

 28日、総会シーズンです。午前中、札幌市肢体福祉協会総会に出席しました。

その後、ある団体の総会に出席。

午後、札幌盲ろう者福祉協会総会に出席しました。

 

29日、休暇を取りました。寒い祭日です。

 

30日、朝、事務所で書類整理を致しました。その後支援各団体廻りを致しました。

    



ご意見・ご感想をお寄せください