近況報告  平成27年9月下旬

金曜日, 10月 02, 2015








フェースブックでは多くの方々が写メールで発信していました。中秋の名月を、今年は拝見できませんでした。きっと忘れていたのですね。

秋が少し深まってきた感じです。窓を開けると冷風が入ってきます。藻岩の山も間もなく綺麗な絨毯をひきつめたような秋の顔をだしてくれるでしょう。

国会も終わり、安倍総理がアメリカ国連出張から帰国しましたら早速、内閣改造、党人事が動きます。国内では難問が山積していますが経済最優先の努力をするでしょう。期待したいです。


16日、朝、議員総会、10時、夕方まで一般質問続行です。

夜は、北海道富山県人会連合会・札幌富山県人会合同懇親会が行われました。

それに先立ち、富山県観光商工部次長さんから北陸新幹線開通の効用について講演を頂きました。かなりの観光や商工業企業誘致に威力を発揮しているとのことで、

北海道も負けていられない気持ちになりました。

途中抜けて、ダスト会に出席しました。今日のゲストは北海道運輸局川勝敏弘局長です。すでに2度ほどお会いしています。北海道観光などについてお話を伺いました。


17日、朝、議員総会、10時、夕方まで一般質問続行です。


18日、朝、議員総会、10時、夕方まで一般質問続行です。

昼、道連総務会で参議院議員候補の長谷川岳氏と北海道5区故町村信孝衆議院議員の後継和田義明氏を公認申請することに承認致しました。早速党本部に申請を上げます。24日には党本部で決定します。


19日、シルバーウイークがはじまりましたが、昼、中央区伏見若葉会歴史と伝統のある老人クラブです。会では老人と言わなかったクラブが今年初めて第1回「敬老会」を開催しました。みなさんお元気ではつらつとしています。私も長い準会員へて現在は会員になっています。

久しぶりに伺うとよく来てくれたと皆さんとても喜んで下さいました。2時間ほど皆さんと歌を唄ったり、食事をしたり楽しみました。


夜は、恒例の北海道神宮頓宮宵宮祭に参拝しました。

明治11年当時の札幌神社の遥拝所として街中に設立されました以来、多くの崇敬者の皆さんで守り続けている神社です。


20日、北海道神宮頓宮例祭の参拝しました。


21日、昼、ある団体へ挨拶に伺いました。


23日、中央区幌西連合町内会の恒例パークゴルフ大会でした。青空のもと最高のパークゴルフ日和でした。成績は25位でした。飛び賞を頂きました。「ただでは起きないな!」と冷やかされました。


24日、昼、議会で明日の質問をするテーマ、環境生活部スポーツ振興について意見交換を致しました。


夜は、中華人民共和国成立66周年祝賀レセプションがあり出席致しました。

孫総領事から中国の現状について冒頭挨拶されました。


25日、予算委員会がはじまりました。第1部保健福祉部から始まりです。

師匠地崎宇三郎先生の奥様故地崎京子さんの1周忌に西本願寺にお参りに伺いました。奥様には身内の如く本当にお世話になりました。様々のことも教わり公私にわたり助けて頂きました。感謝でいっぱいです。ご冥福をお祈り致します。



午後、環境生活部所管に入りました。交代要員としてスポーツ振興について第2回定例会で質し理事者側が他府県の調査をされましたのでそれに基づいて、全国的レベルの国体派遣費、選手強化費について質問しました。正直、北海道スポーツは他府県からするとまだ善処しなければならないところが随分あります。

今後、引き続く予算も含めて本州並みにしたいと思います。スポーツ大国北海道のために!


26日、夕方、平成27年度地崎OB会が開かれ久しぶりに先輩、同輩の皆さんとお会いしました。家族・親戚のような安心感がある0B会でした。


27日、朝、中央区山鼻面白わくわくスポーツ大会に顧問として出席致しました。

老若男女と子供たちが新しい競技も加わって秋のスポーツを楽しみました。

雨を気にしていましたが終盤戦まで雨は大丈夫でしたが、最後の玉入れの途中から

大雨になり競技中止となり暫く様子を見ましたが、雨止まず閉会式をやらずに解散になりました。


夜は、20日会に出席しました。

その後、西屯田6・3商工会の臨時総会に出席しました。


28日、支援企業廻りを致しました。

昼。第2回北海道リハビリ―を考える会を開催し、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士3団体の皆さんと包括ケアーシステムを構築する上でも3団体の役割などについての課題などを率直に話し合いました。

夕方、支援して頂いてる方々と懇談しました。


29日、事務所で溜まっている書類整理に徹しました。

夜は、ある団体の議員懇談会に出席しました。


30日、1時、知事総括

夜は、経済活性化懇談会に出席しました。


1日、朝、議員総会、10時経済委員会、13時新幹線交通体系対策特別委員会

終了後、北海道議会日越友好議員連盟役員会(会員94名)で引く続き会長釣部勲道議、幹事長は私が就任させて頂きました。


2日、朝、事務所で書類整理、亡妻月命日で西本願寺へお参り、第3回定例会最終日、12時40分議員総会、13時本会議です。



ご意見・ご感想をお寄せください