Archive for 1月 17th, 2020

近況報告  令和2年1月上旬

金曜日, 1月 17, 2020

 

改めまして新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

ネズミ年(よく働きよく食べる)きっといいことがあるような気が致します。

 

新年早々、アメリカとイランが戦争になりそうなニュースが流れました。私は最初から戦争はないと信じておりました。戦争をする度胸がトランプ大統領にはないと思っていました。トランプ大統領は商人です、損得勘定で政治的スタンスを持つ大統領です。大きな犠牲を払ってでも守らなければならないものでもありません。

又、日産自動車元社長ゴーン氏は、保釈中でありながら海外逃亡と唯識問題が起きました。日本法治国家にかけて裁判所・検察・警察が様々な手法を使ってゴーン被告を拘束すべきです。

 

 

 

1日、朝、恒例の北海道神宮頓宮に一日講社のお参りに伺いました。清々しい気分で参拝いたしました。宗教団体での参拝を致しました。

 

  

  

 

2日、朝、亡妻の8回目の祥月命日です。息子とお参りに西本願寺へ

 

3日、午前、界川神社の新年祭に参拝致しました。

 

夜は、息子と新年会で中国料理を頂きました。

 

4日、事務所へ出ました。宗教団体や支援企業に挨拶廻りを致しました。

  

夕方、札幌歯科医師会新年交礼会に出席致しました。

 

 

 

 

5日、早朝、札幌市中央卸売市場初セリに参加しました。真っ暗い中市場で働く皆さん、毎日、市民の食を価格安定と安全で安心の水産・青果を提供して頂き改めて感謝いたします。

水産・青果棟で秋元市長が年頭ご挨拶し、荷受け水産高橋社長、青果は高橋社長が

仲卸組合、小売り組合勢ぞろいの中、3本締めでスタートを切りました。今年もよろしくお願い致します。

 

 

 

午前、円山西町、幌西地区連合町内会新年交礼会に出席し、皆様にご挨拶致しました。

 

 

  

夜は、札幌学園新年交礼会に出席、若い幼稚園教諭、保育士さん方とワイワイガヤガヤと楽しいひと時を過ごしました。

 

6日、午前、事務所仕事はじめ、職員・後援会幹部の皆さんに新年ご挨拶を致しました。その後、団体ご挨拶廻りを致しました。

山鼻長寿会新年交礼会に出席、会員さんからいろいろな質問が出て、お答え致しました。自民党への厳しさを感じます。

 

事務所で来客対応、書類整理。

 

 

夕方、札幌市体育協会新年交礼会、支援企業の新年会、北海道医師会新年交礼会に出席しました。

  

 

7日、午前、事務所で書類整理。昼、ゆかり会新年会でご挨拶、直ぐ、議会へ議員総会、13時、水産林務委員会に出席。

15時から、私学振興に関する懇談会全道大会に出席し、今年も、私学振興に力を入れる決意。

 

 

 

夕方から地元親交会新年会、水産林務委員会の新年会、札幌市医師会の新年交礼会に出席致しました。

 

8日、午前、北方領土対策特別委員会に出席。

昼、日越友好北海道議会議員連盟役員会に会長として出席、ベトナム訪問について意見交換し、4月に訪問予定を致しました。

 

午後、地方路線対策特別委員会に出席致しました。

 

 

夕方、北海道LPガス協会石狩支部新年交礼会に出席。

 

 

 

9日、事務所で書類整理。午後来客対応をしました。

 

 

 

夕方、北海道スポーツ協会新年交礼会に、札幌市中央卸売市場協議会新年交礼会に、札幌製麺協同組合新年交礼会に、山鼻地区新年交礼会に出席致しました。

 

 

10日、午後、北海道三菱自動車販売西店オープニングセレモニーに出席致しました。

50年ぶりにリニュアルオープンを致しました、新たな西区の拠点です。

 

 

 

夕方、私学専修学校・各種学校連合会新年交礼会に祝杯の音頭を取りました。

北海道消防設備協会新年交礼会で祝辞を述べました。

続いて、北海道作業療法士会に出席しました。

更に、ちば英守と歩む会役員会に出席致しました。

 

11日、午前、高橋はるみ参議院議員事務所北海道神宮参拝に幹事長として同行しました。高橋はるみ参議院議員は函館市出張で風邪をひかれ辛そうでしたが予約を入れておりましたし、吉田宮司にご挨拶もあり参拝致しました。それにしても参拝客が物凄い人でした。

 

 

 

  

昼、支援頂いています、北海道看護連盟新年交礼会に出席致しました。高階恵美子参議院議員と久しぶりにお会いしました。

 

 

 

夕方、新年会第1次ピークです。北海道歯科医師会新春の集いに参加致しました、道柔道整復師会、通信群賀詞交換会、道薬剤師会、札幌歯科技工士会、札幌生花商協同組合の新年交礼会に出席致しました。

 

 

12日、昼、中央区新成人の集いに参加致しました。

北海道鍼灸師会新年交礼会に出席致しました。その後、札幌市中途失聴・難聴者協会・ふきのとう新年合同交礼会に出席致しました。 

 

 

 

13日、午前、札幌戦没者連合遺族会初詣儀式に参拝致しました。

昼、北海道長唄協会新年会、北海道鉄道OB会札幌中央支部新年交礼会に出席し、ご挨拶を致しました。

 

夜は、日本バーテンダー協会北海道統括本部新年交礼会に出席いたしご挨拶の機会を得ました。

 

 

14日、和楽会新年交礼会に出席しました。皆さんにご挨拶をさせて頂き、新千歳空港に向かい、上京致しました。

 

夜、国土交通省幹部数人と、懇談致しました。様々な課題がありますが良いヒントも頂きました。情報交換は有難いです。人と人のネットワークは大切にしなければなりません。

  

 

15日、午前に帰札致しました。 

夜は、札幌市身体障害者協会・職員合同新年交礼会に出席しました。

さすがに疲労が蓄積しています。

 

  

16日、午後、六和クラブ新年交礼会に出席しました。

札幌市消防局へ、道庁へ、事務所で書類整理。

 

 

夜は、豊水連合町内会の新年交礼会に出席しました。鏡割りの役に指名を受けました。

二次会も参加し楽しかったです。

 

17日、事務所で書類整理。

 

夕方、北海道ガラス外装クリーニング協会ボーリング大会開会式に出席。

山鼻祭典区新年交礼会に出席しました。

札幌駐屯地友の会の新年交礼会に出席致しました。

 

明日も第2次新年交礼会のピークです。頑張ります。

インフルエンザが大流行しています。皆さんお気をつけて下さい。では又。

 

 

 


posted by 千葉英守   |    0 comments