Archive for 5月 7th, 2020

近況報告  令和2年4月下旬

木曜日, 5月 07, 2020

  

 

毎日毎日コロナウイルス関連の報道がされ、今まで経験したことない恐怖を感じます。

医療現場で、命がけで頑張ってくれている医療関係者の皆さんありがとうございます。

お話を聞くところ、食事が満足に取れない部署もあると聞いています。又、様々事務的仕事をされている行政機関の皆さんありがとうございます。部署に寄っては睡眠不足になっておられる方々がおりますが、ご自愛ください。更に、日々、生活ごみを収集されている皆さん本当にありがとうございます。衛生的な生活も出来るのも皆さんのお陰です。重ねて感謝です。心ひとつにして頑張るしかありません。苦境の時に知恵と力が沸いてくるものです。コロナウイルスに負けないぞ!頑張りましょう。

 

18日、長谷川岳総務副大臣から電話対応。

 

19日は土日となり自宅待機にしました。

 

20日、事務所で書類整理。

予て、心配しておりました薄野支援の目途が立ってきました。

長谷川岳総務大臣副大臣が、各省とも連絡頂き纏まって来ました。知事と札幌市長と会談し合意が出来ました。

 

21日、自宅のフアックスの調子が悪く、電話屋さんと連絡、待ちました。電気店を飛び回り正常に。午後から事務所で書類整理。

札幌市長が記者会見で、休業要請に応えてくれた、或いは感染対策を講じた事業者に、道と合わせて一律30万円の協力金をお出しする発表がなされました。私としては東京並みに50万円を期待しましたが、市長の決断で道より吐出してはならないことと、まだ収束が付かなく次の時の協力金保持のために30万円とのことです。又、薄野地区飲食店等1店舗最大25万円となります。良かった。長谷川岳副大臣お疲れさまです。又、5月1日から始まる、国の持続化給付金前年同月比50%以上減少している法人200万円、個人100万円を加味出来ればと思います。

 

PL教団に参拝に。

 

22日、朝、来客対応を致しました。

事務所で書類整理。

 

23日、道議会へ、道庁幹部と打ち合わせ。

24日、事務所で書類整理。

 

25日、オフにしました。

 

26日、オフにしました。

 

27日、朝から問い合わせの連絡あり、対応する。

事務所で書類整理。

 

28日、朝、道議会へ、花の振興条例案についての最終プレジェクト案を協議。

9時40分 議員総会 10時 コロナウイルス対策など臨時議会補正784億4400万円予算審議です。5時まで審議しました。人事案件は急性された故佐藤教育長に代わり新教育長に小玉敏宏氏が選任されました。

 

支援企業3社から、道庁に対してコロナ対策で尽力頂いている医療関係者にマスク等を寄付頂き、道理事者に手渡しました。道理事者も大変感謝し早速手配をするとの確約をとり善意の橋渡しが出来てうれしいです。

 

その後、故宮脇繁利さんのお通夜に伺いました。ご一家には大変お世話になりました。

コロナ関係で、焼香も受付での焼香となりました、心からご冥福をお祈り致します。

 

29日、オフにしました。

 

30日、事務所で書類整理です。商店街を廻りました。

 

 

 

 

1日、午前、札幌市役所会議室に於きまして、薄野地区に於ける「新型コロナウイルス対策モデル地区」第2回検討会議に出席しました。

長谷川岳総務副大臣主導のもと岩本剛人参議は東京からテレビ会議で中継で、道、市、関係官庁、薄野観光協会、等関係団体参加のもと行われました。

早速、感染防止対策マニュアルが作成され5月9日から11日まで薄野全店(南3条から8条まで。西2丁目から8丁目まで)に個別配布します。この自主点検チェック表も同時です。参加店舗について、薄野観光協会のホームページに掲載いたします。同時に感染防止協力店に薄野観光協会経由で1事業者あたり25万円が支給されます。合わせて休業協力感染リスク低減支援金、市・道の補助金30万円が支給されます。

支給時期は、6月上旬の予定とのことです。次は、ビルオーナーに対して、家賃補助に関する法律を早急に与野党で早期に実現して頂きたいと要望致しました。

終了後、事務所で書類整理。来客対応、高橋はるみ参議と電話連絡。札幌市からも電話連絡あり、来週関係者と打ち合わせ予定。コロナ関係の国の制度についての相談です。長谷川岳総務副大臣と電話連絡。早速、関係者に連絡し、返事待ちです。

 

 

 

2日、3日、4日 オフにしました。

 

4日、ストレスが溜まります。

  

夜、安倍総理から、緊急事態宣言延長5月31日までの記者会見がありました。

マスコミやコメンテータから、いろいろ、どうやらこうやらと好き勝手なこと言っていますが、彼らは責任がありません、政府には国民を守る責任があります。勝手なこと言って

出演料稼いでいる連中は、政治家の給料を下げろとか言えるのか❓彼らが出演料寄付するなら是とするが勝手なこと言って世間を煽らないで頂きたい。政治家は国民と道民と市民との運命共同体であり、苦楽を共にするものであると私は思っています。

 

5日、事務所で午後から書類整理。なんか安心しますね。

 

6日、後援会幹部の告別式に伺いました。ゴールデンウィーク連休も終わりです。


posted by 千葉英守   |    0 comments