近況報告  平成26年10月下旬

火曜日, 11月 04, 2014

第10回ちば英守政経文化セミナーを開催して頂き無事終わり皆様のご協力に感謝します。

北海道も今年の初冠雪があるなど、冬支度のサインがでました。

今年も、あと2か月となり時間の経つのが物凄く早く感じます。国会も政治資金スキャンダルや団扇事件など誠に残念ですが、上に立つもののけじめと潔さを善しとしたいです。

早く関連法案を国会議論として取りかかってほしいです。停滞は国民に何の利益を与えません。


21日、ちば英守政経文化セミナーが終わり、関係者にお礼の電話をかけご挨拶廻りを致しました。議会で打ち合わせ。事務所で来客対応など慌ただしく、

夜は、行啓通商店街振興組合創立50周年記念式典・祝賀会に出席しました。前札幌市長桂信雄さんが生まれ育った商店街の思い出話を祝辞の中に入れられ、あっとホームの祝賀会になりました。


22日、事務所で書類整理、来客対応をいたしました。

夕方は、札幌市・札幌身体障害者福祉協会共催で「ありがとう・ご苦労様の集い」に出席致しました。自立更生市長表彰2名、協会長表彰7名、障がい者支援感謝状4名の方々に表彰と感謝状を贈呈式を行いました。協会の常任顧問として祝辞を述べました。


23日、昼の便で上京しました。夕方、政経文化セミナー特別講師河村建夫先生を党本部地方創生実行統括本部長室に訪ねお礼を申し上げて来ました。河村先生もお忙しく来客来客の中お会い出来ました。明日は韓国へ韓国議員連盟幹事長として行って朴大統領と会ってくるとお話頂き、地方創生実行統括本部長としてもしっかりやっていきたいと決意をのべ、いろいろ北海道の情報を入れて下さいとも言っておられました。

国会議員会館廻りをして情報収集、野田聖子衆議院議員にも会え情報交換を致しました。


夜は、総務省、国土交通省の北海道庁出向者、元道政記者クラブ在東京勤務者と情報懇談会を開き懐かしい昔話等、皆さん北海道を愛して下さっています。


24日、午前の便で帰札しました。昼から道議会へ報告や打ち合わせなどお聞きし、事務所で書類整理を致しました。


25日、党道連、政策懇談会 政経文化セミナー開催されました。

今年は、党総務会長衆議院議員 二階俊博先生を講師に迎えました。地方創生の何たるかなど安倍政権が進めていく姿を説明頂きました。



夕方、北海学園大学同窓会結成60周年記念式典・総会・祝賀会に出席しました。大きな大学になりました。

又、インタビューも受け思い出はと、聞かれました。70年安保学生運動で騒がしく、ゆっくり勉強出来なかったこと、森本ゼミは教室で勉強したのは数度であとは、理事長室・大学の寮などあちらこちらで行った思い出いっぱいでした。



26日、ある団体の秋の例大祭に参拝に伺いました。


本間奈々さんの事務所開きに伺い、多くの皆さん駆けつけて頂きました。いよいよ来年4月の市長選挙態勢に入りました。



夜は、定例会20日会に出席しました。今月はトルコ料理でした。



27日、午前、船橋利実代議士の「第2回女性の集い」に出席しまた。段々女性支持層が増えて来ました。この度女性後援会として発足しました。



新千歳空港へ少林寺拳法グループ総裁宗由貴さんをお迎えしました。

千歳市に於きまして「北海道少林寺拳法連盟発祥地の夕べ」に出席のための2年ぶりの来道です。


夜、「北海道少林寺拳法連盟発祥地50年の夕べ」祝賀会に出席し、ご挨拶を申し上げました。

西内一先生が千歳市に於いて少林寺拳法を普及し発展させて、札幌の木村先生、函館の片桐先生と北海道少林寺拳法連盟を千歳市で立ち上げてました。

地崎宇三郎先生が初代会長、2代目が地崎昭宇会長、そして3代目が私となり現在お預かりしています。

宗由貴総裁のご挨拶、私の挨拶、梅尾道議会議員のご挨拶を頂きました。

和やかに楽しい、有意義な祝賀会でした。

来月8日は、北海道少林寺拳法連盟50年祝賀会が札幌で開催されます。


28日、朝、旭川へ、旭川市長選挙で出馬致します。疲弊している旭川を何とかしたいと同僚であった東国幹候補が立ち上がりました。応援で知り合いの企業・団体廻りを致しました。関心が高く皆さん応援する・応援していますと反応は良く、来月2日告示、9日投開票です。みなさん宜しくお願いします。


夜は、ダスト会です。講師は北海道運輸局渡辺局長です。北海道観光等、運輸局関係についてお話頂き、勉強になりました。議会議論が出来ます。


29日、朝、道連の公約作成プロジェク会議に出席

長内直也市議の事務所開きに出席しました。多くの後援者・支援団体の皆さん集まりました。今度は5回目の挑戦になります。頑張って!



支笏湖丸駒温泉で山鼻ちば英守を囲む会があり、昼から駆けつけました。遅れて怒られそうですが、待っていて下さいました。

皆さん、紅葉を楽しみ美しい支笏湖を眺め温泉を楽しんで頂いています。後援会の皆さんといる時がホットする時です。

最後に私が好きです札幌を歌い、皆さん踊り始めました最高に盛り上がりました。

皆さんありがとうございます。



30日、朝、全国障害者スポーツ大会北海道選手団結団式に伺いました。

今年は、長崎県で行われます。一人一人選手紹介があり、山谷吉宏副知事から励ましの言葉があり、バスで新千歳空港へ向かい東京経由で長崎に移動致します。


続いて、札幌選手団の結団式に伺いました。総勢89名です。

一人一人選手紹介があり、村山保健福祉局長から励ましの言葉がありました。

私も、北海道選手・札幌選手の応援で明日から長崎へ行きます。


31日、朝、新千歳空港発で東京経由で長崎へ、やはり遠いですね。

夕方、宿泊到着しました。


夜、札幌市選手団を激励に伺い、選手たちをリラックスさせました。


1日、早朝、「2014長崎がんばらんば大会」開会式に出席しました。

10時開会通告、選手団入場、北海道、続いて札幌選手団が入場しました。

皇太子殿下のお言葉、炬火入場、選手宣誓など式が終わり、歓迎演技・音楽隊・合唱隊・タナカハルカのライブで盛り上がりました。生憎の雨で選手のコンデションは最悪ですが、昼食後、それぞれ頑張って来ますと競技会場に行きました。

北海道選手団の相馬団長に表敬訪問しました。




長崎市の水泳競技、雨のフラングディスク競技、ボーリング競技に応援に参りました。皆頑張っています。




2日、朝、長崎空港から羽田空港経由で札幌へ帰って来ました。

夕方、亡妻の月命日で西本願寺にお参りに息子と参りました。




夜は、日本バーテンダー協会北海道統括本部60周年記念式典・祝賀会に出席しました。

長い歴史を育みました。功労者表彰、協力業者感謝状、若手バーテンダーのコンクールがあり、釧路支部馬場一さんが総合優勝し4位までの選手と共に来年の全国大会へ出場します。

特別功労者山崎達郎さんと記念ショットです。山崎さんには若い時から様々教わりマナーとかバーでの遊び方とか、楽しませる技術は最高で多くの方が似顔絵切り絵を作って頂いたでしょう。4万人を超えていると思います。


3日、朝、ある団体の秋の例大祭に参拝致しました。


昼、2014バドミントン日本リーグ札幌大会開会式に出席、札幌協会長として歓迎の挨拶を致しました。

男子の部NTT東日本対日立情報通信エンジニアリング、女子の部日本ユニシス対ヨネックスです。強豪チームだけに見ごたえがあります。

世界ランキング第1の日本ユニシス 高橋礼華、松友美佐紀選手が出場致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください