Archive for 2月, 2018

近況報告  平成30年2月上旬

月曜日, 2月 19, 2018

2月上旬になると新年会の速度が弱まり一日、2、3か所になってきます。
何とか新年会も乗り切ることができましたが、今月19日、私の後援会凛葉会の新春の集い、21日は、「ちば英守と語るトーク21」の新春の集いがあります。それと21日から第1回定例会です。気の休まる時がありません。
平昌冬季オリンピックが9日から始まり、高橋沙良ちゃん等道内出身の選手が頑張ってくれております、応援しましょう。


5日、事務所で来客対応、書類整理です。

夜は、薄野アイスワールド2018開会式に出席致しました。
多くの外国人観光客が来道しています。国際都市札幌ではの光景です。
その後、札幌護国神社の祭ってある多賀神社多賀講の新年交礼会に参加しました。


6日、山鼻和楽会老人クラブの2月生まれの誕生祭で5人の会員をお祝いして頂きました。いくつになっても誕生日をお祝いしてくれることは嬉しいものです。

真っ直ぐ議会へ、昼議員総会、1時経済委員会に出席し、2時から観光産業振興議員連盟全体会議で外国人観光客が毎年増えております、各地区に外国語案内板等設置しなければならずその財源措置を北海道観光振興審議会にご審議頂いておりますので、その概要を理事者からお聞き致しました。

夜は、中小企業振興政策懇談会で道議会中小企業振興議員連盟と中小企業団体連合会幹部の皆さんと最近の景気動向や企業の様子などお聞きいたしました。




7日、10時、北方領土対策特別委員会を開催いたしました。
11時30分、大通り公園で開催された北方領土フェステバルに高橋知事、大谷議長と共に北方領土対策特別委員長として委員全員で参加し、署名活動やフェステバルに出席致しました。
13時、JR特別委員会に委員として出席し、直ぐ、新千歳空港へ向かい上京致しました。
夜は、長谷川岳参議ら仲間の皆さんと懇談し情報収集に努めました。


8日、今日は私の68回目の誕生日です。
朝、党本部で北方調査会(山本一太会長)9回目だそうですが出席致しました。
外務省から日ロ次官級事務レベル協議について報告がありました。
続いて北方調査会PT(宮腰光寛座長総理補佐官)に移り、北方領土周辺振興の財源としての北方基金の運用益活用にについて意見を求められました。私から議会代表して運用金の減少が目減りして周辺振興が出来なくなっており、100億円の基金を取り崩し毎年5億円運用益くらいまで確保して頂き、北方領土が返還されるまで財源確保を明文化して頂きたいと強く要請いたしました。1市4町首長からも同じ趣旨で要請致しました。これから、PTで良くもみ議員立法ですので手続くを踏んで要請に応えて下さると信じております。

終了後羽田空港経由で札幌へ帰還しました。


9日、昼、支援企業幹部と昼食を共にしました。
午後、13日に行われる第1回石狩湾新港管理組合議会との打ち合わせを致しました。

夜、連合後援会英友会歩む会の幹部会議で今年1年の後援会活動について協議頂きました。


10日、夜、中川賢一市議と語る「新年交礼会」に参加致しました。






11日、建国記念日奉祝道民の集い式典に参加しました。
妙心寺 若松良泉上人100日修行2回帰山式、節分式に出席し帰山お祝いと豆まきをさせて頂きました。


12日、予定なしでゆっくり致しました。


13日、午前、議会へ
午後、石狩湾新港管理組合議会協議会、石狩湾新港管理組合議会第1回定例会に議長として参加致しました。


夜は、北海道アートビューティ新年交礼会に出席致しました。


14日、午前、事務所に出て書類整理、打ち合わせ。
午後、ベトナム訪問打ち合わせ後、札幌市調理師団体連合会新年会に出席致しました。


15日、10時、JR特別委員会 地方路線の在り方について各派から意見が出ました。



午後、経済産業省が花きイノベーション事業の一つで花育授業を生花業界のご支援で北海道特別視覚支援学校にて花育を実施して頂きました。目の不自由な子供たちに花を触り、花の匂いを噛んで、花を生けるアレージメントを学びました。
花業界と北海道特別視覚支援学校と結び付けたご縁で参加致しました。


北方領土関係情報提供セミナーに参加致しました。外務省から講師を呼び、道庁から共同経済活動調査の進捗、元島民のお話をお聞きいたしました。


夜は、札幌ホテル旅館協同組合の新年会に伺いました。




17日、「新しい出発を励ます会」児童施設を卒園される18歳以上者で心の里親会のメンバーと文通して卒業していく子供たちを送り会に出席致しました。子供たちの進路は大学、専門学校、就職等様々ですが、「全ての子供に母の愛を」合言葉に50数年続いている公的補助を受けないボランテァ団体です。毎年、卒園する子供たちに励ましの言葉を申し上げる機会を頂いております。
今年は、「人を助けることは勇気がいること、規範や法律を破ることもある」とお話しました。

ある団体の新年会に出席しました。懐かしい方々ばかりであります、ゆっくりしたいと思っても次の会場があるので、歌を唄い後ろ髪引かれるように会場をあとにしました。

パークゴルフクラブYPG総会・懇親会に出席しました。
5月にはスタートしますパークゴルフです。すでにトレーニングをしている方もおります。
向かいの老人は今年92歳で2日に一度室内パークゴルフ場で練習されています。
送りますかと言うと、足を鍛えるから歩いて帰るとのことです。素晴らしい人生100歳夢でないです。

事務所に戻り書類整理をしました。


18日、夜、20日会例会に出席しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  平成30年1月下旬

月曜日, 2月 05, 2018

1月行く2月逃げる3月去ると言いますが、本当に早いです。もう2月になりました。

毎日、新年会に顔を出させて頂いていますが、皆さんの笑顔を見ることが出来て大変うれしいです。約100か所廻りませんと皆さんにお会い出来ませんので頑張っています。

昨年入院しましたので皆さん大丈夫ですかと声をかけて頂きますが、「はい!ご心配をおかけしましたと大丈夫です」と答えますと「良かった」と返ってくる言葉に感謝しています。さぁ2月も頑張ります。


25日、事務所で書類整理、

夜は、全日本不動産協会新年会はじめ北海道商店街振興組合連合会創立50周年記念祝賀会、宅建協会中央支部、西支部の新年会を走りました。


26日、原稿書きで時間を費やしました。


27日、朝、札幌バドミントン選手権大会開会式に大会長として参加し挨拶を致しました。小学生5年生から高齢者まで参加できる札幌バドミントン協会の最大大会です。

27日、28日開催されます。


28日、昼、札幌割烹調理師会の新年会に出席しました。会員一人一人と話すと様々な課題があることを知ります。観光立国北海道の担い手の方々です。大切にしたいです。










29日、道議会北方領土対策特別委員会として道外調査です。今回は佐賀県、長崎県を訪問し北方領土返還運動県民会議の皆さんと意見交換をすることが主な目的です。まず、29日、佐賀城歴史博物館を視察致しました。北海道開拓使初代長官鍋島直正公と初代判官島義武氏の業績や考え方を学びました。鍋島公は日本の防衛に関し深い知識があり長崎港の外国船からの守りをされた方であり、北海道、北方4島の警備などに関心があり、家来に島義武氏らに偵察をさせていた。



夕方、県民会議の幹部の皆さんとお会い致しました。返還署名活動。ピザなし交流に派遣を頂いたり、県の小学生・中学生に北方領土に関する作文コンテストに参加して頂いていること、入賞者は議会議長と懇談し、将来外交官になって北方領土を解決したいとのことで関心は高まるとのこと、また、北方領土返還運動が長引きまた先が見えないこともあり、続けていくことが大変ですと正直な感想をお聞かせ頂きました。さらに学校関係から、北方領土返還運動を理解している校長や教頭は少ない、子供たちより学校教員に大切さを教えて行かないと前に進まないとも本音をお聞きしました。

あっと言う間の1時間が過ぎましたがよい意見交換ができたと思

います。ご苦労頂いている県民会議の皆さんありがとうございます。



30日、午前、佐賀県の博物館を視察致しました。縄文文化時代から様々な展示され古墳があることなど、日本の拠点を思い浮かべさせる展示があります。館長さんにお尋ねしました。「佐賀の街は綺麗でゴミ一つ落ちていませんね」館長曰く、鍋島直正公が街に対する思いは非常に厳しいひとで、町民にも伝わり伝統的に街を綺麗にする運動が現在まで続いていますとのこと、本当に素晴らしいです。昔、萩市を訪問した時も綺麗でした、年1度市民で大掃除をするのだそうですが伝統的に行うところは綺麗です。

長崎県にバスで移動です。


午後、長崎県歴史博物館を視察致しました。江戸時代末期ご存じのように海外からにの圧力で開港を迫られ様々な交渉がなされ、日本の若者が長崎集まり西洋の文化に触れ学び大きな時代の変革をなしていった地、長崎です。その流れをみるとき東京だけでなく地方にもそういったチャンスがあるのだと改めて感じました。


夕方、長崎県民会議の皆さんと懇談致しました。

返還運動署名数が全国的にも高く、意識が大会地域です。高齢化が進み運動が停滞気味ですが頑張っていますとのことです。様々な意見交換が出来ました。

教育関係者から、この返還運動て!なんですか?と問われまし。地元根室選出松浦道議が、これは、北方領土は日本の固有の領土であり終戦後「ロシアの不法占拠なんです」。若い時からの行動を話され旧島民に人たちが帰れないでいるのです。ご理解下さいと訴えました。本質なんです。何のためにこの運動を進めるうえでの誰もが抱える基本なのです。

今回の訪問で感じたことは、佐賀県民会議、長崎県民会議は本当に一生懸命返還運動に努力してくれています。感謝に堪えませんが道議会北方領土対策特別委員会として佐賀には今回初めての訪問、長崎は30年ぶりの訪問です、道議会としては2年に一度の道外調査ですのですが改めて委員とご相談し全国各地を訪問し各県民会議の皆さんと懇談し激励させて頂きながら国民世論を高めていかないと運動が停滞するような気がします。


31日、長崎空港―羽田空港―新千歳空港着

国内便でも直行便であれば時間のロスは少ないですね、


1日、朝、医大での定期検査、異常なしでした。午前中、支援企業挨拶廻りに伺いました。事務所で書類整理。

夜は、北海道神宮頓宮1日講社誕生祭に参拝し、誕生月を代表して直会で乾杯のご挨拶を致しました。

続いて、中央区本府地区女性部新年会に伺いました。会員全員着物姿です。

明るく楽しい新年会で、ご挨拶のあと「好きです札幌」を歌いました。


2日、亡妻の月命日西本願寺にお参りを忘れてしまい、自宅で原稿書きをしました。

亡妻が時間をくれたのでしょう。


3日、午前、伏見若葉会の誕生祭で2月生まれ集合しました。皆さんといろいろお話が出来ました。

夜は、北海道神宮頓宮1日講社の節分祭に伺いました。今日が節分、明日が立春です。春の音が聞こえてきます。式が終わり豆まきをしました。大勢の方々参加されています。今年も皆さんにとって良いお年になりますように豆まきに参加しました。

帰宅してから一仕事です。


4日、朝、立正佼成会札幌協会の節分祭に参加し、豆まきをさせて頂きました。

その後、市民体育大会少林寺拳法大会の大会長として開会式で大会長挨拶を致しました。昨年の10月22日開会予定でしたが衆議院議員選挙投票日とぶつかり会場が使えなくなり本日になりました。

寒い中の大会で申し訳なく思いますが、拳士達は元気いっぱい演武をしてくれました。


夜は、台湾駐日本謝長延代表主催の晩さん会にご招待を頂き参加しました。

謝代表は昨年も来道され2度目となりました。謝代表は高雄市市長、台湾首相を歴任し、日本大使的役割として赴任しています。流ちょうな日本語で話され大きな拍手を送られておりました。


posted by 千葉英守   |    0 comments