Archive for 11月 13th, 2019

   近況報告  令和元年11月上旬

水曜日, 11月 13, 2019

 

皇室行事が行われ、国民の皆様がこぞってお祝いしている姿に安堵しています、

それも大きな事故・事件もなく進めれています。関係機関のご努力に敬意を表したいと思います。

 

安倍総理が野党・マスコミから狙われています。毎年春に行われている総理主催「桜を見る会」がご自分の後援会850名参加させていると批判がでています。

私も毎年ご招待を頂き参加していますが、精々テーブルにペットボトルのウーロン茶・ジュースなどがあり、それを紙コップに一杯頂くのが精いっぱいです。

受付で頂いた、ヒノキの升をお見上げで、実感ごちそうになった感じはありませんが、青空のもと総理はじめ関係者が一堂に会し空間を共有するところに、今年も頑張るぞと勇気が湧いてくるものです。今後どうされるのかはわかりませんが、大きなエネルギーになったことは間違いありませんので、是正するものは是正し、良い部分は残すべきです。

 

 

11月1日、昼、ゆかり後援会で北海道・札幌視覚支援学校を視察致しました。初めての方々ばかりで、子供たちが一生懸命に頑張って勉強している姿に共感を得ていました。

 

夜はJTBバドミントンS/Jリーグ2019札幌大会歓迎レセプションに札幌地区バドミントン会長として参加致しました。日本バドミントン協会関根会長はじめ各チームオナー監督コーチが集まり懇談致しました。

 

2日、9時、亡妻の月命日、西本願寺に昨日夜に帰札しました息子とお参りして来ました。

 

 

 

その後、JTBバドミントンS/Jリーグ2019札幌大会開会式に参加致しました。

北ガスアリーナで満員状態です。そしてシンプルな開会式となりました。有名選手桃田選手、松本・永原両選手はじめ勢ぞろいです。

 

札幌三吉神社へ走りました。年番引継ぎ式に伺いました。

 

 

夕方、北海道ユネスコ懇親会に出席しました。

 

夜、息子と久しぶりに夕食を共にしました。

 

 

 

 

3日、金光教札幌南教会秋の例大祭に参拝しました。

 

その後、藤間琴園舞踊大会に伺い素晴らしい舞踊を拝見いたしました。

 

4日、風邪気味で休養日に致しました。

 

5日、事務所で書類整理。

夕方、北海道中国人会の幹部が鈴木知事に表敬訪問にご一緒致しました。

 

6日、事務所で書類整理。

午後、水産林務委員会に出席しました。

予定がありましたが風邪で休養しました。

 

7日、10時 北方領土対策特別委員会、午後、地方路線対策特別委員会に出席。

 

夜、札幌学園理事会に出席しました。

 

 

8日、上京しました。西村経済再生大臣にお会いするためです。

午後、国会開会中参議院予算委員会集中審議の答弁終えられて、大臣室でお待ちしました。大臣ご就任のご挨拶、現在の国会の動きなど諸々お話し、セミナーの講師にお願いしました。

 

 

 

参議院議員へ、高橋はるみ参議院議員も委員会終了したようで帰って来られました。

久しく懇談致しました。ご本人元気はつらつです。

 

9日、帰札しました。

 

 

10日、夜は、少林寺拳法地域社会指導者研修会で本部新井元会長を囲んでの夕食会でした。いろいろお話が出来ました。

 

 

11日、朝、師匠故地崎宇三郎先生の33回忌にあたります。円山のお墓に姪の新井田さんとお参りさせて頂きました。

 

事務所で書類整理。

 

12日、事務所で書類整理。

幌西連合後援会副幹事長若林克弥さんがご逝去になり弔問に伺いました。

口では表せぬくらいお世話になりました、心からご冥福をお祈り致します。

 

13日、事務所で書類整理。来客対応。

 

夜は、故若林克弥さんのお通夜へお参りへ。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  令和元年10月上旬・下旬  

水曜日, 11月 13, 2019

 

早10月です。新道議会に喫煙所設置について議論して来ましたが、私は反対の立場ですが、自民党議員の中には反対派賛成派がおり、全員からアンケートを求めましたが6割の皆さんが設置に賛成とのことで、議員会長は、議員会を真っ二つにしたくないため何れは禁煙にしていくが、直ぐたばこを止めるとはいかず経過措置として喫煙所設置を認めていきたいとのこと、経費については、「日本たばこ会社」と協力して公的資金を入れない、維持管理費も吸う人たちで負担するとのことです。しばらく様子をみたいと思います。

 

台風19号が関東・北関東・東北に被害をもたらしました。河川の氾濫により日に日に被害が拡大し死亡者も増えました。今なお避難されている皆様も大勢入らっしゃいます。亡くなられた方々にお悔やみを非難されている皆様にはお見舞いを申し上げます。一刻も早く復旧が出来ますようにお祈りいたします。復旧に自衛隊・関係機関・ボランティアの皆様ありがとうございます。

自然災害は温暖化ということもあり、集中豪雨や暴風雨の強さが増しているような感じが致します。真剣に温暖化防止を考える段階でなく実行することです。今より不自由な生活になっても子供たちのために!

 

8日、午前、地元幌西女性後援会「凛葉会」の秋の食事会を行いました。開始時間までは曇り空でしたが、帰りは小雨になりました。皆さんお元気でお会い出来ました。道政の一端をお話し、新道議会に喫煙所設置の経過をお話しましたが、ここでも笑われてしまいました。いつも元気を貰います。共に闘って頂いた戦士です。有難いことです。一人一人と会話を楽しみ楽しいひと時を過ごしました。

 

ラグビーのワールドカップ日本大会準々決勝で南アフリカに3対26で日本が負けました。しかし互角の勝負でした。頑張って、頑張って日本選手達は感動を日本人にみせてくれました。子供たちや青年たちに何かを教えてくださった。チームワークが団体競技では必要不可欠で素晴らしいこと、「一人は皆の為に」「皆は一人の為に」の言葉そのものです。これからラグビーの楽しさが広がるといいなと思います。

 

9日、応援企業・応援団体廻りを致しました。

午後、隊友会札幌支部で佐藤正久参議院議員について打ち合わせ。

応援企業・応援団体廻りを致しました。

 

10日、第19回全国障がい者スポーツ大会茨木県大会札幌市チーム結団式が札幌市役所ロビーで開催され、激励に伺いましたが、台風19号のため遠征中止となり解団致しました。北海道チームは新千歳空港で結団式をして羽田経由で出発したとのことですが、道庁へ連絡し出発見送るように進言しましたが、既に羽田に飛び立ったあとでありましたが、とんぼ返りで帰道致しました。選手安全第1で良かったです。

 

札幌医大で定期検査です。異常なしです。

 

午後、道警、中央署へのご挨拶と打ち合わせ。

応援企業・応援団体廻りを致しました。

 

夜は、世界の料理を食べる会に出席しました。今回はチリ料理でした。チリビール、チリワインで乾杯です。2次会はアンティークなバーでワインを頂きました。今回も最高です。

幹事さんありがとうございます。

 

11日、亡き父の命日です。朝、仏壇にお参りして家を出ました。

応援企業・応援団体廻りを致しました。

 

夜は、息子が帰札し、食事を共にしました。今夜も最高です。

 

12日、午後、陸上自衛隊北部方面隊67周年音楽祭りです。創生スクエアーで行いました。迫力満点です。素晴らしいの一言です。

 

13日、朝、第60回市民体育大会第30回少林寺拳法大会開会式に大会長として参加致しました。陸上自衛隊北部方面隊67周年記念式典に出席致しました。

昼過ぎ、20日会メンバー品川さんの息子さんの結婚披露宴に参加致しました。

既に入籍を済ませ、赤ちゃんも誕生しご家庭を持っておられますが、素敵な結婚披露宴でした。お幸せに!

 

14日、午前、МŌĄ美術館・札幌中央区自動作品展表彰式に伺い、絵画・書の表彰をさせて頂きました。

 

15日、応援企業・応援団体廻りを致しました。

午後、来客対応し、応援企業・応援団体廻りを致しました。

 

夜は、私の選挙の時の設営部隊の方々と慰労会を致しました。選挙のエピソードなど少数精鋭部隊で笑いと苦労話に花が咲きました。楽しいひと時でした。

 

16日、応援企業・応援団体廻りを致しました。

 

夜は、友人のワイン会にご招待頂き、美味しいワインと食事、素晴らしい音楽を聞かせて頂きました。途中で20年オリンピック・パラリンピックマラソンが札幌にとの情報が入りました。ほんとかよと思いましたが、帰ってからニュースで報道されており、しめた北海道・札幌観光に追い風になると微笑みました。

 

17日、朝、北海道神宮新嘗祭・年番引継ぎ式に出席しました。

11時、藤井ビル故藤井英勝氏お別れ会に伺いました。長年お世話になりました。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

午後、更生保護施設大化院理事会に出席致しました。

応援企業・応援団体廻りを致しました。

 

18日、応援企業・応援団体廻りを致しました。

札幌レディースバドミントン大会団体戦に伺い、激励を致しました。

 

応援企業・応援団体廻りを致しました。

 

夕方、来客対応しました。

 

夜、隊友会中央区支部打ち上げで参加致しました。

 

 

 

  

19日、朝、北海道・木育フェスタ2019植物祭・育樹祭に参加致しました。

生憎の雨でしたが、多くの皆さん参加致しました。改めて植物祭・育樹祭の大切さを痛感致しました。

 

夜は、故水林美智子さんのお通夜にお参りに伺いました。突然の心臓発作のようです

びっくりしました。いつも私のカラオケを聞いて下さっておりました。お世話になりました心からお礼を申し上げます。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

20日、午前、第37回肢体・中途失聴・難聴者協会合同文化祭に伺いご挨拶の機会を頂きました。多くの皆さんが参加されました、お稽古された作品も絵画・書・陶芸・レース編み(片腕で作品を制作)生け花など多くの作品が展示されました。よく37回も続いたと思いますし、ご努力された役員会員の皆様に敬意を表します。

 

午後、事務所で書類整理を致しました。

 

21日、終日、事務所で書類整理、来客対応を致しました。

 

22日、北海道神宮にて即位礼正殿の儀 当日祭に出席し参拝を致しました。

 

 

 

23日、支援企業に挨拶廻りを致しました。

事務所で書類整理。

 

 

夜は、札幌市、札幌市身体障害者福祉協会主催で障がい者の方々が長年ご苦労されて自立更生された方に対する札幌市長表彰、協会会長表彰、障がい者の方々に長年ボランティア活動された方に感謝状を贈る「ありがとうごくろうさまの集い」があり、札幌身体障害者福祉協会常任顧問として、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。

  

 

引き続き、弥彦神社にて津村禮次郎氏重要無形文化財指定保持者の能楽「老松」の舞を拝見する機会があり、荘厳で神秘的、緊張感が漂い急遽の集まりでしたが関係者参集して拝見しました。

 

その後、中国遼寧省から友人が来札しておりましたので懇親を深めました。

 

24日、支援企業に挨拶廻りを致しました。

事務所で書類整理。

ドコモショップで新しい携帯に変えましたので講習会に参加しました。

 

25日、事務所で書類整理。

 

夜は、友人のお姉さんのお通夜にお参りに伺い、

山鼻パークゴルフクラブ打ち上げに参加致しました。今年も第1回目に大会開会式に参加しただけでプレーが出来ませんでした残念です。

 

 

 

26日、道連セミナー昼食会と合わせて、支援団体経済界、1次産業会、医師会から要望を頂きました。今回の講師は自民党国会対策委員長 衆議院議員森山裕先生です。農政通でTTP問題の責任者として活躍され、農林水産大臣を務めました。国会対策の在り方などお話になり、ご自分の経歴にふれ青年期のご苦労されたことにも触れ

鹿児島市議、参議院議員、衆議院議員となり今日がある、学歴がなくても一生懸命働けば大臣にもなりし、国会対策委員長にもなる、自民党のようところでありますと結んだ。若い時から注目しておりました森山議員だけに間違いがなかったと講演をお聞きしました。

 

 

 

27日、午前、札幌フォクダンスクラブ創立71周年パーティーが行われ、大会長として参加しました。本当に50曲位を、音楽と踊りが違うのにさっと踊りの態勢を変えることの出来る素晴らしさにいつも感嘆しています。220人が参加頂きました。道外からもご参加頂きありがとうございます。

 

 

 

昼、北海道フェンシング協会、札幌協会設立70周年記念に北海道協会副会長、札幌協会名誉会長として参加しました。懐かしい顔ぶれが揃い楽しいひと時でした。

 

夕方、中央区少年軟式野球大会閉会式に参加しました。寒くなりご挨拶も簡単に表彰式に立ち会い頑張った選手に慰労の声を掛けました。

 

夜は、北海道全調理師会研修会懇親会に参加致しました。料理コンクールが行われ

研修会、懇親会が開かれ、知事表彰を頂いた皆さんが紹介され、和やかな宴となりました。

 

 

 

   

28日、朝、事務所で書類整理。来客対応。

 夜は、中国料理を楽しむ朋友会に参加しました。

 

 

29日、医大の検査、異常なし。

 

ちば英守を囲む合同リクレーションの参加し支笏湖で遊びました。

楽しかったです。久しぶりに支笏湖の温泉を楽しみました。

 

31日、朝、インフルエンザ予防注射を打ち

恒例の2019ダンスの日フェステバル札幌開会式に、ご挨拶させて頂き小島真由美市議と来賓となりました。

 

 


posted by 千葉英守   |    0 comments