Archive for 2月, 2019

   近況報告  平成31年1月下旬

月曜日, 2月 04, 2019

寒い日が続いています。皆さんお代わりございませんか、インフルエンザが大流行しています。身近にもインフルエンザで寝込んでおられる方がおりますので皆さんお気をつけて下さい。連日、新年交礼会と知事候補選び会合に費やしております。

現在、国土交通省和泉局長と夕張市鈴木市長に白羽の矢が立ち、検討致しておりましたが、鈴木市長が2月1日に立起表明を致しましたので和泉局長は立起断念を表明しました。しかし、橋本聖子参議院議員が苦渋の決断をされる緊迫した状況です。


16日、朝、支援企業にご挨拶に伺いました。全面的支援をすると温かいお言葉を頂きました。ありがとうございました。

新千歳空港へ、香港・ベトナムホーチミン市を2泊4日の強硬スケジュールで出発しました。

夜、成田国際空港から香港に到着しました。10数年ぶりです。

今回は、石狩湾新港管理組合議会議長として香港に参りました。念願であった石狩湾新港から香港に北海道物産を運ぶことが出来ました。香港のデパート ヤタyata で北海道フェアを開催するにあたり荷を運びました。


17日、午前、香港経済を知る上でもジェトロ香港事務所を訪問しました。伊藤所長からご説明を頂きました、人口が伸び高齢化になっていない現状と香港人は北海道が好きであること等参考になりました。

引き続き、香港海運会社OOCLに伺い、幹部と懇談し近い将来石狩湾新港から定期便を創って頂けないかと要請致しました。OOCL側として、石狩湾新港との定期便創設にあたりメリットについて今後話し合って参りましょうとの回答です。当然です双方にメリットがなければ意味がありません。今後の交渉を果たしていきたいと応えました。










午後、yataで北海道フェアを視察致しました。かつて西武デパートを地元資本が取得しデパートとして運営にあたっております。市内から離れてる郊外ですが、住宅地の密周知です。1階フロアーにコナーを設けて北海道フェアを開催されています。多くの市民が並んでレジ前に立っております。又売り場にも人が溢れています。

香港の方々は北海道が好きなんだなと思いました。しかし裏には段取りなどご苦労頂いているスタッフがいることを忘れてはいけません。


香港国際空港へ、一人でベトナムホーチミン市へ向かいました。

ベトナムホーチミン国際空港着で先乗りしている道庁職員が迎えに出てくれたので助かりました。一路ホテルへ。



18日、朝、辻副知事と共にベトナム計画投資省南部投資センターと北海道との覚書調印式に立ち会い、国際ビジネス商談会(環境・農業)に出席しました。


昼は、ホーチミン市副議長を訪問し共に昼食会を開いて頂きました。様々懇談致しました今後相互交流が出来れば幸いです。

昼食会後、ベトナム人材セミナーに顔をだし、北海道・札幌チームが頑張ってくれております。



場所をかえて、ホーチミン市ベトナム女性文化会館にて友人フン社長が出迎えてくれ

これから、場所をお借りして、北海道産のお米を売るべく、ベトナム女性にお握りに作り方教室を始めます。皆さん初めての経験でしたが、私も中に入りお握りの作り方を教授しました。皆さん楽しんで下さいました。



夜は、第6回ジャパン・ベトナムフェステバルレセプションに参加しました。実行委員長建部勤先生のご挨拶をお聞きし、またご挨拶をさせて頂き、今回、全道各地からお越し頂いている道民による前夜祭夕食会に伺い乾杯の発声を致しました。

夕食会を途中に抜けて、ホーチミン市国際空港へ、向かいました。




深夜0時発の羽田国際空港へ乗り継ぎ19日、新千歳空港へ到着しました。

昼前、老人クラブ新年会へ、髭も剃らずに申し訳ありませんとご挨拶只今到着しました。

拍手を頂き有難いです。

盲ろう者福祉協会新年初笑いお楽しみ会に出席致しました。皆さん喜んで下さり有難いです。

一度家に帰り風呂に入って髭剃りをして、荷物をほどいて一休みです。


夕方、北海道少林寺拳法連盟の新年交礼会に先立ち、ホテルに行きスタッフと打ち合わせ、来賓お迎えしました。




6時、平成31年北海道少林寺拳法連盟新年交礼会開会し、理事長挨拶、奉納演武、連盟会長の私からご挨拶をさせて頂きました、その中で宗由貴総裁から恒例となりました直接メッセージを読ませて頂きました、「力愛不二」の在り方に益々磨きを掛け地域で必要とされる自分になるために本年も精進して下さい。と紹介しました。宗由貴総裁ありがとうございます。他県ではありえませんが北海道だけは直接メッセージを頂いております。ご来賓道教育長・中国副総領事・道体育協会専務からご祝辞を頂き乾杯をして、他の新年交礼会3件にご挨拶させて頂き7時40分には戻り、最後の締めのご挨拶までに戻りました。

終わってから食事をして長かった1日が終わりました。自分にお疲れ様でした。


20日、午前、午後宗教団体の新年会に伺いご挨拶をさせて頂きました。

夜は、市議の最初から応援を頂いている団体の新年会です。別に会合がありましたが

欠礼して皆さんとワイワイガヤガヤと楽しく過ごしました。何人かインフルエンザで寝込んでいます。お大事に!


21日、眼科へ

午前、ある老人クラブの新年会に顔ださせて頂きました。皆さん喜んで下さいました。

昼、鉄道ob会

午後、凛葉会役員会に出席して新春の集いに打ち合わせで近況報告も踏まえて楽しいひと時を過ごしました。

夜は、新年交礼会3か所に出席致しました。


22日、午前、北海道倫理法人会新春賀詞交歓会

午後、議会で、石狩湾新港管理組合の打ち合わせ。

夜は、支援団体の新年交礼会に出席しました。

連合後援会幹部会の打ち合わせの会合に出席致しました。


23日、支援企業・団体廻りをさせて頂きました。

夜は、桑園地区連合町内会新年会にお招き頂き出席致しました。来賓ご挨拶と余興で唄を歌いました。


24日、朝、街頭から道政報告を致しました。

支援企業・団体廻りをさせて頂きました。




25日、朝、雪ふる中で街頭から道政報告を致しました。

支援企業・団体廻りをさせて頂きました。

昼、札連選対委員会出秋元市長を自民党支持を決めました。

夕方から3か所の新年交礼会に出席しました。



26日、朝、清田体育館で札幌バドミントン選手権大会開会式に大会長として参加しご挨拶を致しました。




午前、大通7丁目で雪像(ヘルシンキ大聖堂)作成いている自衛隊の皆さんを慰問しました。実際、雪でつくる部品の数々は素晴らしいです。寒さの中ご苦労様です。ありがとうございます。

富山県人会の新年交礼会、薄野麗しい会・ユネスコ等の交礼会に出席しました。

夜は、5か所の新年交礼会に出席しました。


27日、昼、札幌割烹調理師会新年会

2時から札幌市肢体福祉協会役員講習会で講演を依頼されて、約40分札幌市身体障害者福祉協会の歴史や歴代会長の人物像についてお話させて頂きました。

私にとっても良い経験でした。ありがとうございます。

夜は、日本料理調理師仲田和弘氏北海道産業貢献賞受賞祝賀会・技能士会新年交礼会に出席致しました。


28日、朝、街頭から2か所で道政報告を致しました。

事務所で打ち合わせ後、支援企業・団体廻りをさせて頂きました。

夜は、2か所の新年会に出席致しました。


29日、医大で内科検査異常なし

応援企業にご挨拶。

夜は、2か所の新年会


30日、支援企業・団体廻りをさせて頂きました。


31日、朝、寒い朝ですが、街頭から道政報告を致しました。2か所です。

ご支援を頂いている方々から、お声かけて頂き、差し入れも頂き感謝です。

寒さが吹き飛びます。



支援企業・団体廻りをさせて頂きました。

夜は、札幌市自衛隊協力会新年交礼会に出席しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments