Archive for 7月 5th, 2022

近況報告 令和4年6月下旬

火曜日, 7月 05, 2022

北海道神宮祭で多くの市民が、中島公園に繰り出し3年ぶりの祭りを楽しんだ記事が載っていました。片側通行にしたと聞いていますが18万人が繰り出したとか、コロナ感染を心配しましたが、数日の感染者数は減少気味でほっとしています。

梅雨空が続きますが、18日は快晴です。本州は猛暑とのことです。私が心配している各学校の暑さ対策です、国に要請していますが、今の制度では難しく(財源も含め)時間をくれとのことですが、子供たちは待てません。道も本気になり対策を協議していますが北海道・北東北と連携強化してカーボンニュートラルを加味して対策を急がなければなりません。私も頑張ります皆さんも応援宜しくお願いします。


16日、朝から一日中、支援団体廻りを致しました。


17日、朝、議会へ、9時40分議員総会、10時代表格質問です、我が党からは大越農子議員です。

夕方、船橋利実参議候補予定者の総決起大会です。船橋利実さんを応援する会会長代行としてお話させて頂きました。会場には多くの皆さんがお集まりで盛り上がりました、河野太郎党広報本部長が応援弁士と参加、更に盛り上がりました。


18日、地域廻りを致しました。


19日、地域廻りを致しました。

夜は、20日会の定例会に参加致しました。会員でもある船橋候補予定者の応援を申し上げました。


20日、朝、事務所で打ち合わせ。

支援団体廻りを致しました。

昼、議会へ、12時40分、13時、本会議、

途中、本会議を抜けて、北海道ベトナム交流協会、北海道ベトナム交流協会札幌総会第2回NAGOMIフォーラムイン北海道で道議会ベトナム親善議員連盟会長としてご挨拶をさせて頂きました。武部勤会長、中田札幌会長


終了後、駐日ベトナムナム大使が鈴木知事表敬を致しました。武部勤会長、中田札幌会長と私が随行致しました。

北海道とベトナム交流が更に盛んになることを期待しています。


21日、朝、9時40分、議員総会、10時本会議、一般質問続行です。

夜は、道議会防衛議員連盟の研修会に参加、北部方面総監の講話をお聞きしました。

有意義なウクライナをはじめ、北海道を取り巻く防衛についてお話をお聞き致しました。その後の懇談会にも参加しました。


22日、早朝、船橋候補出陣式に出席致しました。多くの方々が参加致しましたがまだ、当落線上です。自民党2議席確保が命題です。厳しさに耐えて頑張ってほしいと思っています。

9時40分、議員総会、10時、一般質問、抜けて課題について数人の道議と理事者と打ち合わせ協議。

夕方まで一般質問。

夜は、台北経済文化札幌分処粘処長とスタッフと道理事者、台湾議連幹部と懇談会を致しました。


23日、朝、医大で定期検査、異常なし

支援団体廻りを致しました。

夜は、道議5期生と知事との懇談会を致しました。ざっくばらんに打ち解けて良い懇談会になりました。


24日、支援団体廻りを致しました。

夜は、北海学園大学同窓会評議委員会に出席致しました。


25日、地域廻り(船橋候補法定ビラ配りを後援会役員と致しました。

昼、後援者宅でパーベキューをしているのでとのお誘いを受けお尋ねいたしました。

昨年も数週間前にご連絡頂き、1週間間違い失礼いましたので、今回は是非と思い伺いました。

事務所で書類整理を致しました。

夜は、真裕と友人と食事致しました。


26日、昼、札幌割烹調理師会総会・懇親会に出席致しました。

午後、山鼻開村記念碑保存会の記念式典に参加致しました。

明治9年5月、東北県から西屯田120戸、東屯田120戸家族約1100人の方々が入植され北方防衛に任にあたった、当日も、多くの子孫が参加され、先祖の偉業を称え先人の冥福をお祈り致しました。


27日、支援団体挨拶回りを致しました。


28日、支援団体挨拶回りを致しました。


29日、朝、事務所で書類整理、午前、ニュー札幌ビル株主総会、取締役会に出席しました。午後、議会へ、教育委員会理事者と打ち合わせ。


30日、朝、議会へ 9時40分 議員総会 10時、経済委員会に出席、昼休み、スポーツ議連主催のボッチャーゲームを楽しむ。午後、北方領土対策特別委員会に出席。

日台親善札幌協会総会を3年ぶりに開催しました。

総会終了後、台北経済文化代表処札幌分処粘信士処長の講演がありました、台湾経済が成長しているお話をお聞きしました。これから益々北海道と台湾の交流が盛んになることを願っております。


夜は、2件ありました。一つは、北海道生活衛生同業組合表彰式・祝賀会に自民党・道民会議を代表して祝辞を申し上げました。

もう1件は、少し遅れて、私学振興に関する懇談会に、自民党道議会私学振興議員連盟副会長として参加致しました。


1日、事務所で書類整理打ち合わせ。

昼、ゆかり婦人会例会に参加しました。

議会へ、12時40分議員総会、13時、本会議最終日、30分で終了しました。

数組の理事者と打ち合わせ。

鈴木直道連合後援会と打ち合わせに伺いました。

近くの支援企業にご挨拶廻りを致しました。

夜は、頓宮一日講社に千葉真裕も入会しましたので参拝して参りました。


2日、亡妻の月命日です、真裕と共に西本願寺に参拝して参りました。

事務所で書類整理です。

夕方、苗穂相川商店、会長相川省二さんのお通夜に伺いました。大変お世話になりました。温厚で優しくて包容力がある方でした。心からご冥福をお祈り致します。


3日、早朝から、船橋利実選対の当番で張り付きました。朝礼、数組の来客応対致しました。人が増えて来た感じです。


午後、4時、船橋利実候補応援に岸田文雄内閣総理大臣自民党総裁が大通4丁目広場で街頭演説を聞きに行きました。大勢です。勢いが付きます。

夜は、真裕と食事を致しました。知り合いの家族ともあい真裕の支援をお願いしました。




4日、早朝、船橋利実候補遊説で札幌市中央卸売市場へ伺い水産・青果棟を廻りご挨拶をさせて頂きました。候補、高橋はるみ参議院議員、和田道議、私が同行しました。

8時、駐車場にて街頭演説会で高橋清一郎協議会会長から推薦のご挨拶、高橋参議候補、頑張ろうコールは「ちば真裕」に指名されました。

午前中、札幌市立病院で目の定期検査で異常なしでした。

暑いです。


午後、茂木幹事長が来札され、国会議員・道議・市議・経済界・自民党支持団体・友好団体が参集し、参議院選挙の情勢分析で各地の情報と長谷川候補は、12年間の活動知名度で優位であり、2位は立憲候補で、3位を船橋と立憲で争っている状況でまだ浮動票を何とか船橋に寄せて頂けないだろうかと話しされました。

ウクライナで物価は上がった、ガソリン・燃料・食料品も上がったが、国会であげた5兆5千億の予備費で対応できます、予備費5兆5千億に反対したのは、立憲や共産です。

国を混乱してはならない、自公連立政権に委ねて下さいと丁寧に説明致しました。

船橋選対事務所へ、来客が増えて来ました。来客対応にお手伝い致しました。

事務所で書類整理、夜まで。


5日、事務所で書類整理。

朝の読売新聞を見て、船橋候補が当選落上にいるとの報道です。

残念ですが、あと4日頑張るしかありません、自民党2議席確保、残り1議席です。

皆さん宜しく船橋利実候補にご支援をお願い致します。

夜は、護国神社例大祭宵宮祭です。

ちば真裕と共に参拝しました。


posted by 千葉英守   |    0 comments