Archive for 7月, 2022

近況報告  令和4年7月上旬

水曜日, 7月 20, 2022

安倍晋三元内閣総理大臣が暗殺されました。7月9日午前11時30分頃奈良県で
元自衛官に手製のピストルで演説中の安倍元総理を背後から撃ち、救急車とヘリコプターで橿原市にある県立病院で救命措置が行われましたが、安倍昭恵夫人が東京から駆け付けるのを待つかのように直後午後5時過ぎに67歳で亡くなられたのです。
なんでこうなるのと強い、憤りを感じます。母親がある宗教団体に入信し、財産がみな取られ教団を恨みに思い安倍元総理がその教団と関係があるからと狙ったと報道されています。無念です、残念です。日本の現在未来を考え、世界平和を構築する努力をしていた矢先でした。親しくさせて頂き、私もセミナーにも講師をお努め頂きました。何より北海道を愛してくださった。2008年北海道・洞爺湖サミットを決定頂きました。後日、2人でお話した時に、安倍元総理は、周りに北海道に賛成した人は誰もいなく唯一賛成してくれたのは警察庁長官だったとのこと、しかし、将来の北海道を考えて、落ち着いた環境で、世界の首脳と経済・環境問題など様々な課題について話したかったんだと、最後は自分で決断したと話してくれた時、私の目から熱いものが流れそうになりました。あまり知られてない話です。


又、2012年
1月に亡妻が亡くなり、2月に安倍元総理が来札され、仲間と食事をした時に、奥さんの仏壇にと、お線香を頂きました。有難かったです。

その年の秋に、私の政経文化セミナー政治活動25年を記念して行いましたが講師としてお迎え出来ました。その年の秋に総裁選挙に出られて見事自民党総裁に就任されました。総裁になると党が日程管理になりますので、駄目かなと思っていました、議員会館に安倍先生の部屋に伺い秘書さんと打ち合わせしている時に安倍総裁が部屋に帰って来られて、「千葉さんのセミナーには行くよ」今、党と話をして来たと笑顔で話してくれました。只、民主党野田総理から、党首会談をしたいとの申し込みがあるが、10月10日は予定が入っているから夜ならいいですと言ってあるから、それでも昼間是非と言われた時には、行かれないからね。でも「約束だからね、行きたいね」とおっしゃってくれて札幌へ来てくれました。約束を果たしてくれました。セミナーにはこれからの日本の進むべき道、「アベノミクス」を話され1、000人が集まってくれ25年の記念セミナーになりました。


そして、数年後、奥様の昭恵夫人を講師にお迎えしました。安倍先生ご夫妻の軌跡をお話されてこれまた大盛況でした。地方議員のところへ夫婦で伺うことは殆どありませんとのことです。感謝、感謝でした。
総理になられてからも、札幌遊説にお越しになられ、お話しする機会が何度もありました。いつも笑顔で「ちばさん元気」とお声をかけて下さいます。
そんな大切な人を銃弾で倒
れるとは残念であり無念です。

7月12日東京増上寺で告別式です。私は、札幌にある自民党道連にある遺影に手を合わせお別れして来ました。ありがとう安倍総理!さようなら!


6日、朝から事務所で電話かけ、船橋選対。


7日、朝から事務所で電話かけ、船橋選対


8日、朝から事務所で電話かけ、船橋選対。


9日、朝、北海道札幌視覚支援学校振興会役員会、総会に出席しました。
子供たちが、日々頑張っている報告を聞いてほっと致します。


船橋選対事務所へ


夜は、北海道富山会館70周年記念祝賀会に親子で出席しました。
富山県知事新田八郎氏、高橋はるみ参議はじめ多くの皆さんが参加致しました。
知り合いの新田八郎知事が私の席に来られてお世話になっておりますとわざわざお越し頂き、姉(高橋はるみ参議)を宜しくお願いしますと丁重にご挨拶頂きました。恐縮です。

船橋選対に夜7時45分遊説隊を迎えました。

船橋利実候補からお礼の挨拶に胸が熱くなって、よくやった頑張ったと声を掛けました。
お疲れ様でした。


10日、朝、9時過ぎ、妙心寺の行事に参加しました。

3年ぶりに幌西夏祭りに参加しました。コロナ禍で開催出来ませんでしたので今年も
女性部のバザーを中心に行われました。

夜、7時過ぎ、船橋利実選対事務所に開票結果をみました。
8時、長谷川岳候補の当選確実が出ました。


残り、2議席、予想通り民主2人と船橋利実候補のデットヒートです。2位になったり3位になったり4位になったりです。札幌決選となり民主の徳永エリ候補が当確となりました。夜中の1時45分、船橋利実候補の当確が出ました。
不安と心配の交差です。でも勝てると信じていました。
おめでとうございます。


11日、早朝、真裕が街頭から自民党2人当選させて頂きお礼のご挨拶と、船橋利実参議院議員誕生に際してご協力を頂いたお礼を重ねて申し上げました。
息子ながら頑張っている!

事務所でお礼の電話を致しました。
議会へ。
さすがに疲れました。5時帰宅。


12日、事務所で書類整理。議会へ
昼、自民党道連に掲げていました安倍元内閣総理大臣の畏敬に手を合わせ、記帳を致しました。

議会へ、事務所へ、来客応対を致しました。

事務所で書類整理。


13日、事務所で打ち合わせ。
地域女性部、凛葉会総会が3年ぶりに開催して頂きました。皆さんお元気で参加頂きました。2年間活動が出来ませんでしたが、私の後継者真裕をご紹介させて頂き、支援を引き続きお願い致しました。何よりパワーのある女性部です、どれだけ私や亡くなった妻を応援して頂いたことか計り知れない女性部です。

午後、来客応対致しました。
事務所で書類整理しました。


14日、事務所で書類整理、打ち合わせ。議会へ打ち合わせ。
午後、打ち合わせ。来客応対。


15日、事務所で書類整理。


16日、事務所で書類整理。
夜は、北海道道院長研修会で来札され少林寺拳法宗昴馬代表一行と懇談致しました。
9か月振りの来札です。本部の近況報告などお話しました。


17日、オフと致しました。


18日、オフと致しました。


19日、事務所で書類整理。来客数君応対致しました。


20日、事務所で書類整理。来客数組応対しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告 令和4年6月下旬

火曜日, 7月 05, 2022

北海道神宮祭で多くの市民が、中島公園に繰り出し3年ぶりの祭りを楽しんだ記事が載っていました。片側通行にしたと聞いていますが18万人が繰り出したとか、コロナ感染を心配しましたが、数日の感染者数は減少気味でほっとしています。

梅雨空が続きますが、18日は快晴です。本州は猛暑とのことです。私が心配している各学校の暑さ対策です、国に要請していますが、今の制度では難しく(財源も含め)時間をくれとのことですが、子供たちは待てません。道も本気になり対策を協議していますが北海道・北東北と連携強化してカーボンニュートラルを加味して対策を急がなければなりません。私も頑張ります皆さんも応援宜しくお願いします。


16日、朝から一日中、支援団体廻りを致しました。


17日、朝、議会へ、9時40分議員総会、10時代表格質問です、我が党からは大越農子議員です。

夕方、船橋利実参議候補予定者の総決起大会です。船橋利実さんを応援する会会長代行としてお話させて頂きました。会場には多くの皆さんがお集まりで盛り上がりました、河野太郎党広報本部長が応援弁士と参加、更に盛り上がりました。


18日、地域廻りを致しました。


19日、地域廻りを致しました。

夜は、20日会の定例会に参加致しました。会員でもある船橋候補予定者の応援を申し上げました。


20日、朝、事務所で打ち合わせ。

支援団体廻りを致しました。

昼、議会へ、12時40分、13時、本会議、

途中、本会議を抜けて、北海道ベトナム交流協会、北海道ベトナム交流協会札幌総会第2回NAGOMIフォーラムイン北海道で道議会ベトナム親善議員連盟会長としてご挨拶をさせて頂きました。武部勤会長、中田札幌会長


終了後、駐日ベトナムナム大使が鈴木知事表敬を致しました。武部勤会長、中田札幌会長と私が随行致しました。

北海道とベトナム交流が更に盛んになることを期待しています。


21日、朝、9時40分、議員総会、10時本会議、一般質問続行です。

夜は、道議会防衛議員連盟の研修会に参加、北部方面総監の講話をお聞きしました。

有意義なウクライナをはじめ、北海道を取り巻く防衛についてお話をお聞き致しました。その後の懇談会にも参加しました。


22日、早朝、船橋候補出陣式に出席致しました。多くの方々が参加致しましたがまだ、当落線上です。自民党2議席確保が命題です。厳しさに耐えて頑張ってほしいと思っています。

9時40分、議員総会、10時、一般質問、抜けて課題について数人の道議と理事者と打ち合わせ協議。

夕方まで一般質問。

夜は、台北経済文化札幌分処粘処長とスタッフと道理事者、台湾議連幹部と懇談会を致しました。


23日、朝、医大で定期検査、異常なし

支援団体廻りを致しました。

夜は、道議5期生と知事との懇談会を致しました。ざっくばらんに打ち解けて良い懇談会になりました。


24日、支援団体廻りを致しました。

夜は、北海学園大学同窓会評議委員会に出席致しました。


25日、地域廻り(船橋候補法定ビラ配りを後援会役員と致しました。

昼、後援者宅でパーベキューをしているのでとのお誘いを受けお尋ねいたしました。

昨年も数週間前にご連絡頂き、1週間間違い失礼いましたので、今回は是非と思い伺いました。

事務所で書類整理を致しました。

夜は、真裕と友人と食事致しました。


26日、昼、札幌割烹調理師会総会・懇親会に出席致しました。

午後、山鼻開村記念碑保存会の記念式典に参加致しました。

明治9年5月、東北県から西屯田120戸、東屯田120戸家族約1100人の方々が入植され北方防衛に任にあたった、当日も、多くの子孫が参加され、先祖の偉業を称え先人の冥福をお祈り致しました。


27日、支援団体挨拶回りを致しました。


28日、支援団体挨拶回りを致しました。


29日、朝、事務所で書類整理、午前、ニュー札幌ビル株主総会、取締役会に出席しました。午後、議会へ、教育委員会理事者と打ち合わせ。


30日、朝、議会へ 9時40分 議員総会 10時、経済委員会に出席、昼休み、スポーツ議連主催のボッチャーゲームを楽しむ。午後、北方領土対策特別委員会に出席。

日台親善札幌協会総会を3年ぶりに開催しました。

総会終了後、台北経済文化代表処札幌分処粘信士処長の講演がありました、台湾経済が成長しているお話をお聞きしました。これから益々北海道と台湾の交流が盛んになることを願っております。


夜は、2件ありました。一つは、北海道生活衛生同業組合表彰式・祝賀会に自民党・道民会議を代表して祝辞を申し上げました。

もう1件は、少し遅れて、私学振興に関する懇談会に、自民党道議会私学振興議員連盟副会長として参加致しました。


1日、事務所で書類整理打ち合わせ。

昼、ゆかり婦人会例会に参加しました。

議会へ、12時40分議員総会、13時、本会議最終日、30分で終了しました。

数組の理事者と打ち合わせ。

鈴木直道連合後援会と打ち合わせに伺いました。

近くの支援企業にご挨拶廻りを致しました。

夜は、頓宮一日講社に千葉真裕も入会しましたので参拝して参りました。


2日、亡妻の月命日です、真裕と共に西本願寺に参拝して参りました。

事務所で書類整理です。

夕方、苗穂相川商店、会長相川省二さんのお通夜に伺いました。大変お世話になりました。温厚で優しくて包容力がある方でした。心からご冥福をお祈り致します。


3日、早朝から、船橋利実選対の当番で張り付きました。朝礼、数組の来客応対致しました。人が増えて来た感じです。


午後、4時、船橋利実候補応援に岸田文雄内閣総理大臣自民党総裁が大通4丁目広場で街頭演説を聞きに行きました。大勢です。勢いが付きます。

夜は、真裕と食事を致しました。知り合いの家族ともあい真裕の支援をお願いしました。




4日、早朝、船橋利実候補遊説で札幌市中央卸売市場へ伺い水産・青果棟を廻りご挨拶をさせて頂きました。候補、高橋はるみ参議院議員、和田道議、私が同行しました。

8時、駐車場にて街頭演説会で高橋清一郎協議会会長から推薦のご挨拶、高橋参議候補、頑張ろうコールは「ちば真裕」に指名されました。

午前中、札幌市立病院で目の定期検査で異常なしでした。

暑いです。


午後、茂木幹事長が来札され、国会議員・道議・市議・経済界・自民党支持団体・友好団体が参集し、参議院選挙の情勢分析で各地の情報と長谷川候補は、12年間の活動知名度で優位であり、2位は立憲候補で、3位を船橋と立憲で争っている状況でまだ浮動票を何とか船橋に寄せて頂けないだろうかと話しされました。

ウクライナで物価は上がった、ガソリン・燃料・食料品も上がったが、国会であげた5兆5千億の予備費で対応できます、予備費5兆5千億に反対したのは、立憲や共産です。

国を混乱してはならない、自公連立政権に委ねて下さいと丁寧に説明致しました。

船橋選対事務所へ、来客が増えて来ました。来客対応にお手伝い致しました。

事務所で書類整理、夜まで。


5日、事務所で書類整理。

朝の読売新聞を見て、船橋候補が当選落上にいるとの報道です。

残念ですが、あと4日頑張るしかありません、自民党2議席確保、残り1議席です。

皆さん宜しく船橋利実候補にご支援をお願い致します。

夜は、護国神社例大祭宵宮祭です。

ちば真裕と共に参拝しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments