近況報告   平成27年3月上旬   

月曜日, 3月 16, 2015

春ですね温かくなってきました。

選挙は自分との闘いとよく言われておりますが、その通りですね。

中央区北海道議会議員選挙は、もう一人出馬をされるようですので、間違いなく選挙になります。

さぁ、気合を入れて頑張りましょう。多くの後援会方々や支持団体みなさんから応援を頂いていますので心の励みになります。







2日、早朝、街頭演説から始まりです。朝のご挨拶と道政課題についてお話させて頂きました。頑張ってと声をかけて下さり、車を止めて頑張ってとか、大変励みになります。

事務所で書類整理し、支援団体を廻り議会へ

午後、道議会へ 1時から一般質問続行です。


3日、議会は明日から予算委員会につき本会議休憩です。

一日支援団体廻りです。


4日、予算委員会がはじまります。

昼、党本部から道議会議員に対しまして、宮腰光寛衆議院議員(農林水産委員会理事)、野村哲郎参議院議員(政調会会長代理)が来札頂き、農業改革について経過説明がありました。

昼過ぎ、船橋元代議士の応援頂いた企業にご挨拶に伺いました。

夜、札幌医師連盟からご推薦を頂きました。


5日、予算特別委員会です。私が経済部所管の観光政策について質問致しました。


6日、朝、市内道議・市議の連絡協議会に出席、昨今の選挙情勢について意見交換を致しました。

予算委員会へ経済部が終わり、委員交代で抜けました。

午後、高橋はるみ知事が、来所されました。地域の皆様をご案内し懇談して頂きました。

はじめて、知事にお会いする方もおり喜んでおりました。

夕方、北海道商工会議所連合会総会・懇親会にお招きを頂きました。関係省庁の地方幹部が来られておりましたし、高橋はるみ知事も来賓としてご挨拶されておりました。


7日、国会議員の激励で来所を頂きました。

成徳学園札幌社会福祉専門学校の卒業式に理事といて参加しました。又、祝辞を述べさせて頂きました。


ある団体の77周年記念祝賀会に出席、乾杯の音頭を取りました。

夜は、札幌学園の理事会に出席しました。


8日、団体廻りを致しました。


9日、朝、街頭演説2か所を致しました。反応もあり有難いです。

北海学園大学へ恩師森本理事長と面談致しました。

議会へ、知事総括です。

夕方、北海道造園緑化建設協会の役員と高橋知事と緑化事業について懇談に立ち会いました。


10日、朝、議員総会、総務委員会、新幹線・交通特別委員会です。

総務委員会では、今期最後の委員会を開きました。感無量ですが委員長の公務は今月いっぱいあります。

夜、道政課題に関する全体会議を開きました。勇退される先輩の皆様の講話を頂き感動しました。




11日、朝、事務所で書類整理しました。支援団体廻りをしました。

昼、議員総会、午後、本会議を開き約1時間で閉会。今期最後の議会を終了しました。

夜は、国際プラザに1年間職員交流で中国瀋陽市から派遣された韓さんの送別会をさせて頂きました。中国瀋陽市外事弁公室の職員さんでこの4月に帰国致します。


12日、北海道・札幌視覚支援学校に寄付をお申しで頂いたⅠさんをご案内して新学校で石川校長先生へ手渡しました。有難いです。

お茶の間懇談会へ皆さんに道政課題などお話させて頂きました。

昼、後援者の方と昼食会を致しました。割り勘でなくご馳走になりました。ご馳走様でした。

昼過ぎ、事務所で支持団体からご推薦を頂きました。理事長から直接頂きました。

夜は、ある企業の夕礼にご挨拶をさせて頂きました。しっかり頑張れと応援頂きました。







13日、伏見中学校卒業式に出席しました。元PTA会長としてのご案内でした。

子供たちの素晴らしい凛々しい姿に感動しました。これから高校生の第1歩が始まります。

団体廻りを致しました。

夜は、ある団体の決起大会に出席し、高橋知事、本間ななさん、細川市議、私をお願い致しました。熱気あふれるご支援に感謝です。

その後、長内市議の早春の集いに参加しました。これまた各後援会大集合で選挙戦に突入です。頑張りましょう。

14日、事務所で書類整理、来客対応などバタバタと夕方まで続きました。


15日、早朝上京です。札幌市身体障害者福祉協会の有志の方々で浄財を募って頂き必勝ダルマを購入して川崎市川崎大社で必勝祈願をして参りました。浅香会長が代表して

私と細川市議の必勝ダルマ祈願をして頂きました。感謝です。お応えするには当選して頑張ります。







夜は、北海道洋裁技能協会創立50周年祝賀会にご招待を頂きました。

多くの課題を乗り越えての50年です。洋装の文化や技術向上、技術者養成、オーダー、既成、型紙パターンの技能検定に力をいれ、世界競争の中で頑張っています。

来年3月、世界大会へフランスボルドーへ出場する佐々木さんには頑張ってほしいです。



ご意見・ご感想をお寄せください