Archive for 12月, 2019

   近況報告    令和元年12月下旬

土曜日, 12月 28, 2019

  

               

 

 

 

 

 

 

 

 

       謹 賀 新 年

 

皆様、新年あけましておめでとうございます。

ご家族おそろいで令和2年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

今年も宜しくお願いします。

活動報告をお読みくださりありがとうございます。 

 

 

皆さまお疲れ様です。今年も暮れていきます。令和の幕開け如何でしたでしょうか。

私は、統一地方選挙があり、続いて参議院議員選挙が行われ7月いっぱい選挙でした。

皆様には、本当にお世話になりありがとうございました。心から御礼を申し上げます。

連合後援会、英友会、歩む会、凛葉会、事務所のスタッフ、の皆さんありがとうございました。

1年を振り返ると、議会では、統合型リゾートIR議論があり、当初は条件が整えば国に対して誘致して良いと考えておりました。しかし議論が積みあがるにつれてこれからとか、考慮中とか、最後には環境アセス問題が出てきて、知事が判断するには課題が多すぎると私なりに判断し、調査会役員会・議員総会でも判断がつかない状態でした。

更に、法定外課税の観光税(宿泊税)についても勉強会を積み上げました。道民が60%宿泊するのに課税対象になるのか、修学旅行生はどうする、介護で宿泊する方々はどうする最もなお話ですが、相対的には200円~300円のご負担をお願いするので北海道を国際観光地にするための財源が必要です。是非道民のご理解は頂きたいです。来年、受動喫煙防止条例案が提出されます、おそらく前回一致になるでしょうが

議会喫煙が話題になりましたが、私は議会喫煙(分煙でも)は禁止にすべきと思います。道民の健康を守るのは道議会としての責任です。率先してすべきです。

 

 

18日、1日挨拶廻りです。

 昼は、参議院議員 佐藤正久先生の政経セミナーに出席しました。

 

お世話になった、故夏目豊治社長のご自宅へ弔問させて頂きました。

夜は、北海道幼稚園連合会役員さんと教育議連との懇談会に出席しました。

 

19日、朝、数組の来客対応致しました。

1日挨拶廻りです。

 

 

夜は、第8回北海道・中国国際ビジネス交流会パーティーに出席し、東北3省の方々と

懇談致しました。中国瀋陽市蒋さんたちを薄野に案内致しました。

 

20日、東京出張です

 

 

令和2年度国家予算内示についての説明を、自民党本部で道内国会議員、知事、北海道局、開発局から説明を受けました。

夜の懇親会の出席しました。

 

21日、早朝の飛行機で帰札、大変お世話になった故夏目豊治社長の告別式にお参りさせて頂きました。市議時代からお世話になり応援して頂きました。時には厳しく所謂叱咤激励を頂きました。その中で数々のお教えも頂きました。ありがとうございました。

心からご冥福をお祈り致します。

 

 

22日、夜は、文化大忘年会に出席しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 23日、1日挨拶廻りです。

  

 

夜は、北海道バドミントン協会主催の道内出身で国際試合で活躍した選手を表彰しお祝いする会に札幌地区バドミントン協会長として出席し、世界選手権大会女子ダブルス2連覇優勝した、札幌市出身松本麻祐選手に表彰盾を送りました。

相棒の永原和可那選手、混合ダブルス3位東野有紗選手素敵な選手です。来年の東京オリンピックで頑張ってほしいです。

 

24日、医大定期検査異常なしです。

 

旭川へ、友人のお見舞いに伺いました。後遺症もなく安心しました。

 

夜は、世界の料理を食べる会に出席し、台湾料理を堪能し呑みました。

 

25日、1日挨拶廻りです。

 

午後、来客対応を致しました。

 

26日、医大定期検査異常なしです。

 

夕方から札幌市OB会有志の忘年会に出席しました。今年も桂信雄元市長が参加され共に札幌市まちづくりに苦労した仲間の皆さんと懇談致しました。皆さん高齢になりましたが思い出話をし楽しかったひと時でした。

 

27日、今年最後の挨拶廻りを致しました。

 

午後、事務所で書類整理。

夜は、吉田学園の忘年会に出席しました。

 

更に、息子が帰札致しましたので、恒例の2人だけの忘年会を致しました。

 

28日、事務所のあとかたずけをして、事務所スタッフと御用納めを致しました。

 

夕方から、いのちの電話後援会関係者との忘年会に出席致します。

 

今年も暮れていきます。

皆さまにとって令和2年が今年より素晴らしい年になりますようにご祈念させて頂き

お世話になったお礼と今年最後の近況報告にさせて頂きます。

 

皆さん、輝かし良いお年をお迎えください。

 


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  令和元年12月上旬

水曜日, 12月 18, 2019

 

毎年師走を向かいますが、1か月の時間が早さを感じるのは私だけですか、皆さんも同じと思います。第4回定例会も終わります。数年かけての統合型リゾート施設IRについても議論がありました。今回も会派で勉強会を重ね、議会でも代表各質問でも、予算員会でも激論がありました。この第4回定例会で北海道苫小牧(植苗地区)に誘致するか結論を出さなければならない期限です。会派でも賛否がありましたが、結論が出さない状況下でありました。私は、諸条件が整い誘致出来るならばと思ってましたが、誘致すべきと思っていましたが、その条件がクリアできるのかと、勉強会で何度も理事者の質しました。国際会議場の椅子席6000席、びっくり致しました。横浜市の国際会議場は5000席でアップアップしているのに、誰がこの席を365日、或いは国際展示場を埋めるのか、エンターテイメント誘致、観光客を誘致した中、所謂マイス誘致の目途についてこれからとのこと、環境アクセスについても報告がなされました。動植物の生息地であり、縄文文化時代、アイヌ遺跡文化など何が出てくるかわからないとのこと、今頃なんでそんな話が出てくるのかもっと早くに知らせないといけない話ではなかったのか、この中で、鈴木知事に判断させるのは無理があると進言しました。説明に来た副知事も足止まることも必要ですかねと発言致しました。翌日、知事が今回の申請を断念し、次のチャンスに挑戦したいと発言しました。

その発言によって一応、統合型リゾート施設IR誘致を断念致しました。知事も、高橋知事からの引継ぎであるだけに残念であろうと思うが、立ち止まることも必要な時がある。

 

 

 

 

 

 

1日、東京 北方領土返還運動アピール行動開会式、中央行動パレードに道議会北方領土対策特別委員会のメンバーと参加致しました。全国から約500名が参加致しました。実行委員長根室市石垣市長が、今までの北方領土返還運動を分かりやすく情熱を込めたご挨拶は素晴らしかった、胸に熱いものを感じました。衛藤担当大臣、尾身外務政務官などご挨拶がありましたが、胸に熱いものは感じませんでした。日比谷公園から銀座へ出て、銀座通りを1丁目まで、返せ北方領土!と行進しました。約40分の行進でした。そのまま、羽田空港経由で札幌へ帰札致しました。

   

 

2日、亡妻の月命日で西本願寺へ、事務所で打ち合わせ。

昼、議会へ、議員総会、1時、本会議一般質問 夕方まで。

 

 

3日、議員総会、10時、一般質問、夜まで。

夜、6時半、防衛議員連盟自衛隊北部方面吉田総監講話、その後、総監部幹部、道庁幹部、道議会防衛議員連盟との懇親会で懇談しました。

 

 

 

4日、明日から予算委員会のため議会休会。事務所で書類整理。

経済界の要人と面会し、意見交換させて頂きました。

 

夜は、水産荷主協会役員との道議会水産振興議員連盟役員との意見交換会に出席しました。

 

5日、朝、上島家告別式にお参りに伺いました。

10時、来客対応をしました。

 

後援者、支援企業へ挨拶周り

 

6日、後援者、支援企業へ挨拶周り

昼、教育議員連盟と教育委員会との意見交換をしました。

 

後援者、支援企業へ挨拶周り

 

夜、森家のお通夜に出席致しました。市議時代からお世話になりました。残念です。

先月、事務所にお越し頂き退職されたこと、入院されるとのことのご報告を頂きました。

お見舞いに伺うかと思った矢先のことでした。ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

7日、朝、森家の告別式へお参りしお別れを致しました。

夕方、第34回東地区交通安全チャリティーパーティーに参加しました。

道内で昨年より9名交通事故で亡くなった方が多いと話し141名のご冥福をお祈りしました。

その後、息子が帰札しており、楽しく食事をしました。

 

8日、久しぶりのオフです。

 

9日、後援者、支援企業へ挨拶周り

 

夜は、札幌薄野ビルデング協会の忘年会に出席し、ご挨拶の機会を得て、道政報告をさせて頂きました。

 

10日、後援者、支援企業へ挨拶周り

 

夜は、北海道造園緑化建設業協会幹部の皆さんと、北海道議会造園緑化振興議員会との懇談会に出席致しました。

 

11日、議員総会、10時、水産林務常任委員会出席、昼、ニュー札幌ビル役員会出席、13時、北方領土対策特別委員会出席しました。

 

 

 

 

夕方、私学振興に関する懇談会に私学関係者と道議会教育議連役員との意見交換会に出席しました。

その後、台北駐日経済文化代表処札幌分処周処長、李部長と台湾議連との懇談会に出席し、〆のご挨拶を致しました。

 

12日、12時40分議員総会、13時、本会議最終日。30分で終了しました。

 

故塚本さんのお参りに伺いました。お世話になりありがとうございました。お元気で活躍されており、最近入退院を繰り返しておられたのに残念です。ご冥福をお祈り致します。

 

夜は、ジンギス汗を食べる会に参加、楽しいひと時を過ぎしました。

 

13日、東京です。

 

 

夜は、駐ベトナム大使館で、大使主催の「感謝の会」にお招き頂き出席致しました。

道議会日越友好議員連盟会長の私と幹事長の笠井道議とで出席致しました。

 

14日、帰札致しました。

 

 

 

15日、第25回北海道高等学校少林寺拳法新人大会に大会長として出席しました。

28校、男女114人の拳士が参加しました。初々しい拳士達ですが、技は上達しています。各級上位3名、来年3月観音寺市で行う、全国高等学校少林寺拳法新人大会に参加致します。最後の表彰式まで参加しました。

 

16日、来客対応。

後援者、支援企業へ挨拶周り

 

夜は、道庁若手幹部北海道の人口を流動人口を含めて1000万人にしたいとの思いで通称(1000万人の会)との忘年会に出席しました。楽しかったです。

 

17日、事務所で書類整理。

後援者、支援企業へ挨拶周りを致しました。

 

夜は、道庁若手幹部と民間人との「ちば会」の忘年会を楽しみました。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  令和元年11月下旬

水曜日, 12月 04, 2019

 

以外に冬将軍到来早いですね。

風邪もまだ治らず、尾を引いています。皆さんもお気をつけて下さい。

安倍総理主催の桜を見る会に安倍後援会の方々が800人ほど招待され、公費乱用とマスコミ・国会で大きく問題視されております。私も毎年招待を頂いておりますが公費乱用とは感じておりませんでした。ここ数年人数が増えたなと実感しておりましたが、様々な方々とお会いできますので毎年伺っております。招待客を見直して再来年から再開をして頂きたいと思います。差し詰め私は削除されるかもしれませんね。

 

14日、朝、若林さんの告別式に参拝して来ました。

事務所に来客対応を致しました。

 

夕方、セミナーの打ち合わせ。

 

夜は、日中協札幌支部協賛商社交流会に出席しました。

 

15日、議会へ、事務所で打ち合わせ。

 

16日、列車で釧路へ、少林寺拳法道東武専補修事業に参加致しました。

南千歳市から、宗由貴代表が乗車されました。長い釧路までの旅でした。

 

 

釧路駅で下車し、朝食後、一路厚岸町へ

厚岸道院で、宗代表講話をお聞きし、これからの少林寺拳法の新しい時代のあり方など約1時間など質疑応答を致しました。

 

  

その後、懇親会で有名な厚岸の美味しいカキを頂きました。

 

 

 

  

 

 

 

 

17日、朝、体育館にて、台風19号で被害に遭われた関東を中心の少林寺拳法拳士達に、北海道少林寺拳法連盟からお見舞い金を宗代表にお渡し致しました。

その後、道東武専補修開会式に宗代表と共に出席しました。

私から拳士達に参加のお礼と10年ぶりに伺ったこと、新しい少林寺拳法が始まり、宗由貴代表から、子息こうま師家に変わることなど新しい少林寺拳法を皆さんで作っていきましょうと挨拶を致し、札幌へ向かいました。釧路空港に昼に乗る飛行機が欠航で4時発に乗りました。 

夜に帰りました。

 

 

18日、第15回ちば英守政経文化セミナーです。

 

 

 

 

 

 

午前中から準備に掛かりました。いつも後援会の皆さんにお手伝い頂き有難いです。

午後、1時から西村康稔経済再生担当大臣を囲んでの昼食会でしたが、旭川市の視察を終えて車の移動25分遅れて会場入りを頂きました。

既に、長谷川総務副大臣、船橋利実代議士、高橋はるみ参議院議員からスピーチを頂いておりましたので、到着後大臣のご挨拶、食事、札幌商工会議所加藤副会頭、北海道中小企業団体連合会尾池会長、カネシメ高橋水産高橋会長からご要望頂き、西村大臣から前向きな回答を頂き、懇談を終え皆様と名刺交換し、セミナー会場へ向かいました。要人ですので警護が大変です、会場には危険物探知機が設置されご参加頂きました方々にご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

小鍛冶実行委員長から開会ご挨拶、西村康稔経済再生担当・全世代型社会保障改革担当大臣の講演をして頂きました。世界の経済の動き、人口減少の中AIの活用、社会保障改革について、パソコンを活用し説明頂きました。当初2時45分までの予定でしたが10分伸びました。直ぐ上京され、次いで船橋代議士のご挨拶、高橋はるみ参議院議員からもご挨拶頂く予定でしたが、飛行機の時間がなく退場され、中川市議のご挨拶、安斎連合後援会会長からお礼のご挨拶、そして、私から皆様に週初め天気の悪い中お集まり頂きましたことお礼と感謝の言葉をお伝えし、西村大臣とのお付き合い等お話し、道政上の課題、JR北海道再建問題、統合型リゾートIRについて私の考え方をお伝えしました。閉会後、玄関先で皆様に感謝とお礼を申し上げました。

 

夜は、西法人会山鼻支部講習会・懇親会に参加致しました。

 

19日、事務所に出て関係者にお礼の電話をして、上京です。飛行機が1時間遅れました。

早速、西村大臣の事務所にお礼参りを致しました。事務所の皆様のご尽力に感謝です。

後日、西村大臣にはお礼に参りますとご挨拶して、東京で、道連役員で、内閣改造で、退任された方々、新任された方がをお祝いする会に参加致しました。

 

20日、昼に帰札致しました。

事務所で打ち合わせ。

 

夜は、故広田聡北海道宅地建物取引協会会長のご逝去に伴い、お通夜にお参りに伺いました。寒い夜になりました。

 

21日、議会へ、中央署、道警公安に18日の警備についてのお礼に伺いました。

 

夜は、友人夫妻に夕飯をご馳走になりました。ご馳走様でした。

 

22日、事務所で書類整理。支援企業に挨拶へ。

 

午後も事務所で書類整理。

 

23日、午前、北海道神宮へ、新穀勤労感謝祭に参拝しました。

 

午後、第37回 道央技能まつりに参加致しました。

開会式では、優良技能者、貢献、功労者、功労団体、知事感謝状の表彰があり

会長挨拶、来賓あいさつ、道議会を代表して私から祝辞を申し上げ、石狩振興局、札幌市、道職業能力開発協会、北海道技能士会からの祝辞でした。

 

その後、若手の技能士さん方から、8人の主張発表があり素晴らしかったです。夢と希望が持ち、技能者になった誇りを主張され点数が付けれなかったです。

結果発表まで1時間待たされましたが大接戦でした。

 

交換会で乾杯して和やかに会が進みました。

 

24日、久しぶりのオフです。家の片付けに邁進しました。

 

25日、朝、議員総会、10時前日委員会水産林務委員会、来客対応、12時、統合型リゾートIR会派検討会で発言しました。理事者からの報告がありましたが、マイスを中心とした集客をだれがするのか、札幌市もパークホテルに考えている、競合しないのか?連絡調整はしていくとの回答。

 

13時、北方領土対策特別委員会に出席

 

15時、北海道不動産政治連盟、来年度要望を道連政調会としてお受けしました。

 

16時、地方路線対策特別委員会に出席

 

18時、中小企業団体連合会との懇談会に道議会商工業推進議員連盟会長として

出席致しました。

26日、朝、議員総会、10時第4回定例会開会日、鈴木知事から補正予算65億円弱の提示がなされました。災害補正が主です。

 

統合型リゾートIR会派検討会で、土屋副知事が来て説明を受けましたが、環境アセスなど課題問題点があること、大ホール6000名収容を考えていること、業者の提案でこれから詰めないといけないこと、立候補すると4定で4億5千万のコンサル料を計上しなければならないこと等、報告がありました。

私も、昨日に引き続き、運営企業と道との関係、運営にあたり責任分担、札幌市との関係など理事者に質しました。なかなかストーンと落ちません。1時間40分の議論をしましたが、自民党会派として、知事の考えを慎重しようと致しました。知事もなかなか

決断できない環境だなと感じました。

 

夜、9時、日本中国料理協会札幌支部第2回幹事会・慰労会に常任顧問として出席しました。若手の調理師さんが会運営に頑張ってくれています。頭が下がります。

 

27日、午前、道議会へ、環境生活部との意見交換、札幌市の町田副市長と面談

議会へ、

 

 

夜は、第58回、札幌花供養祭に出席し懇親会で祝辞を申し上げました。

 

28日、北海道商店街連合会との懇談会出席。北海道消防設備協会理事北海道ドライケミカル株式会社社長 藤井良孝さん消防庁長官表彰祝賀会に出席し祝辞を述べました。

その後、事務所の慰労会に出席し職員の慰労を致しました。

 

29日、朝、議員総会 10時 代表格質問、IR問題が争点です。環境問題など課題解決にはまだ時間が要することから応募に立候補しないとしかしながらIRは北海道観光にとって大切な起爆剤になりうると考え時間をかけて課題点を解決し時期の備えるとした。

 

夜、6時15分まで各派3人の代表格質問が終わった。

 

 

 

30日、午前、心の里親会・奨学会創立60周年記念式典、祝賀会に伺いました。

全ての子供たちに母の愛を!合言葉に戦後2代目札幌市長原田市長夫人が中心になって児童養護施設に入所している子供たち文通や行事参加などで励まし心の絆を強くしながら寄り添い励ましています。更に奨学金制度も充実し必要な子供たちに支給しています。私も相談役として長くお付き合いをしています。3月に行われる卒園しきには「新しい出発をお祝いする会」に励ましの挨拶をし卒園生を送っています。いろいろな話をしました。最後に必ず、「自分は必ず幸せになるんだと心に刻んで」つらい時には思い出してほしいと結びます。

来賓あいさつ、高橋はるみ参議院議員、道、市、幹部、アサヒビール株式会社、祝賀会では、アークス社長横山清社長など、乾杯の音頭に私が指名されご挨拶と乾杯を致しました。

 

 

 

第1回 高橋はるみ参議院議員政経セミナーに参加致しました。

多くの方々参加され熱気ありました。ご盛会をお祝い申し上げます。

 

途中失礼して、夕方の便で上京しました。

宿泊が銀座、夕食と食べて久しぶりに銀ブラを楽しみました。

 


posted by 千葉英守   |    0 comments