Archive for 9月 10th, 2018

近況報告  平成30年8月下旬

月曜日, 9月 10, 2018

6日、事務所で書類整理、議会へ打ち合わせ。

夜は、小松道議が、釧路町長選挙出馬のため第3回定例会冒頭道議辞任につき我々、同期一風会が送別会を致しました。約15年半道議としてそれぞれの立場で活躍してきた仲間を失うことは辛いですが、小松道議は新たな挑戦をします。頑張ってほしいです。


7日、事務所で打ち合わせ、議会へ、昼12時40分議員総会

13時、経済委員会に出席致しました。


夕方から札幌ホテル旅館協同組合情報交換会に出席致しました。特に札幌の行政が観光についての情報提供を致しました。情報分析を中心にきめ細かなデーターを構築しています。北海道との連携が必要であること認識しました。

懇親会で祝辞と感想を申し上げる機会を得ました。私が取り組んでいるインバンド北海道観光についてお話をさせて頂き食と観光の北海道全体論になりました。

同じテーブルの方から、千葉議員は札幌選出なんだから札幌観光に力入れて下さいと申されたので、勿論札幌は大事ですが、北海道全体が潤うように観光産業はかなりの産業と関係しますだからこそ北海道全体が良くなるように頑張っているんです、今、課題になっている宿泊税についても、今日はお話しませんでしたがまだ固まらないからです。他の県と違い北海道は広い道民が北海道観光する時に道民からも税を取るのかとなる、もう少し、練り上げてからお話したいと思うと話したら、良くわかったと頷いてくれました。




8日、朝、10時北方領土対策特別員会に委員長として出席しました。

10時45分石狩湾新港管理組合の車で石狩市にある北海道電力LNGタンク第1船入港記念式典祝賀会に伺いました。このLNGはマレーシアから船で約8日間で運んできます。マレーシアからも来賓が大勢参加されていました。

石狩湾新港として大歓迎です。これからもLNG運搬は北ガスと並んで大きくなるでしょう。

祝賀会の乾杯が終わると失礼して、午後1時から始まる地方路線問題対策特別

委員会出席のため札幌に戻りました。

夕方、支援団体のご要望を伺いました。


9日、午前、ご依頼がありましたことで、道庁にご案内しました。

午後、石狩湾新港議会定例会に議長として出席しました。


10日、後援者物故者初盆につきご自宅訪問しお参りして参りました。

皆様にお世話になりました。


11日、後援者物故者初盆につきご自宅訪問しお参りして参りました。

皆様にお世話になりました。

息子が帰札しました。久ぶりに回転寿司に行きたいとのこと、近くの店にいくと後ろから千葉先生と若い女性の声が声をかけてくれました、一瞬顔になじみがありません、彼女が織田(おりた)がお世話になっております。北海道少林寺拳法連盟専務理事のお嬢さんですかと尋ねると、いえ、弟子です答え、石狩から通っているの?そうです。

現在京都の大学に在籍して、夏休みで実家に帰りアルバイトしています。所属を現在も織田先生のところにしていますとのこと、突然ですが嬉しいですね。少林寺拳法はこう言う娘が多いです。帰り際に、彼女に頑張ってねと声を掛けました。

夜、彼女が帰宅してからでしょう、フェースブックで友達申請があり早速FB友達になりました。


12日、小雨交じり地域の盆踊り大会廻りを致しました。


13日、午前、私の身内、地崎家のお墓参りを致しました。

午後、事務所で書類整理、夕方地域、商店街の盆踊り大会廻りを致しました。




14日、息子が赴任地へ戻り、明日から勤務とのこと。
小雨交じりです、夕方地域の盆踊り大会廻りを致しました。


15日、お盆は小雨です、夕方地域の盆踊り大会廻りを致しました。


16日、お盆最終日、朝、札幌医大定期検査異常なし。

一日雨です。どこの盆踊り会場も中止で、静かにしていました。


17日、事務所もお盆休み明けでスタート。

書類整理を致しました。



18日、お盆明け、土曜日でもあり日程が入りません。

夕方、北海道歯科学術大会懇親会にお招き頂き参加致しました。

毎年開催され、道民の地域口腔医療を献身的に支えて頂いている先生方には頭が下がります。


今回初回となる狸小路8丁目おかげさま盆踊りに参加しました。課題があり相談にのり解決致し無事に開催出来、是非見に来て下さいと念を押されておりましたので伺いました。是非ご挨拶をと勧めてくれましたが、町内・市民が楽しんでいるのだからと辞退しました。かつて50年前はこの場所で盆おどりをされていたそうです。子どもたちの良い思い出を作ってあげられると喜びました。




直ぐ、北海道バドミントン連盟創立70周年記念式・祝賀会に伺いました。

バドミントン関係者が久しぶりに参集して昔話や現役の選手の優秀さを褒めたたえました。強くなった北海道選手達ありがとう。


19日、オフです。


20日、昼、北海道不動産鑑定士会の勉強会に参加致しました。

初めての勉強会に自民党・公明党国会議員(与党) 道議たちが参加致しました。

幅広い課題を勉強致しました。



21日、経済委員会の道内視察で札幌を離れました。女満別空港着後、小清水町山口油屋福太郎小清水北陽工場視察、福岡の明太子会社が煎餅を作っていたが、でんぷんが安定的に購入できる場所を探し、小清水町に縁を繋ぎ、旧小学校を工場にして煎餅工場にして社員も地元採用されています、地方創生!頑張ってくれています。



22日、北見倉本鉄工場を視察、オリジナルのお得意様の要望された機械を少数精鋭で作り上げる職人集団で全国各地から注文が来るそうです。営業マンはいなくしゅかりしたものを創れば仕事は来る職人集団です。



弟子屈へ、オリエンタルランド弟子屈農園を視察しました、デズニーランド関連のイチゴを生産しています。弟子屈の温泉熱量を使い一年中安定的なイチゴを生産しています。

作業員は地元採用をしています。



弟子屈役場を訪問しました。役場が温泉熱量を国・道のエネルギー政策を協力で地域起こしを戦略的に行っています。




釧路駅で経済委員会から離れ、北方領土対策委員長の立場で根室へ花咲線に生まれて初めて乗りました、根室まで2時間42分です、単線です。廻りが自然で綺麗ですが退屈します。しかし、町々には人が住み生活しています。夕日が綺麗です。


根室市到着、夜は、内閣府河内隆事務次官が就任後1泊2日で北方領土隣接地域根室管内を視察され、夜、1市4町首長、根室振興局幹部、関係者と懇談をし意見交換を致しました。中身の濃い話が出来ました。


23日、朝、花咲線に乗り釧路駅へ、経済委員会と合流して釧路空港経由で帰札致しました、強行軍でした。


24日、午前、議会で来客対応を致しました。藻岩山麓にバラ園を作りたいとの希望を持っている方のお話です。地崎バラ園が出来た経緯などお話をさせて頂きました。




12時、2018北方領土返還要求北海道・東北大会パレードに高橋はるみ知事と関係者と共に赤レンガ前から大通り3丁目まで市内行進しました。

13時、道新ホールにて2018北方領土返還要求北海道・東北大会に参加しました。

実行委員長、知事挨拶、来賓あいさつ外務省審議官、北海道・東北6県代表岩手県副議長挨拶、高校生返還アピール、元島民の声、北方領土返還要求後継者キャラバン隊決意表明があり閉会しました。



その後、北海道建青会(建設業青年部)全道会員大会パネルデスカッションに参加致しました。建設業の現状、人手不足、女性参加型の企業体質に変化していることなど様々な課題について話がありました。


25日、オフです。



26日、第40回中央区幌西連合町内会大運動会に参加しました。

最初から最後まで参加致しました。

午後、後援会宅訪問しました。


27日、午前、事務所で書類整理。

午後、北海道地方路線問題対策特別委員会に出席致しました。




28日、北方領土対策特別委員会道内視察で根室管内を廻りました。

標津町にある北方領土館を視察致しました。古い建物になりました。中に北方領土に関する資料や標津町からの北方領土に関する資料があります。


夕方、羅臼町に到着、羅臼国後展望塔展望台から国後を望みましたが曇り空で微かに見えます。下の会議室で根室市を除く、羅臼町、標津町、別海町、中標津町の旧島民、後継者の皆さんから率直に返還運動に対しての意見交換を致しました。後に懇親会にも様々な意見をお寄せ下さいました。





29日、朝、羅臼町出発、道の駅視察、別海町で昼食、一路納沙布岬へ

午後2時、北方館で館長から詳しく北方領土返還についての歴史的経過など説明を受けました。夕方根室市内へ、北方4島交流センター(ニホロ)で1市4町村の元島民・後継者・関係団体と意見交流会を行いました。1時間半の予定が2時間になりました。

夜は、商工会館で懇親会を行いました。



30日、朝、北方4島交流センター(ニホロ)で根室市北方領土対策特別委員会との意見交換会を行いました。なかなか手厳しいご意見も出ました。

総括すると、私も初めて経験しましたが羅臼から納沙布岬までの移動で感じたことは左手に国後島を見ながら生活し、納沙布岬に着くと歯舞諸島を眼下に見ながら73年間も我が故郷を待ち焦がれている気持ちは、札幌や東京では計り知れない思いがあることを知りました。時としてやるせない気持ち、吐き出したい気持ち、を受け止めました。

答えは、現場にある!その通りでした。これからも、北方領土返還運動に微力でありますが努力して参ります。

昼過ぎ中標津空港から新千歳空港へ帰札致しました。


31日、昼の飛行機で東京出張です。午後、議員会館廻りを致しました。

西村やすとし内閣官房副長官衆議院議員事務所、安倍晋三総理事務所、野田聖子総務大臣事務所を訪問しました。野田事務所に丁度大臣がおられこれから総裁選挙不出馬記者会見直前でしたが、お会い出来ました。又のチャンスに頑張って下さいとエールを送りました。




夕方、道庁東京事務所へ、夜、第73回ベトナム独立記念日にクオン大使から招待状を例年の如く頂きました。今年は場所を変えて明治記念会館で行われました。

早めに行きましたので、会場でクオン大使にお祝いのご挨拶をさせて頂きました。フオン大使はよく北海道から来てくれましたと喜んで下さいました。

クオン大使は今年3年間の任期を終え祖国へ帰国されます。確か3度来道され、いろいろお世話になりました、ありがとうございます。

今回参加したのは、北海道日越親善議会議員連盟会長の私と、太田道議事務局次長と2人で参加でした。

祝賀会でお世話になっている河村建夫衆議院議員予算委員長と懇談出来ましたし

又、内閣府北方担当福井大臣ともお話が出来ました。


1日、午前中の便で帰札致しました。


2日、朝、界川神社の例大祭に参拝致しました。その後、亡妻の月命日で西本願寺にお参りに伺いました。




ちば英守と歩む会赤山会長の石狩厚田聚富の畑の収穫祭に伺いました。仲間内を招待しワイワイガヤガヤ、収穫のものを頂きました美味しいかったです。やすらぎのひと時でした。


夕方、夕日が沈むころ狸小路8丁目で恒例の狸八祭りに参加を致しました、

実行委員長が必ず電話で来てくださいよと連絡を頂いておりますので参加が義務付けられております。毎年多くの市民が集まり賑わいを作っています、よくここまでに育てたなと思います。いろいろな方々とお会い出来て楽しいひと時です。


3日、中学時代の仲間・バドミントン仲間とゴルフを久しぶりに楽しみました。小雨が途中から降りました、仲間とするゴルフは成績関係なく楽しいです。


夜は、日本中国料理協会が中国との交流事業で今回は杭州市日中美食交流団5名(調理師)が来札しました、昼は料理講習会をして北海道側に教えてくれました。外国人観光客7割が中国系の方々です。参考になると思います。受け入れが日本中国料理北海道地区本部で顧問をさせて頂いている私も声をかけて頂きました。


4日、朝、事務所に来客数人で政治情勢を伺いたいとお越し下さいました。恐縮です。

議会へ、来客対応 12時40分議員総会、13時経済委員会に出席しました。

事務所で書類整理を致しました。

夜は、友人が退職されご夫婦を招待し「労いの会」を致しました。ご夫婦には公私にわたりお世話になりました。ご苦労様でした。


5日、朝、議会へ打ち合わせのあと、10時から北方領土対策特別委員会を開催致しました。その後、事務所へ戻り打ち合わせ後、後援者宅へ訪問しました。

午後は、事務所で書類整理です。

夕方、5時から北海道燃料団体連合会懇親会に出席致しました。


6日、夜中3時8分 安平町で震度7の地震が発生しました。今までに経験がありません。ブラックアウト北海道全部が停電状態になりました。


posted by 千葉英守   |    0 comments