Archive for 12月 28th, 2021

近況報告 令和3年12月上旬・下旬

火曜日, 12月 28, 2021

え、もう師走ですか、早かったですね。今年もあとわずかとなりました。

皆さんは如何お過ごしですか、今月の上旬と下旬の報告で今年も終わります。

しかし、温かな師走です。9日現在雪が降りません。温暖化が進んでいるのですね。

北海道の水産で問題になっている赤潮が消えてしまったとのニュースも入りました。

これからが、ウニ・牡蠣・昆布等の養殖に力を入れなければなりません。4年は必要でしょう。国も道行政と連携取りながら支援して行きます。議会としても応援して参ります。


3日、朝、議員総会、10時、本会議、一般(代表格)質問です。

12時、介護関連事業者連盟との勉強会に出席致しました。

午後、一般(代表格)質問、夕方6時頃まで!


4日、午前、ちば英守連合後援会代表者会議、土曜日にもかかわらず多くの幹部の皆さんにお集まり頂きました。

繁富よしえ連合会長のご挨拶を頂き、私から、所信を述べさせて頂きました。

この2年間、皆さまにはコロナ禍でご苦労頂きありがとうございました、今日お元気なお姿を拝見し嬉しいです。皆様のおかげで私も議員として頑張ることが出来ました。

コロナ禍後時代が大きく変わり始めております。地球気候温暖化により、世界が脱炭素社会を目指し、2023年には46%二酸化炭素削減、2050年0カーボン時代を迎える世界目標が出来、日本の進むべき指針が出来、地方・民間も努力し始めております。

又、少子高齢化、人口減少など、これからの社会にとって大きな課題であり、様々な手立てが必要で、今後20年後、30年後を目標に政治・行政が進んでいかなければなりません。新たな時代には新たな器が必要と考え、再来年の道議選挙には不出馬と考え皆さんのご理解を頂きたいと伏してごお願いし、今後の後継者選びは、衆議院第1選挙区支部の公募によって決めて頂きたいことも代表者会議の了承頂きました。

午後、事務所に帰り、書類整理。

夕方、「北海道・北東北の縄文遺跡世界遺産登録記念フォーラム」開催され

親ばかで、息子が北海道運輸局代表でパネリストなるので観に行きました。

高橋はるみ参議(文部科学大臣政務官)がご来賓で来られ挨拶の時、「息子さんにお会いしました、パネリストですね楽しみねと冷やかされました。」

第3部が始まり、3人のパネリスト国際大学池ノ上教授、JR北海道営業部田中課長北海道運輸局千葉真裕観光係長が縄文文化を活用と方向性の所管を述べました。

コメンティータの筑波大学稲葉教授から、息子の話に感動してくれて、いい情報を頂きましたと、もっと皆で情報を共有することが大事と感じたとお褒めの言葉を頂きました。何度も下調べし、函館も何度も足を運び、集積してきたことが、今日につながったのでよく頑張ったと思います。


5日、オフ


6日、9時、営繕に業者さんが点検にこられ、議会へ。

11時、道連役員会、次期参議院議員候補者公募が6人となり、選考委員会の立ち上げについて、第2区支部長に高橋祐介氏をとの申請が第2区から上がっていること等等議題に上がりました。

12時40分、議員総会、13時、本会議、一般質問、夕方まで


7日、朝、議員総会、10時、本会議一般質問続行、夕方まで


8日、休会

事務所で書類整理。


9日、医大定期検査、異常なし。

事務所で書類整理。来客応対を致しました。

夜は、ご苦労さん会です。


10日、事務所で書類整理。

午前中、衆議院第1選挙区支部船橋利実支部長へ、次期道議選挙に不出馬のため

次期道議選挙に出られる新人を公募で選出して頂きたいとの要請書を提出させて頂きました。船橋支部長からは党の手続きを踏んで新人を発掘したいとの回答を頂きました。

北海学園大学の大先輩、故名塩良一郎さんのお別れ会に伺い参拝して参りました。

恩師森本正夫先生を喪い、同窓会の会長、会長代行を喪いました。残念です。

議会へ、新聞記者の取材を受けました。

事務所で書類整理。


11日、午前、札幌学園理事会に出席。

午後、自民党道連政経セミナー出席、講師は党広報本部長河野太郎先生でした。

衆議院選挙終了にあたり各議員、当年できなかった方からお礼のお礼のご挨拶でした。

終了後、各団体からんの要望会に出席して参考にさせていただきました。


12日、午後、第50回北海道学生少林寺拳法大会が開催され、名誉大会長として

参加しました。コロナ禍で北大と北海学園大学の2校となりました。しかし、学生執行部頑張りました。よくやりました。拍手を送ります。


13日、事務所で書類整理。打ち合わせ。

夜は忘年会


14日、挨拶廻りを致しました。

夜は忘年会。


15日、朝、議会へ、議員総会、10時、一斉委員会経済委員会、13時、北方領土対策特別委員会、14時、地方路線対策特別委員会

夜は忘年会。


16日、午前、挨拶廻り 12時40分議員総会 1時、第4回定例会本会議最終日、

全会一致で補正予算可決。

夜は、忘年会。


17日、後援会挨拶廻り


18日、後援会挨拶廻り


19日、後援会挨拶廻り


20日、予てから、左眼から失血があり、係りつけ眼科から札幌市立病院での手術を進められ紹介状を頂き、入院を致しました。


21日、朝、9時過ぎ、手術室へ、約1時間で手術が終わりほっとしました。

経過を見るため、4泊5日の入院となりました。

医学の進歩を感じました。左目の麻酔で眼科の洗浄から、血管をレザーで焼いて

終了でした。


22日、23日、24日の診察で退院となり、北区しました。


25日、26日は土日で、静養に努め、


27日、1日後援者の物故者をお参りさせて頂きました。合せてご挨拶廻り。

午前、北区に建設中MOAカルチャーセンター902の上棟式に参加致しました。

お盆過ぎに起工式にも参加しましたが、来年3月末には完工予定です。

地域の皆さんに活用されることでしょう。


28日、午前中、後援者の物故者をお参りさせて頂きました。

午後、令和3年事務所の御用納めをさせて頂き、神棚に感謝の誠を捧げスタッフと

共に新たな年を迎える準備を致しました。

今年も一年、後援会はじめ様々に道民・市民の皆様、行政関係各位にお世話になりました。新ためて感謝を申し上げます。

皆様、よいお年をお迎えください。ありがとうご座いました。



posted by 千葉英守   |    0 comments