近況報告  平成26年7月下旬

金曜日, 8月 01, 2014

暑い日が続きます。7月下旬は毎週の東京出張です。

東京の暑さから比べるとまだいい方です北海道・札幌は!

昨今、地方議員が世間・マスコミの批判を浴びています。東京都議会のセクハラやじ、兵庫県議の政務活動費の運用問題、我が同僚で道議会議員がヨーロッパ視察の航空機の中でのトラブルで辞任。日々緊張した毎日です。



18日、午前中、事務所で書類整理をして、午後。第63回北海道フォークダンス大会が江別市野幌総合運動公園体育館で開催されました。約700名の参加でした。三好江別市長もお忙しい中激励にお越し頂きました。恒例になりまして私が3曲ほど皆さんと踊りました。来年は4曲になるかもしれません。楽しいフォークダンスです。みなさん如何ですか。

夜は、中国からの友人が来札され、歓迎会に出席しました。道庁の中国への経済戦略にアドバイスなど頂いている方であります。北大留学経験がありご子息さんも北大留学されております。少しく懇親を深めました。

その後、親しい経済人と懇談し、政治・経済など意見交換をして情報収集を致しました。


19日、女性部凛葉会の秋の研修会予定場所(東区モイレ沼北のたまゆら)を女性部幹部と下見に参りました。広い施設だけにお部屋の配置など細かくチェックして万全を期す努力をして下さいました。有難いことです。



20日、午後1時、全水商連(お魚屋さん)第61回北海道大会開会式に出席しました。

10年ぶりの北海道・札幌大会です。全国からご夫婦で参加された方々も多く盛り上がりました。

夕方の懇親パーティーに参加して祝辞を申し上げる機会も頂き感謝致しております。


21日、事務所に出て書類整理を致しました。


22日、午前中、札幌工業高校の同窓会長などが事務所に来所頂き、開校100年事業の協力要請で体育館改築などのご相談を受けました。

議会で打ち合わせなど行い、夜は、ジンギス汗を食べる会に出席して盛り上がりました。


23日、朝の便で上京です。

ある団体の1泊研修です。全国の地方議員が集まり様々の分野にわたり意見交換会を致します。勉強になり地域・地域での課題が違うこともわかります。


24日、夕方帰札です。

札幌水天宮の例大祭宵宮祭です。年々参拝者が増えています。


25日、事務所で書類整理し午後議会へ、28日からの27年度国家予算要望の勉強会を致しました。



26日、夜、弥彦神社の例大祭宵宮祭に早くに参拝致しました。

直ぐに、敬愛する清田絹江さんがこの春、黄綬褒章を受章され受賞祝賀会がありました。

清田ご夫妻には公私にわたりお世話を頂いております。ご主人は外科医です。カッコいいです。多くの友人や関係者の皆さんが集まり、音楽家の大平まゆみさん等がお祝いの演奏をされ華やかな素晴らしい祝賀会でした。私も、お祝いの祝辞を申し上げる機会を頂きました。



27日、朝、北海道少林寺拳法連盟創立50周年記念第34回少林寺拳法北海道大会兼全国大会選抜大会が行われました。約700名の拳士が参加致しました。

来賓として、北海道教育委員会教育次長、駐札幌中国総領事李主席領事、衆議院議員今津代議士、船橋代議士、角谷道議、大川道議、東道議、細川市議など多くの方々が参加を頂きました。



大会のやり方も少し変え、弁論の部が新たに競技になりましたので開会式後直ぐに実施し、組演武からスタートしていく、観客も見ていて面白く楽しく飽きないように工夫を凝らしました。そして、最後は全員で記念写真を撮りました。


昼、大会を抜けて、藻岩山中腹にある平和塔55周年法要と戦没者慰霊祭が行われ参拝に伺い、平和に有難さについてお話をする機会を頂きました。


28日、朝、上京です。

総務委員長として27年度国家予算要望を北海道選出与党国会議員に致しました。



自民党道連会長衆議院議員伊東良孝先生、参議院議員伊達忠一先生等に要請致しました。

又、参議院、衆議院会館を廻りましたので知っている国会議員事務所をくまなく挨拶廻りを致しました。



29日、総務省、警察庁、海上保安庁を廻り、国土交通省を廻りました。

警察庁、海上保安庁にまだ総務委員会としてはまだ予算要望をしていなかったのですが今回是非にと委員長として要望し、実現出来ました。結果感触も良く、情報も取れました。



午後、国交省北海道局の合同要請を致しました。

夜の便で帰札しました。札幌は暑いですが夜は涼しいです。



30日、朝、11時、元参議院議員故岩本政光先生のお別れ会に参拝致しました。

昭和55年から平成4年まで2期参議院議員を務めてられました。北海道開発政務次官参議院商工委員長、参議院内閣委員長を歴任されました。知性派の議員として活躍されたこと思い出します。又、北海道フォークダンス連合会会長も務めて頂きました。

心からご冥福をお祈り致します。


午後、札幌学園理事会・評議委員会に出席しました。

認定こども園について勉強させて頂きました。国が考えている制度だけでなく、子供たちを育てる国家理念がかけているように思えます。



31日、午前、北海道警察学校卒業式に出席致しました。昨年10月に入学した25人で卒業したその日から全道各地警察署に勤務です。高い志をいつまでも持ち続けて道民に信頼される警察になって頂きたいです



夜は、先輩道議と民間人との極東ロシアについての情報交換を致しました。

今後、北海道が一番近い外国極東ロシアの情報は大切であり、今後も情報交換をしましょうと意見が一致しました



ご意見・ご感想をお寄せください