Archive for 6月, 2017

近況報告  平成29年6月上旬

月曜日, 6月 19, 2017



毎週のように北朝鮮が日本海へロケット発射しています。日本人は実際被害がないと慌てませんが、日本海では漁船で漁業を営んでいる人たちが大勢おります。事故がないように祈るだけです。陸、海、空、自衛隊の隊員も24時間監視体制です。また、サイバーテロについてもどこで何を目的に仕掛けてくるかわかりません。あらゆる情報を総理官邸危機管理室にあげ分析し対応に苦慮しています。世界のどこかでテロが起きても不思議でない時代になりました。日本ばかりでなく海外邦人を守る任務もあります、各国との情報共有も必要です。国内外での災害派遣や、国際平和活動維持としても派遣され自立できるまで支援しています。自衛隊の任務も幅広くなりました。

5月3日憲法記念日に安部自民党総裁が憲法9条の中に1項、2項を残して3項に自衛隊を入れることも国民論議になることではないかと発言しました。最もだと思います。
夕方からマスコミ・コメンティターは大騒ぎとなりました。
命がけで国家国民の安全安心のために働いている自衛隊を憲法で定義することは大切なことだと思います。専守防衛の立場に立ち世界平和に貢献する自衛隊にこれからも頑張って頂きように応援したいと思います。


1日、朝、事務所へ 今日は伏見中学校1年生たちが中学校周辺の事業所での社会見学の意味合いで職業体験学習で毎年この時期2日間お預かりします。今年は4人の生徒さんがお越し頂きました。
早速、質問も頂きました、政治家として感動したことは何かとか、キャチフレーズの「歩階道・夢街道・北海道」とは何かとか、政治家は普段何をしているのかとか等質問を頂き丁寧にお答えしました。

それから、道議会へ移動し、本会議場へ入り担当の職員さんに説明を頂きました。
本会議場で1人は議長席に座り、一人は発言者になり、1人は事務局席に座り、1人は事務職員席に座り交互にその役をこなしました。皆さん立派でした。はじめての経験で緊張気味でしたが段々なれて来て将来は議員を目指して頂きたいと思いました。
赤レンガ庁舎を廻り歴史的な写真や樺太時代の展示物、北方領土関係の資料、国際交流関係室を廻り、最後は旧赤れんが時代の知事室を見学しました。
昼少し遅くなりましたが道議会食堂で昼食をとりました。

午後、事務所へ戻り感想などを聞いて生徒を返しました。


2日、亡妻の月命日で西本願寺へお参りに伺いました。事務所へ戻りましたら伏見中学の生徒さんたちは、秘書としての経験をしたいとのことで書類を袋詰めする仕事をしてくれていました。
企画会社と打ち合わせを済ませ、小冊子を作るため写真撮影に出かけました。事務所ってくると、生徒たちが帰る時間となり、2日間ありがとうございましたと勉強になったかと尋ねたら、皆 はい!と応えてくれました。一人一人と握手してまた遊びに来てくださいとお送りました。

夜は、道庁の若手幹部と「世界の料理を食べる会」の定例会です。今月は北区にあるトルコ料理です。美味しかったです。働き手は二人の男性は日本語が堪能で日本に帰化されているようです。食事のあといろいろ話ができました。2次会もイタリア料理店で遅くまで楽しみました。


3日、午前中、北海道失語症友の会の総会に札幌市身体障害者福祉協会常任顧問として浅香札幌市身体障害者福祉協会長とお招きを頂きました。
何らかのご病気で言葉が出なくなったりする障がいを持った方々の組織です。現在42.3名の方々が会員ですが、「ふきのとう」の要約筆記のサポータに支援頂いております。
札幌市も北海道もコミュケーション条例案を考え、関係者の皆さんに参加して頂き成案を考えているが申し越し時間が掛かります、皆さんのご要望があれば率直に言ってほしいと挨拶致しました。


夜は、第1回道議会札幌市防衛議員連盟・市民の会防衛セミナー・交流会を開催いたしました。昨年5月に発足致しました。道議会札幌市防衛議員連盟会長伊藤条一道議、幹事長は私、事務局長丸岩浩二道議で市内選出自民党道議13人で構成しております。佐藤正久参議院議員から札幌に行くので何かで役に立つことがあればとの連絡を頂き、13人の道議にお声がけし後援会の皆さん2,3人声をかけて下さいとお願いしたところ50名参加になりました。佐藤議員からは北朝鮮情勢、東アジア、南シナ海情勢などお聞きいたしました。機会をみて次回も考えたいです。



4日、雨です。午前、自衛隊第11旅団真駒内駐屯地周年行事観閲式に伺いました。
甲斐旅団長の挨拶、国会議員挨拶、勿論佐藤正久参議も挨拶されました。


途中、抜けて故町村信孝代議士3回忌しのぶ会に出席し献花を捧げました。
奥様に早いですねと申し上げると、貴方も奥様亡くされて何年と言われ、年明けて7回忌です。早いわねお互い身体に気付けてね。と言葉を交わしました。


5日、午前中、ニュー札幌ビル役員会に出席しました。
その後、事務所に戻り書類整理を致しました。


6日、朝、議員総会、10時経済委員会に出席しました。
議長内定者についての協議がなされました。
立候補者締め切りを午後4時半までとすることに決定。
布川義治道議(江別市選出)
大谷 亨   (十勝管内選出)


7日、朝、9時に義母の2七日で西本願寺にお参りに伺いました。
9時40分議員総会にて、議長内定者について立会演説と投票時間が決定されました。
10時、新幹線・総合交通体系対策特別委員会に出席致しました。
本日、午後、投票の結果、大谷亨道議が26票対25票激戦で次期議長候補として内定いたしました。

夜は、故川端栄作さんのお通夜に伺いご焼香させて頂きました。亡き奥様や元プロスキャー川端恵美さんご家族ともお世話になりました。ご冥福をお祈り申し上げます。


8日、午前、故川端栄作さんの告別式へお参りへ

事務所で書類整理をしました。
夕方、近くの耳鼻科へ診てもらう。
たまに血が出るので調べてもらったら鼻にポリープがあるらしい。


9日、朝、行事があったのですが、札幌医科大学へ紹介状を持って耳鼻科へ行きました。検査の結果が手術が必要とし、私の場合は血がでるので入院して手術を受けます。


10日、雨模様です。
朝、主治医に報告しに診療所に伺いました。

昼、札幌駐屯地創立65周年記念行事・祝賀会に伺いました。祝辞を申し上げる機会を頂きご挨拶を申し上げました。

午後、国土交通省住宅局石田優審議官の講演を長谷川岳参議のお計らいでお聞きする機会を得ました。住宅行政の幅の広さにはびっくりします。最近は民泊も関連します。3世代住宅など勉強になりました。懇親会にも出席しました。

夜は、中川賢一市議会議員のパークゴルフの打ち上げジンンギスカン鍋パーティーに伺いました。生憎雨でプレーは出来ませんでしたが中川議員は後援会の皆さんと楽しく語らっておりました。地道にコツコツと積み上げていると私の昔とダブります。頑張って!


11日、自民党道連大会に出席致しました。
藤沢道議開会挨拶、吉川道連会長挨拶、ご来賓として山口泰明組織運動本部長、稲津公明党道連代表、高橋はるみ知事、岩田道商連会長からご挨拶を頂きました。
活動方針が可決されました。後半吉川道連のかじ取りは、衆議院議員選挙、知事選挙、参議院議員選挙の候補選び、新党大地の関係をどうするのか、様々大変です。



12日、事務所で書類整理。

夕方議会へ、4時45分、高橋はるみ知事をちば英守連合後援会会長安斎勲さんと英友会小鍛冶会長とでお訪ねいたしました。
7月21日、「ちば英守議員活動30周年政経セミナー&感謝の集い」の講師にお願いしに伺いました。快くお受け頂きました。


夜は、札幌日台親善協会総会・懇親会に伺いました。
大きな組織になりました。3代目の札幌分処周学佑さんが就任あいさつをされました。
優秀な方で奥様は青森県出身の日本人です。仲良くなれそうです。乾杯の音頭を取りました。




13日、晴天です。午前、幌西地区凛葉会の総会・懇親会を開いて頂きました。
総会の後、私の最近の道政について40分ほど報告いたしました。
ご来賓に船橋利実元衆議院議員、安斎勲連合後援会長、細川市議奥さんでした。
議員活動30周年を迎えましたが共に行動してくださった会員さん方です。確かに30年経つと高齢化になりますが、家族のような強い絆を感じています。いつまで大切にしたいです。

夕方、道庁へ


14日、朝、義母の3七日で西本願寺にお参りに伺いました。
支援企業回りを致しました。


15日、朝、山鼻祭典区山車が回って来て、踊りを披露してくれます。ご苦労様です。
10時、第138回北海道神宮例大祭式典が行われ参拝致しました。

午後からも支援企業回りを致しました。


16日、支援企業回りを致しました。

午後、厚生会の理事会に出席しました。

その後、支援企業回りを致しました。


17日、支援者宅訪問

午後、千歳市総合武道場で行われた北海道高等学校少林寺拳法選手権大会兼全国大会選考会に名誉大会長として参加しました。24学校、174名の男女の拳士達です。
素晴らしい演武です。


18日、久しぶりにゆっくりしました。
午後から、書類整理しています。


夜は、20日会に出席しました。洋々亭のジンギスカンです。
行ってきます。


posted by 千葉英守   |    0 comments