近況報告  平成27年6月下旬

木曜日, 7月 02, 2015





戦後70年そもそも環境権はじめ時代に在った憲法改正が不可欠ですが、憲法改正をしたら20年もかかると言われています。

国会では安保法制法案が議論されております。賛否両論が激しく議論されております。私は専門家でないから述べる何物でもないですが、冷静に聞いていてどう国・国民を守る現実対応をどうできるのだろうかと心配です。

憲法9条は基本的に戦争放棄であるが自衛権はあると私は解釈します。

自衛権の中に個別的自衛権と集団的自衛権があるとさせている。

憲法学者、元法制長官などの意見を聞いていますが、決してあってはならないが有事の際、今の憲法下で誰が速やかに国家・国民を守り、困っている国々の国際貢献が出来るのだろうか、政権にとって苦しい選択です。

只、許せないのは「戦争法案」と言う野党。60年安保、70年安保(学生時代でした)、野党は戦争になると国民を煽って煽った。しかし、戦争が起こりましたか?徴兵制がおきましたか?

戦争を望む日本国民はだれ一人いませんよ!その中でも、日本と国民を愛す自衛隊の皆さんが一番戦争を嫌っている職業だと思います。しかし有事の際の訓練を欠かせません。日々24時間体制で国・国民を守ってくれている現実を国民は知るべきです。与党と野党は立場が違うが、国・国民と生命財産を守ることは共通項なはずです。野党が政権を取った時、どうやって国民と生命財産を守るか聞きたいです。独自の国家安保法制法案を国民の前に出すべきです。理想論でなく現実論を!


17日、よさこいソーラン祭り、北海道神宮例大祭のお祭り終わって淋しいさを感じますが、議会は休会日です。事務所へ出て書類整理をしました。

午後、北海道少林寺拳法学生波岸委員長等はじめ阿達北海道少林寺拳法事務局長がもろもろの打ち合わせに来所されました。7月に全道大会が釧路市で全道学生大会が江別酪農大学で行われる準備などが主な打ち合わせです。


18日、終日事務所で書類整理です。

午後、凛葉会の役員会にお集まり頂き22日の総会打ち合わせで準備を頂きました。


19日、終日事務所で書類整理です。


20日、朝、10時、北海道・札幌視覚支援学校振興会の総会に出席しました。

10時半自民党札連の定期大会に出席。市長選挙の総括に触れ、出席者から「市長選挙の責任は誰か」責任をとらないのかと問われ執行部も汗だくの答弁でした。



途中退席して、千歳スポーツセンターで行われております、第49回北海道中央地区フォークダンス大会開会式に出席致しました。全道各地、本州からも約450名の参加者でした。千歳市で開催するのは初めてです。



21日、昼、ある団体訪問。夜、二十日会の例会に出席しました。





22日、平成27年度凛葉会の総会を開いて頂きました。

議事もご承認頂き懇親会には、平野夫人、船橋前代議士ご夫妻、細川市議がご出席頂きました。懇親会も楽しく愉快に行われました。

その後議会へ走り、打ち合わせです。


23日、朝、議員総会、10時各会派の代表質問がはじまります。自民村田議員会長です。民主と続きます。

昼、ニュー札幌ビルの株主総会に出席、監査報告を致しました。その後取締役出席。

午後は、マリッジカウセリングセンター主催、全道結婚相談研究大会に出て顧問としてご挨拶をいたしました。全道各地町村、各地農協団体から参集頂きました。

産業後継者問題は地方の大きな課題です。挨拶後議会へ戻りました。

議会は代表質問続行です。


24日、朝、議員総会、10時、北海道結志会、公明、共産党の代表質問。


25日、休会日、上京しました。

札幌身体障害者福祉協会浅香会長と共に国土交通省へ

かねてから、要望がありました障がい者の方々高速道路割引制度がご自身の車を持っている方に限っていたことを、車を持っていない障がい者の方々が障がい手帳を出したら割引して頂けないかと3年前から交渉しておりましたが、全国に利用する障がい者の方々がどの位いるのか教えて欲しいとのことの宿題がありました。政令市全部でありませんが実態の数字を提示しましたそれで大体の割合が出ますので全体像が出ると思います。検討して頂きことになっております。



夜は、駐ベトナムフン大使が任期を終え帰国されます。さよならパーティーに出席致しました。北海道議会日越議員連盟の幹部を招待頂きました。釣部会長、私、笠井事務局次長で伺いました。北海道を愛され4、5回来道されております。また、私達も駐ベトナム大使館に5、6回伺っています。本当に親しくさせて頂きました。

大使のご挨拶で「どこにいても日本のことは忘れないし、多くの友人と今後も日本・ベトナムの友好関係を築いて行きたい」と決意を述べておられます。

来賓として、斎木外務省事務次官、武部勤前幹事長、小泉進一郎代議士等国会議員多数、埼玉県上田知事、神奈川県黒岩知事など参加されていました。

県知事のトップセールスの凄まじさは半端でないです。勉強になります。


26日、昼、帰札して議会へ直行し道連の総務会に出席しました。

午後から、一般質問続行。



27日、朝、第56回札幌市民体育大会バドミントン大会が27日、28日と清田体育館で開催されます。開会式に大会長として伺いました。

札幌市民体育大会マンネリ化していないかと心配です。昔も今も札幌市民体育大会に参加する人約3万人です。人口が増え続けているにも関わらず残念です。


事務所で書類整理です。

夜は、北海道空手道連盟の岩本衣美里選手が今年1月フランスパリで世界空手道選手権で個人形(アーナン)」で優勝金メダルを受賞されて、優勝祝賀会が行われ

伺いました。凄い快挙です。頑張りました。


28日、札幌割烹調理師会総会懇親会に伺いました。顧問を仰せつかっております。

昼間のこの時間しか調理師の皆さん時間が空きません。観光シーズンです。日曜日も仕事がありますね。調理師さんのみなさん為にも議会で頑張ります。

午後2時、山鼻兵村開設記念保存碑記念式典に今年も参加致しました。

明治9年山鼻へ東北各県から屯田兵入植した子孫がご苦労を偲び式典です。祝賀会も引き続き行われます。


夜、札幌クリーニング協会南支部の花見に参加しました。

古くから応援頂いている方々がいらっしゃいます。楽しく家族付き合いです。


29日、朝、事務所に出て書類整理。後援者宅数件を廻り議会へ。

昼、議員総会、1時本会議一般質問続行。

夜、自衛隊北部地区相談員の会総会・懇親会に出席しました。募集も大変のようです。


30日、朝、議会へ、10時本会議一般質問続行

夜は、市内選出、道議、市議の懇談会に出席しました。

当選後初めての顔合わせです。この会も久しぶりです。


ロシア・北洋サケ・マス流し網禁止法、ロシアプーチン大統領が署名したとのニュースが入り来年1月からの拠点港の根室港は大きな打撃を受けます。




ご意見・ご感想をお寄せください