Archive for 8月 3rd, 2020

近況報告  令和2年7月下旬

月曜日, 8月 03, 2020

どちらかというと、今年は涼しい夏のような感じです。皆さんどのようにお過ごしですか。
本州は梅雨明けが遅くて今直、豪雨で被害があるとのことです。半面、コロナ禍で大変全国的に一喜一憂しています。東京、大阪が増えており、北海道・札幌も一桁ですが沈静化していません。三密と手洗い、うがいの励行をしていきましょう。


22日から、GOTOキャンペーンが始まります。政府の決断は良かったと思いますが、
決断し予算が通過した時点と、現在では環境が違うと思います。確かに地方の経済は疲弊し観光産業は倒産寸前とも言われております。又国のほうも制度設計に不備があり、コロナが増大しつつある中、今しばらく先延ばしにしたら良いの
ではないかと思います。今の喧々諤々と議論されていますが、コロナウイルスをこれ以上、感染させないことを第1に考えて、足ふみをするのも政治決断と思います。投稿する頃には、変化するでしょう。


17日、事務所で書類整理。昼、友人と昼食を共にしました。
事務所で書類整理。来客対応をしました。


18日、昼、自民党北海道第1選挙区支部総会に出席し、幹事長として令和元年の事業報告、決算報告を致し、監査を受けて、令和2年度の事業報告案と予算案を承認頂きました。来る衆議院議員選挙、船橋利実支部長の必勝を願いました。


19日、午後、TOTO機器ショルームを視察致しました。素晴らしい機器です。トイレ・風呂・台所用品・ドアー等拝見することが出来ました。コロナのせいで予約のみのお客さん対応になっており、案内も付きゆっくり拝見出来ました。しかし、良い製品だけに高いです。良く考えます。

夜は、20日会です。20人集合です。中華料理です。


20日、事務所で書類整理。打ち合わせ。昼前、眼科へ薬の調合を致しました。
事務所で書類整理。市議時代から今日まで応援頂いている大切な友人が、ひょこり顔を見せて下さいました。

夕方、双豊電気株式会社創業者故尾池壽生さんのお通夜にお参りさせて頂きました。

夜は、札幌文化芸術劇場、太陽グループ東原社長自らトランぺッターとして出演した「ジミーオールスターズウイズ鈴木聖美」のジャズを聴きに行きました。迫力満点です。
このために日本を代表するミュージシャン達で結成され、SAPPORO SITY JAZZを盛り上げています。中でも、リンゴ追分をアレンジし尺八で演奏、大好きなロッキーのテーマ
懐かしい曲がスイングジャズとして披露くださり、東原社長のトランペットは素晴らしかったです。


21日、朝、事務所で書類整理。昼は、今日誕生日である八木さん。「天ぷらの八木さん」で昼食をとりました。美味しい!その後、PL中教団感謝祭に参拝。
事務所で書類整理。


22日、私用で区役所、金融機関等廻る、事務所で書類整理。
明日から4連休です。


3日、息子が手配してくれた、ウポポイ(アイヌ国立博物館)白老町に建設されましたので、予約制ですのでドライブ方々行って来ました。朝9時半に札幌を出発し、11時過ぎに到着し、予約の午後1時まで早すぎので、レストランで食事をしました。定山渓ふる川さんが直営でオープンしており、アイヌ料理を取り入れたスープ、鮭料理、白老牛のステーキ、デザートと大変美味しく頂きました。



少し早いが、他の施設を見て行こうとレストランの外へ出たら列をなして並んでいます。人気の高さを改めて知りました。アイヌチセを見ました。大きな綺麗なチセです。説明は録音されたテープでした。

外のテントでは、乙女たちが、ムックリと琴の演奏をしていました。
時間となり、博物館の中に、綺麗なデザインで、2回ホールにアイヌの装具品が飾っており、一つ一つ丁寧に拝見しました。確かにアイヌ文化はあり、和人文化とは違う生活集団があったこと改めて確認できました。
長い間、博物館を建設に努力された方々に敬意と感謝を申し上げます。特段に、地元
神戸典臣道議には長い政治歴をたどり熱心に努力されたことに心からお疲れ様と申し上げます。

雨の中、美味しいリンゴパイを買って帰って来ました。


24日、一日休み。


25日、空知、石狩管内を廻って来ました。
厚田の夕日が綺麗でした。





26日、夕方、札幌弥彦神社の109回目の例大祭宵宮祭に参拝して来ました。
コロナ禍で参拝者は少し減りましたが、同じように式典は行いました。
直会にも出席し、皆さんと懇談して参りました。来年は110回目です、今からワクワクします。



27日、朝、事務所で書類整理。11時、札幌弥彦神社例大祭に参拝致しました。
午後、財界札幌の取材を受けました。衆議院議員選挙について!安倍総理しかわかりませんが、私は、年内はないと申し上げました、候補者は準備怠りなくと、付け加えて。

事務所で書類整理。打ち合わせ。


28日、午前中、議会へ、先輩札幌市議武市憲一事務所へ、帰って来て、書類整理。


29日、午前中、議会へ、午後、理事者と打ち合わせ。
事務所に戻り書類整理。


30日、事務所で書類整理。
台湾の元総統李登輝氏が97歳でご逝去されました。台湾も自由と民主化に努力され
台湾国民を豊かにし、経済産業を発展した台湾の救世主でありました。大変日本との交流に力を入れ、最高のパートナーだったと思います。ご冥福をお祈り致します。


31日、事務所で書類整理。本屋さんで図書


posted by 千葉英守   |    0 comments