Archive for 8月, 2021

近況報告  令和3年8月上旬

木曜日, 8月 19, 2021


ヤッホー、8月になりました。早いです、コロナ禍のせいか月日が早く流れます。
皆さんお元気ですか、東京オリンピックが始まり早いものであと1週間で閉幕です。
多くの感動を与えてくれました。女子ソフトボール見事優勝しました、あとの種目の金銀銅を獲得し日本の選手団頑張ってくれております。水泳も頑張っています。池江璃花子選手に拍手を送りました。白血病から見事立ち直り厳しい練習に耐え忍び、決勝戦まで戦ってくれた勇気に涙が出ました。そして、ひそかにパリオリンピックを目指す覚悟をみました。頑張って下さい。フェンシュング競技も団体優勝見事初の金おめでとうございます。数々の種目で、今回の大会からの初種目もあるんですね。頑張っている選手頑張れ!

コロナ禍が段々ひどくなってきました。変異株(インド・デルタ株)が今までの感染力の倍くらいになり、スピード感があり東京も4感染者一日4000人になる勢いです。
政府も、様々な対策を講じておりますが、うまくいかなくワクチン接種に頼るばかりです。
2日から、北海道も蔓延防止等重点措置に再度以降します。飲食店では酒類の提供はできません。夜8時までの営業です。協力店には支援金を提供するとしています。
一日平均出来るだけ多く出せるように国との調整が必要です。


2日、朝、亡妻の月命日ですので、西本願寺にお参りに伺いました。
議会へ、打ち合わせ。
事務所で書類整理を致しました。


3日、朝、議会へ、11時、MOA北センターの新施設の建設地鎮祭にMOA議員会を代表して伺いました。コロナ禍であり関係者のみの参加です。一条代表から2代目地崎宇三郎翁と深い友人であったことも紹介され、不思議な縁を感じております。今度の建物は4階建ての多目的ホールで会員さんが集まれる場所になります。楽しみです。

昼、一斉委員会ですが、12時40分、議員総会、2区から出馬される高橋祐介候補がご挨拶に来られました。ポスターも出来ました。全速力で頑張るとの決意です。戦後2代目の札幌市長原田与作さんの孫さんです。皆さん宜しくお願い致します。

午後、1時、経済委員会出席。
その後、打ち合わせ。


4日、早朝、衆議院第1選挙区支部の街頭報告を大通18丁目札幌医師会前で行いました。今日は、中央区選出道議・市議全員集合して、船橋利美衆議院議員の応援を致しました。ご声援を頂いた皆さんありがとうございました。この1区から自民党の衆議院議員が居なければ皆さんの代弁者がいなくなり私たちの思いが国に通じない事態になります。我々も必死で応援して参ります。皆さん宜しくお願いします。

議会へ、9時、北海道スポーツ協会新会長荒川裕生さん(元副知事)が就任挨拶に来られました、これまで私もスポーツ人であり、スポーツ協会を応援して来ました。理と整然と理事者と渡り合い予算獲得して参りましただけに敬意を表しに来たのです。今後も応援して参りますので共に頑張りましょうと誓いあいました。

10時、北方領土問題特別委員会出席に出席致しました。
終了後、理事者と数件打ち合わせ。そこ後、自民党総務会開催人事案件審議、道連副会長本間勲道議(党紀委員長兼任)を承認致しました。

午後、1時、地方路線対策特別委員会出席致しました。

事務所で書類整理を致しました。

夕方、MOAで打ち合わせ。


5日、事務所で書類整理を致しました。午後、議会へ。
夕方からテレビで競歩20キロ競技を観戦致しました。スタートからゴールまでを拝見したのは初めてです。札幌市の中心部駅前通りを競歩しますので食い入るようにみました。テレビでも迫力ありますね。見事日本選手池田選手銀、山西選手銅と日の丸が並びました。


6日、広島「原爆の日」朝、テレビを見ながら8時15分、黙とうを捧げました。」
朝、事務所に船橋利美代議士が南区街頭演説の帰り立ち寄って下さり、意見交換を致しました。
事務所で書類整理を致しました。

亡妻の叔母故佐藤君子さんが亡くなり、息子とお通夜にお参りに伺いました。私たち結婚以来お世話になり、息子が生まれた時なんかは、日々お風呂に入れて頂きました。お宅にも伺い楽しいひと時を過ごしたこと思い出されます。さみしい限りです。ご冥福をお祈りいたします。合掌。


7日、故佐藤君子さんの告別式に最後のお別れに参りました。

夕方、札幌護国神社境内に祭られています、多賀神社の例大祭宵宮祭に参拝しました。コロナ禍であり、関係者に絞り参拝させて頂きました。


8日、午前、多賀神社の例大祭で参拝させて頂きました。


9日、オフです。


10日、朝、医大で定期検査で異常なしですが、肝臓の数値が上下するので13日にエコー検査をすることに致しました。

今年前半にお世話になった後援者物故者宅を訪問し線香をあげ感謝の誠を捧げました。寂しい限りです。


11日、事務所で書類整理を致しました。午後、議会へ打ち合わせ。
知り合いの人から書道展のご連絡があり北区まで歩いていい運動です。芸術的な書道展でした。
久しぶりの本屋さんで数冊買いこみました。
議会から事務所へ戻り、書類整理をしました。


12日、朝、札幌市中央卸売市場へ伺い、お盆の商品の流れを確認し関係者と懇談しました。




13日、朝、お盆のお参りに、西本願寺、円山墓地、藻岩山墓地を息子とお参りしました。
事務所で書類整理。


14日、午後、藤間蘭翔門下「第1回浴衣発表会」にご招待頂き拝見しました。
子どもさん方や親子で踊られる方々、札幌名妓連のお姐さん方も踊られ素晴らしい
日本舞踊を披露してくれました。踊り手がいなくなっている現在ですが、日本舞踊が継承されて一安心です。


久しぶりに、デパート地下を廻り、中心部の人流調査を致しました。土曜日ですが思うより人の流れが少なく安心しました。

急にお腹が減り、三平ラーメン屋さんが食べたくなり、飛び込みました。満員でしたが
1人待ちで、だぁだぁと席が空き、ゆっくり食べることが出来ました。久しぶりです。美味しかった懐かしい味です。


15日、オフ


16日、午前、故安斎勲宅にお盆参りをさせて頂きました。


17日、事務所で書類整理を致しました。昼、お蕎麦屋さんへ、コロナ禍で女主人のやるせない気持ちをお聞きし、早速、道庁へ橋渡し対応をしてくれました。
議会へ、道連富原幹事長と打ち合わせ。


18日、事務所で書類整理を致しました。
午後、北海道建設新聞小泉社長へ伺いました。「地崎3代と定山渓」温泉開発・岩戸観音堂建立を事例として と題して論文を書いて頂き手に入りましたのでお礼方々伺いました。まだ、若いころ、地崎家に使えるものとして定山渓と地崎家との深い縁を感じておりました、3代目奥さん京子夫人議員を辞めたら、定山渓と地崎家のレポートを書きたいですと申し上げたことがありましたが、そうだね、地崎は定山渓とは深い縁があるからねと賛同してくれておりましたが、小泉社長の素晴らしい論文を感謝されるだろうと思います。岩戸観音とMOA岡田茂吉翁との関係を詳しく書かれております。大切な歴史書です。

3代の銅像が地崎邸の玄関前にありました。故石林清先生が写生した3代の銅像です。

我が家の宝物にして仏壇の横に展示してありますのを掲載いたしました。



posted by 千葉英守   |    0 comments