Archive for 12月, 2018

金曜日, 12月 28, 2018



師走です。早い早いもう12月です。平成時代の最後の12月となりました。毎年思いますが1秒1秒時を刻んでいきますが、12月となると秒が早く感じるのは私だけでしょうか。皆さんも同じ気持ちであると思います、「有終の美」を飾りたいと思いますが、来年4月は4年に一度の統一地方選挙です。道議会選挙は3月29日告示、4月7日投票日が決定です。気の焦りも相まってそうなんでしょうか。


2日、 午前、ある宗教団体の教主誕生祭パーティーに伺いました。午後、亡妻の月命日、息子が帰札しておりますので一緒に西本願寺へお参りへ、

南区、丸岩浩二道議の道政報告会へ伺いました。大きく成長している後輩は頼もしいものです。


3日、朝、事務所で打ち合わせ、書類整理、昼、議員総会、1時本会議 一般質問です。


夜は、道議会国際交流の集いが行われ、アメリカ、ロシア、中国、韓国、オーストラリア各国の首席領事、総領事、領事などからこの1年の各国と北海道の関係についてお話を頂きました。各国から胆振東部地震のご心配を頂きました。こんなに北海道が世界の中で注目され活躍しているお話を頂き心強く思いました。


4日、朝、議員総会 10時 本会議一般質問続投

夜は、市議時代からお世話になりました故森幸雄さんがご逝去されました。後援会にはお元気でご夫婦でお顔をだして頂いておりました。感謝に堪えません。お通夜にお参りさせて頂きました。心からご冥福をお祈り致します。

細川市議の市政報告会に伺い、ご挨拶をさせて頂きました。

仲間の皆さん(いき粋会)と忘年会で遅くまで語らいました。


5日、午前、森家の告別式にお参りに伺いました。

事務所で書類整理。

夜は、水産荷主協会の懇親会に伺いました。

その後、北海道商店街振興組合役員と政策懇談会に伺いました。

さらに、日本中国料理協会第2回全体幹事会・慰労会に顧問として出席致しました。


6日、予算委員会に出席しました。環境生活部所管で、スポーツに競技力向上に対する道の考え方、平成16年度2億6千万円あった強化費が今年度30年度7千7千万になり国体成績も夏のスポーツが成績が落ちている2020年東京オリパラを控えて北海道スポーツが心配だし大変だと指摘しました。予算が文化行政では150年の北海道で培った文化を守り育てて行かなければならない、確かに、大きな視察は出来ましたが日本古来の文化、踊り、長唄、神楽など発表する場所もなく赤レンガ庁舎を改修した際に発表する場所を作り、市民やインバウンド観光客に押し付けにならない「おもてなし」の一つとして考えるべきと提案しました。

道庁女性幹部とOBとの意見交流会に出席しました。


7日、予算特別委員会に出席しました。


8日、午後、憲法改正講習会に出席しました。党本部から憲法改正本部長下村博文先生をお迎えしての講演会でした。

夜は、第33回中央区東地区交通安全チャリティーパーティーに出席しました。

その後、北海道少林寺拳法連盟が主催の北海道学生少林寺拳法連盟木本由孝会長の秋の叙勲で旭日双光章を受賞されての祝賀会に出席しました。


9日、昼、衆議院議員船橋利実氏の中央区女性の集いに出席しました。

多くの女性たちが集まって頂き、私の後援会に皆さんも参加致しました。

久しぶりにデパートで買い物して帰りました。




10日、早朝、寒い朝でしたが、街頭演説を致しました。応援者が手を振って頂いたり

要望を頂いたり、初日にではありましたが反響がありました。

事務所に出て打ち合わせ。支援企業にご挨拶に伺い、新千歳空港に向かいました。



上京です。ベトナムナム大使からの招待状を頂き、大使館で就任パーティーに出席する目的です、日越議連の会長の私と橋本副会長、笠井幹事長と参加致しました。

先日、ナム大使が来道され懇意にさせて頂いておりますので花かごを舞台に飾って頂きました。北海道をアピール出来ました。


11日、朝の便で帰札し、道議会へ、知事総括を傍聴致しました。先日質問した

スポーツ振興・文化振興について知事から積極的に展開したいと答弁がありました。

事務所で、書類整理、来客対応を致しました。

夜は、道庁経済活性化懇談会に出席、

その後、ダスト会に出席致しました。


12日、経済委員会に出席、昼休み ニュー札幌ビル役員会、午後、北方領土対策特別委員会。

夕方、啓明眼科へその後私学振興に関する懇話会に出席しました、私学に対する来年度予算についての要望をお聞きしました。

その後、北海道教育文化協会理事会・評議委員会に出席しました。


13日、早朝、街頭演説を行いました。寒いですがこの寒さに耐えて頑張らなければならない決意です。歩む会赤山会長の車の運転や現地でのセットを引き受けて頂きました。有難いことです。

事務所で打ち合わせ。ご挨拶廻り。

昼、議会へ 石狩湾新港管理組合と打ち合わせ。議員総会 13時本会議 終了後知事が挨拶廻りの節、知事我々の思いをお願いしますと話を向けると、「え」と知事が顔をずらした瞬間、5選はないと感じました。

挨拶廻りを致しました。

夜、千葉会に出席情報交換でいろいろな話を聞けました。



14日、午前、北海道功労賞授与式に出席しました、長年お世話になっている北海道医師会長瀬清一会長が受賞されました。

午後からご挨拶廻りを致しました。



15日、午前、北海道不動産鑑定士勉強会に出席致しました。外国人土地購入について意見交換でした。

午後、ご挨拶廻りを致しました。


師走、ご挨拶廻りをさせて頂いております。皆さんのそれぞれの1年を振りかえっての

お話が聞けました。胆振東部地震、ブラックアウト、北海道命名150年記念式典天皇皇后両陛下ご出席の感動、平昌オリンピック本道選手の活躍、日本ハム新球場北広島に2023年に開業予定等、様々な思いが伝わりました。




16日、久しぶりに家のことを致しました。

夜、第36回文化大忘年会に参加致しました。代表中野北溟先生がご挨拶され乾杯

画家、書家、音楽家、陶芸家、作家、編み物作家、写真家、元行政関係者、スポーツ関係者で私は札幌フェンシング協会会長・札幌バドミントン協会会長・として32年間出席しております。


17日、早朝、南1条西10丁目で街頭演説を致しました。

事務所で打ち合わせ後、支援企業・団体・後援会のご挨拶廻りを致しました。

夜は、友人たちと忘年会。


18日、朝、事務所で書類整理。支援企業・団体・後援会のご挨拶廻りを致しました。


19日、朝、事務所で書類整理。

午後、札幌ビューホテル岡村支配人から招待うけ、前に会合でお話した時に、北海道は小麦が穫れる割に小麦文化が道民親しまれないのです。以外にお好み焼き・たこ焼き・うどん等広まらない点をお話し、例えば中華風お好み焼きなんか出来ませんかね、

インバンド(中国・台湾・韓国・香港・東南アジア)の皆さん好まれるのではないでしょうかと提案、即決、やってみましょうとのご返事でした。その中華風お好み焼きが出来て試食してほしいとのことで伺いました。

3種類皆美味しいです。女性にも試食して頂き声を聴いて完璧な完成を願いました。

今後、楽しみです。



20日、医大で定期検査異常なし。午後、近くの眼科で右目の白内障の手術をしました。緊張しましたが約15分で終了し、医師の指示通り自宅で静養しました。


21日、朝、眼科で手術後の検査、順調とのこと、挨拶廻りを継続。


22日、挨拶廻りを継続。

天皇陛下の記者会見に胸が熱くなりました。戦後の日本の世相を表現しご自身との

関わりをお話され平和を願い国民を慈しみ、皇后美智子様に対する感謝。平成天皇としての思いを語られ次世代の皇太子殿下・秋篠宮殿下に対する期待と励ましでした。

息子のリクエストで秋田料理を薄野のお店で頂きました。美味しかった。


23日、昼夜、息子と日本料理・中華を食べ家族に有難さを噛み締めました。

夜、息子は勤務地へ戻りました。


24日は自宅の整理を致しました。



25日、今年最後の街頭演説を致しました。最初はお通り18丁目駅で船橋代議士・中川市議・桧垣道議予定候補者後ほど到着の長内市議と朝のご挨拶を致しました。

その後、南1条西10丁目で街頭から道政報告をさせて頂き本年の街頭演説を終了致しました。

事務所で書類整理。支援企業・団体・後援会のご挨拶廻りを致しました。

夜は、道庁若手との「1000万人の会」に出席様々意見交換を致しました。


26日、明日、左目白内障手術のため眼科へ

その後、支援企業・団体・後援会のご挨拶廻りを致しました。夕方から来客対応を致しました。

夜は、札幌市職員OBのある会の忘年会に出席しました。懐かしい顔ぶれです。

市議として理事者との立場はありましたが、共に市民の為に知恵と工夫を凝らして街づくりをした同志です。2次会もお付き合いしました。


更に、次の会へ、7月から8月にかけて中国南京で開催された世界バドミントン選手権大会でダブルス女子で世界チャンピオンになった永原・松本麻佑は北海道コンビ選手現在は(秋田北都銀行所属)ですが松本選手は札幌市出身であることから、札幌地区バドミントン協会として表彰式を執り行いました。松本選手の両親、協会関係者が参加しての表彰式で手渡しました。祝賀会では育てた関係者のお話もお聞きしました、お兄さんもバドミントンをされそれを見ていて3歳から負けず嫌いで頑張っておられたそうです。試合では迫力がある強面の感じがしますが、お会いすると、素敵なお嬢さんです。皆さん応援して下さい。


27日、支援企業・団体・後援会のご挨拶廻りを致しました。

午後、左目白内障手術をしました。その後、事務所で書類整理、来客対応を致しました。


28日、朝、眼科へ手術後異常なし。支援企業・団体・後援会のご挨拶廻りを致しました。

来客対応。書類整理。

事務所御用収めを致しました。

お陰様で、道民・札幌市民の皆様、後援会・支援団体・支援企業の皆様、自民党各位・行政各位の皆様、事務所スタッフに支えて頂きながら今年も終えます大変お世話になりました。ありがとうございました。来年は統一地方選で皆様にお世話になりますが宜しくお願い致します。

5期に向かって頑張り、北海道・道民の幸福感を感じられる北海道づくりに邁進致します。

事務所は今日までですが、私は年中無休です。

皆様も来年が良いお年になりますことを祈念して今年の近況報告を終わります。

来年またお会いしましょう。




posted by 千葉英守   |    0 comments

 近況報告  11月下旬

火曜日, 12月 11, 2018

今年の初雪が降りました。札幌観測所観測して120数年ぶりに襲い初雪です。
全国ニュースで札幌に初雪との報道です。北方領土関係が動きだしそうに見えましがなかなかロシアのしたたかさには閉口します。安倍総理頑張って下さい。そんなことでニュースになり嬉しいやら悲しいやらが正直な思いでした。間もなく師走ですね皆さん風邪をひかれず師走を乗り切ってください。


16日。昼、JR苗穂駅舎完成・南北自由通路開通記念祝賀会に出席致しました。
長年の懸案事項でありましたが、多くの皆さんの努力で完成致しました。私も市議時代からの懸案でした。元桂市長は積極的でしたが、前市長になると中断したこともあり地元の皆さん心配しましました。市長が変わると街づくりも変わります。既に道議になっていましたが地元の皆さんが何とかしろと指示があり、市幹部を案内して国交省幹部に会わせ日本中の駅前開発について教えて頂き、以後進みだしたことも事実です。本当に良かったです。

議会へ打ち合わせ。

夜は、札幌学園の理事会に出席し報告を聞きました。
その後、西屯田6・3商工会の観楓会に出席致しました。


17日、京都・宇治市で開催された全国少林寺拳法女性交流会に出席のため京都へ
出張です。伊丹空港から京都経由宇治市へ、駅を降りると「北方領土かえる日平和の日」との標語がありました。道議会北方領土対策委員長として感謝に堪えません。

早速、会場は京都翔英高等学校体育館へ、開始と同時に伺いました。
既に、宗由貴総裁、新井前会長関係者が並ぶ中、到着で恐縮しました。
開会挨拶のあと、前開催地北海道連盟千葉会長がお見えですのでご挨拶をとの指名です。昨年は皆様に北海道へ来ていただき感謝しています、そのお礼に伺いました旨の挨拶をさせて頂きました。京都翔英高等学校の標語「仲間を信じ心ひとつに」を文字って北海道連盟も強い結束で頑張っていることを訴えました。



交流会では、宗由貴総裁が講話を致しました。男性と女性の役割についてお話され、女性の役割にある幸福感についてお話されました。その後、全国から来た女子拳士がバラバラでチームを組み少林寺拳法を取り入れた様々なパフォーマンスなどで楽しみました。アッ言うまの3時間が過ぎました。前日は少林寺拳法の研修がありました。



夜は、楽しい懇親会です。抽選会やクイズなど本当に楽しいです。
2次会のお誘いをお断りして、北海道チームとで夜のライトアップ平等院を視察しました。
今日からライトアップとのことです。綺麗な神秘的な風景です。皆さん大感激です。


18日、朝、京都、北海道チームのホテルへ合流のため向かいました。京都府に住む
アカシア道院OBで阿達先生門下北大生であった薛自求氏とも合流し相談の上、私の任せるとのこと、俳優故大河内伝次郎氏が私財を投入して作った嵯峨野にある大河内庭園を見ることにしました。秋の綺麗な庭園です。京都市内が見えます。休憩所でお薄を頂き、京都の秋を楽しみました。

昼、京都駅で昼食後、伊丹経由で帰札致しました。お疲れ様です。


19日、市建設部と打ち合わせ。事務所で来客対応。議会で打ち合わせ。
午後の飛行機で上京です。


20日、東京事務所で道議会日中友好議員協議会の役員が集合し、中国大使館へ
程永華に面会致しました。主な理由は、9月に発生した胆振東部地震以後、観光客が落ち込みを挽回すべく、大使に中国客誘致にご協力をお願いしたい旨を要請致しました。大使は何度も北海道を訪問され事情を熟知され理解を示して頂きました。
中国人は北海道を好きですよ、心配ないとのコメントを頂きました。

会談後、羽田経由で帰札致しました。



21日、朝、眼科健診を致しました。
事務所で書類整理をし、議会へ。


22日、朝、医大で定期検査異常なし。事務所で書類整理。
午後、北海道少林寺拳法連盟事務局へ打ち合わせ。
事務所で書類整理。

夜は、札幌バドミントン協会役員会に出席致しました。


23日、北海道神宮新嘗祭に参拝しました。

夕方、道央技能まつり交換会に出席致しました。


24日、昼、自衛隊札幌地方協力本部創立62周年記念祝賀会に出席しました。

大変お世話になっておりました、元道議平野明彦先生のお兄様 平野照夫さんが亡くなられ、お通夜の前にお参りさせて頂きました。

夜は、札幌市中央区少年軟式野球連盟納会に出席しました。



25日、午前、故平野照夫さんの告別式にお参りに伺い、弔辞を述べさせて頂きました。
本当にお世話になっておりました。心からご冥福をお祈り致します。

聞こえのサポート講習会に出席し、難聴者の伝達コミニュケーションについて勉強致しました。


午後、ダンスの日、記念フェステバル札幌セレモニーに出席致しました。

夜は、定例会20日会に出席し懇談致しました。


26日、一斉委員会、午前、議員総会、10時経済委員会、13時、北方領土対策特別委員会、14時地方路線対策特別委員会に出席しました。

27日、札幌医大定期検査異常なし、議会へ第4回定例会本会議出席しました。
昼休み、全国都道府県議長会から道議会勤続15年表彰を受賞致しました。
有難いことです。,ご支援頂いたみなさんのおかげです。


夕方、道議会トラック業促進議員協議会に出席致しました。
夜、日米友好促進北海道議員連盟意見交換会に出席致しました。



28日、午前、事務所で書類整理、昼、駐ベトナム大使ナム大使閣下との昼食会
大谷議長との面談、北海道ベトナム交流協会総会、ベトナムセミナー(講演会)
駐ベトナム大使ナム大使歓迎レセプションパーティーで道議会日越友好議員連盟会長として締めのご挨拶をさせて頂きました。



11月28日は、札幌花の供養祭です。生産者、流通、販売、消費者が一堂に会し花供養さを行います、花を献花し、花に感謝をする行事です。市議時代からお世話になっております。第57回目になります。懇親会で祝辞を述べました。



29日、長内直也市議の事務所開きに伺い、激励をのべさせて頂きました。
多くの後援会、支援団が参集し行われました。頑張ってほしいです。
事務所に戻り書類整理。

午後、地方路線対策特別委員会に出席しました。

3時、石狩湾新港管理組合第4回定例会に議長として出席致しました。

夕方、来年度予算要望会に出席し、北海道宅建政治連盟、北海道社会福祉協議会、北海道医師会から要望をお聞きしました。


30日、朝、議員総会、10時 代表格一般質問が自民・民主・結志会と3人が質問に立ちました。6時前まで続きました。

夜、8時の飛行機で上京致しました。





1日、朝、北方領土返還要求アピール行進の出発式に参加し、根室市長の実行委員長挨拶、来賓 北方領土担当宮腰大臣、高橋知事の挨拶、元島民の決意表明を受け
道路に出てアピール行進を致しました。
今回、デモ行進にあたり、北方領土の解決をはかり日ロ関係を新たな時代を迎えようと
行進しましたが、本音は北方4島を返せと叫びたいです。
安倍総理がプーチン大統領との交渉に委ねます。元島民の元気なうちに解決をお願いします。

夕方の便で帰札致しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments