近況報告  平成27年8月下旬

火曜日, 9月 01, 2015



お盆が過ぎ、いきなり涼しくなりました。雨のせいでしょうか夜窓を開けると、おう、「寒い」と感じます。1、2週間でこんなに気温が下がるものですか。

いよいよ秋の感じです。ワイシャツも長袖に切り替えました。みなさん季節の変わり目お風邪をひかないようにご注意下さい。


16日、お盆最終日です。

一日仕事はオフですが、事務所に出て書類整理をしました。お客の電話もないので捗りました。

夜は、息子と久しぶりに夕食に出ました。


17日、朝、事務所に来客が数組対応を致しました。


18日、19日と、京都へ参りました。

師匠故地崎宇三郎先生の分骨を京都西本願寺大谷本廟に致しております。昭和63年4月2日に納骨したので毎年お参りに伺っております。今年4月は統一地方選挙の年でしたので行かれず、落ち着いた頃にお参りしております。又、昨年奥様京子ご夫人も亡くなりして分骨しておりますので併せて故地崎宇三郎ご夫妻のお参りに伺いました。お二人とも京都がお好きでしたから、京都へは私も良く連れていってくれました。静寂な大谷本廟でお経をあげ手を合わせてお参りしました。


早く京都入りしましたので余り行けるようで行けない東寺、伏見稲荷神社、北野天満宮に参拝して参りました。

議員とは絶えず探究心を忘れないことですね。伏見稲荷神社の外国人観光客が多いのでびっくりしました。何故だろう!秘訣は何か考えましたが朱色1000本鳥居に魅力なのか?羨ましい限り北海道に何か魅力が考えながら鳥居を潜りました。

東寺も弘法大師ゆかりのお寺です。

先月、中国西安の大雁塔を見て参りましたが、弘法大師もここで修行したとのこと

縁を感じます。


20日、朝、北海道商工連合会で打ち合わせをした後、議会へ記者さん理事者さんと懇談、報告を受けました。



夜、日頃から敬意する尾池一仁さんが藍綬褒章を受章され、盛大に祝賀会が開催され、出席させて頂きました。電機業界はもちろんですが道中小企業団体中央会水帳としても大活躍されています。こんごますますのご活躍をお祈りいたします。


21日、朝事務所へ出て書類整理をしました。





22日、朝、新千歳空港へ、全自衛隊(陸、海、空、防衛省、防衛大)少林寺拳法大会が千歳市で開催されますので少林寺拳法グループ総裁宗由貴総裁を少林寺拳法道連幹部並びに全自衛隊幹部とでお迎えに参りました。

昼、全国から関係者と昼食会を開きました。

午後1時、第41回全自衛隊少林寺拳法大会開会式が行われ、大越大会長挨拶、宗由貴総裁挨拶、道連を代表して私から歓迎の挨拶を致しました。

演武開始、迫力があります。



夕方、閉会式表彰式、頑張った拳士の皆さんご苦労様でした。


夜は、苫小牧美沢ノーザンホースパークで盛大に祝賀会が行われました。

拳士の皆さんも緊張から解放され楽しく語らい、ゆったり初秋の北海道を味あっておりました。


23日、朝、中央区幌西地区大運動会に出席致しました。

17町内会の住民の皆さんが老若女男子供たちがスポーツの秋を楽しみました。

私も参加し楽しかったです。




24日、朝、全国私立高等学校バドミントン競技会開会式に出席しました。

全国96校が参加した素晴らしい大会でした。27日まで大会が続きます。


25日、昼、来客対応しました。

夜は、後援者の方が亡くなりお通夜にお参りに伺いました。市議時代からお世話になりました。ご冥福をお祈り致します。


その後、夜9時から日本中国料理協会北海道本部札幌支部恒例の賞味会に参加しました。調理師さんが現場を上がれるのはその時間になります。

青年部が道産品野菜・水産物を使っての料理コンクールも行い、5品が選ばれ秋の決勝大会で優勝者が決まります。


26日、昼、中国黒竜江省外事弁公室の王副主任はじめ2名が北海道を訪れ

仲間の皆さんと昼食会を致しました。


27日、朝、来客対応を致しました。

事務所で書類整理。札幌市消防局で打ち合わせ。

議会で打ち合わせとバタバタしました。

夜は、日頃からお世話になっております畔田商店の会長が亡くなりお通夜に伺いました。ご冥福をお祈り致します。


28日、義母のお見舞い。事務所で書類整理を致しました。


29日、自宅で書類整理。


30日、高階恵美子厚生労働省大臣政務官(比例区)が来札され、昼過ぎに懇談しました。厚生労働に詳しく、社会保障の第1人者と思っています。

医療・福祉・介護・衛生・障がい者福祉・女性の社会的自立について話が出来ました。真面目で努力されている姿に敬意を表したいと思います。


31日、午前中、自宅で夏物の整理、秋物の準備に追われました。

午後、事務所で打ち合わせ、来客対応、書類整理を致しました。



ご意見・ご感想をお寄せください