Archive for 8月, 2018

近況報告  平成30年8月上旬

金曜日, 8月 17, 2018

6日、事務所で書類整理、議会へ打ち合わせ。

夜は、小松道議が、釧路町長選挙出馬のため第3回定例会冒頭道議辞任につき
我々、同期一風会が送別会を致しました。約15年半道議としてそれぞれの立場で活躍してきた仲間を失うことは辛いですが、小松道議は新たな挑戦をします。頑張ってほしいです。


7日、事務所で打ち合わせ、議会へ、昼12時40分議員総会
13時、経済委員会に出席致しました。



夕方から札幌ホテル旅館協同組合情報交換会に出席致しました。特に札幌の行政が観光についての情報提供を致しました。情報分析を中心にきめ細かなデーターを構築しています。北海道との連携が必要であること認識しました。

懇親会で祝辞と感想を申し上げる機会を得ました。私が取り組んでいるインバンド北海道観光についてお話をさせて頂き食と観光の北海道全体論になりました。
同じテーブルの方から、千葉議員は札幌選出なんだから札幌観光に力入れて下さい
と申されたので、勿論札幌は大事ですが、北海道全体が潤うように観光産業はかなりの産業と関係しますだからこそ北海道全体が良くなるように頑張っているんです、今、課題になっている宿泊税についても、今日はお話しませんでしたがまだ固まらないからです。他の県と違い北海道は広い道民が北海道観光する時に道民からも税を取るのかとなる、もう少し、練り上げてからお話したいと思うと話したら、良くわかったと頷いてくれました。



8日、朝、10時北方領土対策特別員会に委員長として出席しました。
10時45分石狩湾新港管理組合の車で石狩市にある北海道電力LNGタンク
第1船入港記念式典祝賀会に伺いました。このLNGはマレーシアから船で約8日間で運んできます。マレーシアからも来賓が大勢参加されていました。
石狩湾新港として大歓迎です。これからもLNG運搬は北ガスと並んで大きくなるでしょう。
祝賀会の乾杯が終わると失礼して、午後1時から始まる地方路線問題対策特別
委員会出席のため札幌に戻りました。

夕方、支援団体のご要望を伺いました。


9日、午前、ご依頼がありましたことで、道庁にご案内しました。

午後、石狩湾新港議会定例会に議長として出席しました。


10日、後援者物故者初盆につきご自宅訪問しお参りして参りました。
皆様にお世話になりました。


11日、後援者物故者初盆につきご自宅訪問しお参りして参りました。
皆様にお世話になりました。
息子が帰札しました。久ぶりに回転寿司に行きたいとのこと、近くの店にいくと
後ろから千葉先生と若い女性の声が声をかけてくれました、一瞬顔になじみがありません、彼女が織田(おりた)がお世話になっております。北海道少林寺拳法連盟専務理事のお嬢さんですかと尋ねると、いえ、弟子です答え、石狩から通っているの?そうです。
現在京都の大学に在籍して、夏休みで実家に帰りアルバイトしています。所属を現在も織田先生のところにしていますとのこと、突然ですが嬉しいですね。少林寺拳法はこう言う娘が多いです。帰り際に、彼女に頑張ってねと声を掛けました。
夜、彼女が帰宅してからでしょう、フェースブックで友達申請があり早速FB友達になりました。




12日、小雨交じり地域の盆踊り大会廻りを致しました。







13日、午前、私の身内、地崎家のお墓参りを致しました。
午後、事務所で書類整理、夕方地域、商店街の盆踊り大会廻りを致しました。



14日、息子が赴任地へ戻り、明日から勤務とのこと。
小雨交じりです、夕方地域の盆踊り大会廻りを致しました。


15日、お盆は小雨です。朝、北海道神宮内にある開拓神社80周年に参拝致しました。北海道開拓に功労があったかたがたを偲んで創建され、松浦武四郎氏はじめ37種柱が祭られています。

引き続き、札幌護国神社にて11時半から平和祈願祭に参拝致しました。式の途中中断して、東京武道館で行われている全国戦没者慰霊祭天皇・皇后陛下ご臨席の中、12時黙とうし、天皇陛下のお言葉をお聞きしました。戦没者慰霊をし戦後の日本の繁栄をみるとき戦争の反省を忘れず、日本の繁栄と世界平和を祈願する新年の如くおっしゃる天皇最後のお言葉です。

夕方地域の盆踊り大会廻りを致しました。


16日、お盆最終日、朝、札幌医大定期検査異常なし。
一日雨です。どこの盆踊り会場も中止で、静かにしていました。


17日、事務所もお盆休み明けでスタート。
書類整理を致しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  平成30年7月下旬

木曜日, 8月 09, 2018

本格的な盛夏となりました。本州では+40度クラスの熱帯気温とか、私も数年前中国西安で40度を経験しました。直射日光を浴びましたが日陰にいないとめまいがするくらいでした。大変な気候を迎える時代になりました。皆さんもご自愛ください。


20日、第14回ちば英守企業後援会英友会・歩む会・連合後援会のゴルフコンペを開催して頂きました。場所は駒岡コースでした。熱い中皆さん頑張って頂き楽しいコンペでした。私も2年ぶりに参加しました。スコアー123で上がりました。今年2回目です。次回は100前後で回りたいです。

事務所に戻り打ち合わせを致しました。


21日、平成30年度第1管区海上保安本部総合訓練のご案内を頂きましたので朝、小樽に向かいました。

小樽岸壁から乗船し、整列する海上保安本部、自衛隊、道警、水産庁、開発局、北海道、小樽市などの船が並び運行を見ました。又、船舶火災の消火訓練、テロ行為をする船舶を追いかけて鎮圧するなど実践さながらの訓練を視察出来ました。関係各部局の連携が素晴らしいです。国を守る気構えが肌で感じます。こうした訓練を広く見て頂いて若者たちが命がけで24時間守ってくれていることに感謝です。





22日、自衛隊11旅団(真駒内駐屯地)第18普通科連隊創立64周年記念祝賀会に出席して乾杯と同時に退席して、


札幌市視覚障害者福祉協会創立70周年記念式典、祝賀会に出席致しました。主催者近藤会長ご挨拶、長年の功労者に表彰・感謝状を近藤会長から手渡し、来賓として高橋はるみ知事、全国盲人連合会の竹下会長・札幌身体障害者福祉協会浅香会長らが祝辞を述べました。

祝賀会では私からもお祝いを申し上げました。長いお付き合いになりました。齋藤会長・佐川会長・沢田会長・近藤会長とご指導頂きました。行政的に多少の無理も皆さんの声を届けて来ました。来年の全国大会も皆さんで一緒に頑張って参りましょうと激励致しました。

夜は、定例会20日会に出席致しました。今回は中国料理でした。



23日、事務所で書類整理。

夕方、来客対応を致しました。

夜は、衆議院議員伊東よしたか代議士のセミナーに伺いました。講師は元防衛大臣中谷元衆議院議員です。日本を取り巻く安全保障についてお話頂きました。

夜、9時から日本中国料理協会札幌支部賞味会に参加致しました。

本来は調理人さんを慰労する会でしたが、法人格をとると意味のあるものにとの指導で賞味会になりました。ですから夜の9時現場を上がってくる調理人さんに合わせて

開会となりました。名誉顧問として祝辞を申し上げました。


24日、朝、札幌医大で血液検査、異常なしです。

議会へ、根室管内開発期成会の来年度要望に北方領土対策特別委員長として参加致しました。

来年度統一選挙用のポスター用写真撮りを行いました。


夜は、水天宮例大祭宵宮祭に伺い参拝致しました。直会も、空手の演武、日本舞踊、フラダンス等賑やかでした。


25日、事務所で書類整理。


26日、午前、第46回包丁塚に出席玉ぐし奉奠し、祝辞を申し上げました。

夜は、弥彦神社例大祭宵宮祭にお参りに伺いました。

その後、ジンギスカンを食べる会に出席し意見交換を致しました。


27日、11時、弥彦神社例大祭本祭りに伺いました。

事務所で書類整理をしました…


28日、昼、日本台湾祭りイン北海道2018年が赤レンガテラスで行われ議連の幹事長として参加しました。




明日、少林寺拳法北海道大会の為に千歳市に向かいました。

午後、5時、雨模様ですが千歳市体育館の廻りのゴミ拾いから始めます。もうすでに道院ごとで地域に貢献できることを実践していると聞いておりますが、開祖の教えで、社会に貢献できることは何か!小さいことから実践してみようとお借りするスポーツセンターの廻り、公民館、野球場を参加できる拳士で行いました、新たな1歩を踏み出しました。

夜は、千歳少林寺拳法協会の本宮会長はじめ幹部の皆さんと道連盟幹部と2年連続で千歳市で開催して頂いたことへのお礼を兼ねて懇談致しました。



29日、朝、9時、少林寺拳法北海道大会開会式です。ご来賓はじめ全道各地から多くの拳士、家族が参集して頂きました。

ご来賓13名です。私から主催者挨拶、北海道少林寺拳法発祥の地千歳市で昨年に続き今年も開催出来ましたこと喜びであり昨年は少林寺拳法70周年の記念の年であり今年は80周年に向けての始まりに年である何かのご縁であり、西内一先生の功績を讃え感謝を申し上げました。80年に向けて出来ることから社会に貢献できることをやっていきます。直向きに拳士達は頑張って参りますので宜しくお願い致します。

山口千歳市長、佐藤北海道教育長、張中国領事、和田代議士、船橋代議士、道議(中司道議、東道議、大河道議、笠井道議、塚本道議、代表地元梅尾道議からご挨拶を頂きました。そのほか関係団体からお越し頂きました。



開会式終了後、札幌の向かいます。11時から藻岩山中腹にある札幌平和塔59周年記念式典戦没者慰霊祭が行われ参拝致しました。ご挨拶の機会も頂き戦争の傷跡はまだ続いており、遺骨収集特に海外収取は困難を極めているが政府も2年前の法律を作り頑張ってくれていること、北方4島返還事業も私も今年択捉島に行って来ました、歓迎ムードであったが、すでに択捉島で生まれ孫さえいる家族の目の前で島を返せとは言えなかったこと吐露しました。交流は続けなければなりません。共同経済活動も続けて行くが戦後73年経つが平和条約さえ見えない状況です。もう絶対戦争はしてはならないとご挨拶しました。


午後1時終了後、また、千歳市に戻り、少林寺拳法大会会場へ、昼食が取りました。

アトラクション後、表彰式に臨みました。10月末に群馬全国大会に参加する拳士達です。頑張ってほしいです。

札幌の自宅へ戻りました。さすがにへとへとになりました。



30日、事務所で書類整理、夜は、前衆議院議員今津寛先生の叙勲祝賀会に出席致しました。



31日、朝、札幌レディーバドミントンライラックOPEN開会式で大会長として出席しました。事務所に戻り来客対応をいたしました。

夜は、中国吉林省 巴音朝魯書記一行歓迎レセプションパーティーに参加致しました。

その後、恒例の世界の料理を食べる会に参加しました。今回はタイ料理でした。


1日、内閣府北方・沖縄担当福井大臣が根室管内視察されますが、夜に先約の祝賀会があるのでどう行程表を組んでも夜には間に合わないので視察には欠礼しました。事務所で書類整理。


夜、そば東家本店3代目佐藤公二男さんが旭日単光賞受賞祝賀会が開催され前々から出席し祝辞を言って下さいと要請されていました。北海道で100年続くそば屋はあまりありません。地崎家が東家さんのお蕎麦を贔屓にしておりました。奥さんの故地崎京子夫人が、3代目をお兄ちゃんお兄ちゃんと可愛がり、佐藤さん曰く、こんなに頭禿げ上がってもお兄ちゃんと言われると頭を手でなぜ回しながら照れている姿をいつも思い出します。そのご縁で40数年のお付き合いです。業界・調理師会・豊水連町等で活躍されました。特に20年前から、薄野芸妓達の応援団サポータークラブ第1号「粋いき会」の立ち上げから今日までの主要メンバーとして活躍されて、彼の江戸っ子のような「粋に遊ぶ」格好良さを学んで来ました。これからもお元気でご活躍下さい。


2日、朝、亡妻の月命日です。西本願寺でお参りしました。

事務所で書類整理。

夜は。第54回薄野祭り開会式に参加しました。直会にも参加し過ごしました。


3日、事務所で書類整理。

夕方、天皇皇后両陛下が来道され、宿泊先の札幌プリンスホテル内にて特別奉迎をさせて頂きました。天皇は上着を着ないで皇后さまと手を組まれて私たちの前に一礼をされ、私から小声で「ようこそおいで下さいました」と申し上げましたら、天皇は「ありがとう」と声をかけて下さいました。嬉しい限りです。

議会へ打ち合わせ。黒龍江省人民代表大会(議会李顕剛副議長一行)歓迎会に道議会日中友好議員会幹事長として参加しました。和やかに歓迎会が行われました。

終了後、税理士会政治連盟第1地区会懇談会に走りました。北方4島訪問の話をさせて頂きました。



4日、夜、北海道姉妹友好提携地域ラウンドテーブルミーティング歓迎RECEPTIONに出席しました、6か国11地域の方々参加でした。各国代表からご挨拶がありました。




5日、午前中、北海道きたえーるで行われ、天皇皇后両陛下ご臨席のもと北海道命名150年記念式典が行われました。高橋知事挨拶、来賓福井内閣府北方担当大臣のご挨拶、大谷議長未来への提言、高校生2人から青少年の誓い、アイヌ民族

伝統芸能・地域の伝統芸能、イランカラプテ大合唱で一部終了。天皇皇后退場されました。退場される両殿下は会場の皆さんに手を振って、何度も大きな拍手が沸き上がりました。天皇皇后両殿下御在位最後の北海道訪問です。涙がでました。

写真撮影禁止で皆さんにご覧いただけないことが残念です。



曙地区サマーフェステバル2018年イン曙に出席しご挨拶の機会がありました。

年々大きくなり参加者も企画も素晴らしいです。桂信雄元市長が曙にお住まいですので来賓としてご来場でした。

後援者の奥さんがお手伝いされていましたので、ご主人の顔見たいとお宅に伺いました。喜んで頂きました。


posted by 千葉英守   |    0 comments