Archive for 6月 1st, 2020

近況報告  5月下旬

月曜日, 6月 01, 2020

日本列島38県が緊急宣言解除となり、9都道府県が31日まで緊急宣言延長となりました。北海道も延長です。特に札幌市は最重点です。大分感染者も少なくなりましたが、医療・高齢者施設でクラスターが発生しており、食い止めるにあたり必死に関係者努力されております。道も専門職員を派遣しました。何とか食い止めたいものです。

政府西村康稔経済再生担当、コロナウイルス対策担当大臣の活躍されております。大学時代ボクシングをしていただけにタフです。一日も休まず昼夜分かたず取り組んでおります、疲れもあるでしょうからと思い、先月北海道の甘いお菓子を差し入れました。喜んで頂きますとのことでした。今月、西村大臣から直接携帯にお電話を頂き美味しいお菓子だったので、もう一度送って下さいとの要請でした。早速、多めに手配しお送りしました。お忙しい中、大臣から心のこもったお礼のお葉書を頂きました。


18日、事務所で書類整理。


19日、事務所で書類整理。


20日、事務所で書類整理。午後、台湾政府からマスク3万枚を道庁土屋副知事に贈呈がありました。先月は1万枚を頂き感謝です。北海道が大変な時に台湾政府は助けて頂いています。ありがとうございます。感謝感謝です。道民の皆さんに報告致します。



21日、朝、散髪して来ました1か月は早いです。
事務所で書類整理。PL教団へ参拝し議会へ、13時から道議会不動産政治連盟会長として、清田区宮下道議と共に北海道不動産政治連盟より、家賃補助をスムーズに法案が制定されますように、大家、店子補助も合わせてお願いするとの趣旨の要請を受けました。


新道議会調査へ行き自席を見て来ました。大きくて慣れるまで大変です。
借マンションを視察致しました。
夕方、来客対応です。




22日、事務所で書類整理。支援企業(石狩市)を訪問工場視察させて頂き、近況をお聞き致しました。やはりコロナ事件で仕事は減り大変ですとのことお察し致します。


23日、24日は自宅待機とさせて頂きました。


25日、事務所で書類整理。午後、新議会へ引っ越しの整理を致しました。目新しい庁舎ですが慣れるまで大変です。皆様もどうぞお越しください。


26日、私用で家の片付けに時間があれば時間を費やしたいと思います。


27日、事務所で書類整理。午前、ニュー札幌ビル取締役会に出席しました。
午後、議会へ、私用で家の片付けを致しました。


28日、事務所で書類整理。議会へ、
政府令和2年補正予算追加分が閣議決定されました。コロナ対策が主な予算案です。雇用調整助成金の拡充等、資金繰り対応の強化、中小・小規模事業者向け融資、中堅・大企業向け融資、資本性資金の活用、家賃支援給付金の創設。医療提供体制等の強化、その他、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金の拡充、低所得者のひとり親世帯への追加的措置、持続化給付金の強化等、3兆18、171億円となり今国会で可決して頂きたいと思います。早さが求められています。


29日、事務所で書類整理。
安斎勲ちば英守連合後援会長が陣中見舞いにお越し頂きました。
来客対応致しました。


30日、待機です。


31日、待機です。
西村やすとしコロナ対策担当大臣から2度目のお電話を頂きました。先日、北海道の美味しいお菓子を多めにお送り致しましたのでそのお礼に、忙しい合間にお電話頂き恐縮しております。様々な施策を行って頂いており感謝を述べさせて頂き、大臣から国民にまだお届け出来ていなくて申し訳ありませんが、近々お届けになりますのでよろしくとのことで、「何かあれば何でも言って下さい」とのことでした。日夜休みもなく対策本部で頑張って頂いておりますので疲労もピークだと思いますが、学生時代からボクシングの選手として活躍されておりタフな身体と思いますが、コロナ対策担当大臣としてお身体にご留意され頑張って頂きたいと願っております。ありがとうございます


posted by 千葉英守   |    0 comments