Archive for 5月 18th, 2022

近況報告  令和4年5月上旬

水曜日, 5月 18, 2022

ゴールデンウイークです。皆さんは如何お過ごしでしょうか。
朝、昼、夜の温度差があり、体調を崩す方もおられると思います。
私の下着を長袖にしたり、半袖にしたりその日の天気に合わせています。時にはこんなこともありました。朝、温かでしたが夕方から寒く、自宅に帰って下着を変えました。
ゴールデンウイークは1日だけ休みました、議員の仕事はこんなもんです。
報告致します。
それにしても、ウクライナ、知床観光船のニュースが毎日流れています。やきもきしながらみています。一刻も早い戦争はやめてほしいです。又、12人の不明者が救出されること祈っております。


1日、早速、息子真裕を伴って数十件近く挨拶回りを致しました。
昼、ゆかり婦人会に伺いご挨拶を致しました。
夕方まで挨拶回りを致しました。


2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺にお参りにまいりました。
息子と挨拶回りを夕方まで致しました。

夜は、南円山後援会板垣光夫会長がご逝去されお通夜に伺いお参りさせて頂きました。お世話になりました。よく、美術に関すること、南円山の歴史・街並み形成を、戦争で軍隊での生活など多岐にわたり経験談をお聞かせ頂きました。また、大切な方を失いました。心からご冥福をお祈り致します。


3日、朝、板垣家告別式にお参りに伺いました。

金光教南教会の春の例大祭に参拝致しました。

午後、挨拶廻りを夕方まで致しました。


4日、一日挨拶廻りを致しました。


5日、夕方、新千歳空港へ、元官房長官河村建夫先生、ご子息健一さん(今夏自民党参議院議員選挙全国比例区候補予定者)をお迎えに行きました。
久しぶりの再会です。


6日、朝から、関係先に河村先生親子をご案内いたし、夕方まで支援の輪を広げて参りました。新千歳空港まで送りしました。


7日、昼から、高橋はるみ参議からのお声かけで、参議院議員候補予定者船橋利実候補予定者の街頭演説会を駅前日生ビル前で行いました。弁士に次期道議候補予定者ちば真裕が立ち、運輸局時代の経験を活かし、知床観光船遭難について私見を交えてあってはならない事故で北海道観光の安全性を確保していくことが最重要課題と力説しておりました。

夜は、北海道中国料理協会札幌支部本田卓也さんが新装開店「中国料理卓味」に伺い食事を致しました。玄関を入ると、「お疲れ様です、街頭演説」 え、聞いてくれたの?いやいやfbで見ましたよ。どうぞと個室に通されました。
先月29日開店しなのですが、なかなか予約が取れませんでした。本田さんは料理学校の教師をし、自らのお店をつくりました。
どんな料理が出て来るだろうと興味津々です。最初の料理が出て息子が美味しいと
口にしました。どれどれと頂きました、今までにない感触です、次つぎ美味しい触感です。あれよとフルコースを頂きました。
お店は中央区大通西15丁目3-12北向きです。予約が必要です。
電話 011-699-5693です。


8日、ゴールデンウイーク最終日です。ようやく休めます。自宅で身体を休めました。


9日、朝、事務所へ出て打ち合わせ。市立病院眼科で定期検査を致しました、異常なしです。半年ごとの風呂点検整備をしました。

午後、すすきの交番が完成し、中央区道議3人で視察をさせて頂きました。
念願叶いました。東京以北最大の歓楽街交番です。警察官が休む場所、仮眠室もゆっくり出来なく可哀そうだなと思いつつ、新築を要望して参りました。ご協力も致しました。
市民・観光客の安全安心と薄野の治安を守って頂けます。勤務する警察官には勤務大変でしょうが宜しくお願いします。

挨拶廻りを致しました。


10日、朝、事務所に出て打ち合わせ、議会へ、11時、道連役員会 13時、経済委員会、理事者と打ち合わせ。13時、地方路線問題調査特別委員会、14時30分、教育振興議員連盟役員会。

17時、私立中学区校高等学校協会総会・懇親会に出席し2年ぶりの再会でした。

一日が早いです。アッと言う間の出来事が終わりました。



11日、朝、議会へ 9時40分、臨時議員総会、議員会長八田モリシゲ氏の会派離脱
自民党脱会について協議を再開しました。喧々諤々あり、議長経験者に意見を聞き
党3役に一任とのことです。
10時、北方領土対策特別委員会に出席、ウクライナ関係で、領土交渉は勿論ですが
北方4島との交流事業、墓参についても先が見えません。道として、引き続き
外務省はじめ関係官庁に対して再会できるよう粘り強く要請することに致しました。

緊急自民党道連懲罰委員会正副委員長会議、八田議員の処分について各議員から意見がなされ懲罰委員会としては、懲罰の対象であり今後は、道連3役会長・会長代行・幹事長)と相談して、その結果、正規の自民党道連懲罰委員会を開催することにしました。

13時、地方路線問題調査特別委員会に出席しました。

15時、中国料理協会札幌支部総会に2年ぶり出席致しました。
役員からのご挨拶の中で、コロナ禍により、ホテルオークラ、京王プラザホテル、札幌ビューホテルの中国料理レストランが無くなり、また、個人経営者も一時の会員休止など会員減少があり大変だとのこと。一刻もはやく通常に戻さないと、若い調理師を育てられず役員一同知恵を出しやれることは全てやる決意で誓いあいました。


12日、朝、事務所で書類整理。午後、支援企業訪問しました。


13日、朝、支援企業訪問しました。議会へ、理事者と危機管理に対しての打ち合わせ。
午後、事務所の戻り書類整理。

夜は、仲間たちと懇談しました。


14日、PL教会へ参拝しました。

昼、後援会幹部と打ち合わせ。


15日、札幌三吉神社の例大祭に参拝しました。


16日、朝の便で上京しました。

昼、元衆議院議員元官房長官河村建夫先生事務所を訪問致し、河村建一全国区比例参議院議員候補予定者スタッフを激励して来ました。
河村建夫先生と懇談出来ました、そしていろいろアジアのこと世界情勢を含めて勉強させて頂きました。

衆議院議員西村康稔先生事務所訪問、忙しい先生で急遽官邸での会議が入り今日の面談が駄目になり明日9時半でアポイントメントが取れました。
衆議院第1会館、衆議院第2会館、野田聖子事務所、安倍晋三事務所、高階恵美子衆議院議員事務所で秘書さん方と懇談情報収集して来ました。

夜は、赤坂のホテルでしたので赤ブラをしましたが、タクシーも人通りも少なくまだ元に戻っていないと感じました。
夕飯は、松尾ジンギスカンにしました、やっぱり道産子です美味しい!


17日、朝、衆議院第1会館、少し早く着いたので朝のコーヒーを官邸をみながら頂きました。
衆議院議員西村康稔先生致しました、タフで行動力があり頭の切れる先生です、長年のご厚誼を頂いております。短い時間でしたが外交や新しい資本主義など懇談し、参議院議員選挙の情報交換致しました。又、要望も致しました。

羽田空港へ直行し、札幌へ午後到着し、事務所で書類整理を致しました。

夜は、久しぶりの結城会に出席致しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments