Archive for 9月, 2020

近況報告  令和2年9月上旬

火曜日, 9月 15, 2020


秋です。政治は一寸闇と申しますが、安倍総理が辞任会見をされた時から、次の総理は誰?と永田町が動きました。菅官房長官が有力視され、水面下で調整が行われて、ほぼ派閥の領袖は、菅氏支持となりました。1日、自民党総務会が開かれ、今後のスケジュールについて、投票の在り方など議論しますが、ほぼ、14日の両議員総会で国会議員地方都道府県3票づつで決まるでしょう。しかし、党員選挙を行うように多くの声が出るでしょう結果はいかに。(1日朝の文)
14日、全国党員党友選挙、両衆参議員で投票し、新たな自民党総裁、菅義偉官房長官が決定いたしました。 16日、臨時国会で菅義偉氏が内閣総理大臣になる予定です。頑張って頂きたいと思います。


1日、朝、事務所で書類整理。ゆかり婦人会に顔を出し、議会へ。


12時40分、議員総会、13時、水産林務委員会に出席しました。

事務所に戻り仕事、書類整理。


2日、朝、議会へ 10時、北方領土問題特別委員会に出席。13時、地方路線対策特別委員会に出席しました。

夕方、事務所に戻り書類整理。


3日、朝、事務所で書類整理。午後、医大で定期検査、異常なしです。

夕方、札幌学園理事会に出席しました。


4日、昼、連合後援会の幹部会にお集まりを頂きました。秋に行っております政経文化セミナーを開催するか、コロナ禍の最中でもあり、安全対策をしっかりやり、毎年より少人数で開催できるか、幹部のみなさんに率直なご意見を伺いました。
知恵をだして、実行しようとなりました。11月7日に実施致します。これから準備です。

夜は、友人達と夕食会でした。気の置けない方々ですので楽しかったです。


5日、午前中、第25回札幌戦没者遺族会連合会の慰霊祭。

午後はオフです。



6日、事務所で、書類整理、原稿書き。


7日、朝、事務所で打ち合わせ。議会へ、議員総会出席。10時、水産林常任委員会
出席、11時、北海道中小企業団体中央会の予算要望を道議会中小企業振興議員連盟役員でお受けいたしました。コロナ禍で大変です。
12時、道連役員会、総裁選挙について、道連としては、党員の意見聴取として往復はがきを出して意向を把握しそれをもとに、地方3票は北海道代議士会に任せるとし、結果説明を明確にして、公開することにしました。

議会から戻り、事務所で来客応対を致しました。

高橋はるみ事務所で打ち合わせ。


8日、第3回定例会開会です。

9時40分、議員総会、10時本会議、知事からコロナ対策、経済支援策、医療体制充実等で3057億円の補正予算案が提示されました。来月2日までの25日間審議がなされます。

昼、国際情報高等学校の管弦楽演奏を本会議場で披露してくれました。

夜は、他会派の友人と親交を温めました。


9日、朝、事務所で書類整理。

夜は、第1区の政策懇談会の打ち上げを致しました。管内道議・市議久しぶりの懇親を致しました。テーマによって会うことがありますが、ざっくばらんに、様々なテーマに寄って話が出来ましたこと若い議員にとって参考になったと喜んでくれました。続けたいです。


10日、本会議休会です。事務所で書類整理。来客応対致しました。


11日、朝、議員総会。10時、本会議代表質問、我が会派から、清水拓也議員が質問に立ちました。ちば英守連合後援会幹部が傍聴に来られておりました。

午後、民主党の代表質問となり、夜、6時まで審議が行われました。


12日、オフです。


13日、散髪して、事務所で書類整理。
午後4時から、道連役員会で、総裁選挙の意向調査等の報告。



14日、朝、事務所へ出て書類整理を致し、議会へ、12時40分、議員総会、
13時、代表質問続行です。夕方まで。


15日、朝、医大にて定期検査です。異常なしで良かったです。
午前、事務所で書類整理。午後も書類整理を致しました。

夜は、北海道私立幼稚園連合会役員と道議会教育議連幹部との意見交換会に出席しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  令和2年8月下旬

木曜日, 9月 03, 2020

びっくりです。安倍総理が持病の潰瘍性大腸炎が悪化し先月中旬から体調の異変を感じ、8月上旬には再発が確認され、新たな薬も加えて投与してきたが予断を許さないことであり、国民の皆さんの負託に応える万全な身体でなくなった以上総理大臣の職にあってはならないと考え総理大臣を辞することにいたしました。との記者会見でした。あれだけ責任感を持って頑張って来たのに本人は辛く苦しみ抜いて決断したのでしょう。残念です、無念です。

でも、決論が出たのですから、お疲れました、そしてありがとうございました。早く元気になって、衆議院議員として大活躍されますこと願っています。


お盆も終わり、秋に向けてダッシュです。しかし、急に全国的に暑くなり、記録的になりました。北海道・札幌はまだ辛抱できますが、本州はコロナ禍と熱中症で大変です。
安倍総理も体調が良くないと言われておりますが、慶応大学病院で検査をされたようです、19日から現場復帰を致しました。頑張ってほしいと思います。疲れとストレスが溜まったのでしょう。


17日、午前、事務所で打ち合わせ、書類整理、午後、議会で星道議、陸上ホッケー協会と打ち合わせ。事務所で書類整理。


18日、暑い日です。応援企業廻りを致しました。昼、砂川市の少林寺拳法連盟顧問池上氏をお伺いして、懇談致しました。事務所で書類整理を致しました。
夕方、高橋はるみ参議院議員をお尋ねして、国会内外の情報収集を致しました。


19日、事務所で書類整理。午前、議会へ、各理事者と懇談し、情報収集に努めました。


20日、企業後援会の幹部をお尋ねして、情報収集に努めました。
夕方、事務所で歩む会の会長がお越し頂き、情報交換致しました。
書類整理を致しました。


夜は、北海学園大学臨時評議員会に出席致しました。コロナ禍で春に評議委員会出来ず、今日まで延ばされたと思います、

その後、名門(株)幌南自動車整備工場代表取締役 明上山 義和さんが亡くなり前夜式に伺い参拝して参りました。
先代からお世話になり、今日まで応援して頂きましたことありがとうございました。数年体調不良を訴えておられましたが、急変され召天されました。

まだ、お若くこれからという時に残念です。心からご冥福をお祈り致します。


21日、事務所で書類整理。午後、PL教団での感謝祭へ参拝致しました。
事務所で来客応対致しました。

夜は、ミニ千葉会を開きました。中々千葉会が出来ませんので、4月に海外から、又地方勤務を終えた、2人の歓迎会を致しました。2年の歳月を感じない身近な存在で、楽しいひと時を過ごし、また、明日からコロナに負けないで頑張ろうと乾杯を致しました。


22日、家でゆっくり致しました。夜は、定例20日会に出席致しました。皆さん元気です。
ガンガン呑んで、楽しい会話、しっかり間隔を放し飲食業の方々ばかりなので感染症に配慮しました。


3日、昼から、ウポポイを先般視察しましたので、日高管内平取町立アイヌ文化博物館を視察させて頂きました。素晴らしい、アイヌの人々の暮らしが一目でわかる博物館でウポ ポイに匹敵する素晴らしいものがありました。彫刻家貝沢徹さんや地元の芸術家の皆さん作品が飾り、当時の写真があり見入っていました。入場料400円は安いくらいです。合わせて、博物館から500メートル平取温泉券が追加料金を払えば入れます、入って来ました。単純泉ですが温まります。又、博物館に前に、びらとり牛のレストランで久しぶりのステーキを食べました。馬牧場があり、義経神社があり、もう一度行ってみたいな街です。帰りは、日高町から鵡川のインターチェンジから帰って来ました。
皆さんも如何ですか、ご覧くださいませ。


24日、朝、事務所で連絡会議。書類整理。中川賢一市議が訪ねて来て下さり、札幌市の新MAICの概要を持ってきてくれました。思ったよりコンパクトになるなとの印象です。気になったことを、中川市議にアドバイスをしました。 早い完成を祈り、これを使って世界の人たちが集まり、世界の札幌になるように願っております。

午後は、明日から、水産林務常任委員会の道内出張です。利尻・礼文の島々の2泊3日、漁業施設、先般の豪雨で被害なあったところを視察し、各町村長と意見交換を致します。その準備を致します。


25日、午前、事務所で打ち合わせ。昼前、議会へ、船橋利実代議士と28日から始まる1区政策懇談会の打ち合わせ。



午後1時前、丘珠空港へ、水産林務常任委員会の道内出張です。一路利尻島へ
約50分のフライトです。20年前に市議仲間と伺って以来です。利尻空港には、利尻富士町長田村さん、利尻町長保野さんのお迎えを頂きました、有難いことです。


今月7日、8日と50年ぶりの豪雨が発生し、両島が被害に遭いました。到着後、田村町長ご案内で林地法面崩壊現場湾内地区を視察致しました。民家があり、直ぐ住民が退避されたようですが、家屋が一部崩壊しました。


利尻富士町で、両町長、両漁組組合長、両女性部、両青年部関係者と意見交換を致しました。
田村町長からは、豪雨で被害なあった箇所を早急工事に力を貸してほしい、コロナ禍の中、ウニの価格が下落したが、思うほど下落しなかった。利尻ブランドが守れた。離岸堤の整備を要望された。

利尻町の保野町長は、観光客が下落したが、少しずつ回復しつつある、漁業製品輸送費の補助をお願いしたい。

白鳥利尻漁組組合長は、昆布は成長しているが悪天候のため漁業管理が大変だ、乾燥機の補助を考えてもらえないか。

渡辺青年部長からは、漁業者の引退で後継者不足で困っている、研修会制度の充実住宅支援、移住者の促進、地域内外からの雇用制、養殖昆布振興等があり女性部高橋百合子部長からは、組合員の減少で女性部員のなり手がいなく、地域を廻り勧誘して歩いている、減少が続くと地域イベントが出来なくことがある。
魚を使って、製品を作り上げて販売に繋げるよう
にしたい、場所・燃料支援をお願いしたい。女性起業家を目指しているので情報が欲しい。

時間をオバーしてのやり取りがありました。女性部の願いを叶えて上げたいので勉強します。



夜の懇親会は、漁協の作業場で、地元の産物を女性部、青年部が調理して下さり懇談致しました。渡辺青年部長は、千歳市から移住され、漁業のイロハから学び12年、最初はよそ者と揶揄されたが、頑張ってウニ取りでは、誰のも負けなくなったとのこと、外から若手を引っ張って来る若き青年部のリダーになりました。しっかりした青年です。
美味しくて、ウニ食べ放題、アワビも美味しかった、タコの串焼き、ホッケの練り物等時間があっという間に過ぎました。



26日、朝、利尻漁港製氷・貯氷施設視察、水道を使った綺麗な氷です。水産物にはなくてはならないものです。氷製造工場に入り視察し、安全・安心な工場で安心致しました。


次に利尻町立博物館を保野町長にご案内を頂き拝見しました。縄文文化時代からの文化財や人々が暮らした生活文化、利尻島に関する文献や情報が充実しています。


次に、平成天皇ご夫妻もご見学になられた利尻町ウニ種苗生産センターに伺い、説明を受けました。育てる水産物としてエゾバフンウニとマナマコ種苗生産して利尻各地で放流を行い資源回復をしている。



昼食、利尻ラーメン味楽本店、美味しい昆布だしをふんだん使い、あまりお腹が減っていませんでしたが、別腹に入りました。FBで流したら西山ラーメンの麺を使っているので西山社長からコメントが寄せられ「最高に美味しいですね」と返信を頂きました。



フェリーに乗り45分、礼文島へ 小野町長がお出迎えを頂きました。
早速、土砂崩落現場を視察致しました。あまり木のない地域で過去にも崩落している傷跡もありました。早急の復旧が必要です。

礼文町の北のはずれ、スコトン岬からドド岩を視察、ドドなどの海獣類被害状況の説明を受ける。



次に、南下し、ダイニングカフェ海を視察しました。若い3人組で故郷礼文を発展させたいと、ハンバーグ、飲み物提供で頑張っております。我々も一休みし、お茶しました。
小野町長ともFB仲間ですのでゆっくりお話しできました。



礼文町小野徹町長はじめ、船泊漁組大石組合長、青年部、女性部、香深漁組高橋組合長、青年部、女性部と懇談致しました。

小野町長から、災害復旧工事の力添えを、コロナ禍で水産物の水揚げ減少しホッケ38%、ウニ価格1万7千円魚価が下がっている。礼文は漁業が主産業であり観光産業と連携して行かなければなりませんので力を貸してほしい。

高橋組合長から、人手不足で新製品の開発から、人が張り付く住宅が必要です。
町も建設し、数年後には自分の家になるように買ってもらうことにしているが、外国人技能実習生の緩和をしてほしい。乾燥機導入を考えてほしい。

大石組合長は、トドの被害が酷いので手立てを考えてほしい、70年ぶりの漁業法改正があり漁業が発展できるように考えてほしい。

道場青年部長から昆布養殖に力を貸してほしいなどの要望を頂き懇願しました。

時間が大幅に延長されました。


場所を変えて、フェリー棟のお寿司屋さんで懇親会を行いました。
お隣が、船泊漁協専務大村さんでしたので、いろいろ教えて頂きました。
又、FB仲間の産業課長の川村さんともお会い出来、情報を入れて頂きました。
ありがとうございます。



27日、朝、映画「北のカナリア」の舞台になったロケ現場へ伺い、小学校へ入れて頂きました。記憶に多少思いがよみがえって来ました。吉永小百合さんの北の3部作です。
晴れていれば海の向こうに、利尻富士がくっきり見えるのですが残念です。

ここでも、ハウスで地元の若い人たちがカフェを営んでいます。ハンバーグ「あんばたさん」とコーヒーセットを頂きました700円です。美味しかったです。目の前が映画そのものでした。

次に、礼文町郷土資料館を拝見しました、縄文時代からの土器など古い歴史を持ちアイヌ文化での生活用品、ニシン漁をされていた現代までの歴史的書類や生活様式など貴重な展示品があります。皆さんの訪れたらきっと感動しますよ。


昼食です。香深漁協直営のお店で、ほっけちゃんちゃん定食を生まれて初めて頂きました。美味しかったです。
小野町長はじめお世話になった皆さんに別れを告げ香深港からフェリーで利尻富士町の港へ、


港には、利尻富士町田村町長、利尻町保野町長が迎えに来てくださいました。
そして、利尻空港まで送って頂きました。大変恐縮ではございます。ありがとうございます。両島の皆さんの温かさに感動していました。飛行場から皆さんありがとうございました。と発信したら、先ほどのFB仲間礼文の川村さんが、「いってらっしゃい」とのコメント嬉しくなり熱いものを感じました。

5時過ぎ無事に帰札が出来ました。何度もありがとうございました。


28日、朝から、今回はじめて第1区船橋利実支部長を中心とした道議、市議の各団体政策要望会でご要望をお聞き致しました。国に対するもの、道に対するもの、札幌市に対するものがありますが、知恵を出しながら実現できるように頑張ります。昼、北方領土返還運動をアピールいたしました。


29日、オフです。ゆっくり致しました。


30日、事務所で書類整理。


31日、朝から、政策懇談会を引き続き行いました。


posted by 千葉英守   |    0 comments