近況報告  平成25年8月上旬

月曜日, 8月 19, 2013

 

 

 

 

 

 

参議院議員選挙が終わったら8月ですね。

本州は、異常気象で熱帯、豪雨です。被害が大きいです。被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。安倍総理の山口県、島根県に視察とお見舞いに入りました。

今年の2定で「リフレッシュ・クールビジネス」議会で提案しました。

暑い本州で仕事をするより、涼しい北海道で仕事をすることをすすめて下さいと提案しました。観光と企業誘致のノウハウを使って本州のビジネスマンを夏の間北海道で働いて頂く基盤整備を整え誘致すると言うものですが、7日に道の経済部から「リフレッシュ・クールビジネス」をする関係部局の体制が出来たので是非やりますとのことでした。時宜にあった提案でした。

 

2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺にお参りに行きました。後援者の方もお参りに来て頂いており有難いです。一緒にお参りして頂きました。

事務所に戻り、書類整理を致しました。来客対応です。

夜は、北海道税理士政治連盟第1地区会定期総会・懇親会に出席致しました。

 

3日、午後、北海道高等盲学校振興会総会・北海道高等盲学校改築期成会総会に出席しました。

 

 

 

 

 

 

その後、組織改革のために宗由貴総裁を迎えて少林寺拳法研修会・懇親会に出席しました。

  

 

 

 

 

4日、久しぶりの休日、息子と意見一致し美瑛町の景色を見に、一路美瑛町へ。

綺麗な美瑛の丘です。観光客も大勢来ており、北海道の観光シーズン真っ盛りです。

 

5日、事務所で書類整理、来客対応であっと言う間に夕方です。

 

夜、大韓民国総領事はじめ領事の皆さんと北海道議会議員日韓議員連盟議員との懇親会に出席しました。道議会も国際的行事が多くなりました。

 

6日、朝、道議会教育議連「いじめ防止条例案」に関しての勉強会。

議員総会、午後1時総務常任委員会。

夕方、北海道私立中・高学校協会懇話会

夜、総務委員会の後期懇親会に委員長として出席しました。

 

7日、朝、新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席。

昼、北海道森林・林業活性化推進議員連盟総会に出席。

夜は、札幌護国神社多賀講例大祭宵宮祭に参拝しました、その後境内でビャーガーデンに懇親を深めましたが大雨になり途中で失礼しました。

 

8日、札幌護国神社多賀講例大祭参拝

午後、道議会総務委員長として自衛隊北部方面岩田総監と面談。防災・遭難・災害避難など道民の安全・安心にご努力されていることに感謝しました。岩田総監は、防衛省幕僚長として閣議で本日承認されました。お盆過ぎには東京へ行かれます。お世話になりましたと送別の面談になりました。

熊本藩主家老の名家であり、茶道達人で11旅団有吉旅団長と面談致しました。

11旅団は、道南圏、道央圏胆振、日高圏、空知圏を守って頂いています。これだけ広い範囲を守って頂いているのですが、数年前師団から旅団になり自衛隊の人数が半分になりました。大丈夫ですかね。

 

 

 

 

 

夜、台北駐日経済文化代表処札幌分処処長 徐瑞湖さんが、約4年の任務を終え、東京の台北駐日経済文化代表副所長として栄転されます。

そこで、日台親善札幌協会・北海道観光機構が「感謝の集い」を開催しました。 徐処長には、北海道が大変お世話になりました。3・11後の台湾観光客誘致に大変お世話になり、釧路丹頂鶴の台北動物園への友好関係を構築しました。

 今年の台湾観光客は7月現在で17万人を超え、今年30万人も夢でもなく史上最高になるでしょうとのこと、これからも北海道と台湾の懸け橋になると約束してくれました。個人的にも親しくさせて頂きました。感謝です。

 

9日、なんとなくお盆休みでしょうか珍しく行事がなく事務所へ出て書類整理しました。

  

10日、夜は、北海道歯科医師会の研修会・懇親会に出席しました。比例区で当選した参議院議員石井みどり先生も、当選御礼にみえました。

 

11日、日曜日ですが、午前用務で走り、事務所に出て書類整理をしていました。

母、義母のお見舞いに伺いました。忙しさにまぎれて親不孝をしています。

 

12日、衆議院北海道1区(こぶし会)船橋支部長、道議、市議連絡会議を開きました。

その後、長く応援頂いた後援者が今年も亡くなりました。新盆、お盆ですので線香を上げに伺いました。ご家族と数々のお世話になった思い出話をしてご冥福をお祈り致しました。

 

13日、8時半慣例の地崎家のお墓詣り、千葉家のお墓詣りを致しました。

夜は、各地区の盆踊り会場を廻りました。子供たちが嬉しそうに踊っている姿が微笑ましいです。良い思い出を作って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

14日、夜、各地区の盆踊り会場を廻りました。

 

 

 15日、11時半から札幌護国神社で平和記念祭があり今年も参拝させて頂きました。多くの参拝者があり12時から東京武道館で行われている戦没者慰霊祭の天皇陛下をお言葉をお聞きいたしました。

 先の大戦で戦陣に散り、戦禍で倒れた多くの犠牲者のご冥福お祈りするためにも100年も200年も戦争の無い国にしていき、世界平和の先頭に立っていくことが日本人の使命です。

夜、後援者のお通夜にお参りに伺いました。

 

 

その後、各地区の盆踊り会場を廻りました。

 

 

 

 

16日、夜、支援団体の企業の「暑気払い」パーティーがありご案内を頂き参加しました。

楽しいパーティーでした。

 

17日、18日はゆっくりお盆休みを頂きました。

 

19日、暑い中上京致します



ご意見・ご感想をお寄せください