Archive for 4月 18th, 2017

近況報告  平成29年4月上旬

火曜日, 4月 18, 2017

29新年度がスタート致しました。宜しくお願い致します。

札幌も漸く雪が融け始めています。あれだけの大雪が消えていきます。自然って改めて凄いなと感じます。

国会も森友学園問題が静かになって来ました。今度は、北朝鮮のミサイル問題が大きな国際問題になります。日本の安全保障問題と大きく関わります。アメリカ、韓国、中国、日本の動きを注視したいと思います。


1日、新年度はじまりは、京都へ参りました。

3年振りでしょうか、師匠故地崎宇三郎先生故奥様京子夫人分骨以来極力4月2日本願寺本廟10時お参りに伺っております。亡くなって今年11月11日で30年になりますが議員の間は欠かさないでと思っております。



2日、朝、10時、西本願寺本廟で故地崎宇三郎ご夫妻にご冥福を祈りお経をあげて頂きました。日曜日とあって全国から多くのお参り客がおりました。

お参り終わってから、折角ですので京都御所の見学をさせて頂きました。

ビジットジャパン政策の一環で観光客が自由に入り見学が出来ます。

過去、地崎先生と京都御所を見学以来です。30数年振りです。門が修復された程度でほぼ昔と変わりがありません。紫宸殿などは歴史の重さを感じます。



3日、帰札しました。




4日、午前中、北海道議会日越友好議員連盟役員総会開催し28年度の決算、29年度の事業として8月知事ベトナム訪問に同行しることが決定され各派の承認を頂きました。

12時40分、議員総会。13時、経済委員会

夜は、東京から来客が来て銭函の番屋に招待頂き伺い皆さんとワイワイガヤガヤしました。


5日、10時、新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席しました。

午後、事務所で書類整理をしました。


6日、事務所で来客対応。


7日、事務所で書類整理と来客対応。

夜、中学生時代の同級生2人とおでん屋さんで旧交を温めました。楽しかったです。


8日、午前中、札幌レディースバドミントン連盟総会


9日、午後からある団体の講演会に出席致しました。


10日、事務所で書類整理、来客対応。


11日、午前中、事務所で書類整理、議会へ。午後、札幌工業高校定時制入学式に出席しました。





12日、事務所で書類整理。


13日、事務所で書類整理。









14日、東京出張しました。

衆議院議員会館安倍晋三事務所へ西山秘書と国会情報を教えて頂きました。

その後、野田聖子代議士と面談し北海道訪問したい旨のお話を頂きました。

長谷川岳参議院議員を党本部参議院都議会議員選挙対策本部を訪ね都議会選挙の進捗状況を伺いました。



夜は、前々からの約束になっておりました、少林寺拳法グループ宗由貴総裁と小松秘書と3人で食事をさせて頂きました。素敵なイタリアンレストランでした。

素材がよくて、お客様のニーズにあった調理法で料理を作って頂く「おもてなし」調理をはじめて体験しました。勉強になりました。最高に美味しかったです。





15日、朝、安倍総理主催の「桜を見る会」にご招待頂き新宿御苑に伺いました。

ホテルから車のラッシュで混んでいました。9時開会前の10分前に到着しました。

10数年前にも伺いましたが更に規模が大きくなっているような感じです。

全国各界各層約1万2千人の参加と伺いました。当然この規模なら安倍総理に会えないと思っていましたが、人が並んでいる列に入れまして待っていると安倍総理が参加された方々とハイタッチで来られました。SPがガードする中「総理」と声をかけさせて頂きましたら、こちらを向いてあぁーと声を掛けて頂き立ち止まって頂きましたが、流れの中に竿刺さずで流に沿ってハイタッチされて頂きました。


土曜日ですので普段見られない東京を見ました。TBS赤坂ACT劇場シアター赤坂大歌舞伎「夢幻恋双祇」中村勘九郎、中村七之助主演で拝見しました。さすが歌舞伎役者です。ドラマや映画と違い生舞台です。動き感情の出し方等巧いなと思うし、七之助の女形の艶やかさは唸ります。どの世界でも最高のものを提供している真摯な態度が感銘を受けるのでしょう。良かった。


今度は、浅草寺でお参りしたあと、大衆演劇を見ました。平成16年文化庁芸術祭大賞受賞「(笑)浅草21世紀」大上こうじ座長です。チームワークで笑いを飛ばし「涙あり笑いあり」青森娘を浅草で悪い2人に騙されそうになるが、様々な方々の人物登場で危機を脱し騙した男と結局結婚式を挙げることに結婚式披露もレンタル方式で偽の来賓挨拶と乾杯も知らない人、神父も誰だか分からに内に結婚披露が終了とまりましたが笑笑笑の連続でした。100人位の座席は満杯状態です。本当にテレビや映画に出る芸人もおりますが直接お客に会って反応を見ながらコメディーをすることも大変や役者たちです。基本があり個性があり客を楽しませる独自性が客受けするのでしょう。


帰り始めて見た浅草寺のライトアップと東京ツリーです。






16日、朝、羽田空港から新千歳空港にフライト、午前中、北海道神宮主催の札幌で開催された北海道開拓使島義勇判官顕彰する集いに出席しました。

今年は、島義勇の主君佐賀藩主鍋島直正公の世界観や日本防衛について知識があり北海道防衛に考え方があり調査をしていたとのことです。素晴らしい殿様がいたのであり島判官も影響を受けたと思われる。佐賀県山口知事、今村復興大臣等関係者が集まりました。


その後、札幌市中途難失聴・難聴者福祉協会の総会に顧問として伺いました。祝辞を申し上げる機会を得ました。皆で協力しあって日本1の組織になったと思います。

是非皆さんの力で更に良い事業が出来ますように願っていますと挨拶。




夜は、北海道バーデンダー北海道総括本部札幌バーテンダー協会主管カクテルパーティーに顧問として出席しました。今年9月17日に全日本大会が札幌で開催されます。全国若手で行うカクテルコンクール フルーツ部門、課題部門、創作部門、ベストテクニカル部門の総合点で優勝者が決まります。それにならい各部門での競技が行われ全国大会出場4人が決定いたしました。優勝は全道2連覇帯広支部柴田輝さんでした。「繊細な技」が人を楽しませる「酒の職人」です。全国大会で優勝して下さい。


posted by 千葉英守   |    0 comments