Archive for 3月, 2020

       近況報告  令和2年3月上旬

火曜日, 3月 17, 2020

 

3月弥生です。ひな祭りですね。本州では桜が咲いたとの報道がちらほら聞こえてきます。コロナウイルス感染では、3日現在北海道は77人となりました。しっかり対策を講じていますので患者が激減してくれることを願い一刻も早く収束して頂きたいです。

日が経つにつれ、世界的にコロナウイルス発症となっております、ヨーロッパ・アメリカと

連鎖し、経済危機にもなっております。アメリカは金利引き下げの手段を行い、日本では消費税引き下げまで考える思い切った対策が求められております。安倍総理も15日夜にトランプ大統領と電話会談、フランス大統領、イギリス首相と連絡をとり、16日の夜に、G7首脳でテレビ会談をするようです。

 

今年も、あと10か月たらずです。中身の濃い活動をしていきたいと思っていますが、禁足状態ですので、時期をみます。

 

3日、朝、事務所で来客対応致しました、その後、書類整理、2組の来客対応しました。

なかなか、買ってきた本が読めないです。

 

4日、事務所で書類整理。

来客対応。

 

午後、藻岩山にあります、札幌平和の塔を管理されている日本山妙法寺住職高橋妙俊さんがご逝去され、葬儀に参列して参りました。お正月にご挨拶させて頂きましたが

2月に急に容態が変化し90歳でご逝去されました。人々に寄り添い心配事相談事にのり幸福を願い、誰よりもあのような戦禍がおきないように世界平和を唱え私信のない誰からも愛された方でした、ご縁がありお世話になって参りました。ご冥福を心からお祈りして参りました。

 

事務所で書類整理しました。

 

5日、

一日、事務所で書類整理。

 

6日、事務所で書類整理。

 

夜は、友人の誕生祝い4人でお祝いを致しました。

お世話になっている方です。食事会と2次会とコロナウイルス吹っ飛ばす勢い。

 

7日、予定は皆キャンセルです。

 

夜は、息子が帰宅し、10日の誕生日を早くして誕生会をしました。

この4月、4年ぶりに札幌に戻れることになりました。

 

8日、日曜日です。のんびりしました。

 

 

夜は、昔から家族で食べているスパゲティー屋さんへ、息子の美味しい!嬉しいです。

 

 

 

 

9日、事務所で書類整理。

 

10日、事務所で書類整理。 明日から議会再開のため、議会で情報収集。

歯医者で治療。

 

 

 11日、朝、議会再開議員総会10時 各派代表質問 昼休み新型コロナウイルス感染症対策本部の報告会。

 

夜まで、代表質問。

 

12日、代表質問続行。午前中医大定期検査異常なし。

昼、観光についての意見交換会。

 

夕方まで、代表質問。

 

13日、朝、議員総会 予算委員会に出席。

12時、北海道製麺協同組合教育委員会に要望立ち会う。

14時、議員総会 15時、本会議補正予算議決

 

14日、15日 行事などキャンセルのためオフとなりました。

 

16日、議会休会。歯医者に治療へ。

事務所で書類整理。

 


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  令和2年2月下旬

水曜日, 3月 04, 2020

 

段々、新型コロナウイルス感染が広がって来ました。ホテルも会合もキャンセルが続くとのことホテルマンからお聞き致しました。道内の観光に係わる損失は200億円と道庁は試算をだしました。日本各地で発生しています、平成23年3月11日東日本大震災のような国難が襲っています。タイ国に日本人観光客シャトアウトと聞きました。関係者必死に対応しいると思いますが、必ず病原菌の正体と効き目のある薬を開発できると信じています。

2月27日から第1回道議会が開催されます。令和元年補正・令和2年予算案(約合わせて3兆円弱)・条例案(4年に一度の使用料値上げ、受動喫煙防止条例案など)があります。キタデミー賞の事務手続き不備・観光(宿泊税)などが大きな議題になることでしょう。

 

新型コロナウイルス感染によって、社会が大きく変わって来ました。

北海道では死者が2人出ました、感染者が38人、学校が閉鎖、大きな会合が中止

道議会27日開会し、3月10日まで休会となりました。3月25日閉会予定で議会短縮します。

 

18日、朝、医大で定期検査異常なし。

事務所で来客対応。

 

道議会へ打ち合わせ

 

 

夜は、札幌青果卸売協同組合創立60周年記念祝賀会に出席しました。市議時代から顧問をさせて頂き、祝辞を述べる機会を得ました。長い歴史です。市民の食の青果部門を担当されている仲卸さんの組合です。2代目・3代目の事業継承され、4月から市場改革法が適応されますので厳しい業界になりますが、皆で力合わせて市場を守っていきましょう。

 

19日、事務所で書類整理。

 

夜、ご支援頂いておりました、故佐藤節子さんのお通夜にお参りに伺いました。

老人クラブとか様々な会合でお会いしていましたが暫くお会いしていないなと思っていましたらの訃報でした。心からご冥福をお祈り致します。

 

その後、新型コロナウイルス感染対策ご多忙の中、会議終了後、土屋副知事たちと懇談致しました。

 

20日、成徳学園理事・評議員役員会

議会へ 花き振興条例案策定委員会

一か月振りの散髪へ、一か月の速さには驚く。

 

  

 

夜は、札幌ホテル旅館協同組合新年会に出席し祝辞を申し上げました。

 

 

21日、新型コロナウイルス感染で知的障害者の皆さんの第7回スペシャルオリンピック

が中止になりました。残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は、恒例、「第37回ちば英守と歩むトーク21新春の集い」を開催して頂きました。

役員と新型コロナウイルス感染で中止も考えましたが、実行することにいたしました。

多くの方々が参加して頂き、今年も盛大でした。高橋はるみ参議院議員、船橋代議士武市・長内・細川・中川各市議の皆様、各団体の皆さん・ちばと歩む会の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。時間も少し短縮致しました。

 

 

 

 

 

 

22日、地元幌西地区女性部「凛葉会」の新春の集いを開催して頂きました。船橋代議士・高橋はるみ参議院議員・細川市議はじめ幌西連合後援会幹部の皆さんご参集頂きました。和やかに会が進行していきました。

 

夜は、中央区少年軟式野球連盟総会・懇親会に出席致しました。今年も顧問に仰せつかりました。少子化で選手も減り、13チームスタートになりそうです。また子供たちの元気な声がグランドに響きます。春よ来い!

 

23・24日 2日間完全オフになりました。

 

25日、朝、会計事務所へ相談を受けました。

事務所で書類整理、来客対応

 

午後、支援者のところへ挨拶へ

 

夜は、党山鼻支部総会と西屯田商店会の総会懇親会に出席致しました。 

 

 

 

 

 

26日、議会開会前の前日委員会です。

朝、議員総会、10時水産林務委員会、13時北方領土対策特別委員会、14時30分地方路線対策特別委員会に出席致しました。

夜は、後援会幹部と懇談致しました。

 

27日、現在の道議会での最後になりましたが第1回定例議会開会日です。

朝、議員総会、が10時、開会本会議、令和元年補正予算案、令和2年予算案が鈴木知事から提出され、令和元年補正予算案は全会一致で可決致しました。

 

本会議休憩に入り、昼前、理学療法士会太田会長、作業療法士会清水会長など幹部を迎えて第7回リハビリハビリーテーションリ考える会会長(ちば英守)の勉強会を致しました。包括ケアシステム構築するためには、地域でリハビリーテーションを簡単に行われることが必要です。

又、胆振東部地震の際、地域の方々にリハビリーテーションを行うことによって大変喜んで頂いたこと、しかし派遣手続きが難しいことなど様々課題が見えてきました。

今後、知事要望などを通じて、改善して行きたいと思います。

 

午後、本会議継続、終了後、MOA道議の会(私が会長に推挙されました)総会で

道民の健康を守るため、心身ともに健康であるための手法について勉強し統合医療体制を構築していき、街づくりと合わせて考えていく会です。国会議員連盟と歩調を合わせていきたいと思います。

 

28日、朝、札幌市役所幹部へ要望に伺いました。

事務所で書類整理です。

 

夕方、鈴木知事が新型コロナウイルス感染で緊急事態宣言を出しました。

 

夜は、北海道フォークダンスダンス連盟の幹部と打ち合わせ懇談会に出席しました。

道民に対して29日、1日は外出自粛を要請しました。

 

29日、昨日、鈴木知事が新型コロナウイルス感染で緊急事態宣言出し、今日夕方

安倍総理と東京で面談し、北海道に対する「重点対策地域」支援を要請しました。

 

自宅待機です。

 

3月1日、自宅待機です。

 

2日、朝、亡妻の月命日で、西本願寺へお参りして来ました。

午前、午後、事務所で来客対応しました。もっぱらコロナウイルスの話題で持ちっきりです。

 


posted by 千葉英守   |    0 comments