Archive for 5月, 2020

近況報告  5月下旬

火曜日, 5月 19, 2020


今年は桜をゆっくり鑑賞することもなく、コロナ禍で過ごしています。綺麗に咲いただろうに桜に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大分ストレスが溜まって来ました。皆さんは如何でしょうか、もう少し頑張りましょう。
何としてもコロナ退治をして、元の平常な生活が出来ることを大きな目標にして行きたいと思います。


7日、事務所で書類整理。


8日、事務所で書類整理。


9日、10日、自宅待機で過ごしました。


11日、10時、議会、北方領土対策特別委員会で質問する打ち合わせ。
諸々の打ち合わせ。

事務所に戻り書類整理。来客対応。


12日、10時、議会で打ち合わせ(伊藤道議)。11時、議員総会、11時30分、自民党道連・議員会「新型コロナウイルス感染症対策本部合同会議に出席しました。

13時、水産林務常任委員会に出席しました。新議会へ移動のため私物梱包2箱整理。

事務所へ戻り書類整理。


13日、議会へ、朝、花き振興条例案に関する打ち合わせ。


10時北方領土対策特別委員会で久しぶりの質問でした。予てからの持論である、北方墓参について、平成30年の択捉島にビザなし訪問をした時の経験から、又、沙那墓地をお参りさせて頂いた経験から質問致しました。北方4島には、歯舞群島に9箇所、色丹島に8箇所、国後島に18箇所、択捉島に17箇所全部で52箇所の墓地があり、毎年、年3回エトピリカ船で渡航し、年1回ロシアの飛行機で墓参をされています。


全て、整った場所になく、立ち入り禁止地域、正確な位置情報が把握できない、藪を搔き分けながら急傾斜地の場所など、現地に行くまでも大変なご苦労があります。元島民の平均年齢85歳以上になり、渡航には、精神的・肉体的に大変な思いがあり、あくまでも元島民の皆様の意向に沿えなければならないが、私見として4島に、合同慰霊碑とか、共同墓地的な記念碑を設置することを考えるべきと思いがと質し、宗教的には50年経つと合葬が認められると聞いている。今後、元島民の皆さんが負担軽減をされ、新たな提案を墓参が出来る環境を政府に申し入れ、日ロ政府間交渉の土俵に上げるべきと考える、道のこれから取り組む新たなスタンスをお聞きしたいと伺いました。

理事者からは、道が更なる主体性をもって、千島連盟をはじめ元島民の方々のご意見を幅広くお聞きしながら政府間交渉へ反映する提案として取りまとめ国に対して働きかけて参りますとのこと。


11時半、食関連コロナ対策勉強会に参加しました。

1時、北海道地方路線対策特別委員会に出席。
2時、道からコロナ休業の見直しの方向性について、説明の勉強会に出席、気になっていること質問致しました。



14日、事務所で書類整理。



15日、議会引っ越し作業始まる。
市議会で北海道議会議員と札幌市議会議員との連絡協議会を開催、議題は「新型コロナウイルス対策モデル地区」検討会議を致しました。道の施策、市の施策、薄野地区
のモデル地区施策を提示し、道議・市議で今後も含めて話し合いを致しました。

議会へ

前市議、故小須田悟士さんがご逝去され、お通夜に伺いました。同じ世代です。
誠に残念です。市議を3期務め、前職は町村代議士の秘書を務め選挙区を固めました。
様々思い出がありますが、誠実な真摯な対応する人間味あふれる素晴らしい人材でした。現在は息子さんにバトンタッチされています。心からご冥福をお祈り致します。

事務所に戻り書類整理です。


16日、17日、は自宅待機状態でした。


18日、朝から事務所で書類整理。来客対応。議会へ。事務所で書類整理。



posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  令和2年4月下旬

木曜日, 5月 07, 2020

  

 

毎日毎日コロナウイルス関連の報道がされ、今まで経験したことない恐怖を感じます。

医療現場で、命がけで頑張ってくれている医療関係者の皆さんありがとうございます。

お話を聞くところ、食事が満足に取れない部署もあると聞いています。又、様々事務的仕事をされている行政機関の皆さんありがとうございます。部署に寄っては睡眠不足になっておられる方々がおりますが、ご自愛ください。更に、日々、生活ごみを収集されている皆さん本当にありがとうございます。衛生的な生活も出来るのも皆さんのお陰です。重ねて感謝です。心ひとつにして頑張るしかありません。苦境の時に知恵と力が沸いてくるものです。コロナウイルスに負けないぞ!頑張りましょう。

 

18日、長谷川岳総務副大臣から電話対応。

 

19日は土日となり自宅待機にしました。

 

20日、事務所で書類整理。

予て、心配しておりました薄野支援の目途が立ってきました。

長谷川岳総務大臣副大臣が、各省とも連絡頂き纏まって来ました。知事と札幌市長と会談し合意が出来ました。

 

21日、自宅のフアックスの調子が悪く、電話屋さんと連絡、待ちました。電気店を飛び回り正常に。午後から事務所で書類整理。

札幌市長が記者会見で、休業要請に応えてくれた、或いは感染対策を講じた事業者に、道と合わせて一律30万円の協力金をお出しする発表がなされました。私としては東京並みに50万円を期待しましたが、市長の決断で道より吐出してはならないことと、まだ収束が付かなく次の時の協力金保持のために30万円とのことです。又、薄野地区飲食店等1店舗最大25万円となります。良かった。長谷川岳副大臣お疲れさまです。又、5月1日から始まる、国の持続化給付金前年同月比50%以上減少している法人200万円、個人100万円を加味出来ればと思います。

 

PL教団に参拝に。

 

22日、朝、来客対応を致しました。

事務所で書類整理。

 

23日、道議会へ、道庁幹部と打ち合わせ。

24日、事務所で書類整理。

 

25日、オフにしました。

 

26日、オフにしました。

 

27日、朝から問い合わせの連絡あり、対応する。

事務所で書類整理。

 

28日、朝、道議会へ、花の振興条例案についての最終プレジェクト案を協議。

9時40分 議員総会 10時 コロナウイルス対策など臨時議会補正784億4400万円予算審議です。5時まで審議しました。人事案件は急性された故佐藤教育長に代わり新教育長に小玉敏宏氏が選任されました。

 

支援企業3社から、道庁に対してコロナ対策で尽力頂いている医療関係者にマスク等を寄付頂き、道理事者に手渡しました。道理事者も大変感謝し早速手配をするとの確約をとり善意の橋渡しが出来てうれしいです。

 

その後、故宮脇繁利さんのお通夜に伺いました。ご一家には大変お世話になりました。

コロナ関係で、焼香も受付での焼香となりました、心からご冥福をお祈り致します。

 

29日、オフにしました。

 

30日、事務所で書類整理です。商店街を廻りました。

 

 

 

 

1日、午前、札幌市役所会議室に於きまして、薄野地区に於ける「新型コロナウイルス対策モデル地区」第2回検討会議に出席しました。

長谷川岳総務副大臣主導のもと岩本剛人参議は東京からテレビ会議で中継で、道、市、関係官庁、薄野観光協会、等関係団体参加のもと行われました。

早速、感染防止対策マニュアルが作成され5月9日から11日まで薄野全店(南3条から8条まで。西2丁目から8丁目まで)に個別配布します。この自主点検チェック表も同時です。参加店舗について、薄野観光協会のホームページに掲載いたします。同時に感染防止協力店に薄野観光協会経由で1事業者あたり25万円が支給されます。合わせて休業協力感染リスク低減支援金、市・道の補助金30万円が支給されます。

支給時期は、6月上旬の予定とのことです。次は、ビルオーナーに対して、家賃補助に関する法律を早急に与野党で早期に実現して頂きたいと要望致しました。

終了後、事務所で書類整理。来客対応、高橋はるみ参議と電話連絡。札幌市からも電話連絡あり、来週関係者と打ち合わせ予定。コロナ関係の国の制度についての相談です。長谷川岳総務副大臣と電話連絡。早速、関係者に連絡し、返事待ちです。

 

 

 

2日、3日、4日 オフにしました。

 

4日、ストレスが溜まります。

  

夜、安倍総理から、緊急事態宣言延長5月31日までの記者会見がありました。

マスコミやコメンテータから、いろいろ、どうやらこうやらと好き勝手なこと言っていますが、彼らは責任がありません、政府には国民を守る責任があります。勝手なこと言って

出演料稼いでいる連中は、政治家の給料を下げろとか言えるのか❓彼らが出演料寄付するなら是とするが勝手なこと言って世間を煽らないで頂きたい。政治家は国民と道民と市民との運命共同体であり、苦楽を共にするものであると私は思っています。

 

5日、事務所で午後から書類整理。なんか安心しますね。

 

6日、後援会幹部の告別式に伺いました。ゴールデンウィーク連休も終わりです。


posted by 千葉英守   |    0 comments