Archive for 4月, 2022

近況報告 令和4年4月上旬

月曜日, 4月 18, 2022

こんなに腹の立つことありません。ウクライナ侵攻が1か月以上続いており、毎日、多くの市民が亡っていることが報道されています。子供たちが苦しい思いをしています。

毎日、毎日、報道されるとそれに麻痺している自分に腹が立ちます。一日でも、一時間でも戦争をやめてほしいと思います。救われる命を守りたいです。

皆さんは如何ですか。

春らしくなりました。家の玄関前の雪も消えました。暖房を消しても良いと思い朝、消しましたが夜はまだ寒いです、暖房付け直しです。


1日、朝、息子千葉真裕は事務所に入所致しました。肩書は私の秘書として地域廻りをさせて頂き人とのご縁を積み重ねて参ります。ご縁が重なるように願っており真裕も来期に向けて頑張る決意を固めております。

秘書真裕を連れて後援会幹部役員宅を一日中訪問しました。

昼、ゆかり会ご挨拶に伺いました。息子もご挨拶をさせて頂きました。ある方から息子さんの挨拶を聞いてる顔は父親の顔ですねと冷やかされました。


2日、オフです。


3日、朝、北海道中央区(道央)フォークダンス連盟の2年ぶりの総会、各地からご参集頂きました。会長としてご挨拶をさせて頂きました。皆さんお元気で良かったです。

午後、参議院議員候補予定者船橋利実さんの街頭演説会に、高橋はるみ参議から次期中央区道議候補予定者「ちば真裕」にお声が掛かり応援演説をするようにとのお誘いがあり、初めての街頭演説をさせて頂きました。マスコミも聞いて下さり私の所に来て息子さん初めてとは思えませんね。と冷やかされました。

三越前と紀伊国屋書店の2か所で行いました。


4日、朝、事務所に書類整理を致しました。打ち合わせ。議会へ打ち合わせ。ご挨拶廻りを致しました。

夜は、事務所の歓迎会・お疲れ様の懇親会


5日、事務所へ、議会へ、12時40分議員総会、13時経済委員会に出席しました。

人事も変わり紹介がありました。

15時、船橋利実さんを応援する道議の会幹事会・全体会議に出席致しました。

自民党として2議席確保のため、出遅れた船橋利実さんの応援に力が入り始めました。


6日、9時議会へ、真裕秘書を連れて議会の先生方に紹介挨拶をさせて頂きました。

10時、北方領土問題特別委員会に出席しました。

そのあと、北10条西2丁目に建設致しました、MOAカルチャーホール102竣工式にMOA道議の会会長として出席させて頂き、祝辞を述べる機会を頂きました。

昨年8月に着工し4月竣工と早い完成でした。一条代表はじめ関係者の皆さんに敬意と感謝を申し上げ、MOAと地崎家とのお話をさせて頂きました。また、今回はこのホール「食と文化」の発信基地として多くの道民・市民に活用されますようにと願いました。


12時、日台親善議員会主催の台北経済文化代表処札幌分処粘処長ご夫妻をお迎えし、ご挨拶と講演を頂きました。議員会と土屋副知事・理事者が参加され盛大でした。

最後に幹事長を務めます私から、閉会の辞を申し上げコロナ禍収束後は、さらに台湾と北海道の絆を深めましょうと挨拶。


13時、地方路線問題調査特別委員会に出席致しました。

終了後、断続的に理事者と打ち合わせ。

夕方、5時、船橋利実さんを囲む札幌市選出道議会議員の集いに出席致しました。


7日、事務所で書類

整理、地域要望で走り回る。

夕方、故宍戸伸一朗さんのお通夜に伺いました。9分区の前後援会長を務めて頂き、大変お世話になりました。ご冥福をお祈り致します。


8日、朝から1日、船橋道議と、私の支援頂いている企業団体廻りで参議院議員選挙のお願いに伺いました。どこも感触は良いのですが、全道区は広いからどこまで浸透するか時間との勝負となりました。皆さん自民党道連から2人当選が必須です。ご協力頂きますようにお願い致します。


9日、オフです。


10日、午前、札幌フォークダンスクラブ総会2年ぶりです。コロナ禍で会員さんもご苦労が多かったと思いますが、元気なお姿を拝見して安心致しました。

令和4年度の行事・予算が承認され新年度がスタート致します。



午後、三越前で、ウクライナ侵攻に対する支援活動募金を致しました。

参議院議員候補予定者船橋利実さんと次期(中央区)道議候補予定者ちば真裕が弁士に立ち、市民に呼びかけました、関心は高く若い人たちの募金が目立ちました。

募金は、自民党道連経由で赤十字社に届けられます。

ご協力を頂きました皆さんありがとうございました。


11日、朝、市立病院眼科、定期検査、手術後1か月異常なしで又、1か月後の検査になります。


12日、お世話になった企業団体へご挨拶廻りを致しました。


13日、朝、事務所で書類整理、お世話になった企業団体へご挨拶廻りを致しました。

夕方、数組、来客応対しました。


14日、朝から支援企業、団体廻りを致しました。

午後、桑園地区の課題について、話し合いを致しました。

その後も、支援企業、団体廻りを致しました。


15日、朝から夕方まで支援企業、団体廻りを致しました。

夕方、札幌駐屯地友の会総会に出席致しました。

16日、中央区軟式少年野球開会式に出席しました。2年ぶりの挨拶です。

凛々しく晴れやかな選手たちの行進姿です。息子の写真撮りを致しました。

来客応対を致しました。


17日、オフです。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告 令和4年3月下旬

金曜日, 4月 01, 2022

雪解けが進みました。中小路はまだぐちゃぐちゃですが、あと2週間もすれば溶けるでしょう。(投稿時は溶けます)

ロシアのウクライナ侵略は毎日報道されています。恐怖で慄く市民・子供たち可哀そうでなりません。国外脱出が300万人を超えると言われてます。日本にも難民受け入れを考え万全を期しています。北海道・札幌にウクライナ人が約25人おります。関係者の要望は受ける準備は出来ております。

対岸の火事ではありません。ロシアは日本の隣国です。今日のニュースでも宗谷海峡にロシア軍艦が訓練と称して6隻航行しました。精神的圧力です。

この戦いは、「勝ち負け」はありません。ともかく早く休戦してほしいです。それからの交渉してください。


16日、今日は1日事務所で書類整理です。


17日、朝、新聞みてびっくりしました、東北地方で震度6強の地震です。亡くなられた方、けがをされた方にご冥福とお見舞い申し上げます。医大で定期検査です。異常なしです。議会へ打ち合わせ。午後、事務所で来客応対致しました。書類整理致しました。

夕方、北海道教育文化協会理事会に出席致しました。


18日、事務所で書類整理です。後援会会員の要望で現地視察、行政関係者に要望しました。



19日、午後、道連拡大役員会があり出席しました。

参議院議員選挙対策です。本部から茂木幹事長が来札され、本道から2議席確保をお願いしたい、北海道には経済振興、新幹線札幌駅延伸開業、雪対策、1次産業振興など課題が山積しており、安定多数こそ課題解決につながる、長谷川参議は3回目の戦いで盤石であり、新人の船橋利実候補予定者は出遅れた(公募の手続きで)なんとしても船橋の遅れを皆さんにお願いし2議席確保をお願いしたい。

続いて、道連、支援団体、道議の会議が別室で行われ、支援の輪を広げて頂きたい旨の発言が茂木幹事長からありました。


終了後、友人の展示されている画廊に行ってきました。皆さん爽やかな色使いで拝見して清々しい感じでした。

私もいずれ絵筆を持ちたいと気持ちです。


20日、午後、札幌地区バドミントン協会総会がありました。

コロナ禍でもあり2年ぶりの総会です。皆さんのご協力で報告決算監査、新事業、予算、その他を50分で終了することが出来ました。


21日、オフです。

22日、事務所で書類整理を1日致しました。蔓延防止解除です。良かった。


23日、朝、議員総会、船橋参議候補が挨拶に来られました。

10時、経済委員会に出席しました。昼、ニュー札幌ビル取締役会出席。

13時、北方領土問題特別委員会出席。15時、地方路線問題調査特別委員会出席致しました。理事者との打ち合わせ頻繁にあり。


24日、朝、事務所で書類整理。議会へ、来客応対 理事者に引き合わせ。

道庁人事異動で挨拶に来られる。12時40分議員総会。

13時、第1回定例会、各委員長報告、採決、賛成多数で審議事項可決しました。

支援企業が相談したいことがあるとの事で企業訪問、来月解決に向けて努力しようと約束。


夜は、北海道中国料理協会北海道地区本部長安藤勝広本部長がホテル退職するとのことで、数人でお疲れ様会をホテルで行いました。彼は、本年度「現代の名工」を受章しました。四川料理の名だたるシェフです。


25日、朝、市立病院眼科定期検査。昼、議会へ、数組の理事者と打ち合わせ。


26日、午前、札幌学園理事会・評議員会に出席しました。


27日、午前、札幌レディースバドミントン連盟総会に出席、今年7月に全国レディースバドミントン大会が札幌で開催されますので、準備に忙しいので皆で頑張ろうと誓いあいました。私も4回の全国大会に立ち会います。


夜は20日会です。3カ月ぶりの再会です。





28日、事務所で書類整理。関係各所に伺い打ち合わせ。議会へ、。理事者と打ち合わせ。


29日、朝、議会へ、理事者と打ち合わせ。

午前、故赤山登志幸さん(ちば英守と歩む会会長)の四十九日法要でお参りに伺いました。ご縁のある方々のお参りで懐かしいお話をお聞きし、私も、お世話になったお話を致しました。まだ正直亡くなったと信じたくありません。

途中抜けて、厚生会の理事会に出席しました。21年度補正予算、22年予算案について報告を受けました。


30日、朝、来客応対をさせて頂きました。書類整理を致しました。

午後、成徳学園の理事会に出席致しました。

夜は、2年ぶりに「世界の料理を食べる会」を急遽行いました。

定年者、転勤者がおりますの、お疲れ様、ご苦労様も兼ねてコロナ禍でもあり少人数で行いました。


31日、事務所で書類整理。

3月が終わります。雪もほとんど消えて来ました。

令和3年度が終わります。様々なドラマがありました、新たな気持ちで令和4年度をスタートしたいと思います。皆さん宜しくお願い致します。


posted by 千葉英守   |    0 comments