Archive for 7月, 2012

近況報告  平成24年7月上旬

水曜日, 7月 18, 2012

 

 

 

今年も後半戦になりました。第2回定例会も終わり幾分ホットしておりますが、毎日予定があり追いかけられています。7月の初夏を楽しむ精神的余裕がほしいです。仕事人間だからしょうがないです。本州は梅雨前線で大雨のニュースが入ります。本当に気候変動が激しいですね。

 

7日、昼、陸上自衛隊北部方面札幌駐頓地60周年記念パーティーが盛大に開催されました。私も札幌駐とん地友の会会員に一人として出席、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。地域と共に歩み貢献され、災害救助など素晴らしい活躍し昨年の3・11では本当にお世話になり、国民の97%が自衛隊を深く信頼され感謝しています。国際貢献では支援の最前線に立ち頑張っておられる、昨日も新聞に南スーダンで活躍する隊員の記事が載っておりましたが本当にご苦労様です。これからも歴史と伝統に驕ることなく地域、北海道、日本をお守り下さいとご挨拶致しました。

途中失礼して、自民党比例区参議院議員候補予定者の後援会作りをされている

ある団体の会議に出席し、私なりのアドバイスをさせて頂きました。

選挙で一番難しいのが比例区です。あと1年後には間違いなく参議院議員選挙があります。

 

 北海学園大学時代の恩師森本正夫先生の森本ゼミ会に出席し、久ぶりの森本先生に講義をお聞き致しました。

 

 

 その足で、道議の仲間で当別町石狩管内選出の恒例ビールパーティーと道政報告会の会派を代表し私が、3期を代表し角谷隆司議員と出席しました。

町村代議士、伊達参議も応援に駆けつけ盛大に開催され約600人が管内から集まりました。

 

 

8日、午前中、札幌学園(真駒内幼稚園、Wウイング保育園)の理事会・評議員会がありました。規約改正、新理事選出などが主な議題でした。

午後から、日本バーテンダー協会札幌支部のビール祭りに参加しました。協会の顧問をさせて頂いていますので応援に伺いました。

地元幌西地区でも夏祭りがありましたが出席出来ずすみません。亡妻が生きていた時は手分けして走り廻っていましたが誠に残念です。

 

9日、朝 事務所で書類整理 家庭の用務も済ませ、午後から母と義母の見舞いに行きました。二人とも元気でした。

 

 夜は、北海道少林寺拳法連盟役員と中国駐札幌総領事許金平ご夫妻と夕食会に参りました。昨年9月にご就任ですが公務お忙しいこともあり今日まで延びましたが、就任以来少林寺拳法大会にはご出席頂き祝辞を頂いております。

許総領事も長い少林寺拳法とお付き合いあり、宗由貴総裁とは高校生時代の頃からのお付き合いだそうです。その時、宗由貴総裁から私の携帯に電話が入り許総領事と久しぶりに話をして頂きました。許総領事も大変喜ばれました。

札幌で是非会いましょうと許総領事がお話していました。

11月は北京に一時帰国されますが、宗総裁と人民大会堂で行なわれるシンポジュームでお会い出来れば良いですね。

 

10日、午後から恒例の企業後援会、英友会と連合後援会幹部・歩む会のゴルフコンペが駒岡コースでありました。多くの方々参加を頂きました。

コースは若い時はなんでもなかったのですが、それなりになりましたのでアップダウンがきつく、皆さん苦戦しましたが楽しいゴルフでした。私は今年始めてです。103でした。ご参加を頂いた皆さんありがとうございます。

 

11日、自民党道連柿木政調会長が、桧山振興局管内奥尻町へ政策要望会があるので是非にと声を掛けて頂き、事務局の柳田さんと三人で奥尻町へHACで向いました。 

 

 

 

  

 

 

 

 

天気が良く静かな島です。偶然12日が西南沖地震から19年目になるとにことでした。私には始めての奥尻町です。道関係者も付いて下さり懸案の道路、崩落現場工事、ワイン工場を視察して、夕方四時から始まった政策要望会に出席しました。新村町長、麓議長、青坂副議長、三上商工会副会長、海老原建設協会長、工藤社長、高山社長はじめ町関係者と道から佐藤渡島総合振興副局長、谷桧山振興局副局町はじめ関係者が出席しました。私が進行役を務め、柿木政調会長からHAC再建計画の顛末を報告し奥尻町路線が残りました経過にも理解を得ました。続いて新村奥尻町長からご挨拶を頂きました。

 

 

 

私の方から、奥尻町の経済や農業・水産の現状、エネルギー政策で地産地消として頑張っておりますのでの現状をお聞きし木材関係でバイオマス開発に力を入れていること、温泉を利用した電源開発の話しも来ているとのこと、観光の現状にも触れました。個人客が減り団体が多いことや、交通手段が不便で利用良くして頂きたい要望もありました。島は島の独特の要望があり、都会には分からないものがあります。何とかしなければと思います。

 

 

12日、昨日から雨です。宿は「民宿ナッツ」でした朝食は海の幸朝食で夏いか食べ放題で、朝ご飯2膳をぺろりと頂きました。美味しかったです、女将さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

9時30分から視察、震災で大被害があった青苗地区港に行き、人口地盤、共同作業場の復興状況を視察しました。皆さん心温かな人々で頑張って作業しています。美味しいウニを頂きました。美味しい最高に!皆さん頑張って下さい。

 

 

  

 

 

 

その後、奥尻島津波館を視察、当時の津波の状況や人々の苦しんだ様子など視察し、丘台にある慰霊碑に参拝し黙祷を捧げました。横に天皇陛下の歌の碑がありました。

 

  

 

 

 

 

 

 

更に、青苗地区最先端にその震災や津波にもビクともしなかった徳洋記念碑があります。当時地崎組が施工した塔であります。その模型が社長室にいつも飾ってありました。一度見たいと思っていましたが、雨の中みることが出来ました。感激です。技術の地崎の所以でしょう。

さて帰りは飛行機が雨と霧で飛ぶかどうかはっきりしないので、せたな行きのフェーリに乗り、長万部駅から列車で夕方5時半帰札しました。

桧山管内も皆さん頑張っておられます。カレー町興しを7町村で行なっております。奥尻の釣鐘カレー、北桧山の海産カレーを2日の内に二つ食べました。

美味しいです。是非皆さんもあちらにお越しの節はカレーシリーズをお試し下さい。

夜は、友人と久しぶりに会いましたので夕食を一緒に致しました。

 

13日、疲れたのか朝寝坊でした。10時から来客2組がありました。夕方道庁に出向き打ち合わせを致しました。

夜、息子が釧路から帰って来ました。初めてのボーナスの一部を私にプレゼントしてくれました初めての経験です。息子にお小遣いをあげても貰うことはありませんでした、早速仏壇に報告しました。連休を札幌で過ごすとのことで親孝行してくれるのでしょう。札幌にいてくれるだけで親孝行です。

 

14日、一日オフです。

 

15日、午前中、お葬式はすでに終わっていましたが知らせを受け、後援者の娘さんお嫁に行かれていますが、乳がんのため42歳で亡くなり、仏壇にお線香をあげに行きました。悲しいです。心からお悔やみを申し上げます。

事務所に戻り夕方まで書類整理を致しました。

夜は、東京からお客さん友人で一緒に食事を致しました。

 

16日、午前中、母の97歳の誕生日でケーキを持って見舞いに行きました。

 

 

 

午後は、明治天皇崩御100年「今、改めて明治維新の精神を考える」シンポジュウムに参加しました。サブタイトルが内憂外環に処するバックボーンを求めてと題して、山谷えり子参議院議員、伊藤哲夫日本政策センター代表、竹田恒泰(明治天皇玄孫)慶応義塾大学教授、安倍晋三元内閣総理大臣が講演をされました。

 

 

 

その後、伊藤哲夫日本政策センター代表、竹田恒泰(慶応義塾大学教授、安倍晋三元内閣総理大臣がパネルデスカッションがあり3時間半の長いシンポジュウムでしたが聞き応えがありました。

江戸時代から明治時代、世界の中で生きていくために自主憲法を持ち国民皆ががんばった基礎を作りあげたが、明治天皇の統率力は凄かったことや、世界に伍して行く知恵、政治、外交、防衛力など一丸になって突き進んだ明治時代の特徴を披露し、混迷する戦後日本の政治、外交、防衛力に敗戦国としての憲法を押えつけられて、未だ自主憲法を持ちえない日本国に明日はあるのか、国を守り、国民を守れるのかなど問題点を提示されて中身の濃いシンポジュウムでした。懇親会にも顔を出しました。

 

17日、朝、息子が釧路に戻りました。見送りし仕事に復帰し事務所に出ました。直ぐ議会に出て1区関係の打ち合わせ、午後、理事者との打ち合わせを行いました。夕方、事務所で来客の対応をしました。

 

   


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  平成24年6月下旬

金曜日, 7月 06, 2012

北海道神宮祭が終わると初夏と言われていますが、夜はストーブを焚きました。

今年は寒いですね。

国会も与党と野党が、「税と社会保障」で駆け引きです。税(消費税10%)値上げの法案を通して、あとは人任せなところがありますが議員定数、公務員削減は公約ですが、全く通らない定数削減案を民主党が出してきましたが、用は、消費税の法案の採決を先延ばしにしたい本音が見え隠れします。採決すると民主党が割れ、解散すると民主党が惨敗します。時間稼ぎをしたいのが本音でしょう。

18日、明日からの第2回定例会ですが、前日委員会で常任委員会と特別委員会を開き、第2回定例会提出案件の説明をうけます。

それに先立ち、朝から会派3役会、役員会、議員総会と幹事長として走り回り議会改革協の下働きや、幹事長会議の座長として議会節電についても調整に汗をかきました。

19日、朝会派3役会、役員会、議員総会を経て、第2回定例会開会がなされました。知事の提案説明42億円の補正予算案と4つの条例案です。

会期は7月6日迄です。一般質問格と一般質問、予算委員会、知事総括、一斉委員会、最終日採決して終わりになります。私は予算委員会にノミネート致しました。

夜は、久しぶりに友人と行きつけのおでん屋で一杯やりました。昔話に花が咲きました。

20日、午前中、ニュー札幌ビルの株主総会に参加致しました。

午後、議会で理事者と打ち合わせ。事務所に戻り書類整理。

21日、早朝、1区支部打ち合わせを致しました。

午前8時、道議会で1区の打ち合わせを致しました。

10時中国駐札幌総領事許金平さんを北海道少林寺拳法連盟幹部と共に、7月29日に開催されます少林寺拳法北海道大会に来賓としてご出席要請に訪問致しました。

事務所に戻り、午後、前札幌市長桂信雄さんに議員活動25年原稿依頼と最近の市政、道政の意見交換を致しました。高い見識を持っておられますので参考になります。

22日、朝、3役会、役員会、議員総会、10時本会議一般質問が27日まで22人が知事に質問を致します。知事は物凄い体力、知力を使います。当然議員も質問を考え原稿を作りますので、調査、知力、体力、粘りは相当なものです。

夜は、北海道体育協会創立80周年記念パーティーが道スポーツ協会役員ら集まり周年行事を行いました。先人、先輩の皆さんが築いて頂いたお陰です。

その後、道議会医療議連で北海道歯科医師会幹部と意見交換会に出席しました。

23日、午後、N、ブリーズ主催の講演会 安全保障講話 講師 元北部方面陸上自衛隊総監 酒巻尚生さんのお話を伺いました。勉強になります。国を守ることの大切さ、今の憲法で自衛隊が国の防衛や世界貢献が出来るのか、時代の変化と共に憲法法律解釈だけでは限界が来ています。国民も現状を知ることが大切です。

夕方、義兄が札幌に来て、亡妻の仏壇にお線香をあげに来てくれました。

24日、午後、山鼻屯田兵碑保存資産の祭典があり参拝しました。明治9年からに山鼻に入植した240件の偉業を称えました。その後の祝賀会で祝辞を述べました。

夜は、20会の例会に出席しました。1ヶ月は早いですね。

25日、朝、自民党の組織に位置づけております札幌選出道議5名、市議5名からなる代表者で当面する道政、市政の情報交換を行いました。今日はHAC問題が中心でした。

昼、3役会、役員会、議員総会、1時本会議一般質問続行です。

夜は、北海学園大学同窓会評議員会に出席し会議に参加しました。

直ぐ、33会(平成15年道議会に初当選33人会)3期になると24人になっており久しぶりの懇談会でした。

26日朝、3役会、役員会、議員総会、10時本会議一般質問続行です。

夜は、仲間で大先輩の前道議会議員岩本允先生の叙勲お祝い会に出席しました。

経済活性化懇談会で道庁の中堅幹部と懇談しました。国際観光と道産品輸出を議論しました。

27日、朝、3役会、役員会、議員総会 10時45分本会議一般質問続行。

新たにHAC支援の補正予算3,200億円が知事から提案されました。

予算委員会で議論になります。

夕方一般質問が終わり、夜、上京しました。

28日、朝から総務省自治行政局、国土交通省航空局、審議官など訪問し

情報交換、又、関係者に明日発表される北海道新幹線札幌延伸建設許可のお礼参りを致しました。

衆議院議員安倍晋三事務所、参議院議員佐藤正久事務所、参議院議員長谷川岳事務所などにより情報交換。

昼、総務省OBと情報交換して、夕方の飛行機で帰札致しました。

夜、議会に戻り明日質問する項目についてチェックし帰宅は8時半になりました。

29日、朝から予算委員会が開催され、私も建設部関係で質問しました。それは

1、国際便の誘致について

1)新千歳空港への国際便誘致の取り組み

2)国際便誘致の考え方、

3)新千歳における誘致の課題について

4)他空港の活用について

5)道内地方空港の国際便の状況について

6)地方空港における国際便誘致の取り組みについて

7)道内地方空港における道の就航支援

8)道内地方空港の国際便の課題

9)今後の誘致に向けた指針についてについて質問しました。

新千歳国際空港が一部制限をされている国々中国、ロシアにおける近隣諸国の誘致のあり方で、道内空港がそれぞれバラバラでするのではなく道内空港の活用し外国便誘致の指針を道として早急に取りまとめるべきと提案しました。

夜は、道の瀋陽便誘致に努力した方々で慰労会をしました。

30日、北部方面陸上自衛隊通信群の52周年行事に参加し、式典、懇親会に参加いたしました。自衛隊の通信群の技術は日本の最高峰の技術です。

隊員の不断の努力に感謝しております。皆さんありがとう。

夜は、後援会の方のお嬢さんの結婚式披露宴に出席しました。

印象に残る楽しく明るい、近来珍しい結婚式披露宴でした。先日も若い二人が挨拶に来てくれましたが、明るいご夫婦であり、兄妹のような中の良さです。しっかり良い家庭を築いて下さい。おめでとうございます。

1日は、北海道中央地区(道央地区)民踊大会が札幌市中央体育館で開催され大会長として挨拶に参りました。約180名の参加です。

皆さん曲がかかると直ぐに踊りの体制ができる素晴らしさは凄いの一言です。

また、東日本大震災で親を亡くした子供達を励ます「山の子海の子日本の子」の曲がコロンビアレコードから発売し益金の一部を支援に廻すそうですが、指導者が2、3回踊りを教えましたが、あっと言う間に習得され踊っています。

25、6枚のレコードが直ぐ売れました。

2日、亡妻の月命日です。朝、西本願寺のお参りに行きお経読経をお願いしました。有難いことに後援会に方もお参りに来て下さり共にお参り致しました。

お参りが終わり、直ぐ議会に戻り打ち合わせを致しました。

午後、予算委員会経済部で質問を致しました。

1、道産品の世界ブランドにするための施策について

2、技能士の活用策で地位向上、雇用の充実についてを質問しました。

夜は、道議会我が会派同期一風会16名と高橋はるみ知事と夕食を共に致しました、様々苦労をしてきた知事を含めた同期です。忌憚のない話しをしました。

3日、朝から予算委員会が継続ではじまりました。

今日は質問なしです。夕方5時過ぎまで予算委員会を開きました。

急いで、ちば英守各後援会代表者会議を開い頂いておりますので会場に向かいました。6時開会で多くの役員が参集して下さいました。

亡妻、凛葉会会長、2代目連合後援会幹事長の逝去に対し黙祷を行って頂きました。安斎勲会長挨拶、永渕幹事長の連合後援会の活動方針、その中でちば議員の政治活動25年記念の第8回政経文化セミナーを10月開催が承認され作業に入ります。只、政界が解散風が吹いていますのですが、解散は10月ないと信じて作業に入ります。

4日、朝から予算委員会理事会です。13時開会の知事総括が始まらなく結局午後3時開会、各派7人が質問に入りました。

夜は、朝日新聞記者で長いお付き合いをしている川島幹之さんが2回目の定年を迎え、かつて勤務した札幌にこられたので、道新のOB杉江良之さんと共に苦労さんを名目で食事会を致し、夜遅くまで昔話と現在の世論を分析した第3者が聞いたら面白い話しがいっぱい満載で近来なく面白い話しでした。毎日新聞OB江畑さんも親交があるとのことで、今度は4人で食事をすることにしました。この三人は当時私の師匠地崎宇三郎代議士が信頼した記者さん達です。約30年以上の友情が続いています。

5日、朝、3役会、役員会 常任委員会、昼、道議会議員定数等協議会開催し

座長を務める。午後、エネルギー特別委員会。夕方まで議会で走り回りました。

6日、朝、事務所に出て連絡事項の整理。11時前議会へ、石狩土地改良区の来年度要望を受けました。3役会、役員会、議員総会、13時、本会議はじまり補正予算案、意見書案、決議を承認。35分で終了し第2回定例会が終了しました。最終日こんなに早く終わった議会を経験したことがなかったです。

北海道エァーシステム「hac」問題で四苦八苦して、最後はうまく離陸した感じですが最後まで油断できません


posted by 千葉英守   |    0 comments