Archive for 7月, 2020

近況報告   令和2年7月上旬

木曜日, 7月 16, 2020

今年も半年が終わり、今日から後半です。前半はコロナ・コロナで明け暮れえた歳月でしたが、後半をしっかり頑張って生きましょう。永田町も河合衆議院議員・参議院議員夫妻が選挙買収で逮捕されました。毎日のようなに報道されていますが、様々なことがあるでしょうが、河合夫婦は潔く議員辞任をしたらよいと私は思います。秘書も逮捕されています、秘書を犠牲にしてはなりません。秘書が悪くないので許してほしい私たちが全て悪いのだと言ってほしい。でないと秘書が可哀そうです。


1日、事務所で書類整理。午前中、ゆかり婦人会第2回総会に出席し今年度の事業計画をご承認頂きました。

事務所に戻り書類整理をしました。


2日、朝、亡妻の月命日にて西本願寺でお参りを致しました。
事務所に戻り書類整理。議会の予算委員会が長引いているとの報を聞きました。


3日、朝、議員総会、10時、水産林務常任委員会に出席しました。13時、北方領土問題特別委員会に出席。14時、地方路線対策特別委員会に出席。議員総会、
16時、本会議。16時45分、議了
しました。

その後、後援会故斎藤俊恵さんのお通夜に伺いました。亡くなったご主人共々にご夫婦でお世話になりました、ありがとうございました。心からご冥福をお祈り致します。

88日ぶりで、コロナ患者数が北海道・札幌と0になりました。嬉しい限りです。
ここからが、大変ですが、道民市民の皆さんと頑張りましょう。


4日、朝、高橋はるみ参議院議員と関係道議・市議と札幌市卸売市場水産棟・青果棟をご挨拶廻りとコロナ禍での影響など調査致しました。水産のほうが痛手大きく、青果は少しの痛手で済んでおります。これから頑張って行きましょうと誓いあいました。

事務所に戻り書類整理を致しました。



日、私事ですが、晴天に中、かねてからの懸案であった自宅玄関前が歩道拡張により駐車が出来なくなり、自宅改造と考えましたが自宅も古くなり新築することに致しました。そこで季節のよい日に、自宅の地鎮祭を行いました。安全で事故のない建築物が出来ますようにと願いました。

東京都知事・都議会議員補選の投票日です。夜、8時、小池百合子知事の圧勝で2選を果たしました。


6日、朝、事務所で書類整理を致しました。
来客対応致しました。

夜は、細川市議の父故昭一さん、浜野建材会長故浜野徳子さん、魚住昌也さんの奥様故千津子さんのお通夜に伺いました。


7日、朝、故魚住千津子さんの告別式に伺いお参りさせて頂きました。突然のご逝去だけにご主人、ご家族のお悲しみは如何ばかりかとお察しいたします。いつも、お宅へ伺うと奥様は笑顔で迎えて下さり、気さくになんでもお話下さり美味しいお茶を出してくださいました。ご主人と3人で時間が経つのを忘れて話し込んだこともありました。心からご冥福をお祈り致します。

議会へ、午後、MOAの幹部がお越しいただき、道庁にマスク1万枚ご寄付を頂きました。MOA議員連盟会長の私と幹事長梅尾道議、事務局長船橋道議、事務局次長丸岩道議が立ち会いました。

事務所で書類整理でした。


8日、事務所で書類整理。来客対応。


9日、事務所で書類整理。来客対応。
夜は、友人たちと懇親を深めました。


10日、事務所で書類整理。
コロナ禍の中、自民党道連「役員拡大会議」を開き総会を変えました。




11日、朝、YPG(山鼻パークゴルフクラブ)開会式に挨拶に伺いました。

午前、北海道札幌視覚支援学校振興会役員会・総会に出席し、意見も述べさせて頂きました。

午後、久しぶりに赤井川村温泉、手稲前田公園を散策致しました。







12日、オフでしたのでゆっくりしましたが、夕食を息子と一緒に外で食べましが、帰りドライブをして小樽祝津から夕陽を眺めました、とても綺麗で沈むまでみていました。


13日、朝、事務所で書類整理。来客対応をしました。

午後夕方、東交通社長三好安司さんが急逝されました。残念です。これからのタクシー業界のリーダーとして大きく期待されていた人材でした。お通夜に伺いご冥福をお祈り致しました。その後、友人たちと懇談致しました。



14日、午前、陸上自衛隊札幌駐屯地から昭和62年から札幌ビール駐屯地友の会入会以来長年にわたり会の充実発展に尽力し駐屯地の諸行事に積極的参加して隊員を激励頂く等隊員士気高揚及び自衛隊の健全な育成に多大な貢献し68周年にあたり記念品を添えて深く感謝の意を表すると、札幌駐屯地司令陸将補柿野指令から頂戴致しました。

午後、事務所で書類整理。

夜は、道庁若手達と懇談を致しました。


15日、早、7月も半ばになりました。
札幌薄野も風俗店(キャバクラ)でコロナクラスター発生しました。皆、頑張って来たのに誠に残念です。おそらく客はしばらく薄野敬遠されるでしょう。店の了解とれていないとのことで非公表ですが、しっかり店公表をして、来られたお客さんがわかり、検査等行えるような対策必要です。

事務所で書類整理。


16日、朝から事務所で書類整理。
道議会へ。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告 令和2年6月下旬

木曜日, 7月 02, 2020











本来なら6月は、よさこいソーラン祭り、北海道神宮祭が終わり、北海道にも初夏の訪れで身も心も浮き浮きする爽やかな季節ですが、新型コロナ禍で緊急宣言解除とは言え、経済が本格的稼働なされていません。心身ともに晴れない気分で毎日過ごしております。皆さんは如何お過ごしでしょうか。


私は、4か月間引っ越しました、1DKのウィクリーマンションに移りました。便利のようで自宅でない不便さを感じながら生活しております。家を壊しておりますので、何人から、お電話頂き、どうしたの?家がない、引っ越したの?心配をおかけしておりますが大丈夫です。元気で働いております。事務所に毎日出ておりますとご返事しております。

議会は、19日から一般質問が始まります。


18日、東京都知事選挙が告示され、東京都知事小池百合子候補はじめ、22人が立候補され7月5日投開票となります。小池百合子候補の圧勝だろうと思います。

河合克行衆議院議員と奥さんの河合杏里参議院議員が逮捕されたとの報道がありました。秘書が逮捕されています。政治家なら潔さを示すべきと思います。でないと秘書がかわいそうです。「悪いのは秘書でない、私たちだ」と言えないかね。


18日、事務所で書類整理。支援団体長からの相談。私用で飛び回る。


19日、朝、議会へ、議員総会。10時、代表格質問(自民党 加藤議員)


20日、オフ


21日、オフ


22日、朝、事務所で書類整理。議会へ、11時、議員総会、参議院議員高橋はるみさんが議会へ挨拶にお越しになりました。
13時、本会議一般質問が行われました。

夜は、友人と夕食でした。


23日、朝、議会へ 議員総会。本会議一般質問続行夕方まで。
衆議院議員堀井学氏、参議院議員岩本剛人氏が議会へ挨拶にお越し頂きました。
昼、新たな過疎法の制定に向けた対応についての勉強会です。
過疎地域自立促進特別措置法が令和3年3月で期限が切れます。自民党国会議員の議員立法で5次の延長で期して参ります。


夕方、20日会の皆さんが、議会見学にお見えになりました。
夜は、20日会の例会に出席致しました。2か月ぶりの再会です。皆さん元気で良かった。その後、事務所へ戻り書類整理。後援者宅訪問。


24日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問夜、6時まで続行。昼、食と観光に関する合同会議。友人たちと懇談。


25日、議会へ、資料整理。息子と待ち合わせ昼食を共にし、新議会を案内し、職場に戻った。事務所に戻り書類整理、来客対応。
コロナ患者が札幌で0になりました。まずはほっとしました。しかし油断が出来ません。


26日、午前、書類整理。来客、懐かしいお世話になった方が来所対応させて頂きました。午後も来客対応させて頂きました。


27日、事務所で書類整理。午後、船橋事務所へ、北海道少林寺拳法連盟と電話連絡8月から道院練習開催する連絡とのこと、一安心です。
千歳市へ道議同期で、元米田道議のお通夜にお参りに伺いました。2期務められました。ご冥福をお祈り致します。


28日、買い物へ、夜は、高木ひろしさ前衆議ご母堂のお通夜にお参りに伺いました。


29日、朝、自民党第1区船橋代議士・道議・市議の会(こぶし会)が4か月ぶりに開催されました。総会についての打ち合わせ。コロナ対策、天下の状況等意見交換を致しました。事務所で書類整理。


30日、朝、医大の定期検査、異常なしでした。事務所で書類整理を致しました。

今月も終わりましたが、今年の前半戦はコロナ禍で明け暮れしました、札幌ばかりでなく、世界が混乱しましたが、コロナと付き合うことになるのでしょうね。明日からは今年の後半戦です。近況報告をご覧いただいた皆さんありがとうございます。来月からまた頑張ります。


posted by 千葉英守   |    0 comments