Archive for 8月 17th, 2018

近況報告  平成30年8月上旬

金曜日, 8月 17, 2018

6日、事務所で書類整理、議会へ打ち合わせ。

夜は、小松道議が、釧路町長選挙出馬のため第3回定例会冒頭道議辞任につき
我々、同期一風会が送別会を致しました。約15年半道議としてそれぞれの立場で活躍してきた仲間を失うことは辛いですが、小松道議は新たな挑戦をします。頑張ってほしいです。


7日、事務所で打ち合わせ、議会へ、昼12時40分議員総会
13時、経済委員会に出席致しました。



夕方から札幌ホテル旅館協同組合情報交換会に出席致しました。特に札幌の行政が観光についての情報提供を致しました。情報分析を中心にきめ細かなデーターを構築しています。北海道との連携が必要であること認識しました。

懇親会で祝辞と感想を申し上げる機会を得ました。私が取り組んでいるインバンド北海道観光についてお話をさせて頂き食と観光の北海道全体論になりました。
同じテーブルの方から、千葉議員は札幌選出なんだから札幌観光に力入れて下さい
と申されたので、勿論札幌は大事ですが、北海道全体が潤うように観光産業はかなりの産業と関係しますだからこそ北海道全体が良くなるように頑張っているんです、今、課題になっている宿泊税についても、今日はお話しませんでしたがまだ固まらないからです。他の県と違い北海道は広い道民が北海道観光する時に道民からも税を取るのかとなる、もう少し、練り上げてからお話したいと思うと話したら、良くわかったと頷いてくれました。



8日、朝、10時北方領土対策特別員会に委員長として出席しました。
10時45分石狩湾新港管理組合の車で石狩市にある北海道電力LNGタンク
第1船入港記念式典祝賀会に伺いました。このLNGはマレーシアから船で約8日間で運んできます。マレーシアからも来賓が大勢参加されていました。
石狩湾新港として大歓迎です。これからもLNG運搬は北ガスと並んで大きくなるでしょう。
祝賀会の乾杯が終わると失礼して、午後1時から始まる地方路線問題対策特別
委員会出席のため札幌に戻りました。

夕方、支援団体のご要望を伺いました。


9日、午前、ご依頼がありましたことで、道庁にご案内しました。

午後、石狩湾新港議会定例会に議長として出席しました。


10日、後援者物故者初盆につきご自宅訪問しお参りして参りました。
皆様にお世話になりました。


11日、後援者物故者初盆につきご自宅訪問しお参りして参りました。
皆様にお世話になりました。
息子が帰札しました。久ぶりに回転寿司に行きたいとのこと、近くの店にいくと
後ろから千葉先生と若い女性の声が声をかけてくれました、一瞬顔になじみがありません、彼女が織田(おりた)がお世話になっております。北海道少林寺拳法連盟専務理事のお嬢さんですかと尋ねると、いえ、弟子です答え、石狩から通っているの?そうです。
現在京都の大学に在籍して、夏休みで実家に帰りアルバイトしています。所属を現在も織田先生のところにしていますとのこと、突然ですが嬉しいですね。少林寺拳法はこう言う娘が多いです。帰り際に、彼女に頑張ってねと声を掛けました。
夜、彼女が帰宅してからでしょう、フェースブックで友達申請があり早速FB友達になりました。




12日、小雨交じり地域の盆踊り大会廻りを致しました。







13日、午前、私の身内、地崎家のお墓参りを致しました。
午後、事務所で書類整理、夕方地域、商店街の盆踊り大会廻りを致しました。



14日、息子が赴任地へ戻り、明日から勤務とのこと。
小雨交じりです、夕方地域の盆踊り大会廻りを致しました。


15日、お盆は小雨です。朝、北海道神宮内にある開拓神社80周年に参拝致しました。北海道開拓に功労があったかたがたを偲んで創建され、松浦武四郎氏はじめ37種柱が祭られています。

引き続き、札幌護国神社にて11時半から平和祈願祭に参拝致しました。式の途中中断して、東京武道館で行われている全国戦没者慰霊祭天皇・皇后陛下ご臨席の中、12時黙とうし、天皇陛下のお言葉をお聞きしました。戦没者慰霊をし戦後の日本の繁栄をみるとき戦争の反省を忘れず、日本の繁栄と世界平和を祈願する新年の如くおっしゃる天皇最後のお言葉です。

夕方地域の盆踊り大会廻りを致しました。


16日、お盆最終日、朝、札幌医大定期検査異常なし。
一日雨です。どこの盆踊り会場も中止で、静かにしていました。


17日、事務所もお盆休み明けでスタート。
書類整理を致しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments