Archive for 6月, 2021

近況報告  令和3年6月上旬

水曜日, 6月 16, 2021

1年中で一番季節の良いわけですが、梅雨入りのようなすっきりしない天気です。

議長選挙も終わり、気持ち切り替えて1議員として、職務精励して参ります。

コロナ禍も高値安定として気持ち悪いです。道民の方々にご協力頂きながら、数値が下がらないのはどうしてでしょう。人流があると感染しやすいとのことです。人は生きていかなければなりません、最小限の行動は板しかありません、不要不急の外出は皆さん協力してくれています。会社も役所も7割テレワークを実施しています。飲食街の休業か夜8時までの営業酒類は一切なし。徹底的に努力してくれています。確かに、非協力者はいます報道されていますこと残念です。必ず努力して入れな収束します。皆さんもう少し辛抱してください。


4日、雨です。事務所で書類整理です。午後、テレ部会議の仕方を教えてもらう。

議会へ、小岩道議とミヤンマーの方々と面談します。

夕方、高橋はるみ参議と懇談し来る7月20日セミナーを前内閣総理大臣安倍晋三氏を迎えて実施します。楽しみです。


5日、オフです。


6日、オフです。

中島公園まで散歩しました。綺麗でした。


7日、事務所で書類整理です。議会へ明日の準備


8日、午前、医大で定期検査です。ストレスが溜まり数値が高かったですが収まるでしょう。事務所で書類整理です。


午後2時、全国高等学校総合体育大会北海道実行委員会のテレビ会議に出席しました。




9日、午前事務所で書類整理です。午後、地方路線対策特別委員会出席、JR北海道本社幹部の議会参考人招致でこれからの会社運営に対する考え方をお聞き致しました。



10日、午前、北海道札幌視覚支援学校校長と面談。事務所で書類整理です。

午後、安斎夫人と台北経済文化代表札幌分処周処長ご夫妻帰国のご挨拶にお伺いしお供致しました。故安斎会長は台湾政府との深いご関係があり交流を深めておられました。


11日、亡妻にお線香をあげに来て下さった方をお迎えしました。家内の思い出話を伺い有難かったです。ありがとうございました。

午後、事務所で書類整理です。


12日、オフです。


13日、オフです。


14日、朝、北海道札幌視覚支援学校校長と面談、議会へ、9時40分議員総会

一斉委員会10時、水産林務委員会最後になります。13時、北方領土問題特別委員会、14時、地方路線対策特別委員会出席です。前半最後の議会終了になります。

後半、委員会は調整中です。


15日、9時40分、議員総会、10時、第2回定例会開会、事務所で書類整理です。


16日、午前、事務所で書類整理です。11時、ニュー札幌ビル株主総会に役員として参加、コロナ禍で厳しい運営でしたが配当金も承認され、来期に向かってスタート出来ました。その後、取締役会に出席しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  令和3年5月下旬

木曜日, 6月 03, 2021


気が付くと藻岩山には新緑の樹木に葉が付き見事になって来ました。

景色だけは、コロナ禍とは誰も思いませんね。今月末まで北海道は緊急事態宣言です。

朝、テレビのワイドショーで、飲食店で時短に協力する店、しない店を映し出し、しない店をクローズアップして罰金30万円払ってでも店と従業員を守るとの経営者の発言です。確かに気持ちはわからないわけでもありませんが、皆が気持ちを合わせて実行しているにも関わらず、従わないのは如何なものかと私は思います。一刻も早くコロナ禍収束する為に皆さんの協力が不可欠です。お願いします。

薄野観光協会大島会長と連絡とりました、辛い時期ではあるが、薄野が一致団結してコロナ禍を収束為に、飲食での酒の提供や夜8時までの営業に協力しようと、観光協会の会員関係者に協力要請文をだいしました。素晴らしいです。さすがリーダーです。


17日、朝、事務所で書類整理です。


18日、事務所で書類整理です。


19日、事務所で書類整理です。午前、議会へ来客応対しました。


20日、事務所で書類整理です。夕方、運動不足のため中島公園まで散歩しました。

日本庭園を久しぶりに散策、都心の静寂を楽しみました。知り合いの方やお寿司屋さんご夫妻とお会いしました、お店は休業とのことです、収まったら食べに行きます。帰りは市電にのりました。約6500歩です。足りないですね。


21日、事務所で書類整理です。PL協会の感謝祭に参拝、小事をこなしました。


22日、感染者全道で600人を超えました。緊急事態宣言中であり、不要不急の外出は避けて下さいとのことですので家から出ずに巣籠を致しました。


23日、同じく巣籠を致しました。


24日、朝、事務所で書類整理です。


25日、総会シーズンの会議が中止になります。事務所で書類整理です。


26日、事務所で書類整理です。


27日、事務所で書類整理です。


28日、午前中の総会が中止、


29日、30日はオフでした。


31日、事務所、議会へ。


6月1日、10時、議員総会、議長予備選挙にかかわる説明、5期で話し合い、4人の立候補が確定、私、中司、小畑、吉田各道議です。

13時、水産林務委員会、午後、立候補届提出。


2日、亡妻の月命日、西本願寺にお参り、9時40分、議員総会、10時各特別委員会

北方領土問題特別委員会は休止、12時20分、議長予備選挙に係り、各候補4人立ち合い演説、私は2番手で5分間スピーチを致しました。私はこれからの道議会の目標についてお話しました。


1、コロナ禍で苦しんでる道民が議会をみていること、


2、これからの道の在り方として「持続可能な北海道議会づくり」これまでの札幌一極集中でなく、札幌と地方が助け助けられていく体制づくりが必要、


3、北海道がまだ経済が弱い、道民所得は全国34番目、しかし、豊富な農林水産物といった戦略資源があることは強みです。そして既存の産業のデジタル化の一層の推進を目指すべき、


4、道は地方分散型の社会構造です。今後も人流・物流を担う、鉄道網、道路網、航空網について時代に適合するように守るべきは守る、


5、2030年には、2013年度比二酸化炭素46%削減となり、未来に向けたエネルギー確保の責任がある新しい社会構造に乗り遅れないようにすべきである。

最後に、議員年金の振れ、地方議員年金加盟が、多くの皆さんの力で目前まで来ました。共に皆さんと頑張りましょう。(要約)と発言。


結果、52人中、小畑議員20票、吉田議員17票、千葉議員10票、中司議員5票

高位2名で、決選投票、小畑議員27票、吉田議員25票となり小畑議員の時期議長に我が党の推薦者に決定しました。

私も残念ながら、様々なこと学びました。同志の10名の方には改めて感謝いたします。

このご縁を大切にします。

反省として、議長に対する権力欲は札幌よりも地方の方があり、何が何でもの詰めが甘かったことでありました。深い反省です。


3日、お世話になった方々や、心配してくださった皆さんにお礼、報告を致しました。

事務所で書類整理です。


夜、新篠津村の岡太一さんの奥様フミ様のお通夜に、伺いました。

岡さんは50年来のお付き合いです。奥様を亡くされ大きなショックでしょう。

お参りに伺います。


posted by 千葉英守   |    0 comments