近況報告   平成25年7月下旬

金曜日, 8月 02, 2013

 

 

 

 

 

 本州の熱帯とゲリラ豪雨のニュースが毎日入ります。

北海道の爽やかな季節を本州の皆さんや、外国の方々に味わって頂きたいです。

それにつけても輸送手段を担うJR北海道の事故が多発しています。優秀な技術を持つはずなのに、汽車鉄道時代と高速鉄道時代とで何がどのように違うのかわかりませんが、本州の鉄道は事故がありません。機材が老朽化しているのですか、管理体制が不具合なのでしょうか?

 

16日、朝、伊達選対で8時から12時まで当番でした。安倍総理が党本部で油断なきように最期を引き締めた幹部に言ったと新聞で見ました。候補も一番苦しいとき、選対で働いている人も苦しい、最後の追い込みしっかり支えあって頑張ろうと朝礼で話しました。

議会で昼食をとり、午後来客対応を事務所で致しました。女性部の電話かけにお礼を申し上げました。

  

17日、事務所に出て書類整理

午後、参議院議員高階恵美子先生来所されました。看護連盟の推薦で3年前初当選されて以来のお付き合いです。北海道看護連盟加藤会長らと訪問を受けました。

社会保障・保健福祉介護の専門家であり国会内外で活躍されております。

今回は比例区の石田まさひろ候補の応援です。

夜は、すすきの麗しの会総会・交流会に出席しました。

 

18日、事務所で書類整理。

 

  

19日、早朝、伊達忠一候補中央卸市場挨拶回り同行。

 

 

 

 10時、平成25年北海道消防操法訓練大会が江別市にあります北海道消防学校で行われ、精鋭消防団12チームが参加いたしました。

私は、道議会総務委員長として出席して競技最後まで見守りました。

優勝は女満別消防団、準優勝は由仁消防団でどのチームも素晴らしかったです。

 

 

 

 

夜は、華の金曜日、薄野で伊達候補も夜街頭演説を行い応援に駆けつけました。

 

 

 

20日、参議院議員選挙も最終日です。和田道議のご長男の結婚式に出席しました。

 

 

21日、参議院議員選挙投開票日、夕方投票所へ、投票率が低いとのこと、心配して会場をでる。20日会の定例会に出席。

夜、7時半、伊達選対事務所へ、余り人が集まっていない中じっと開票を待つ、8時人が集まり8時過ぎ、NHKが当選確実を出す。どよめきが起こり候補を待つ。

8時半候補到着、万歳を全員で行う。比例区、石田まさひろ事務所、橋本聖子事務所にお祝いに駆けつける。65人の当選者が出て自民党が勝たせて頂きました。

これからが政治課題山積する中緊張感が続きます。

 

 

22日、朝、何かどっと疲れも感じますが、事務所へ出て電話で参議院選挙のお礼の電話かけをびっしり致しました。

 

 

 

夜、「世界の料理を食る会」の今月は仲間と大通10丁目でビャガーデン世界ビール会場で惣菜持ち込みで世界のビールを楽しみました。夕焼けが綺麗でした。

 

23日、事務所で書類整理。

 

24日、事務所で書類整理。夕方、弥彦神社の宵宮祭に参拝を致しました。

 

25日、朝、英友会、歩む会、連合後援会の合同ゴルフコンペです。大勢参加頂きました。

私は今年初めてのゴルフです。練習なしブッケ本番です。キャディーさんの言う通りに長距離パターが入り、まずまずかと思いきや、何ホールかで2打目がチョロチョロで、練習不足を痛感しましたが、パートナーが玉が真ん中より外になっているとアドバイスを受けると、気を取り直して打つと真っ直ぐ飛びご満悦でした。カラ振り2発、OBが1発でトータル97でホールアウトでした。総合ラスト3位でした。アハハです。

 

 

 

着替えて、道庁へ北海道・インドネシア交流促進勉強会に出席しました。中司道議が進めておりましたが、国際派の私にも力を貸せとの友情で参加致しました。

道幹部、インドネシア関係者、北海道空港ターミナル山本社長、旅行関係者など、経緯、交流の可能性、直行便の誘致等々について積極的に話合われました。

 

夜は、友人杉田公男さんの黄綬褒章受章祝賀会のお祝いに馳せ参じました。

来賓祝辞の光栄を得ました。消防機材業界発展の為に尽力された功績で受賞されましたが、人柄が明るく、誰からも愛され、いかんなくリダーシップを発揮し、まとめ役として頑張って来ました。これからも業界発展道民の幸福の為に頑張って下さい。

 

 

26日、札幌市調理師団体連合会主催で第41回包丁塚供養祭がおこなわれました。

 食の素材の命に感謝 し、料理で使う包丁に畏敬の念を表し使い込んだ包丁塚を奉納し食の安心安全を願うものであります。また、名誉調理師表彰授与式が行われました。

 

午後、総務常任委員長として31日~1日に行われる来年度国費要望要請(東京)のヒヤリングを行いました。

1、原子力発電の安全対策及び原子力防災対策の徹底した充実強化

2、大規模・広域・複合災害等の充実強化

3、地方行財政の安定的な運営の確保・充実

4、再生医療技術を用いた脳梗塞治療等の早期実用化

の大きく4項目の内容についてであります。

当日は、知事はじめ各常任委員長・副委員長が各官庁・道内選出国会議員に要請をいたします。

 

 

 

 

夜は、弥彦神社例大祭宵宮祭に参拝を致しました。

  

 

  

 

 

 

 

 

 

27日、朝、厚別体育館で第26回札幌地区小学生バドミントン大会が厚別区体育館で開催され大会長として激励のあいさつに伺いました。100名に選手の出場です。各部門上位6位までが8月末に旭川市で行われる全道大会に出場できます。そこでの上位者が全国大会出場資格があり選手みな目の色が変わって輝いています。父母の応援もすごいです。

弥彦神社例大祭に参拝致しました。

 

 

 

28日、朝、札幌学院大学で第44回北海道少林寺拳法学生大会開会式に出席し、小林寺拳法北海道連盟会長として祝辞を申し上げました。 緊張の中にも礼儀正しい青年の姿があり、「日本を背負っていく気構えを持ってほしい」を激励しました。

 

 

 

この時期、毎年、札幌平和の象徴ともいえる、藻岩山中腹にある札幌平和塔法要54周年法要、先の太平洋戦争で戦禍で犠牲になられた方々の慰霊祭が厳粛のうちに行われました。この塔にはお釈迦様のご真骨が奉安されています。

よく、札幌に訪れる人が、あれは何んですか聞かれますが、「平和塔です」と答えると、良いですねと感心されます。

夕方、西屯田6・3会商工会の夏祭りに参加しました。生憎の雨になりましたが途中雨も上がり地域の皆様も楽しんでおられました。

 

夜、何年かぶりで高校時代のクラス会に参加しました。担任の先生も参加し全員で9人でしたが、もう一度みんなで情報持ち寄り名簿を作ろうとのことです。当日地方からも参加してくれました。すでに2人の同級生が逝去されており残念です。

年金暮らしや、現役で働いているもの、退職後別な仕事について頑張っているもの、孫の話、身体のこと、あれだけフサフサしていた頭の毛が無くなった話、もう、話題が付きなく、クラス仲間は青春そのものでした。

 

29日、朝、事務所で来客対応、議会で打ち合わせ、夜、定例ダスト会に出席しました。

 

30日、朝、事務所で来客対応、

夜、故藤澤力男さんのお通夜に出席しました。市議時代から大変お世話になりました。ご冥福をお祈り致します。

 

 

  

夜9時、中国料理協会札幌支部賞味会に出席しました。働く調理師さんの慰労が大きな目的ですが、協賛商社の皆さんとの交流や若手調理師さんの料理コンクールを大きな目標に掲げ頑張っております。山谷副知事、駐札幌中国李領事などが激励に来て頂いておりました。

 

31日、来年度国費要望要請上京です。

 

 

 

 

 

 

 

午後、道内選出自民党・公明党国会議員に要請致しました。

 

 

 

 

 

 

 

1日、朝、総務省岡崎事務次官を知事と訪問し、来年度予算要望を致しました。

道庁に出向したことのある総務省幹部にも要請致しました。力強い応援団ですから。

国土交通省幹部にも挨拶し、警察庁に出向している国土交通省幹部にも挨拶致しました。

 

 

 

 

 

 

午後、国土交通省北海道局岡局長はじめ幹部に北海道・道議会各常任委員会同要請を致しました。

 

  

 

 

 

そのあと、直ぐ帰札し、「すすきの祭り」開会式参加のため急ぎましたがまにあわず、懇親会に出席。

 

 

 

中国瀋陽市政府外事弁公室 孫副主任、袁処長が北方市長会議で来札されておりましたので、会議後親交を温めました。



ご意見・ご感想をお寄せください