Archive for 3月 11th, 2017

近況報告  平成29年2月下旬

土曜日, 3月 11, 2017

積雪寒冷地の札幌市です。194万人の人口ですが世界中の中で、積雪寒冷地でこんなに人口がいるところは何か所もないと思います。

克雪をして街づくりが進みました。でも記録的大雪には、かないません機能ストップです。

しかし、幾分太陽の光が強くなってきたようですし、陽の沈む時間が遅くなったようです。

春が一歩近づいています。


18日、午前中、心の里親会主催する札幌圏の児童養護施設を卒業する高校生31人を新しく出発を励ます会」に出席して励ます言葉を申し上げました。毎年のことですが同じお話が出来ませんので10数年申し上げていますが悩みます。今年は、北海道で最初の女性コックさんの話をさせて頂きました。

昼、厚別である団体の新年会に出席しました。約1時間半遅れの到着ですが皆さん大歓迎をしてくれました嬉しいです。ご要望でカラオケを歌いました。

午後、19日から始まる札幌アジア冬季大会開会式にご出席されます皇太子殿下をお迎えに宿泊ホテルにお出迎えに参加しました。我々はホテルの中ですが、市民や町内会の皆さんは警備上外でお迎えです。申し訳ないような気分です、整列している時に、北海道体育協会堀達也会長からスポーツ振興に力を入れてくれてありがとうと声を掛けて下さいました。嬉しいです。


19日、午前中、ゆっくりしました。

午後、第8回札幌アジア冬季大会開会式へ参りました。32か国・地域から2千人選手役員が参加し5競技64種目の熱戦が繰り広げられ、スピードスケートだけ帯広市で開催されます。

第8回の開会の内3回が札幌市開催です。誇りです。

皇太子殿下の開会宣言、選手入場、本橋選手の選手宣誓は素晴らしかったです。アトラクションもアイヌ舞踊、平岸天神よさこいソーラン踊り等素晴らしいです。写真禁止の指示がありますので写真が掲載されませんが残念です。


20日、朝から事務所で、明日、「ちば英守と歩むトーク21新春の集い」について赤山会長と念入りに打ち合わせをしました。

夜は、北海道レディースバドミントン連盟元理事長 故島中玲子さんのお通夜へお参りに伺いました。難病で長い闘病生活を送られていましたが誠に残念です。ご主人の貞夫さんの献身的看病も想像を絶するものだったでしょう。夫婦愛のドラマのようです。

島中玲子さんは、若くしてバドミントンの才能を開花させ今日の北海道レディースバドミントン連盟の基礎から作り上げました。多くの選手の皆さんのリーダーとして強力なるリダーシップを思う存分発揮されました。札幌での全国大会も陣頭指揮を執りました。ご冥福をお祈り致します。


21日、朝、大変お世話になりました、故萬忠明さんがご逝去され家族葬で葬儀をされましたので後日と思いご自宅へお参りに伺いました。奥様とお会いしご病気の様子をお聞きしましたが残念です。ご一緒に中国瀋陽市を訪問したことがあります。ご冥福をお祈り致します。

ご支援頂くことになった企業訪問に伺いました。社長もわたしのことを知っていて頂いておりまして有難いことです。頑張って仕事をして参りますと誓わせて頂きました。


午後、事務所へ戻り、本日の「ちば英守と歩むトーク21新春の集い」最終調整を行いました。


夜、第34回「ちば英守と歩むトーク21新春の集い」を開催して頂きました。

多くの皆様のご参加を頂きました。会場がいっぱいですが熱気あふれる新春の集いになりました。主催者赤山登志幸歩む会会長ご挨拶、安斎勲連合後援会会長ご挨拶後、ご来賓も大勢駆けつけて頂きましたが、船橋利実前衆議院議員、同門武市憲一市議(手稲区)、(中央区の同志)長内市議、細川市議、中川市議からご挨拶を頂きました。乾杯は太陽グループ東原社長で盛り上がり、ゲームで更に盛り上がりました。最後の乾杯は英友会小鍛冶会長で3本閉めで閉会しましたが、テーブルお一人お一人にご参加のお礼とふれあいの言葉を交わさせて頂きました。

感謝・感謝です。


22日、事務所へ出て、昨日のご参加して頂いた主だった方々にお礼の電話をしました。


夜は、札幌の芸者衆が札幌に10人おりますが、300人いた芸者衆が僅かとなりました、明治、昭和、平成と時代が移り変わり若手を育だてることも出来ず日本の伝統芸術文化を廃らせてはならないと女将澤田啓子さんが経済界に支援をお願いし、札幌商工会議所や経済界、北海道観光に必要と堰八北海道観光機構会長が中心となり「さっぽろ芸妓育成振興会」を立ち上げ設立総会を開き会員募集をして今後、若手の発掘、育成などを中心に支援をして行くことになりました。私も、芸者衆を支援する「粋いき会」一員のサポーターとして参加しました。

毎日、朝からお稽古を積み重ねる芸者衆が誇りを持って日本の伝統文化を守り育てるお座敷文化を多くの皆さんに知って頂き機会を増やしていくことを願っていますし、特に女性の参加をして頂き理解をお願いしたいと思います。


23日、朝、議員総会

10時、経済委員会、昼、北海道による観光列車についての勉強会、観光税について各都府県の状況についての勉強会。13時、新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席しました。


特別委員会終了後、北海道の歴史について札幌大学学長の講演をお聞きしました。

夜は、月1度の世界の料理を食べる会です。今月が中国東北料理でした。



24日、9時40分 第1回定例道議会開会 知事から29年度予算一般会計案2兆7、534億円など提案されました。来月23日までの開会です。

企業訪問を致しました。


25日、夕方、MOA道議の会主催で統合医療についてMOA国会議員事務局次長宇都たかし参議、MOA健康科学センター鈴木清志医学博士、専門家の講義をお聞きしました。

地域包括システムにはなくてはならない考え方だと思います。


中央区本府連合町内会中山菊雄会長叙勲祝賀会に出席致しました。

地域防犯活動に心血を注いで頑張った活動が認められました。おめでとうございます。


中央区少年軟式野球連盟総会と懇親会に出席しました。4月末から少年野球がはじまります。楽しみです。各チーム監督・コーチ。審判の皆さん。父母に皆さん。スポンサーの皆さん子供選手を宜しくお願い致します。


26日、午前中、昔の職場の先輩奥様、故山本玲子さんの1周忌にお参りさせて頂きました。

突然のご逝去でご主人やご家族のお悲しみは以下ばかりとお察しいたします。ご主人もお元気で頑張っている様子で安心しました。ご冥福をお祈り致します。

夜は、毎月の恒例 20日会に久しぶりに参加させて頂き楽しかったです。


27日、事務所で書類整理です。

午後、厚生会の理事会出席しました。

夜は、西屯田通6・3商工会総会・懇親会に出席しました。


28日、午前、来客対応し午後、札幌市幹部に引き合わせで要望を伝えました。




1日、札幌工業高校卒業式に出席しました。旧制時代から数えて100回目の卒業式です。

機械、電気、建築、土木科卒業生273人の新しい体育館での卒業式はすばらしかったです。在校生送辞、卒業生の答辞は見事でした。今後、大学、専門学校、就職と各方面で活躍します。

皆勤賞が47名、特別ジュニアマイスター取得し表彰を受けました。後輩のみなさん頑張ってほしいです。

午後、来客対応をしました。


2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺にお参りして参りました、9時40分議員総会

10時、代表質問が今日明日とあります。予算がらみですので各党の主張が展開されます。

夜は、中小企業団体連合会との懇談会で景気動向についてお話を受け溜りました。

北海道は中小零細企業が多く観光関係は良いようですが、業種によって差があるようです。

材料の輸入関連企業は苦しいようです。

その後、ある団体の超党派の議員会総会・懇親会に出席致しました。


3日、2日目の代表質問です。

夜は、出張準備を致しました。


4日、朝、シンガポール国に向けて出発しました。初めての訪問国です。1週間前の決断でした。道庁が進める海外戦略でシンガポール国での北海道フェアーを視察する為です、今までは道産品販売は主に食糧でした。しかし今回は、化粧品、木工品、合板べニア作品、日本手拭いです。食の反応は北海道人気ありますが、食以外で道のような反響があるのか知りたくて訪問しました。シンガポールには道のアセアン事務所堀内一宏所長がおりますので今回大変お世話になりました。堀内所長が赴任していたから即決できましたし、訪問出来たのかもしれません。

訪問を決断しましたら、直ぐスケジュール表が来ました中1日ですがよく考えられたスケジュール表でした。お任せしますと連絡。


新千歳航空8時出発で羽田空港~羽田国際空港10時50分シンガポール行が機材整備で2時間遅れ午後1時離陸となりました。シンガポール着午後7時(現地時間)入国審査が厳しいです。堀内所長が迎えに出てくれました。ホテルに向かいましたタクシー代が安いので乗ることにしました。チェクインして食事に案内頂き酉年と言うことで大きな行燈が街中に飾られていますデパートの2階の有名飲茶料理を頂きました。

中華街を散策し出店やレストラン街が立ち並び酉年と言うことで大きな行燈が街中に飾られていますインド寺院などがあり、正しく国際都市の多人種国家を垣間みました。デパートの2階の有名飲茶料理を頂きました。飲食街は10時閉店です。規則を守れる国民性に驚きました。



5日、朝10時ホテル出発ですので朝食後ホテル近くを散歩しました。日曜日でありオフィス街は静かです。ホテルの窓から見えた港まで歩こうと向かいましたが高速道路下にはガードマンがおり立ち入り禁止になっており港周辺は高い塀に囲まれており断念しました。



10時、ホテルに堀内所長、ナズル現地職員が迎えに来てくれていました。

まず、北海道アセアン事務所を表敬しました。小さなオフィスですが隣の企業が会議室などを貸してくれているので助かるとのこと。その他、北洋銀行から高橋明史副所長、北海道銀行から本間俊也副所長が出向してくれて4人でタッグを組んで頑張ってくれております。

事務所では様々な相談問い合わせが月50件あり事務所開設で約500~600軒あるそうです。

その後、初めての訪問と言うことでピナクルズ(公営住宅50階建)の屋上に案内頂きました。

一般には解放していません。360度シンガポールの街並みが見えます。最上階に緑豊かな樹木が立ち並んでおります。眼下には圧巻の港、大型クレーン数の多さ世界の港シンガポールです。面積は東京都23区より少し大きいとの事ですが高層住宅が立ち並び約530万人位の人口は住むと言います。これと言って産業がなくマレーシアから独立し、自然港整備に力を入れ世界からの物流に力をいれたと聞く、IT産業、自動車産業部品工場、電気部品工場、飛行機部品工場を誘致してきました。アジアハブ空港国際拠点空港として観光産業にも力を入れて来ました。世界人口一人当たり所得15位です。

そのあと、市民が住む住宅地へ移動しました。

中心部のマーケットへ行き、市民生活の食や生活の仕組みを垣間見ました。


昼、日本人が経営する北海道酒場(居酒屋)で昼食、幌加内そばを頂きました、又、道内各町村の水産物も取り扱って頂き食の発信をして頂いています、この地域は比較的日本韓国料理店が多く立ち並んでおりますが北海道酒場(居酒屋)はいつも満員状態だそうです。




地下鉄に乗り移動しました。中心部商店街へ伊勢丹の日本製品売り場を視察しました。まずまずの入りです。又地下街を通って別な伊勢丹へ移動しました。よくこの難しい商店街通路を覚えたねと褒めました。よく歩かないと分からないと思います、日々の努力が積み重なっております。伊勢丹デパート4階ジャパンフードタウン(日本食レストラン街)の広場で北海道フェアーに参加しました。丁度北海道に関するクイズを○×ゲームで行っていました。


ゲームが終わり、北海道議会議員千葉英守さんが会場にお越し頂きましたと紹介されご挨拶をとご指名を頂きました。北海道は今冬で寒く雪が降っていますが、私はシンガポール市民の皆さんにお会いしたくて昨日夜こちらに伺いました。今日は北海道フェアーにご参加頂き心から感謝申し上げます。北海道の食品は美味しいのは皆さんご存知でしょうが、今日は北海道で制作された化粧品、木工品、合板べニア作品、日本手拭いを是非皆さんにご提供したいと思い開催されました。是非ご愛顧頂ければ嬉しいです。又、北海道・札幌は素晴らしいところです、

機会をみて是非お越しください大歓迎致します、ひと時お楽しみ頂ければ幸いですと挨拶させて頂きました。ゲームで優勝者した方、2位、3位の方々に商品に渡し握手で記念写真を撮らせて頂きました。出展社の皆さんと名刺交換、販売状況を伺いました。そこそこ関心があり

手ごたいはあるとのことで、日本手ぬぐいには、子供に白い手ぬぐいに染めを教えてオリジナルの手ぬぐいを作っていました。小1時間視察しておりました。

同じ、2階に有名紅茶専門店で休憩をしました。シンガポール人、日本人、西洋人が入り満員状態です。15分位順番待ちです。一言あまり美味しくなかったです。


続いて、ミレニアウォーク日本食街を視察しました。札幌西山ラーメンが提供しているラーメン店美春にも伺いましたが、日曜日で休みでしたが記念写真をパチリ。日本北海道に縁のあるお店、旭川家具カンディハウスのお店、札幌のパン屋さん、天丼のお店など北海道のお店がシンガポールにこんなに出展しているのですね。


そして、明治屋にある北海道のアンテナショップを視察致しました。様々な北海道食製品が並びます。




これで、視察を終えましたが、夕食場所を選んでくれており、堀内一宏所長、高橋明史副所長、本間俊也副所長、ナズル職員、札幌市職員で自治体国際化協会シンガポール事務所佐々木裕一副所長と6人でマーライオンの隣パームピーチレストランでチリソースのカニ等頂きました。それぞれ体験経験談を聞くことが出来ましたこと大変勉強になりました。

大変嬉しかったことは、道庁、札幌市役所、北洋銀行、北海道銀行、優秀な現地スタッフが北海道の様々な分野で、ほぼ休みなく頑張ってチームワーク良く働いていてくれることに感謝したいです。念願であった国際人がまちがなく育っていることに誇りさえ感じます。

又、ご縁でお会い出来ましたので、これからも宜しくとお願いしました。




そして、2次会はラッフルズホテルのバーで、ここで誕生したカクテルスリングを呑みました。

世界各国の観光客が来ています。殆どカクテルスリングの注文で大量生産しています。

つまみは、落花生で殻は床に捨てることになっています、高級バーですが面白い光景です。


6日、朝4時半起き6時ホテル出発、タクシーで堀内所長に送って頂きました。

車の中で、この国の指導者は大変だろうなと堀内所長に聞くと官僚は若い人が多く真剣に働いている、黙っているとこの国が亡くなるかもしれないと寝ないで頑張っていますと勉強になりますと彼は言い切る。北海道頑張れ!とシンガポールを8時20分の成田行に搭乗しました。

夕方、3時40分成田着、成田発~新千歳空港夜6時55分が搭乗してから天気不良で離発着制限で約1時間遅れ、9時20分新千歳航空着、自宅帰還10時40分長い1日でした。

今回お世話になった皆さんありがとうございます。


7日、朝、事務所で打ち合わせ。9時40分議員総会、10時、一般質問がはじまり夕方まで

夜は、北海道主催の2017年国際ビジネス商談会(中国東北3省・瀋陽市との環境技術、高齢福祉福祉)の商談会・歓迎レセプションに出席しました。その後、中国の友人達との食事会を致しました。


8日、朝、9時40分議員総会 10時、本会議一般質問続行、夕方まで一般質問継続

夜は、道議会不動産振興議員連盟と北海道宅建協会幹部との懇親会に出席し、空き家対策について要望を受けました。幹事長として乾杯の音頭を取らせて頂きました。


9日、朝、9時40分議員総会 10時、本会議一般質問続行、昼、水産議員連盟勉強会(予算案、ロシア関係、道内水産状況)夕方まで一般質問継続

夜は、道議会国際交流の集いがあり、駐札幌各国総領事・領事アメリカ・ロシア・韓国・中国・オーストラリアをお迎えして15分位各国と北海道についてお話を頂きました。

そして、交流会で楽しい交流のが和やかに行われました。

その後、友人達と懇親を深めました。


10日、朝、9時40分議員総会 10時、本会議一般質問続行、昼、医療政策問題懇話会

に北海道医師会会長 長瀬清先生をお迎えして昨今の医療事情をお聞かせ頂きました。

分かり易く教えて頂き、今年の予算で医療ジェト機を政府に呼びかけて実現出来ました行動派の会長です。

3時前、一般質問が終わり、予算委員会へ移行します。

事務所に戻り書類整理です。

夜は、昨日から帰宅している息子の誕生日で2人で誕生祝いをいたします。


posted by 千葉英守   |    0 comments