Archive for 10月, 2020

近況報告    令和2年10月上旬

水曜日, 10月 21, 2020

晩秋の季節を迎えます。一雨ごとに寒さがつのって来ます。藻岩山が少しずつ色づいてきます。大雪山は初雪が降り、手稲山にも初雪が降る季節です。うすら寒さはあまり好きではありませんが、一年中の中に必ずこの季節があります。皆さん、コロナ感染もインフルエンザもかからないようにお気をつけて下さい。



5日、今週は支援企業廻りです。各企業や団体との皆さんから経済状況やコロナ禍の産業構造、行政に対する要望等貴重なご意見をお聞きできますので勉強になります。


6日、支援企業・支援団体廻りを致しました。


7日、支援企業・支援団体廻りを致しました。


8日、支援企業・支援団体廻りを致しました。


9日、支援企業・支援団体廻りを致しました。


10日、私事で動きました。


11日、オフです。


12日、企業・支援団体廻りを致しました。大体廻りを致しましたが、あと少し残しましたが、相手様のご都合で今週中に終わります。
夜は、お通夜に伺いました。その方には応援は頂きませんでしたが、人への情を教わった方でした。


13日、事務所で書類整理を致しました。


14日、事務所で書類整理。来客応対を致しました。


15日、支援企業廻り致しました。事務所で書類整理。来客応対を致しました。


16日、支援企業廻り、道庁理事者を訪ね、懸案事項について意見交換をしました。
事務所で書類整理。

夜は、友人達と懇親を深めました。


17日、事務所で書類整理。


18日、オフです。桑園地区にある「北のたまゆら」温泉(銭湯)に身体を休めました。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  9月中旬

月曜日, 10月 12, 2020

あんなに暑く、北海道らしからぬ気候が、今では秋を感じ薄着だと夜は寒さを感じる季節となりました。安倍政権から菅内閣になり、ある機関では世論調査も68%の支持率になっております。今こそ衆議院議員選挙だと言う人たちがおりますが、私はそう思いません。国民は今、コロナ対策をしっかりやってほしいとの願いです。そして経済も回してほしいと思っています。大分コロナ禍も収まっているように見えますが、都心では緩やかな上昇しています。まだまだ油断が出来ません。コロナ禍次第ですが、正月明け通常国会開会し、冒頭解散し、2月上旬までに選挙が終われば新年度予算案審議が出来ます。菅総理の胸の内にあると思いますが、注視して行きたいと思います。

尚、財務大臣政務官に我が1区選挙区支部長衆議院議員船橋利実代議士が就任され、5区の和田義明代議士が内閣府大臣政務官に就任されました。ご活躍をお祈り致します。


16日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問です。夕方まで。


17日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問です。夕方まで。


18日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問です。夕方まで。
夕方、北海道新運輸局長へ、友人とお伺いをする機会を得ました。


19日、夜、北海道神宮頓宮例大祭宵宮祭に参拝いたしました。コロナ禍で人数制限の中で行われました。寂しいですがコロナ禍では致し方ありません。


20日、午前、北海道神宮頓宮例大祭に参拝致しました。


21日、午後、PL教団感謝祭に参拝致しました。
事務所で書類整理を致しました。

夕方、東京から友人が銭函の番屋で休暇を過ごしており、ご案内を頂き伺いました。


2日、事務所へ出て書類整理を致しました。



23日、議会へ、午後12時30分議員総会。13時、一般質問続行し、5時半終了。
夜は、友人達と意見交換を致しました。


24日、午前中、第16回政経文化セミナーを開催にあたり、実行委員会を開催して頂きました。今回はコロナ禍で、地域後援会を除き、推薦団体・推薦企業の皆様にお願いし、規模を縮小してコロナ禍対策をホテル側としっかりして開催致しいと思います。
11月7日(土)開催します。講師は高橋はるみ参議院議員です。場所は札幌プリンスホテルパミール館です。

午後、事務所へ出て書類整理を致しました。

3時、議会へ、中国駐孫札幌総領事退任挨拶にお越し頂きました。5年以上の在任でしたが、いろいろお世話になりました。議連で中国訪問にご紹介を頂き、友好を積み重ねて来ました。又、北海道中国料理協会、北海道少林寺拳法連盟の行事にご参加頂きご挨拶を頂きましたことも思い出です。

事務所へ戻り、書類整理致しました。


25日、午前、長谷川岳参議院議員政経文化セミナーに参加致しました。前総務副大臣をされ活躍された実績を披露されておりました。コロナ禍の中、全道から多くの皆さんご参加されていました。



夕方、現在住んでいる私の家主さん前田会長さんの主催で、都心のレストランで小パーティーを開きました。友情とは素晴らしいと思いますが、我が連合後援会長安斎勲さん率いるダンデー4(コーラスグループ)が毎年実施されている、ディナーコンサートが今年コロナ禍で何度か延期となっており、前田会長が小人数でパーティーを開き、そこで歌う場面を作って下さいました。我々は喜んで参加し楽しみました。

夜は、恒例20日会の定例会です。会場は、当番の佐藤さんのお店です。「福禄寿」寿司、中華のお店です。美味しいです。



27日は、オフです。


28日、朝から事務所で書類整理、来客応対を致しました。

夕方、船橋利実財務大臣政務官衆議院議員、励ます会を開催され、講師に規制改革担当・沖縄・北方領土担当大臣がお越しになり講演を頂きました。前防衛大臣であり「日本の防衛」についてお話頂きました。


29日、午前、議会へ、水産関係の理事者との打ち合わせ。昼過ぎ、事務所へ戻り書類整理、来客応対を致しました。

後援者宅訪問しました。要望受けたまり対応致します。


30日、事務所で書類整理。


1日、朝、議員総会、10時、水産林務委員会。昼、ゆかり婦人会。13時、北方領土対策特別委員会。14時、地方路線対策特別委員会に出席しました。


2日、11時半、東道議が北海道第6区から衆議院議員選挙に出馬予定であり、道議同期の桜で「一風会」で激励昼食会を開催し、必勝を願い応援することを誓いました。
13時、本会議最終日に出席しました。


本会議終了後、議員研修会で札幌大学瀬川拓郎教授の講演「アイヌ民族の成り立ちと縄文人・オホーツク人と言う大変興味がある壮大なお話をお聞き致しました。
勉強している私にはハマりそうなお話でした。


10月、3、4日をオフにいたしました。


posted by 千葉英守   |    0 comments