Archive for 2月, 2021

近況報告   令和3年2月上旬

月曜日, 2月 15, 2021

如月です。
国会議員がコロナ禍最中、銀座で遅くまで飲食しクラブで呑んでいたことが週刊誌に載り、大騒ぎになり議員辞職・或いは役職辞任となり残念です。リーダーゆえに規範を持たなければならないわけで、国民にご苦労おかけし忍耐と苦痛を与え、国民に示しが付きません。国会議員も緊張感を持つでしょう。我々地方議員も気を付けます。
北九州市市議選挙で自民党公認候補22人立候補のうち6人が落選となりました。
自民党に厳しい逆風が吹いています。

コロナ感染患者の数が少し下火になって来ましたが、重傷者の数が増えています。政府の緊急事態を延長するようです。北海道も頑張っています。もう少し頑張りましょう。
2日、3日と道議会一斉委員会です。忙しくなります。全道の様子が入ってきます。


1日、事務所で書類整理。数組来客応対。


2日、午前、道連・党紀委員会正副委員長会議、委員長としてご挨拶と今年度党表彰者推薦の会議を開きました。原案通り党本部に上程します。

議員総会、開会前に道連会長橋本聖子オリンピック・パラリンピック担当大臣がTVネット中継で、就任挨拶と決意を表明をされました。厳しい党環境の中、秋までにある衆議院議員選挙を共に闘いましょうと挨拶に、道議全員から拍手が起き、橋本聖子道連会長の中一致団結頑張らなければならないと改めて決意しました。

午後、水産林務委員会に出席しました。

歯医者で治療。

夕方、元市議(中央区選出)本郷俊史先生がご逝去になりました。
市議会
では、低音の素晴らしい声で、街づくり、福祉・教育・文化の論陣を張り、活躍されたことが脳裏に浮かびます。
家族葬でしたが、ご焼香に伺い奥様にご挨拶させて頂きました、私より2歳も若くて残念です。いろいろお世話になりました。心からご冥福を心からお祈り致します。

その後、桐生家のお母さまのお通夜に伺いました。ご冥福をお祈り致します。


3日、午前、北方領土問題特別委員会に出席しました。
夫婦別姓に関する懇談会にTVネット会議様式で、8名の自民党道議と出席しました。
相手方は、夫婦別姓を主張され、議会で議論し道議会の意見書を国へ出して頂きたい旨の主張されています。
私は本来、日本の家族制度を守るためにも結婚したら同性を名乗るべきと考えていますが、国民の中にも様々な意見がありますし、党派を超えて賛否があることも承知しています。特に国民の20代から30代にかけての層が夫婦別姓を希望するようです。
男女共同参画が社会の一般化し、男女が結婚して、困るこが多いようで、外国の例などを挙げて説明頂きました。私は、価値観の違う方々とお話ししているようで違和感があります。多様性の時代をつくづく感じました。今後、何度かお話する機会があるのでしょう。

午後、地方路線対策特別委員会。


日、事務所で書類整理。地域要望調査、札幌市理事者と懇談。


5日、事務所で書類整理。午後、白老町で営まれた、お世話になっております、神戸典臣北海道議会議員の奥様のご逝去により、お通夜伺いご焼香をさせて頂きました。奥様はキャリアウーマンとして活躍され、神戸先生の選挙の広報や選挙に仕切りは奥様が影ながら仕切り、自由広報センターでお会いしたことがありました。又、写真家でもありました。素敵な写真集を神戸先生から頂いたこともあります。神戸先生曰く、家内に世話になっているから写真撮りにいく旅行には、3脚を担いで俺も行くんだよと、微笑んでお話下さいました。また、奥様は結婚する前は中央区にお住まいだったとか。悲しいです。心からご冥福をお祈り申し上げます。

事務所へ戻り、医療関連関係から電話で、道に要望したいのでアポイントを入れてほしいとのこと、早速緊急要請ですので手配致しました。


6日、亡き母の祥月命日です。午前中、西本願寺にお参りに伺いお経をあげて頂きました。


7日、オフです。


8日、自宅の雪かき、事務所で書類整理。議会で理事者と打ち合わせ。図書室で原稿書き。



夜は、私の誕生祝いを息子がしてくれました。数人から誕生祝いをしましょうとお声頂きましたが丁重にお断り致し、息子が日本料理店でしてくれました。美味しい料理でした。
71歳になりました。明日からまた頑張ると誓い、新たな目標に向かって邁進します。


9日、事務所で書類整理。午後、北海道柔道整復師会萩原会長と共に中野副知事三瓶保健福祉部長と面談し意見交換。


10日、午後、北海道宅建政治連盟札幌中央支部主催の、議員懇談会(国会議員(代理)、道議・市議)に出席し道政報告・市政報告を10分間させて頂き、ご要望やご意見に対するご返事をさせて頂きました。約2時間の会合でしたがもう少し時間が欲しかった感じです。

夜は、久しぶりに選挙区の薄野の様子を見て来ました。コロナ感染者が薄野では少なくなり関係者や、薄野でお店を持つ方々のなみなみならぬご努力があればこそ感謝に堪えません。又ご意見もお聞きしました。

11日、支援団体へご挨拶に伺い、意見交換もさせて頂きました。
帰り、桑園イオンに仏花と総菜を買って来ましたが、お客は結構入っており別世界でした。

夕方、故森本園子さんの前夜祭に参拝させて頂きました、様々なボランテァに一生懸命にご努力され、身を捧げてご奉仕する姿に感銘をうけておりました。私もどれだけお世話になったことか計りしれません。病魔に侵されて退院もされており自宅療養中でしたが急変したとか、誠に残念です、ご遺影に感謝を申し上げて心からなるご冥福をお祈り申し上げて来ました。


12日、朝、歯科医院へ治療して来ました。今日で治療終了です。
事務所で書類整理。

午後、相手の事務所にて、調理師団体と意見交換をしました。
事務所で、スポーツ団体との意見交換を致しました。


13日、午後、自民党第1選挙区支部道議・市議の会(こぶし会)に出席致しました。
新たな事務所(大通り西8丁目)で会場にし、船橋利実支部長からご挨拶で、10月までには総選挙があるので宜しくとのご挨拶です。今後のスケジュールについても説明。
船橋代議士は現在、財務大臣政務官に就任、日々多忙にて活躍中であります。
我々は、一致団結して船橋代議士を応援し、3期目の当選を期して参ります。皆さん宜しくお願いします。


14日、オフです。


15日、事務所で書類整理。議会へ打ち合わせ。


東京オリンピック・パラリンピック競技大会実行委員会森喜朗会長が、会合で女性蔑視失言にて退任し後継者に川淵三郎氏にと根回しが、手順の反発をうけ白紙になり、順序立てて選考することになりました。ごたごたにして、誰かを推薦して或いは手をあげる人がいるのだろうか?国家事業であり、コロナ禍で判断しなければならないことばかり、政府が責任もって指名し全面的にバックアップ体制を組まなければ大変です。
開会まであと5か月です。リダーシップを発揮してください。ともかく民主主義とは時間がかかります。


posted by 千葉英守   |    0 comments