Archive for 12月 11th, 2018

 近況報告  11月下旬

火曜日, 12月 11, 2018

今年の初雪が降りました。札幌観測所観測して120数年ぶりに襲い初雪です。
全国ニュースで札幌に初雪との報道です。北方領土関係が動きだしそうに見えましがなかなかロシアのしたたかさには閉口します。安倍総理頑張って下さい。そんなことでニュースになり嬉しいやら悲しいやらが正直な思いでした。間もなく師走ですね皆さん風邪をひかれず師走を乗り切ってください。


16日。昼、JR苗穂駅舎完成・南北自由通路開通記念祝賀会に出席致しました。
長年の懸案事項でありましたが、多くの皆さんの努力で完成致しました。私も市議時代からの懸案でした。元桂市長は積極的でしたが、前市長になると中断したこともあり地元の皆さん心配しましました。市長が変わると街づくりも変わります。既に道議になっていましたが地元の皆さんが何とかしろと指示があり、市幹部を案内して国交省幹部に会わせ日本中の駅前開発について教えて頂き、以後進みだしたことも事実です。本当に良かったです。

議会へ打ち合わせ。

夜は、札幌学園の理事会に出席し報告を聞きました。
その後、西屯田6・3商工会の観楓会に出席致しました。


17日、京都・宇治市で開催された全国少林寺拳法女性交流会に出席のため京都へ
出張です。伊丹空港から京都経由宇治市へ、駅を降りると「北方領土かえる日平和の日」との標語がありました。道議会北方領土対策委員長として感謝に堪えません。

早速、会場は京都翔英高等学校体育館へ、開始と同時に伺いました。
既に、宗由貴総裁、新井前会長関係者が並ぶ中、到着で恐縮しました。
開会挨拶のあと、前開催地北海道連盟千葉会長がお見えですのでご挨拶をとの指名です。昨年は皆様に北海道へ来ていただき感謝しています、そのお礼に伺いました旨の挨拶をさせて頂きました。京都翔英高等学校の標語「仲間を信じ心ひとつに」を文字って北海道連盟も強い結束で頑張っていることを訴えました。



交流会では、宗由貴総裁が講話を致しました。男性と女性の役割についてお話され、女性の役割にある幸福感についてお話されました。その後、全国から来た女子拳士がバラバラでチームを組み少林寺拳法を取り入れた様々なパフォーマンスなどで楽しみました。アッ言うまの3時間が過ぎました。前日は少林寺拳法の研修がありました。



夜は、楽しい懇親会です。抽選会やクイズなど本当に楽しいです。
2次会のお誘いをお断りして、北海道チームとで夜のライトアップ平等院を視察しました。
今日からライトアップとのことです。綺麗な神秘的な風景です。皆さん大感激です。


18日、朝、京都、北海道チームのホテルへ合流のため向かいました。京都府に住む
アカシア道院OBで阿達先生門下北大生であった薛自求氏とも合流し相談の上、私の任せるとのこと、俳優故大河内伝次郎氏が私財を投入して作った嵯峨野にある大河内庭園を見ることにしました。秋の綺麗な庭園です。京都市内が見えます。休憩所でお薄を頂き、京都の秋を楽しみました。

昼、京都駅で昼食後、伊丹経由で帰札致しました。お疲れ様です。


19日、市建設部と打ち合わせ。事務所で来客対応。議会で打ち合わせ。
午後の飛行機で上京です。


20日、東京事務所で道議会日中友好議員協議会の役員が集合し、中国大使館へ
程永華に面会致しました。主な理由は、9月に発生した胆振東部地震以後、観光客が落ち込みを挽回すべく、大使に中国客誘致にご協力をお願いしたい旨を要請致しました。大使は何度も北海道を訪問され事情を熟知され理解を示して頂きました。
中国人は北海道を好きですよ、心配ないとのコメントを頂きました。

会談後、羽田経由で帰札致しました。



21日、朝、眼科健診を致しました。
事務所で書類整理をし、議会へ。


22日、朝、医大で定期検査異常なし。事務所で書類整理。
午後、北海道少林寺拳法連盟事務局へ打ち合わせ。
事務所で書類整理。

夜は、札幌バドミントン協会役員会に出席致しました。


23日、北海道神宮新嘗祭に参拝しました。

夕方、道央技能まつり交換会に出席致しました。


24日、昼、自衛隊札幌地方協力本部創立62周年記念祝賀会に出席しました。

大変お世話になっておりました、元道議平野明彦先生のお兄様 平野照夫さんが亡くなられ、お通夜の前にお参りさせて頂きました。

夜は、札幌市中央区少年軟式野球連盟納会に出席しました。



25日、午前、故平野照夫さんの告別式にお参りに伺い、弔辞を述べさせて頂きました。
本当にお世話になっておりました。心からご冥福をお祈り致します。

聞こえのサポート講習会に出席し、難聴者の伝達コミニュケーションについて勉強致しました。


午後、ダンスの日、記念フェステバル札幌セレモニーに出席致しました。

夜は、定例会20日会に出席し懇談致しました。


26日、一斉委員会、午前、議員総会、10時経済委員会、13時、北方領土対策特別委員会、14時地方路線対策特別委員会に出席しました。

27日、札幌医大定期検査異常なし、議会へ第4回定例会本会議出席しました。
昼休み、全国都道府県議長会から道議会勤続15年表彰を受賞致しました。
有難いことです。,ご支援頂いたみなさんのおかげです。


夕方、道議会トラック業促進議員協議会に出席致しました。
夜、日米友好促進北海道議員連盟意見交換会に出席致しました。



28日、午前、事務所で書類整理、昼、駐ベトナム大使ナム大使閣下との昼食会
大谷議長との面談、北海道ベトナム交流協会総会、ベトナムセミナー(講演会)
駐ベトナム大使ナム大使歓迎レセプションパーティーで道議会日越友好議員連盟会長として締めのご挨拶をさせて頂きました。



11月28日は、札幌花の供養祭です。生産者、流通、販売、消費者が一堂に会し花供養さを行います、花を献花し、花に感謝をする行事です。市議時代からお世話になっております。第57回目になります。懇親会で祝辞を述べました。



29日、長内直也市議の事務所開きに伺い、激励をのべさせて頂きました。
多くの後援会、支援団が参集し行われました。頑張ってほしいです。
事務所に戻り書類整理。

午後、地方路線対策特別委員会に出席しました。

3時、石狩湾新港管理組合第4回定例会に議長として出席致しました。

夕方、来年度予算要望会に出席し、北海道宅建政治連盟、北海道社会福祉協議会、北海道医師会から要望をお聞きしました。


30日、朝、議員総会、10時 代表格一般質問が自民・民主・結志会と3人が質問に立ちました。6時前まで続きました。

夜、8時の飛行機で上京致しました。





1日、朝、北方領土返還要求アピール行進の出発式に参加し、根室市長の実行委員長挨拶、来賓 北方領土担当宮腰大臣、高橋知事の挨拶、元島民の決意表明を受け
道路に出てアピール行進を致しました。
今回、デモ行進にあたり、北方領土の解決をはかり日ロ関係を新たな時代を迎えようと
行進しましたが、本音は北方4島を返せと叫びたいです。
安倍総理がプーチン大統領との交渉に委ねます。元島民の元気なうちに解決をお願いします。

夕方の便で帰札致しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments