Archive for 4月, 2020

近況報告  令和2年3月下旬

水曜日, 4月 01, 2020

 

新型コロナウイルス感染症に無念にも亡くなられ多々方に改めて心からご冥福を申し上げるとともに、ご家族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。更に感染症に苦しむ患者さんにお見舞いと早期に回復されますことお祈りいたします。

又、新型コロナウイルス感染症対策にご努力されている政府・地方自治体・医療界・国会議員・地方議員・関係者に懸命に日夜努力されていることに敬意を表します。

本当に、血の流さない戦争状態です。札幌・北海道・日本・世界が新型コロナウイルス感染症に苦しみ対策を考え実行していますが、見えない敵がわかりません。先が見えないだけに不安感があります。1日も早い収束を願っております。

安倍総理とバッハIOC会長との電話会談で2020年東京オリンピック・パラリンピックが、1年先に延期になりました。準備をしている東京都はじめマラソン・競歩・サッカー予選競技を開催する北海道・札幌は対応に苦慮しております。

首を長くして待っている国民の落胆はありますが、中止ではなく延期ですので待ちましょう。

 

令和2年第1回定例道議会が終了致しました。今回は新型コロナウイルス感染症対策もあり、本会議も代表質問。一般質問を省略、予算委員会を1部・2部(通常なら3部)に分け、毎日、夜6時・7時まで開催し、常任委員会・特別委員会を経て最終日の本会議で新型コロナウイルス感染症補正予算案を追加し採決の結果賛成多数で可決致しました。以下ご報告いたします。

 

追伸 コメデアン 志村けんさんが、コロナウイルス感染症で亡くなられました。同世代です。心からご冥福をお祈り致します。合掌。

 

17日、朝、議会へ10時 2部予算特別委員会に出席しました。今日は建設部・水産林務部・農政部所管です。我が会派は、1期・2期を中心に質疑を致しました。部屋の空気の入れ替えもあり、休憩を小刻みに取りました。どうしても終了が遅くなります。

 

18日、朝、議会へ10時 2部予算特別委員会に出席しました。今日は農政部・経済部所管です。我が会派は、1期・2期・3期を中心に質疑致しました。

 

19日、朝、議会へ10時 2部予算特別委員会に出席しました。今日は教育委員会所管です。我が会派は、1期・2期を中心に質疑致しました。

様々議論がありましたが、新型コロナウイルス感染症対策が大きな議論がありました。

 

20日、春分の日。オフにしました。

21日、朝、10時、札幌フォークダンスクラブ総会を実施致しました。執行部も判断を迷いましたが報告もあり実施致しました。

宗教団体の月並み祭に参拝しました。

 

22日、オフにしました。

 

23日、午後1時から知事総括に委員として出席しました。

我が会派は、政審委員長の笠井道議が代表して質問に立ちました。

中身の濃い質問となりました。

 

24日、9時40分議員総会、水産林務常任委員会と流れ、昼休み、道連鉄道調査会で貨物に係わる関係者にお集まりいただき、北海道から出る貨物の優位性などについて御意見を拝聴しました。

午後、北方領土対策特別委員会に出席致しました。

午後3時、第3回花き振興に関するプレジェクトチームでの勉強会に出席しました。

 

25日、12時40分 議員総会 13時遅れて 本会議最終日 五時半終了しました。

受動喫煙防止条例案が可決されました。本当に良かったと思います。

新道議会での喫煙部屋設置について、各派会長会議で協議中ですが結論出ず。

4月以降協議との報告がありました。私見ですが、いつまで経っても結論出ずで、入居が始まり、設置できないことになるでしょう。

 

26日、朝から、数組の来客がお越しいただきました。新型コロナウイルス感染で車が売れないとか、病院の患者さんが本州の患者が多く手術を札幌ではしたくないとキャンセルとか風評被害が多く困っておりました。昨日もガソリン給油にスタンドに行きましたが、緊急事態宣言後客足が止まり解除された後、少しずつ戻り始めているとは言え

まだまだですとのこと、又、昨夜ススキノの昔なじみのスナックへ久しぶりに伺いましたが、客足がとまり先週1週間休館にしたとか、あちこちで聞きます後遺症は様々な業種によってあります。

 

午後から、事務所で書類整理を致しました。

 

夜は、友人が転勤になるのでご夫妻と夕食懇談致しました。楽しいひと時でした。

 

27日、朝、来客対応を致しました。

 

私の洋服は、地崎テーラさんです。ご主人地崎諒さんが亡くなったと昨日の夜にお聞きして、びっくり致しました。地崎ご夫妻に公私にわたりお世話になって参りました。私は地崎出身ですので、地崎の鎧を着て戦場に出ていく思いもあり、市議時代から洋服をオーダーしておりました。1月にも直しの洋服もあり伺っておりましたが、訃報の知らせはショックでした。ご自宅にお伺いしお参りをさせて頂きました。奥さんからご様子をお聞きしましたがコロナショックで家族で葬儀万端終了したとのことです。

昼食を終え、事務所で仕事を致しておりましたら、次男の息子さんがお礼に来られていろいろお話致しましたが、お父さんに似てきて、これからも今まで通り親戚付き合いしましょうとお帰りになりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。地崎さんありがとうございました。

 

昼、馴染みの蕎麦屋さんで、手打ち蕎麦 「みなと」で、フェスブラックで知った鍋焼き蕎麦を食べました。初めてかな?美味しかった。今月で鍋焼き蕎麦がメニュー表から消えます。来年の冬に復活します。美味しかったです。

 

午後、事務所で来客対応と書類整理を致しました。

 

 

 

28日、夜、安斎ご夫妻のご招待で食事会を開いて頂きました。亡妻と結婚して40年のルビー婚の日ですのでありがたいです。楽しい会合です。

 

29日、オフ日です。

 

30日、息子の札幌転勤に伴い、荷物の引き取りを致しました。引っ越し屋さんも段取り良く約30分で見事に運び入れてくれました。

 

午後、成徳学園の理事会に出席し、報告をお聞き致しました。

 

31日、年度末、朝、札幌市中央卸売市場水産、青果の団体にコロナウイルス関係の事情聴取致しました。参考になりました。

 

午後、議会へ、土屋副知事に札幌市中央卸売市場報告。

 

 


posted by 千葉英守   |    0 comments