Archive for 4月 1st, 2021

     近況報告  令和3年3月上旬・下旬

木曜日, 4月 01, 2021

弥生3月、穏やかなイメージの月のようですが、国会では大変な大荒れ状態です。

チャンネル許認可を下す、総務省幹部数人が東北新社幹部から、豪華な接待を受けたとし、その中に菅総理に長男が加わっており、何らかの忖度が働いてのではないか、又、菅官房長官時代に総務省幹部であった、現在の総理報道官が7万数千円の東北新社幹部(菅総理長男)からの接待を受けていたことが暴露され、この報道官は1日付で自ら入院を理由に辞職致しました。どうも可笑しい事案です。宴会の録音会話が出て来ました。内部告発しか思えません。国会で野党が追及しています。広島参議選挙違反、農林大臣事件等、自民党にとってのスキャンダルが多すぎます。コロナ対策も頑張っておりますが国民の審判は如何に、秋までの衆議院議員選挙はどうなるのか、このままでは厳しくなると思います


北海道では、道連会長人事で混乱しております。橋本聖子参議(道連会長)が東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長に就任し、党派離脱で自民党の役職放棄となり、新たな自民党道連会長選考にあたり、北海道選出国会議員や、道議の意見を参考に選出されます。現在の所、道連会長代行、武部新衆議が立候補し、道議の推薦が多い高橋はるみ参議の二人が対象となっております。この執行部の最大の役割はコロナ対策と秋までに行われる衆議院議員選挙の陣頭指揮を執ることにあります。

厳しい衆議院議員選挙になります。全道各地に人気があり、知事4期を経験された高橋はるみ参議を応援したいと思います。


1日、事務所で書類整理。来客からの要望、札幌護国神社に用事を果たし、来客の要望現場視察、札幌市中央区土木センターに要望。事務所で書類整理。


2日、今日は大雪になりました。医大定期検査で異常なし、亡妻の月命日で西本願寺にお参りに伺いました。事務所で書類整理。


3日、本会議休会 事務所で書類整理。

午後、自衛隊幹部等新旧が退任新任挨拶にお越し頂きました。


4日、朝、議員総会、10時、代表質問自民(東くによし道議)、民主と続きます。


5日、朝、事務所へ寄り、車を車検に出しました。代替え車を交換し議会へ

朝、議員総会、10時、代表質問、結志会、午後、結志会、公明、3時過ぎに終了。来客応対を吉川道議と共にさせて頂きました。

夕方、道議会北海道トラック振興懇話会に出席して、北海道トラック協会工藤会長はじめ幹部の皆さんと意見交換会を致しました。国の施策が主な議題でした。


6日。午前、札幌学園理事会に出席致しました。報告を受けました。

12時半、北海道2区から出馬予定の「つるは佳子」さんに、お会いする機会がありました。準備不足が否めませんが、しっかりした考えをお持ちで頑張って頂きたいとか申し上げられません。

夕方、車検にだしていた車が戻りました。


7日、爽やかな晴天です。午前中、衆議院議員船橋利実氏と共に、円山東光ストアー前と三越前で街頭から道政・国政の報告をさせて頂きました。


8日、だんだん春らしくなってきました。

朝、事務所で書類整理を致しました。

午後。議会へ、吉川道議と打ち合わせ。打ち合わせ。


9日、朝、議員総会、10時、一般質問 昼、一般質問続行、5時過ぎまで。

夜は、道議会国際交流のつどい、在札総領事による、講演をお聞き致しました。

中国、韓国、ロシアの総領事、アメリカの領事です。日本とお国の関係、お国と北海道の関係を主としてお話しを伺いました。

本来なら、その後、パーティーですが今年はコロナ禍で中止となり、講演で終了しました。


10日、朝、議員総会、10時、一般質問 昼、一般質問続行、4時過ぎで終了。

その後、札幌市役所で調査し、後援者宅に報告に伺いました。

夜は、息子の誕生日で、2人で会食を致しました。いつの間にか成長している姿に安堵しています。


11日、今日は、東日本大震災から10年目を迎えました。朝のワイドナショーで被災地の映像、被災に遭われた人々のその後、苦難の10年など放映されました。胸の熱くなるのを覚えました。

朝、議員総会、10時、一般質問 昼、一般質問続行、


12日、朝、議員総会、10時、一般質問 昼、一般質問続行、昼、支援企業社長が議会へお越し頂き、昼食(カレーライス)を食べながら懇談しました。


13日、オフ


14日、夕方、桑園自民党支部長 故林省伍さんの、お通夜にお参りさせて頂きました。

突然のことのようで、命の儚さを痛切に感じました。ご冥福を心からお祈り申し上げます。


15日、午前、2条市場、薄野市場の各理事長さんのお会いし、繁華街飲食店に食料供給しているお店、コロナ禍で売り上げが下がったお店に、売り上げ50%を切る企業に20万円、個人に10万円を支援する道が独自方策を考えていますと資料を届けました。

昼、議会へ、12時40分、議員総会、13時、予算委員会補正予算審議、16時、本会議、補正予算可決となりました。

夜は、友人達と懇談しました。


16日、朝、事務所で書類整理。昼、議会へ、19日予算委員会での質問づくりに精を出しました。


17日、朝、議会へ、10時予算委員会に出席。12時、北海道宅建協会役員と道議会不動産振興議員連盟役員(私が会長させて頂いております)が諸課題について懇談致しました。

午後、1時、予算委員会。夜は、息子と食事、焼き肉屋を探しましたが、2箇所廻りましたがどこも満員です。


18日、朝、議会へ、医大検査異常なし。予算委員会に出席、


19日、朝、議会へ予算員会続行、午後1番で質問に立ちました。

1、 コロナ禍後の経済政策について

1)  マイクロツーリズムについて(小さい旅行)

マイクロツーリズムについて

マイクロツーリズムの課題について

マイクロツーリズムの推進について


2)  薄野対策について

薄野の休業、時短営業や支援金の効果についての道の認識

薄野経済の回復、道の支援

薄野再活性化に向けた支援について


再質問

薄野地区への支援について(文化面での支援とmiceとの連携)

どれも、会派として知事総括に上げます。

今日で、予算委員会終了です。22日、知事総括です。


20日、午前、札幌レディースバドミントン連盟総会に出席し、会長として挨拶と議長を務めました。


21、夜、久しぶりに20日会例会に出席しました。コロナ禍で5か月休止でした。

場は札幌駅横エスタビル10階札幌四川料理です。今月25日で閉店となり、四川料理の名店です。初代経営者原田さんは「現代の名工」でした。現在は原田さんに20日会から、感謝の花束を贈呈致しました。長いことお疲れ様でした、ありがとうございました。


22日、朝、議会へ、知事総括のスケジュールでしたが、答弁調整つかず23日に延びました。


23日、朝、議会へ、議員総会、知事総括


24日、10時、水産林務委員会、13時、北方領土問題特別委員会、14時、地方路線対策特別委員会、16時、本会議、議了、

令和3年第1回定例会が終了しました。


25日、夕方、札幌ホテル・旅館業協同組合役員会に出席、コロナ禍での状況をお聞き致しました。厳しい環境下にあります、議会議論での状況もお話させて頂きました。

夜は、スポーツ関係者と懇談致しました。


26日、午前、厚生会理事会に出席、午後、成徳学園理事会・評議員会に出席致しました。


27日、夜、友人と懇談しました。


28日、快晴です、亡き妻と41回目の結婚記念日です。

午前、札幌市身体障害者福祉協会総会に出席、午後、札幌バドミントン地区協会総会、夕方、北海道学生連盟と、北海道少林寺拳法連盟幹部との意見交換を致しました。コロナ禍で学生連盟が苦労しています、マニュアルだけに頼らず、困ったことがあれば、なんでも相談してくださいと、出来ることは何でもするからと応えました。いい機会でした。


28日、午前中、札幌市身体障害者福祉協会定時総会に常任顧問として参加致しました。中々事業がコロナ禍で実施できませんでしたが浅香会長を中心に一致協力、障がい者福祉向上発展に頑張ってくれております。


午後、札幌地区バドミントン協会総会に会長として出席、令和2年事業・決算・監査令和3年事業計画・予算案、役員改選を審議頂き、満場一致で可決頂きました。


夕方、北海道少林寺拳法連盟幹部と北海道学生少林寺拳法連盟の現執行部・次期執行部と懇談致しました。学生連盟がコロナ禍で新規部員が入部できない状況や、練習も大学体育館が人数制限で入れないとか、執行部の手伝いがなかなかしてまらえず、一人で3役・4役をこなしているなど、問題定義があり、道連と相談して実行して行きましょうとアドバイスを致しました。いい機会でした。


29日、市内廻り、郊外廻り。


30日、市内廻り、郊外廻り


31日、郊外廻り。

3月が終わります。ようやく温かくなってきました。


posted by 千葉英守   |    0 comments