Archive for 5月 2nd, 2022

近況報告  令和4年4月下旬

月曜日, 5月 02, 2022

朝、昼、夜と寒暖の差があり、皆さんお身体お気をつけて下さい。

ウクライナ戦争2か月が経ちました。収束の目途が立ちません。一刻も早く収束できないでしょうか、人々が戦禍で亡くなり、傷ついています、400万人のウクライナ国民が海外へ逃げています。残念でなりません。主要国大統領、首相、国際機関も努力始まりましたが成果が見られません。戦争なしで話し合いが出来ないのでしょうか!せめて子供たちだけは助けてほしい。


16日、朝、令和4年中央区少年軟式野球連盟総合開会式に出席致しました、

チームも少なくなりましたが、元気に入場行進する子供いや立派な選手に拍手を送りました。開会式で激励ご挨拶をさせて頂きました。頑張れ!

事務所で息子の写真撮りに立ち会いました。来客応対致しました。事務所で書類整理。


17日、オフに致しました。


18日、朝から、息子をつれてご挨拶廻りを1日致しました。私の後継者ですと紹介しながらお世話になったお礼と今後もよろしくお願いしながら廻りました。息子も役所のことしかわかりませんでしたが、様々な業種に接し、状況や課題についてお話を伺うことが出来て勉強になると、真剣に皆さんのお声を聞いていました。


19日、朝、息子に新千歳空港に送ってもらい、道議会経済委員会に視察で鹿児島県・宮崎県に出かけました。コロナ禍で2年2か月ぶりの出張です。



20日、朝、鹿児島仙巌園(島津家別邸)を視察致しました。昔伺った時より整備されて観光に力が入っていることが分かります。

次に、JAXA内浦湾宇宙空間観測所を視察致しました。種子島宇宙センターから打ち上げるロケットの観測、内浦湾から打ち上げるロケットの観測、小型ロケット打ち上げが主な役割です。年間経費が5000万円と意外に安いと感じました。ロケット打ち上げには50億円掛かるとのことです。1日がかりの移動です。




21日、朝、宮崎県に移動です。雨です。焼酎で有名な霧島酒造を視察致しました。宮崎県の大きな産業になっている焼酎ブランドです。一日4万5千本出荷しています。観光客に見てもらうミュージアムも視察、会社設立の沿革から焼酎製造工程まで、又、焼酎試飲まで出来ます。別棟では、焼酎販売、グッツ、飲食店と観光に大きく貢献しています。

ここで昼を食べました。


次に、宮崎市役所へ、え、思うでしょうが、宮崎市が地元企業とバングラデシュ国と3者共同で、バングラデシュ国の優秀なITの優秀な学生を宮崎大学に留学生として受け入れ日本語や技術者として勉強して頂き、卒業したら宮崎市のIT企業で働いて頂くシステムをつくり学生たちを全面バックアップしているのです。これからの日本の必要なシステムです。私も、バングラデッシュ国の青年に2問質問致しました。

1、 バングラデシュはイスラム教で1日5回の礼拝があるがきちっと礼拝は行えるのかと尋ねたら、企業の理解があるので行っている。

2、 食事の面で、イスラム教には掟があり、肉はハラール認証のものしか食べれないが

宮崎では簡単に手に入るか、暮らしはどうですか?

答えは、ハラール認証の肉は手に入るし、宮崎の暮らしは最高です、市民がみな親切にしてくれるとのことです。


22日、朝、宮崎空港から羽田経由新千歳空港と半日かかり帰って来ました。


23日、午後、党山鼻支部総会に出席し、後継者真裕を紹介しました。

その後、夕方、船橋利実さんを応援する会に出席致しました。講師には党副総裁麻生太郎先生が船橋利実さんの応援を宜しく北海道から2議席確保お願いしますと訴えておりました。

ニュースメールに、知床沖で観光船が行方不明とのことです。


24日、夜、20日会の定例会に出席し美味しい料理を頂きました、政治とは関係ない話が聞けてリフレッシュ出来ます。


25日、事務所で書類整理。挨拶回りを続けております。


26日、医大で定期検査です、異常なしで一安心です。

午後いっぱい挨拶廻りです。


27日、朝から、ご挨拶廻りです。午後、札幌市障がいスポーツ協会理事会に出席致しました。その後も挨拶廻りです。


28日、事務所で打ち合わせ。真裕つれて挨拶廻り、夜、感染対策をしっかりして、3年ぶりですが企業後援会「英友会」「自民党中央区第4支部」の総会を開き3年分の会計が承認され、後継者千葉真裕が公募により選出され次期道議候補予定者となったことを報告し引き続きよろしくお願い致しました。


29日、オフです。



30日、昼、ちば英守連合後援会代表者会議を開いて頂きました。

事務局、地域後援会幹部、凛葉会幹部の皆さんにお手伝い頂き代表者会議が開催されます、ありがとうございます。今回は、次期道議選挙に不出馬を昨年暮れに声明し

次期道議候補新人「ちば真裕」選定にあたり、自民党第1選挙区公募を経て、選定委員会満場一致で推薦を頂きましたこと報告し、本人から決意表明をしたあと、ちば英守連合後援会は後継者として認め、全面的に支援しようと承認頂きました。

また、7月21日、「ファイナルちば英守政経文化セミナー」を開催することも承認されました。いつもながらのご支援を感謝申し上げます。

その後も事務所で書類整理。帰宅し書類整理致しました。

4月も終わりました。おや、おや今年も4か月過ぎました、早いな!

ゴールデンウイーク楽しくお過ごしください。


posted by 千葉英守   |    0 comments