近況報告  平成27年7月上旬

金曜日, 7月 17, 2015



「なでしこジャパン」が決勝戦まで勝ち上がりアメリカと対戦して5:2で負けましたが、よく頑張ってくれました。力の限り頑張ってくれたことに誇りを感じます。

多くの国民は感動と勇気を与えてくれたことに感謝しています。私もその一人です。

挑戦する勇気を子供たちは感じてくれていると思います。私達には佐々木監督はじめ選手・コーチはじめ「なでしこジャパン」を支えて頂いた関係者の皆さんのドラマがあったことと思います。感動をありがとう!


1日、朝、議員総会 10時一般質問続行

予算委員会の質問で環境生活部とスポーツ関連について、意見交換を致しました。


2日、明日から予算委員会のため、休会日 朝、事務所で書類整理、11時札幌市身体障害者福祉協会浅香会長と道警関係者と要望事項について協議。

午後1時、亡妻の月命日にて西本願寺へお参りに伺う。

その後、環境生活部とスポーツ関連について、意見交換を致しました。


3日、議会へ出て、午後、予算委員会(環境生活部所管)へ出席。

夜は、後援者源藤家、馬場家のお通夜にお参りに伺いました。


4日、親戚梅田家の納骨に立ち会い、10時、北海道札幌視覚支援学校開校式に出席しました。すでに4月13日入学式が行われていますが、今回北海道・札幌視覚支援学校の開校式が関係者一同に会し行われました。そして、夜は北海道・札幌視覚支援学校開校式祝賀会、振興会、PTA,同窓会発会祝賀会は行われました。

長年の視覚教育に携わった多くの願い希望が叶いました。

多田・成毛家の法事に出席参りに伺いました。

梅田家のおときに出席しました。


5日、午後、京都清水寺管主 森清範さんの講演をお聞きしました。

年末に今年一年を表す「字」を書く管主です。ユーモアを交えて「見える命」「見えない命」をお話し頂きました。

最初に会場を見渡してそんなに私をみなさん睨まないでください。

ずーと生まれてから今日まで睨まれて生きております、北海道まで来て睨まないでくださいといきなり笑わせて会場を和ませる会話はさすがです。

夜は、札幌護国神社例大祭宵宮祭で参拝


6日、午前中議会へ 午後、予算委員会(環境生活部所管)質問に立ちました。

スポーツ振興についてであります。

国はスポーツ庁を10月から設置しスポーツを取り巻く環境も大きく変化し、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催、2019年日本ラグビーワールドカップ開催、本道でも2017年アジア冬季アジア大会、2026年冬季オリンピック・パラリンピック誘致予定などがあり、本道スポーツの在り方が問われる。


1、本道スポーツ振興の基本的な考え方について

2、今後のスポーツ行政について

3、道スポーツ振興計画と照らし合わせて子供の体力・運動能力向上について

4、スポーツ選手の育成強化について

5、国民体育大会派遣費の助成について

6、輸送費について、(セーリング、馬術)輸送費補助なし

7、道予算における国体派遣費などについての予算措置について

等、質問を致しました。


3回定例会で再度質問したいと思います。

夜は、第30期北海道日台親善議員会設立総会。和田敬友会長、加藤礼一会長代行千葉英守幹事長、笠井龍司事務局長が選任され、台北経済文化代表札幌分所陳処長主催の懇談の夕べに出席致しました。今年議員会で訪台したいと思います。


7日、午前、事務所に出て書類整理。午後、来客対応。

夜、すすきの麗しい会(ママさん方の会)交流会に出席しました。


8日、午前、事務所にて書類整理。昼、議会へ。午後。知事総括傍聴。

夜、私学振興に関する懇話会。道庁若手との懇談会。


9日、朝、議員総会、10時、経済常任委員会 13時新幹線・交通体系対策特別委員会。

3時、事務所へ戻り、北海道少林寺拳法連盟幹部と19日釧路市で行われる全道大会の打ち合わせ。

夜、札幌市元大幹部と様々意見交換を致しました。


10日、朝、事務所へ書類整理。午前中議会へ 昼、議員総会 午後、本会議最終日。


夜は、猪俣晃氏の叙勲祝賀会に出席お祝いのご挨拶を述べる機会を得ました。

お祝いのご挨拶で、猪俣さんは地域を愛し、世の人々の幸福のために働かれた偉業を称えました。


11日、普段出来ないことばかりありますので、もろもろ動き廻りました。


12日、朝、第46回少林寺拳法北海道学生大会開会式に名誉会長としてお祝いのご挨拶を述べました。

昼、幌西連合町内会の夏祭りに参加をしました。町内の方々と語りのんびり出来ました。


13日、午前、事務所で書類整理。午後、日本中国料理協会札幌支部幹事会に名誉顧問として出席し、会員さんと懇談致しました。

3時、道警幹部と懸案事項について打ち合わせ。

夜、ちば英守連合後援会代表者会議で1年間の後援会活動についてご審議頂きました。併せて選挙の思い出を語る会も行いました。


14日、午前、事務所で書類整理。午後、自民党札連総務会に出席しました。

夜、ちば英守連合後援会代表者会議で1年間の後援会活動についてご審議頂きました。併せて選挙の思い出を語る会も行いました。


15日、朝、上京しました。暑いです。国会周辺は集団的自衛権反対のデモ隊が集結し始めています。午後、議員会館の安倍晋三事務所へ打ち合わせに伺い情報収集しました。各方面の情報収集に努めました。


16日、朝の便で帰札しました。午後、議会へ、道警と打ち合わせ。


17日、朝、札幌市中央区役所で区長と面会、中央区の課題について情報交換。

午後、後援会の方がお世話になった税理士さんにお礼のご挨拶に伺いました。

事務所で書類整理。来客対応。


18日、午後釧路へ出張です。19日、35回少林寺拳法北海道大会開催大会長として参加します。



ご意見・ご感想をお寄せください