Archive for 11月, 2022

近況報告 令和4年11月上旬・下旬

水曜日, 11月 30, 2022


今月もバタバタして11月一か月分の報告になりました。

北朝鮮が、断続的にミサイル発射し日本に向かって打っています。

私にしてみれば、カマッテ音頭にしか見えません。確かに米韓軍事訓練に対する抵抗と思いますが、北朝鮮が何を起こすかわからない状態では米韓軍事訓練をするのは必然です。軍事訓練をも中止したならば、北朝鮮はミサイル発射をしない保証はありませんね。北朝鮮は、アメリカから何らかのアプローチが欲しいのだと思います。前トランプ大統領のように!まさにカマッテ音頭で、有効な取引をしたいのです。バイデン大統領は

北挑戦は全く無視ですから、ロケットの連発となっていると、私は思います。平和のスタンスが全く違います。


1日、早朝、札幌市中央卸売市場の関係者と面会し情報収集致し、情報提供も致しました。

事務所で書類整理。ゆかり婦人会定例会でご挨拶。

議会へ、議員総会、13時、経済委員会、夕方、会派水産議員連盟勉強会(ブルーカーボンについて)に参加し懇親会に出席致しました。


2日、朝、亡妻の月命日で西本願寺へ親子でお参りに行って来ました。

議会へ、10時、北方領土対策特別委員会に出席し、昼、道連役員会、総務会。

田中賢介元日本ハム選手とお会いすることができました。

事務所へ戻り書類整理。繁富会長へ報告事項で了解頂きました。

夕方、札幌市幹部と打ち合わせ。


3日、午前、金光教札幌南教会秋の例大祭に参拝致しました。

西村太教会長の講話を久しぶりにお聞き致しました。

午後、作曲家彩木雅夫さんのお別れ会に参拝致しました。

大学の先輩でもあり、何度かお会いしましたが誠実で温厚なお人柄で、素晴らしい曲を作りました。ご冥福をお祈り致します。

文化の日です、大通美術館で絵画鑑賞します。



4日、朝、事務所で書類整理しました。午前、「ちば英守と歩む会」役員会を開いて頂きました。

来年、2月21日にファイナル「ちば英守と歩むトーク21」を開催する方向で調整することになりました。

午後、歯科治療を致しました。


5日、昼、第42回札幌防衛セミナーに出席し、講師には、元東部総監磯部晃一氏から激動する国際情勢と安全保障の観点から日本を取り巻く現状などお話頂き、もう一方は、参議院議員、元北海道知事の経験則から、北方領土問題ロシア交流、中国政府・地方政府との交流で人と人との信頼関係を築いてきたエピソードなどお話されました。特に高橋参議は知事時代に道政に共に参画しておりましたので何度もうなずいてお聞き致しました。


6日、第55回、北海道療術研修大学開校式にお招き頂き祝辞を申し上げました。

元市議会議員でありました故石原通孝先生が、道内の同士と共に道民の健康保持増進の為に立ち上げた北海道治療師会が主催で長い歴史があります。毎年、医学に精通した大学の教授方をお招きして勉強会を重ねておられます。ここ、2,3年はコロナ禍で研修大学は開校出来ませんでしたが、久しぶりの再会です。


7日、事務所で書類整理。数組の来客応対を致しました。


8日、事務所で書類整理。挨拶廻りを致しました。


9日、流石に疲れがたまり、オフに致しました。


10日、午前、衆議院第1選挙区支部議員・役員の懇談会を開催致しました。次期支部長(衆議院議員候補予定者)選考にあたり皆さんのご意見をお聞き致しました。

地元候補が良いとか、道議の中からとか、高橋はるみ参議、鈴木知事の名前を出す人もおりました。名前の通った人を選んでほしいとかご意見がありました。今後、党本部道連や支部ともご相談しながら進めて行きますと締めくくった。

事務所で書類整理。挨拶廻りを致しました。


11日、朝、師匠地崎宇三郎先生の35回目の祥月命日です。真裕と共に円山のお墓に線香を上げお参りして参りました。昭和62年11月11日、行年68歳でご逝去されました。様々な思いでがあります、人の3倍も働いた人でした、衆議院議員では、逓信委員長、行政委員長、運輸大臣、党では、党総務、党人事局長、党財政委員長等を歴任、20年議員活動をさせて頂きました。日本、北海道、札幌発展の為に命がけで働きました。思い出の残る昭和47年アジアで初めての冬季オリンピックを北海道体育協会会長、日本体育協会理事として誘致に奔走し、冬季オリンピックの縁のないアフリカ諸国を廻り、札幌の支持を取りつけました、僅差でありましたが札幌に決定致しました。誘致以前から佐藤総理の協力を取り付け、オリンピック施設整備、街路事業、地下鉄南北線建設、駅前再開発、地下街建設、交通網再整備と札幌市の再開発が進みました。他の都市より、20年から30年都市開発が進みました。先人先輩たちのご苦労が分かります。大切な札幌です、大切に次世代に継承して行きたいと思います。

三吉神社と打ち合わせ。

昼、ちば英守連合後援会、ちば真裕連合後援会幹部会を開いて頂きました。

人事は、ちば真裕連合後援会長には中田隆博氏(道路工業社長)幹事長には、加藤絢也氏(昭和交通社長)に決まりました。

今後、来年4月の告示までのスケジュールについて協議を頂き決定頂きました。


12日、事務所で書類整理を致しました。


13日、オフです。


14日、事務所で書類整理。挨拶廻りを致しました。


15日、医大の定期検査を受けました、異常がありませんでした。

昼から、挨拶廻りを致しました。夕方から事務所で書類整理。


16日、朝から、ご挨拶廻りを致しました。夕方、事務所で書類整理。

夜は、札幌フォークダンスクラブの打ち上げに呼んで頂きました。今年は、コロナ禍でありましたが、北海道フォークダンス連盟の解散を11月3日の総会で終了し、道央フォークダンスクラブが恵庭市で開催し、札幌フォークダンスクラブが先日終了致しました。

皆さんのご苦労様で慰労会が開催されました。皆さんお疲れ様でした。


17日、晴れましたが、寒いです、藻岩山もうっすらと雪が降っております。

事務所で書類整理。車の右暖房が入らず修理工場へ時間が必要です。7年も乗れば故障はありますね。

事務所で書類整理。来客応対。

午後、久しぶりに幌西六喜会に出席し、ご挨拶の機会を得ました。歯科治療を致しました。友好団体を廻りました。


18日、挨拶回りを致しました。


19日 多くの皆さんのご協力で「ちば真裕幌西連合後援会設立総会」が立ち上がりました。真裕にとって初めての後援会組織です。しっかり頑張ってほしいです。

夜、一路大阪市へ


20日、朝、大阪市中央体育館へ、2022年少林寺拳法全国大会が3年ぶりに開催され、北海道少林寺拳法連盟会長として参加致しました。拳士約1200名の参加でした。感染対策で家族、一般の方々は今回は入場出来ませんでしたが、開会式、書道パフォーマンス、論文発表、昨日から予選が開始されておりますので、今日は決勝戦です。全国から選抜された拳士が素晴らしい拳士の演武を拝見いたしました。

昼休み、宗由貴相談役、京都府連牧野長老と久しぶりに懇談し楽しいお話を受けたまりました。大会が終わり、大阪府連盟のパフォーマンスーマンス、和泉高校の吹奏楽と少林寺拳法の組み合わせで映画のシーンのような光景で楽しませてくれています。

少林寺拳法が変わりつつあります、参加者が楽しく過ごせる工夫をしています。少林寺拳法は楽しいなと思わせることがようやく実現出来ております。

最後の表彰式に中学生女子部門の表彰を担当致しました。

皆さんと、来年、東京で世界大会がありますので、お元気で東京でお会いしましょうとお別れして来ました。夜の伊丹空港から札幌へ戻りました。


21日、事務所で書類整理。午後、長年、更生保護施設「大化院」の理事を務めていることで、法務大臣表彰を頂きました。本来なら9月の全国大会で頂き予定でしたが、都合悪く、本日、法務省札幌保護観察所で頂きました。本当にお役に立ったのかわかりませんが頂戴致しました。

事務所で書類整理。

夜は、台北経済文化代表処札幌分処粘処長と、土屋副知事、小畑議長、台湾議員会の幹事長の私と笠井事務局長と懇談致しました。


22日、事務所で書類整理。午後、来客応対致しました。

午後、宅建協会からの来年度要望を、不動産振興議員連盟会長として、会派政審メンバーとお受けいたしました。

夕方、元自民党山鼻支部長、前自民党中央区支部長故早川弘司さんのお通夜に伺いました。公私にわたりお世話になりました、特に選挙の時は、責任ある立場ですが、それを超えて一生懸命にご夫婦でご努力され成果を上げておられました、私もどれほどお世話になったかわかりません。心からご冥福をお祈り致します。


23日、朝、故早川弘司さんの告別式へお別れをして来ました。合掌。


24日、朝、サッカーワールドカップでドイツに日本が勝ちました、お見事です、日本選手のレベルが上がりました,2:1です。事務所で書類整理。

夜は、道庁若手幹部とOBと「世界の料理を食べる会」に出席しました。今回はベトナム料理です。真裕も同行いたしました。


24日、地域廻りを致しました。


25日、地域廻りを致しました。


26日、ダンスの日記念フェステバルイン札幌の開会式に伺いご挨拶をさせて頂きました。趣味を持つことは素敵です。私はこれと言った趣味がありません、仕事人間でしたからでも議員を引退したら何か持ちたいです。(本当かよ)


同じ、きたえーるで、少林寺拳法地域指導者研修会が武道場で開催されておりましたので覗いてみました。100人に及ぶ拳士が研修を行っておりました。

夜は、武道館が主催する武道協議の地域指導者研修会で来札された、本部から井上先生、渡辺先生のお二人をお迎えして道連役員との歓迎会を致しました、様々意見交換が出来て良かったです。少し酔いました。


27日、バドミントンS/Jリーグ2022札幌大会開会式に札幌バドミントン地区協会会長として参加致しました。北海道出身で秋田県北都銀行の女子永原、松本選手が出場しました。強いです。又、コンサドーレ北海道男子が勝ちました。


28日、朝、議員総会、10時、経済委員会、13時、北方領土対策特別委員会、14時、地方路線問題対策特別委員会に出席。

16時、北海道トラック協会役員と道議会トラック振興懇談会に出席しご要望を受けたまり、意見交換を致しました。

18時、中小企業懇談会を道中小企業中央会役員と道議会商工振興議員連盟委員といました。道議会商工振興議員連盟会長の立場からご挨拶をさせて頂きました。

和やかに、各テーブルで意見交換を致しました。


29日、朝、事務所へ、参議院議員高橋はるみ事務所と打ち合わせ。今日から、第4回定例会です。9時40分議員総会、10時、本会議、知事から118憶5、500万円の補正予算が提示されました。

その後、議長応接間で、全国都道府県議長会自治功労表彰勤続20年表彰が行われ、不肖、私も対象者として表彰されました。皆さんのお陰です、ありがとうございました。道経済団体連合会のご要望をお聞きしました。

事務所で書類整理。歯科医院で治療しました。


夜は、道商店街振興組合連合会と道議会商工振興議員連盟役員との意見要望会に道議会商工振興議員連盟会長の立場からご挨拶をさせて頂きました。





30日、朝、雪が降っております。議会へ。午前中、北海道功労者表彰式に参加致しました。お世話になっている元札幌医大理事長島本先生が受賞されました。嬉しいです。

事務所で書類整理。

夜は、結城会です。梯子で、先日、ベトナム訪問致しましたが遅くなりましたが安着祝いと担当者たちのお疲れ様会です。今月も終わります。12月は明日からです。


posted by 千葉英守   |    0 comments

近況報告 令和4年10月下旬

金曜日, 11月 04, 2022

あっという間に、初冬の寒さになりました。

今月のはじめは、暑くてどうなるかと思っていましたら僅か2週間で気温がこんなに違うことになるとは想像ができませんでした。

秋は本当に短く、藻岩山も色好き街路樹も葉が黄から落ち葉なり、間もなく冬将軍が到来することでしょう。

内閣も、山際経済再生大臣が辞任しました。統一教会関係でご自身の関わりが予算員会で追及され答弁が2転3転し、職を辞しました。もっと早い方が良かったと思います。


17日、事務所で書類整理。議会へ。

挨拶廻り。


18日、朝、歯科治療。挨拶廻り。


19日、事務所で書類整理。

午後、札幌市議会100周年記念式典に出席しました。昭和62年から平成15年まで4期16年にわたり札幌市議会議員を務めました。

演壇近くに席が設けられました、初めての登壇したことを思い浮かべておりました。

師匠地崎宇三郎先生の背広を頂き、それを着て登壇、緊張で足が震え、原稿を読む手が震えておりました。板垣市長が、丁寧に答弁して頂いたこと思い出しておりました。

懐かしいです。

事務所で書類整理。

夕方、凛葉会副会長 二ッ森ヨシノさんがご逝去されお通夜に真裕とお参り伺いました。家族葬で行われました。市議選挙の始まるときから後援会設立、選挙の時は、朝のご飯の用意、お茶の懇談会、個人演説会、凛葉会設立、瀋陽市訪問にご夫婦で参加頂き数々お世話になりました。ありがとうございました。

天国で、ご主人と亡き妻純子と昔話でもしてください。心からご冥福をお祈り致します。


20日、朝、北方領土返還運動滋賀県民会議御一行様が道議会訪問頂きました。

道、理事者、道議会北方領土問題特別委員会委員長、委員でお迎え致し意見交換を致しました。滋賀県民会議は毎年北海道訪問頂いており、根室市を訪問頂いております。

挨拶廻りを致しました。


21日、事務所で書類整理。挨拶廻りを致しました。

PL教会の感謝祭を致しました。挨拶廻りを致しました。

夜は、日中国交50周年記念祝賀会に伺いました。

祝辞を述べる機会も頂き、30数回の中国訪問を経験私から、民間交流のすばらしさ大切さを訴えました。


22日、道連、第1区の懇談会を行いました。鈴木知事と真裕、武市尚子さんとの写真どりに立ち会いました。




午後、道連、政経セミナーに参加、講師は遠藤総務会長の講演でした。

その後、遠藤総務会長を囲んで政策懇談会を行いました。



途中抜けて、別ホテルで、中央区曙地区連合町内会設立50周年記念式典・祝賀会に伺い致しました。

祝賀会で祝辞を述べる機会も頂きました、曙小学校は鉄筋コンクリート建てで憧れたこと、東屯田、西屯田商店街は夜まで賑やかだった少年時代のお話を致しました。


23日、朝、札幌市体育大会33回少林寺拳法大会開会式に大会長としてご挨拶を致しました。3年ぶりの大会で寒い日ですが拳士の皆さん頑張ってくれました。


夜は、3年ぶりに北海道全調理師会全道研修会に全道からご参集頂きました。

常任顧問としてご挨拶をさせて頂き、ご配慮で後継者の真裕を紹介させて頂きました。


24日、朝から夕方まで、ご挨拶廻りをさせて頂きました、少しずつ真裕の輪が広がっています。人の情けが身に沁みます。ありがとうございます。


25日、朝、支援企業を訪問致しました、温かなお言葉頂き感激です。

事務所で書類整理。来客応対しました。懐かしい方々が訪問頂きました。


26日、挨拶廻り、真裕の連合後援会長に道路工業社長中田隆博氏にご承諾頂きました。中田社長は同じ地域で、先祖も富山県です、最近ベトナム駐札幌名誉領事、札幌商工会議所副会頭にご就任されました。有難いことです、お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願い致します。


27日、挨拶廻りです。

夕方、歯科治療でした。


28日、団体廻りを致しました。

昼、議会で、北方領土関係打ち合わせ。

夜、後援会の打ち合わせを致しました。


29日、事務所で書類整理。


30日、夜、20日会に真裕、手稲区道議候補予定の武市尚子さんとともに例会に出席しました。歓迎を受けました。


31日、事務所で書類整理。


posted by 千葉英守   |    0 comments