Archive for 7月 4th, 2017

近況報告   平成29年6月下旬

火曜日, 7月 04, 2017


天候も気温も余りよくないですね。今年の農作物が心配と思い渡島、十勝選出の先生方に状況をお聞きするとまぁまぁだねとのことです。一安心です。

国会も終わりました。都議会選挙が始まっております。自民対都民ファーストの第1党確保の争いです。終盤戦がもの凄い戦いになるでしょう。

第2回定例道議会も始まりました。様々な課題が議論されます。


16日、支援企業廻りで経済状況をお聞きしました。

午後、厚生会の理事会出席しました。





17日、午後、千歳市で行われた北海道高等学校少林寺拳法選手権大会開会式に名誉大会長として参加、激励のご挨拶を致しました。「縁」についてお話しました。北海道の少林寺拳法は開祖の弟子で西内一先生が多度津から北海道に渡りこの千歳で根をはり全道に広めていき今日の北海道少林寺拳法があることを知ってほしいし、多度津の本山に庭に「縁」の碑があるが少林寺拳法は縁を大切にする君たちも今日隣に拳士と初めて会う人も会うだろうがこれから長い付き合うこともあろうが縁を大切にしてほしいと挨拶させて頂きました。


18日、オフになりました。


19日、朝、議員総会、10時、経済委員会 13時、新幹線総合交通体系対策特別委員会で明日から始まる議案説明と半期終了で委員交代となります。


20日、朝、議員総会 10時 第2回定例道議会開会されました。

その後、新委員会が開かれ 引き続き経済委員と北方領土対策特別委員長に就任致しました。


21日、支援企業廻りを致しました。


22日~24日まで、2泊3日で札幌医科大学に検査入院しました。


25日、午前、自衛隊北部本面通信隊創立57周年記念式典で祝辞を申し上げる機会を頂きました。午後、祝賀会に出席しました。

その後、山鼻兵村開設記念式典・祝賀会で祝辞を申し上げる機会を得ました。

夕方、札幌割烹調理師会懇親会に名誉顧問として参加、祝辞を述べる機会を得ました。毎月、若手調理師講習会を開いております、数年後素晴らしい調理師が誕生することを期待しています。


26日、10時から8月にベトナム訪問についての勉強会に参加。

昼、議員総会 13時 一般質問 夕方まで


27日、朝、議員総会 10時一般質問 12時教育議連全体会議 13時一般質問夕方まで

夜は、北海道議会日台親善議員会が5月に就任した、札幌分処長 周学佑氏の歓迎会を開きました。乾杯の音頭を取りました。3代目処長として赴任しました。日本語も堪能です。


28日、早朝、義母の5七日で西本願寺にお参りに伺いました。

議員総会 10時一般質問 13時一般質問 夕方まで


29日、議会休会。札幌医科大学へ検査に結果を聞きに参りました。結構身体も方が来ているようで議会終了後検査入院することになりました。


夜は、アメリカ独立記念日祝賀会に出席しました。

その後、北海道造園緑化建設協会の幹部と意見交換会に出席しました。


30日、支援企業廻りを致しました。


1日、オフになりました。


2日、朝、亡妻の月命日に西本願寺にお参りに伺いました。

午後から、事務所で書類整理を致しました。

夜は、後援会幹部ご夫妻が夕食をお誘い頂きご馳走になりました。

今日が都議会選挙結果は如何に。

深夜、都議会選挙が出ました。自民党の惨敗です。

国会での様々なことが、都民の怒りを招いたのでしょう。これからが大変です。

しっかりと腰を据えて頑張らないと、また下野することになります、

早急に、説明責任を果たし、警戒中審査を行う、内閣改造を断行してシフトを頂きたいと思います。


posted by 千葉英守   |    0 comments