Archive for 9月 3rd, 2021

近況報告  令和3年7月上旬・下旬

金曜日, 9月 03, 2021

今年もあと半年になりました。コロナ・コロナで追いかけられ気が付けばあと半年となりました。7月11日までの蔓延防止ですが、12日から解除になります。ホットしますがこの後、どうなることでしょう。飲食店はじめ酒を販売するお店は、時間規制がかかるのでしょうか。

結果がでました。飲食店はじめスナック・バー・クラブお酒を提供するお店は、8時まで9時閉店とのお達しです。飲食店は1次会で使えるが、2次会で使いスナック・バー・クラブは店開けないではないか、コロナ対策をしっかりして、今まで辛抱していよいよ12日から店を開いて頑張ろうと張り切っていたお店は、がっかりです。支援金は出ますが規模によって違いますが今までより低額になるのですが、もう開き直って店遅くまで営業するところが出て来ます。

生きていくためにしょうがないと腹くくっているお店、コントロールできるのでしょうか?

特に薄野が厳しいです。薄野がクラスター出ていますか、根拠を示して頂きたいです。人数が駅前より出ていますか?デパートは解除です。人流を少なくと、言いながらデパート解除は可笑しいです。わからないことばかり、薄野で働く方々にコロナワクチン接種準備したらワクチンがない、どうなっていますか。わからないことばかりです。理事者側と対峙します。


7日、朝、事務所で書類整理を致しました。来客対応。

議会へ、打ち合わせ。


8日、事務所で書類整理を致しました。昼、道連幹部と意見交換と打ち合わせ。


9日、事務所で書類整理を致しました。午前、議会へ来客応対し、後援会幹部と打ち合わせ。事務所で書類整理を致しました。


10日、6月1日のご逝去された大学時代の恩師森本正夫先生北海学園大学理事長のお別れ会(学園葬)に出席致しました。学生時代から今日までは大変お世話になりました。また、市議・道議の時もご指導いただき感謝です。森本ゼミの副会長として側に置いて下さり、私学振興議員の一人としても有難いことでした。北海学園大学の中興の祖です。70年安保時代は厳しい学校経営でしたが命を狙われることもありましたが乗り越え、学者として経営者として「人をつくる」ことに最大力を尽くされました。一緒に貧しい国々を廻ろうと言って頂いたのに機会を逸してしまいました。先生の弱い人たちの味方であり、「皆、幸せにならなきゃ、だめだよ」の言葉を忘れません。


11日、オフです。


12日、早朝、自民党第1選挙区支部道議・市議の会「こぶし会」を船橋利美衆議院議員支部長事務所で開催致しました。船橋支部長から9月衆議院解散、10月3日、10日、17日、24日の投票日になるだろうとお話があり、道議・市議の協力をお願いしたいとのお話でした。更に、様々な戦術について話し合いを致しました。厳しい選挙になりますが負けられない選挙であり必死で行います。皆さんのご協力をお願いします。

議会へ。昨日の新聞で知りました。上川管内選出竹内英順道議が急逝致しました。先生の机の前で合掌させて頂きました。道連幹事長、会長代行を務め、いぶし銀のような存在でした。まだ、61歳の若さで7期務められました。残念でなりません。ご冥福をお祈り致します。

事務所で書類整理を致しました。


11時半ふと思い立ち、、日高管内浦河町浦河警察署佃署長を表敬訪問をすることに致しました。総務委員長時代道警との連絡調整官をして頂きました。薄野交番改築にも大変お世話になりました。連絡すると在署されているので走りました。3時間15分位で到着しご挨拶、帰り、襟裳岬まで1時間チョットなので思い切って走りました。

風はありませんでしたが霧で何も見えないですが襟裳岬は30年ぶりでしょうか、亡妻、小さかった息子と3人で来ました記憶が蘇りました。こみ上げるものを感じました。本当に遠いです。あの頃よくここまで来たなとの思いです。売店を覗き、昆布だしを買い、部屋に流れていた森進一の襟裳岬でした、懐かし曲です。

帰り出発、午後5時さー札幌へ、夕食をとっても10時には帰れるだろうと岐路につきました。鵡川町のレコード館の前に「ラーメン寶龍」懐かしい薄野にある寶龍のチエーン店だろうと入りました。美味しかった。一路札幌へ霧雨が降っていましたが、自宅到着


13日、昨日の疲れが残っておりますが事務所で書類整理を致しました。

議会へ、コロナ対策等打ち合わせ。


14日、事務所で書類整理を致しました。

午後、故竹内英順先生のお通夜で美瑛町まで車で伺い、お参りして参りました。

美瑛町民会館で行われましたが、コロナ感染予防で、祭壇で焼香させていただき、失礼いたしました。奥さんご長男、親族のみなさんとご挨拶を致しお世話になったこと感謝申し上げました。これからが先生の活躍される場面がいっぱいあるのに残念です。合掌。


15日、朝、私用の用足し、事務所で書類整理を致しました。

午後、後援会幹部宅へお伺いいたし、懇談させて頂きました。


16日、事務所で書類整理を致しました。議会へ。


17日、自民党道連第1回常任総務会開催致しました。この度、総務会長に就任し、はじめての常任総務会でした。高橋はるみ道連会長代行、喜多龍一会長代行、富原亮幹事長出席でした。総務会の在り方の承認、総務会メンバーの承認、他委員会の承認を致しました。


続いて、道連拡大役員会を開催致しました。伊東道連会長から、次期衆議院議員選挙の様子、10月3日、10日、24日、31日に総選挙があると言明され、道連衆議院議員選挙対策本部長に、高橋はるみ参議院議員を指名し、選対を立ち上げました。


続いて、北海道2区高橋祐介本部公認認めてくれたこと、来夏の参議院議員選挙に党本部から1次公認を提出してほしいのとの要請で、長谷川岳参議からの強い要請で

道連会長人事が遅れて選対委員会、総務会が立ち上がっていないこともありましたが両院議員会で会長一任とのことで、本部申請をしましたとの報告があり、2人の道議から質問があり了承された。私としては、前々日、伊藤会長に申し上げたことは、党派手続きが必要で先人先輩の大切にしてきました、 手続きを大切にする党であってほしいとだけ申し上げました。


18日、オフ


19日、オフ


20日、事務所で書類整理を致しました。札連セミナー券のお願いに参りました。

午後、桑園村上家のお別れ会に参拝させて頂きました。



夜は、参議院議員高橋はるみ政経セミナーで安倍晋三前総理をお迎えしました。

車から降りた時、グでタッチしました。エレベーターで、総理がこの会場で講演されるのは、私のセミナーで講演されてから8年目になりますと申し上げましたら、もうそんなになりますかとの会話をしながら安倍前総理を玄関でお迎えして控室へ、ご挨拶にお越しのお客様をご案内し約10分間2人きりでお話出来ました、久しぶりです。時間となり会場へご案内、大勢の参加者がおり、感染対策しっかりの中入場され盛大な拍手を受けられました。主催者挨拶、来賓と続き、安倍晋三前内閣総理大臣の講演が始まりました。第1次内閣の失敗を二度と繰り返さないで挑んだ第2次内閣で経済対策3本の矢の話、北海道・洞爺湖サミットを決めたこと、北海道が観光立国で経済が改善したこと、コロカ禍で観光産業が疲弊したが、コロナ禍後はしっかり下支えし、しっかりした観光産業へと成長させていきたいとの意気込みでした。外交問題、北方領土問題、北朝鮮拉致問題など、最後に、高橋はるみ参議が知事4期、参議院議員2年の実績を踏まえて、自民党道連衆議院議員選挙対策本部長を就任された、今回の衆議院選挙は厳しい選挙になるので皆さん自民党のしっかり頑張って参りますので宜しくお願いしたいと、分かりやすくお話下さいました。時間オーバーの40分お話されました。その後、第2会場へご挨拶され、1階で自民党道連青年局・青年部の皆さんと記念写真を撮り、車で次の会場へ、「総理ありがとうございました、又お会いしますと」お礼のご挨拶、安倍前総理から「お世話になりましたありがとうございました」と言われ会場を後にしました。

閉会後、玄関口で、高橋はるみ参議、高井連合後援会長、長瀬会長、後援会役員達とご来会頂いた皆様のお礼のご挨拶を致しました。全道各地からお集まり頂き感謝でいっぱいです。ありがとうございます。


21日、早朝、自民党第1選挙区支部の街頭から選挙区支部幹事長として船橋利美衆議院議員の応援を宜しくお願いしますと訴えました。船橋代議士は、財務大臣政務官として在京当番で財務省勤務になります。残り任期は3か月、何時解散があっても不思議でない環境です。これからも精力的に応援して参ります。

議会へ、打ち合わせ。


22日、夕方、故長澤佳代さんのお通夜に伺いました。故平野明彦先生の女性部の幹部で平野先生や後援会を支えられました。私も、ご縁で長くお世話になりました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


23日、今日は、東京オリンピック開会式で夜までソワソワしながら、暑いので自宅におりました。

夜、8時、東京オリンピック開会式をテレビで拝見しました。全体的に長い開会式でした。

セレモニーも日本の伝統の大工さん方をモチーフにした、全体劇で素晴らしかった。

コロナ禍で亡くなった皆さんに黙とうは身に引き締まりました。長嶋さん王さん、松井さんの聖火ランナーには感動しました。大阪なおみ選手の最後の聖火ランナーで点火、天皇陛下の開会宣言。いつしか寝てしまいました。


24日、早朝、YPGクラブでのパークゴルフ例会です。実質今年は初めての例会になります。暑くてみなさん早くプレーをされたい由、簡単にご挨拶しルール説明、4箇所でスタート、暑くて冷たいお茶を持っていって正解でした。2ランンドをこなし10時30分上がりでした。表彰式を終えて帰宅、万歩計は7、200歩歩きでした。夕方、又町内を歩き久しぶりに10000万歩を歩きました。


25日、オリンピック競技を楽しみにテレビにくぎ付けとなりました。日本選手団の活躍が大変嬉しいです。柔道、水泳、ソフトボール、卓球、スケボー、バドミントン、等頑張っている選手たちに拍手を送りながら応援していました。


26日、事務所で書類整理を致しました。


27日、議会へ、打ち合わせ。事務所で書類整理を致しました。

オリンピック女子ソフトボール金メダル優勝おめでとうございます!




28日、早朝、衆議院第1選挙区支部の街頭報告を船橋利実衆議院議員と共に行いました。朝から暑かったですが厳しい選挙だけに力が入ります。ビラを配っても受けつらない人もいれば、ご苦労さんと声をかけて受け取ってくれる人様々ですが、10月まで頑張ります。

議会へ、打ち合わせ後、札幌芸妓振興会の沢田さん、はな恵さんはじめ若手芸子さんのお稽古場に伺いました。現在芸妓さんは札幌に11名おられます。宴会もなく芸妓さんの活躍される場所がなく収入の入ることがなく、しかしお稽古だけは欠かさずここなわないと急には踊れないとレーニングが必要です。何とか手助けができないか、道庁の幹部と伺い率直なご意見を伺うことが出来ました。日本の歓楽街には、芸妓さんたちが同じ思いです。参考にしながら対策も考えたいと思います。

議会へ、理事者から報告を随時受けました。


29日、朝、故小笠原勢津さんの告別式に伺いお参りさせて頂きました。

ご夫婦で企業を守り育て、地域を大切に必ずお手伝いされて、笑顔で何時も朗らかに明るくムードメーカーでした。私たち夫婦もどれほどお世話になったことかです。

寂しいです。心からご冥福をお祈りいたします。合掌。

議会へ、昼、台北経済文化札幌分署新任の粘信士分署長ご夫妻、鐘課長と、日台議連会長和田道議、幹事長の私、事務局長笠井道議と昼食会を開き、様々懇談致しました。新署長は、多弁で知識が豊富でこれから楽しみです。日本勤務通算20年です。

事務所で書類整理を致しました。


30日、毎日、オリンピック競技をテレビで見ています。寝不足気味です。本当に日本の選手団頑張っております、その頑張りに何度涙を流したことかです。

事務所で書類整理を致しました。関係各所に伺いました。


31日、午前、中央区民センターで感染コロナ予防注射モデルナを打ちました。

区民センターで人数も少なく、10時半受付、10時50分には解放されました。

特段、異常はありません。


1日、オフです。

昨日の接種のあとが、少し腫れた感じですが、何ともありません。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告  令和3年8月下旬

金曜日, 9月 03, 2021

お盆も過ぎ、通常なら秋の向かって様々な行動、出張など行動的になるのが普通ですが、北海道はまん延防止等重点措置です。思うようにいきません。議会で情報収集やアドバイスに徹しています。

鈴木知事も、政府に対して緊急事態宣言地域に指定して頂けるように文書出したとのことです。ジワジワと感染者が増えていきます。医療崩壊にならないように祈ります。

フェスブックに、官邸の和泉総理補佐官が、電話でゼネコンに横浜市長選挙で圧力をかけ顰蹙をかっているとの報です。この和泉補佐官はよく知らないが、優秀な人材と言われているが、選挙を知っているのか?どんな選挙でも、お願いして歩くのが常道です。

権力を持つ人ほど、低姿勢でお願いしないと票にはなりません。何度もそういった選挙見てきてほとんど負けています。

私は、横浜市長選挙で頑張っている、小此木候補を心配しています。折角圏内に入りそうな雰囲気なのに、選挙の、邪魔しやがってと思います。

兎に角、一票でも勝つことを願っています。


19日、お世話になっております、お寺に伺い久しぶりに住職をお話させて頂き、心が洗われた感じがします。

議会へ、情報収集。事務所で書類整理を致しました。

夜は、北海学園大学同窓会評議委員会に出席し、審議を致しました。

前森本正夫同窓会長ご逝去のあと、の会長は暫くの間、名塩副会長に会長代行をお願いし、今後、選考して行きたいとの執行部提案で了承しました


20日、事務所で書類整理を致しました。

21日、午前、PL教会の例会に出席し、息子が後志管内島牧村までドライブしないかいと誘ってくれ、1日観光を探求している私としては、同意し向かいました。

かつて衆議院議員第1区であり、地崎宇三郎代議士秘書として何度伺い地元のご要望を受けたまりました。当時、ご指導頂きました、村議会議長河上満先生の墓参りもさせて頂き(当時葬儀委員長もさせて頂きました)10数年前のご無沙汰をお詫びいたしました。新しい道の駅を視察しました。まだ商品がコロナ禍で少ないですが楽しみです。

途中、寿都町道の駅にも寄り地元海産物も覗いて来ました。

観光・観光と言いますが、観光に適している街・町があり、反対に適しない街・町もあります。これをどうやって仕分けし、地域ブロックにしていくかが課題問題点と思います。

帰りは、島牧~黒松内~高速へ伊達、室蘭、千歳、北広島、札幌市内と約8時間の時間を要しました。

22日、夜、8時、横浜市長選挙、応援していた小此木八郎候補が敗れました。残念です。


23日、事務所で書類整理を致しました。多くの電話が来て応対させて頂きました。


24日、朝、船橋利美衆議院議員候補予定者の事務所開きが開催され、コロナ禍で少人数で行われましたが、熱気あふれる事務所開きでした。中央区大通西8丁目ダイヤモンドビル1階です。お近くの節はお寄り下さい。


25日、早朝、船橋利美代議士と街頭報告を私の事務所前で行いました。船橋利美代議士、私、長内市議、中川市議4人で行いました。早朝からお騒がせ致しました。

終了後、皆さんに事務所でお茶を飲んで頂きました

来客応対をさせて頂きました。


26日、船橋代議士と私のポスター張りをさせて頂きました。





27日、事務所で書類整理、来客応対させて頂き、午後は、2区から出馬される高橋祐介氏を連れて有力者を紹介し支援をお願い致しました。



28日、2回目のワクチンを接種致しました。場所は中央区民センターでした。僅か40分位で済みました。


29日、オフです。

30日、眼科で検診。事務所で書類整理。午後、船橋代議士と2ショットのポスターを町内にお願いして回りました。


31日、事務所で書類整理。午後、議会で、母校関係者と面談し、道庁幹部と面談。


1日、晴天、早朝、石山通り11丁目で船橋代議士の不在で代わりに街頭報告を致しました。

私の選挙をおもいだいします。

2日は予定があり、本日、亡妻の月命日、西本願寺でお参りして参りました。

数か所廻り、午後、事務所で書類整理。


夕方、東京オリンピック女子バドミントン選手道産子・松本・永原選手でした。

残念ながらオリンピックでは良い成績を上げられませんでしたが、111回ヨネックスオープン2011女子ダブルス優勝を記念しそれも2連勝と輝かしい成績を収め

北海道バドミントン協会・札幌地区バドミントン協会(松本選手)・十勝バドミントン(永原)協会から「特別技能賞」を表彰致しました。おめでとう!

3回目の表彰しようねと話したら、2人は「ハイ」と応えてくれました。


2日、早朝から夕方まで、船橋利美代議士を応援頂いている私の関係先を10数箇所ご案内し、ご支援のお願いを致しました。皆さん歓迎してくださいました。手ごたえを感じますが、自民党に対する批判はあります。しっかり対応しないと改めて身が引き締まります。


3日、事務所で書類整理しました。

昼ごはんにテレビを入れたら、菅総理が総裁選挙に出ないと臨時役員会で声明、

13時から記者会見と目まぐるしい政局になりました。政治は一寸先は闇とは言ったものです、今後の総裁選挙を見守り、国民の信頼得る人が総裁になってほしいと願っております。個人的には岸田さんになってもらいたいです。


posted by 千葉英守   |    0 comments