Archive for 10月 3rd, 2014

近況報告  平成26年9月下旬

金曜日, 10月 03, 2014

17日、議会は代表質問が終わり、明日から一般質問ですが今日は休会日です。

応援企業を1日訪問致しました。午後、来客で対応致しました。

夜は、党政務調査役員、会派政審役員と北海道開発局幹部との政策懇談会を致しました。北海道開発局の今年度事業実施案件、今後のテーマについてもお話下さいました。

道の懸案事項についても話をし、今後の提携についても確認致しました。


18日、朝、議員総会10時一般質問が始まりました。

私は24日の予定です。

札幌市建設部議会に来られ(仮称)北海道視力教育センター建設に鑑み行啓通り工事の説明をお聞き致しました。

夜は、マスコミ関係と懇談を致しました。


19日、朝、議員総会、10時一般質問が始まりました。


20日、夜、北海道神宮頓宮例祭宵宮に参拝に伺いました。


21日、朝、山鼻スポーツ振興会の面白わくわくスポーツ大会に参加し、顧問としてご挨拶をさせて頂きました。多くの地域の方々が参加されました。


11時、北海道神宮頓宮例祭に参拝に伺いました。



夜は、札幌割烹調理師会四条公祭、新会長就任祝賀会に参加しお祝いを申し上げました。




22日、午前、事務所で打ち合わせ、午後、議員総会、一般質問


23日、朝、幌西地区連合町内会パークゴルフ大会に参加しプレーも致しました。面白かったです。メンバーの皆さんありがとうございました。


24日、9時40分議員総会、10時一般質問です。

午後私が一番です。シンガリ自民党の最後の質問者になりました。


1、 道産水産加工品の国際参入について

2、外国人留学生への支援について

3、 石狩湾新港について

4、 児童養護施設の子供たちについて

5、 盲ろう者福祉について

提言を交えて知事に質しました。


25日報道に載りましたが、新しい今後の課題もありますが私なりに手応えがありました。


25日、朝、札幌工業高校同窓会長、振興会長、事務局長と北海道教育委員会谷藤次長に面会し、札幌工業高校体育館改修を要望致しました。

900人生徒がいる高校では体育館は手狭で、廊下も狭く大変です。

平成28年に札幌工業高校開校100年になりますので体育館改修をお願いに立ち会いました。

教育委員会側は今年、体育館の耐震検査を行った結果どうするかで決定したいとのことです。

札工はスポーツの盛んな学校で、ボクシング等全国大会への常連組です、バスケットも全道指折りです。後輩の為に思きってスポーツを出来る環境にしてあげたいと思います。頑張ります。

その後は、応援企業廻りを致しました。


26日、朝、応援企業廻りを致しました。10時半、札幌市議選に出馬予定の中川賢一さんの事務所開きに出席し、激励のご挨拶をさせて頂きました。頑張って下さい。

午後、札幌厚生会の理事会・評議員会に出席し理事会の議長を仰せつかりました。


27日、午後、北海道神宮明治天皇ご増資祀50周年事業で連合山車のお披露目行事があり参加しました。本府、豊水、山鼻、西創成、東、東北、円山、桑園等の山車が神宮前庭でお披露目を致しました。


北海道中国料理のトップリダー富井祥司さんが、春に黄綬褒章を受章されました、発起人が何度か祝賀会をと勧めましたが、2年前に現代の名工を受章され大きな祝賀会を行なったので又皆さんにご迷惑がかかるとのことでご辞退されていましたが、説得してご自分の店で開いて頂き、自分が料理して「おもてなし」をすることが許されるならと承諾され、27日2回、28日1回合計3回に分けて祝賀会を行ないました。私が2回の発起人代表で挨拶をさせて頂きました。料理も美味しかったです。最高です。


夜は、地宇会(地崎OB会)に出席し、先輩、同僚と語らいました。


28日、ある団体のスポーツ大会に出て、共に一汗かきました。ゲーム的にスポーツを愉快に明るく楽しみました。


午後、北海道神宮明治天皇ご増資祀50周年奉祝事業式典、彬子女王陛下の記念講演をお聞き致しました。内容はご自分が主催する「心游舎の活動」伝統文化を子供たち伝えるで、日本の良さを外国留学で築き以来帰国し日本をもっと子供たちに伝えたいと頑張っておられます。


白石区から市議候補予定の藤田稔人さんの結婚披露宴に出席しました。3年半前中央区から市議出馬しましたが目的を達成出来ませんでしたが、良い青年なので白石区で頑張って頂きたいです。


夜は、20日会の定例会です。先日からの仲間の富井祥司さんの黄綬褒章祝賀会の中に20日会のメンバーも加わり、ホテル関係、業界関係と主に親しい方々の集まりです。

富井祥司さんも最後とあってホットしたのかリラックスして語り、料理の解説をしてくれました。


29日、議会は予算委員会です。

私は、今回はメンバーでありませんので動けます。

午前、東京から先輩が来札したので懇談しました。

午後、応援企業廻りを致しました。地域廻りも併せて致しました。


夜は、札幌護国神社にあります、多賀講御鎮座65周年記念祝賀会に出席しました。

突然のご指名で祝辞を述べることになりました。多賀殿改修、備品整備など宮司、講長はじめ役員の皆様のご苦労が忍ばれます。また記念誌も作られて歴史書として後世に受け継がれるでしょう。ダンディーフォーの余興があり楽しまったです。


30日、朝、長内議員はじめ役員の方々が議会にお見えになり地域の問題など懇談致しました。その後、道警に懸案についてお願い致しました。

応援企業廻りを致しました。

夜は、お世話になっている仲間と仲の良い道議と成吉思汗を食べながら懇談致しました。美味しかった。


1日、午前中議会へ、午後、応援企業廻りを致しました。

夜は、竹内英順道議林活地方議員連盟全国連絡会議会長就任祝賀会に出席しました。

20数年ぶり北海道会長が誕生致しました。ご活躍を期待したいです。


2日、朝、亡妻の月命日です。西本願寺にお参りに。

議会へ、10時から総務委員会開会、議案1件審査、報告など。

昼、道連選挙対策会議に出席しました。終わり次第理事者から次々懸案事項の説明で押しかけてきました。

13時、新幹線・交通対策特別委員会に出席しました。

15時、教育議連の会議に出席致しました。

地域廻りをして事務所へ、打ち合わせ書類整理で夜まで作業を致しました。


3日、朝、道議、市議の連絡会議に出席して懸案事項について懇談しました。

10時、議会でゲーミング研究議員連盟の勉強会です。

11時、公約づくりプロジェクトの会議の出席しました。

12時20分、議員総会、13時本会議最終日です。

夜は予定が入りません。最終日は何が起こるかわかりませんから。


posted by 千葉英守   |    0 comments