Archive for 12月 18th, 2019

近況報告  令和元年12月上旬

水曜日, 12月 18, 2019

 

毎年師走を向かいますが、1か月の時間が早さを感じるのは私だけですか、皆さんも同じと思います。第4回定例会も終わります。数年かけての統合型リゾート施設IRについても議論がありました。今回も会派で勉強会を重ね、議会でも代表各質問でも、予算員会でも激論がありました。この第4回定例会で北海道苫小牧(植苗地区)に誘致するか結論を出さなければならない期限です。会派でも賛否がありましたが、結論が出さない状況下でありました。私は、諸条件が整い誘致出来るならばと思ってましたが、誘致すべきと思っていましたが、その条件がクリアできるのかと、勉強会で何度も理事者の質しました。国際会議場の椅子席6000席、びっくり致しました。横浜市の国際会議場は5000席でアップアップしているのに、誰がこの席を365日、或いは国際展示場を埋めるのか、エンターテイメント誘致、観光客を誘致した中、所謂マイス誘致の目途についてこれからとのこと、環境アクセスについても報告がなされました。動植物の生息地であり、縄文文化時代、アイヌ遺跡文化など何が出てくるかわからないとのこと、今頃なんでそんな話が出てくるのかもっと早くに知らせないといけない話ではなかったのか、この中で、鈴木知事に判断させるのは無理があると進言しました。説明に来た副知事も足止まることも必要ですかねと発言致しました。翌日、知事が今回の申請を断念し、次のチャンスに挑戦したいと発言しました。

その発言によって一応、統合型リゾート施設IR誘致を断念致しました。知事も、高橋知事からの引継ぎであるだけに残念であろうと思うが、立ち止まることも必要な時がある。

 

 

 

 

 

 

1日、東京 北方領土返還運動アピール行動開会式、中央行動パレードに道議会北方領土対策特別委員会のメンバーと参加致しました。全国から約500名が参加致しました。実行委員長根室市石垣市長が、今までの北方領土返還運動を分かりやすく情熱を込めたご挨拶は素晴らしかった、胸に熱いものを感じました。衛藤担当大臣、尾身外務政務官などご挨拶がありましたが、胸に熱いものは感じませんでした。日比谷公園から銀座へ出て、銀座通りを1丁目まで、返せ北方領土!と行進しました。約40分の行進でした。そのまま、羽田空港経由で札幌へ帰札致しました。

   

 

2日、亡妻の月命日で西本願寺へ、事務所で打ち合わせ。

昼、議会へ、議員総会、1時、本会議一般質問 夕方まで。

 

 

3日、議員総会、10時、一般質問、夜まで。

夜、6時半、防衛議員連盟自衛隊北部方面吉田総監講話、その後、総監部幹部、道庁幹部、道議会防衛議員連盟との懇親会で懇談しました。

 

 

 

4日、明日から予算委員会のため議会休会。事務所で書類整理。

経済界の要人と面会し、意見交換させて頂きました。

 

夜は、水産荷主協会役員との道議会水産振興議員連盟役員との意見交換会に出席しました。

 

5日、朝、上島家告別式にお参りに伺いました。

10時、来客対応をしました。

 

後援者、支援企業へ挨拶周り

 

6日、後援者、支援企業へ挨拶周り

昼、教育議員連盟と教育委員会との意見交換をしました。

 

後援者、支援企業へ挨拶周り

 

夜、森家のお通夜に出席致しました。市議時代からお世話になりました。残念です。

先月、事務所にお越し頂き退職されたこと、入院されるとのことのご報告を頂きました。

お見舞いに伺うかと思った矢先のことでした。ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

7日、朝、森家の告別式へお参りしお別れを致しました。

夕方、第34回東地区交通安全チャリティーパーティーに参加しました。

道内で昨年より9名交通事故で亡くなった方が多いと話し141名のご冥福をお祈りしました。

その後、息子が帰札しており、楽しく食事をしました。

 

8日、久しぶりのオフです。

 

9日、後援者、支援企業へ挨拶周り

 

夜は、札幌薄野ビルデング協会の忘年会に出席し、ご挨拶の機会を得て、道政報告をさせて頂きました。

 

10日、後援者、支援企業へ挨拶周り

 

夜は、北海道造園緑化建設業協会幹部の皆さんと、北海道議会造園緑化振興議員会との懇談会に出席致しました。

 

11日、議員総会、10時、水産林務常任委員会出席、昼、ニュー札幌ビル役員会出席、13時、北方領土対策特別委員会出席しました。

 

 

 

 

夕方、私学振興に関する懇談会に私学関係者と道議会教育議連役員との意見交換会に出席しました。

その後、台北駐日経済文化代表処札幌分処周処長、李部長と台湾議連との懇談会に出席し、〆のご挨拶を致しました。

 

12日、12時40分議員総会、13時、本会議最終日。30分で終了しました。

 

故塚本さんのお参りに伺いました。お世話になりありがとうございました。お元気で活躍されており、最近入退院を繰り返しておられたのに残念です。ご冥福をお祈り致します。

 

夜は、ジンギス汗を食べる会に参加、楽しいひと時を過ぎしました。

 

13日、東京です。

 

 

夜は、駐ベトナム大使館で、大使主催の「感謝の会」にお招き頂き出席致しました。

道議会日越友好議員連盟会長の私と幹事長の笠井道議とで出席致しました。

 

14日、帰札致しました。

 

 

 

15日、第25回北海道高等学校少林寺拳法新人大会に大会長として出席しました。

28校、男女114人の拳士が参加しました。初々しい拳士達ですが、技は上達しています。各級上位3名、来年3月観音寺市で行う、全国高等学校少林寺拳法新人大会に参加致します。最後の表彰式まで参加しました。

 

16日、来客対応。

後援者、支援企業へ挨拶周り

 

夜は、道庁若手幹部北海道の人口を流動人口を含めて1000万人にしたいとの思いで通称(1000万人の会)との忘年会に出席しました。楽しかったです。

 

17日、事務所で書類整理。

後援者、支援企業へ挨拶周りを致しました。

 

夜は、道庁若手幹部と民間人との「ちば会」の忘年会を楽しみました。


posted by 千葉英守   |    0 comments