Archive for 7月, 2018

近況報告  平成30年7月上旬

金曜日, 7月 20, 2018

もう今年も半年になりました、それにしても寒い日が続きます。ワールドサッカーが面白いです。日本チームの快進撃です、決勝リーグまで進みました。ベルギー戦でに2点まで

先行しながら3点を許してしまい3対2で負けましたが、よくやったと褒めてあげたいと思います。あの爽やかなチーム日本の誇りです。ご苦労様です。

大雨が北海道各地を襲いました。鉄道が運休です。被害が少しずつ出始めています。注視します。


1日、オフです。


2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺にお参りに伺いました。

議会で石狩湾管理組合議会の打ち合わせ。

午後、事務所で書類整理。


3日、事務所で書類整理。


4日、朝、駐札幌中国孫総領事を訪問しました。5月に中国上海市議会、遼寧省議会、瀋陽市議会、北京市議会を訪問した際、孫総領事のご手配がありスムーズに手立てが出来ました。道議会日中友好議員協議会伊藤条一会長と共にお礼方々、5月に中国、李克強総理が来道されましたその後の中国訪問を致しました私たちでしたので感想聞かれ、李克強総理が北海道の農水産物は安全で安心して美味しく食べられると申されていたことを中国議会の皆さんに宣伝して来ましたと申し上げました。中国の方々は北海道へおいでになり確率が多くなると確信しています。


昼、自民党中央区女性部幹部会で道政の課題についてお話させて頂く機会を頂きました。女性部幹部会で初めての企画とのことです。いささか緊張致しましたが、課題の一つJR北海道問題の13地方路線が自社だけで運営出来ない今後について、北方領土特別委員長として6月に訪問した北方4島(択捉島)について現地のお話をさせて頂きましたが、約束の30分があっと言う間に過ぎ、昼食が取りながら、自民党の感想、安倍総理の評価、来年の統一選挙、参議院議員選挙などお話させて頂きました。あっと言う間に約束に時間が来ました。皆さん真剣に聞いて下さり感謝です。又の機会に呼んでくださいとお願いしておきました。


事務所で事務的打ち合わせをさせて頂きました。

夕方から、薄野のママさん方の「すすきの麗しい会」総会・懇親会に出席しました。

もう設立して20年にもなるのですね。設立当初から参加させて頂いております。

薄野活性化の為に様々企画を立てて活躍され頑張っております。背中をおされてパソコン教室にもご一緒に通い現在パソコンが出来るのもあの時があればこそです。ありがとう。外国人観光客が増えています、語学教室が開かれるのであれば是非参加したいです。


5日、朝、議員総会、10時、経済委員会、13時北方領土対策特別委員会 14時

地方路線問題調査特別委員会に出席しました。

事務所に戻り打ち合わせ。

夕方、私学振興に関しる懇談会に出席しました。

夜は、札幌護国神社例大祭宵宮祭に参拝しました。


6日、事務所で打ち合わせ。札幌護国神社例大祭に参拝しました。

議会へ、アイヌ議連の勉強会に出席しました。

12時40分、議員総会、13時、第2回定例会最終日、30分で終了しました。

お見舞い2件伺いました。

夜は、千葉会に出席しました。楽しい仲間です。



7日、朝、第31回札幌地区小学生バトミントン大会兼全道大会選抜大会に大会長として臨みました。小学生が力いっぱい頑張っているプレーに感動します。頑張れと声援を送ります。

息子が連休で帰省していますので、お互いの近況報告をしながら食事をしました。至福の時です。親馬鹿ですね。



8日、午後3時から印章に関する勉強会で、内閣府のお役人と業界のお話をお聞きし最後に私から質問もさせて頂きました。グローバル社会になっても日本の印章文化を残し世界に発信せよ、例えば印章がなくても会社が設立出来るとは如何なものか数100年の印章は本人の代理人として信頼・信用された文化でありグローバル化にのみこめないように毅然とほしいと申し上げました。

今後、印章制度がなくても商行為が出来るように政府提案されそうですが、自民党政調会などで議論されると思うが国民の声を大切にしてほしいです。


9日、早朝。自民党北海道第1選挙区支部役員会に出席し13日に行われる総会に向けて議論を重ね執行部提案を承認しました。

事務所に戻り来客対応を致しました。書類整理を続行けました。


12時、札幌弥彦神社中村憲由樹宮司の神職身分特急承認を祝う会に出席しました。

大きな祝賀会で全国各地から宮司さん方ご参集でございました。道内各界各層の皆さんも参加され中村宮司のお人柄でしょうか素晴らしい祝賀会でした。益々のご活躍をお祈りいたします。

夜は、ちば英守連合後援会代表者会議・道政報告・懇親会を開催して頂きました。

来年の統一選挙に5度立候補をすべきとの推薦を頂きました。私からは皆さんのお声をお聞きした上で10月の政経文化セミナーで決意を述べたいと申し上げました。それにしても組織の拡大を図らなければなりませんのでご協力をお願い致しました。

後援会に皆様にお会いすることが「ほっと」する瞬間であり「力をもらえます。」


10日、事務所で書類整理

夜は、第一管区保安本部幹部と北方領土対策本部との意見交換会を行いました。

初めての顔合わせです、様々なことに対応できるホットラインが出来ました。今後も良好な関係を密にして行きたいです。



11日、午前、来客対応をしました。事務所で書類整理。

夜は、高橋はるみ知事の政経セミナーに出席しました。

途中抜けて、駐中国札幌総領事招待の中国人民政治協商会議全国委員会一行夕食会に伺いました。




12日、朝、上京しました。

内閣官房副長官西村康稔衆議院議員と面会するためです。本当に忙しい先生です。

午後3時頃に官邸でお会い出来ました。10月15日(月)ちば英守第14回政経文化セミナーに特別講師としてお招きすることが出来ました。

日帰りです。


13日、朝、議会へ17日から行われる北方領土関係来年度国家予算要望についての打ち合わせを行いました。

昼過ぎホテルに着き、午後1時から始まる自民党北海道第1選挙区支部総会に幹事長として参加し29年度事業報告、会計決算、30年度事業計画案、予算案を報告致しました、



その後、3時から船橋利実衆議院議員の政経セミナー(励ます会)に出席し講師の副総理財務大臣・金融担当大臣麻生太郎先生のお話をお聞きしました。内容のある講演です。

夜は、道新の幹部記者と道新OBとで懐かしい思い出話に花を咲かせました。

共に苦言を呈しながら話していたらあっと言う間に4時間になっていました。


14日、午前、北海道札幌視覚支援学校振興会役員会・総会に副会長として参加しました。順調に学校運営が行われておりますので安心しております。

午後、北海学園大学恩師森本正夫ゼミ役員会・総会・研修セミナー・懇親会に出席しました。段々当時習った学生も高齢化になり少なくなっておりますが皆で頑張っております。森本正夫先生が現役で頑張って頂いていることに嬉しさを感じます。


15日、帰省している息子の運転で第49回北海道学生少林寺拳法大会開会式に祝辞を申し上げに酪農学園大学に参りました。女性拳士が約4割になっています。頼もしい限りです。

近くの北海道博物館に寄り北海道命名150年を記念しての松浦武四郎展を拝見しました。65歳以上入場無料です。是非皆さんもご覧ください!


16日、休みです、自宅の諸々の整理、買い物に時間を費やしました。


17日、朝、早朝便で上京しました。東京到着と当時に北方領土関係平成31年度予算要望に各国会議員。関係省庁(外務省・内閣府・文部科学省)を50か所廻り、長谷川岳参議・伊東よしたか代議士にこの度の国会に於いて強く要望をしておりました北方基金を取り崩して活用し北方領土隣接区域の振興策に使うことの(北特法)改正案が明日通貨をする情報がありご努力して頂いたお二人と明日お会いしてお礼を申し上げる富山県選出宮腰衆議院議員総理補佐に熱くお礼をもうし上げます。本当にありがとうございました。




18日、早朝、朝食会で、党北海道代議士会へ北海道来年度予算要望を知事先頭に道幹部、我々関係委員長等で要望致しました。国会議員の方々から様々な分野での意気込み発言・提案などがあり頼もしい限りです。

続いて要請活動です。衆参国会議員与野党関係者・関係省庁47、8箇所廻りました。

宮腰先生にお会い出来ました。ゴールデンウィークに長谷川岳参議と根室管内1市4町を廻って頂き地元の声を聴いて頂き意見交換をし、北特法の法案を書き衆参与野党の理解が得られるように腐心して頂き丁寧に取りまとめて頂きました。こんな政治家がいることはありがたいと思います。領土問題は国民一致でなければならない政治の具にしてはならない基本を守って頑張って頂いています。


最後に超多忙外務副大臣佐藤正久参議院議員のお会い出来ました。昔からの友人ですので忌憚なくお話が出来思いのまま意見交換が出来ました。

終わりが5時過ぎました。政治家には働き改革はありませんね。(笑)

夜は、高橋知事の国の要望でお世話になったある大臣の秘書官と道庁の幹部と懇談しました。いろいろ勉強になりました。




19日、朝、帰札しました。

昼、北海道戦没者慰霊祭に参列致しました。先の大戦で約10万人の方々が亡くなっています。2度と戦争はしない覚悟を改めて致しました。

事務所に戻り溜まった仕事を致しました。



posted by 千葉英守   |    0 comments