Archive for 2月 2nd, 2023

近況報告  令和5年1月下旬

木曜日, 2月 02, 2023


コロナ禍前からくられれば、新年会にお呼び頂けるのは、30%くらいでしょうか?
しかし、今年は、3年ぶりに開催されたところが多くなりました。有難いことです。
丁寧に新年会を廻り、今期で引退する報告とお世話になったお礼、後継者真裕のことをお願い致します。
今年は、特段に寒いです。札幌市(中央区)は雪が少ない方ですが、江別・岩見沢から上は豪雪のようです。お気お付けください。


17日、朝、札幌医大で定期検査をして異常なしでした。
真裕と支援企業に挨拶に伺いました。
議会へ、理事者と打ち合わせ、次から次へと報告を受け議論をし、マスコミ紙記者の取材を受けました。
もう夕方になってしまいました。


札幌美容協同組合新年会交礼会に出席しました。久しぶりにお招き頂きました。
つづいて、桑園地区新年交礼会にお招き頂きました。ありがとうございました。


18日、事務所で歩む会幹部と会議、2月21日、恒例の「ちば英守と歩むトーク21」を小規模で開催致すことに決まりました。

夕方、北海道ガラス外装クリーニング協会のボウリング大会に参加し、10数年ぶりの
ゲームです。思ったより身体が動きません、運動不足を嘆きました。ボールに勢いがありません。昔は・・・・
続いて場所を変えて、夜、新年交礼会に出席致しました。真裕にもご挨拶の機会を頂きました。ありがとうございます。


19日、事務所で書類整理。午後、支持者廻り。


20日、事務所で書類整理。支持者廻り。

夜は、本府連合町内会新年交礼会に出席しました。長年にわたるご支援に感謝し後継者真裕に対するご指導をお願い致しました。


新年会後、真裕とお世話になっている薄野のバーに寄りました。至福の時でした。





21日、公明党北海道本部新春政経セミナーに参加致しました。
稲津道連代表が挨拶、自民党道連会長代行高橋はるみ参議院議員が党として祝辞を申し上げました。ゲスト公明党石井幹事長の講演をお聞き致しました。



昼から事務所で書類整理。

午後、お茶を飲みながら息子とマスコミOBの友人と2時間懇談致しました。勉強になりました。



22日、午前、北海道少林寺拳法武専に参加、挨拶を致し後継者真裕にも挨拶させて頂きました。

午後、2023年新年の集いに参加致しました。


夕方、定例会20日会に出席し、北海道医療大学加藤先生の講義、サービス・マーケティングと飲食ビジネスと題して講演をお聞き致し、終了後、久しぶりの美味しいフレンチ・中華を頂きました。橋本シェフはじめスタッフの皆さんご馳走様でした。


23日、花き業界と道庁と今後の花き業界について意見交換会に参加しました。

議会へ 午後1時、第1回定例会にかかる骨格予算の説明があり、新たな知事が第2回定例会で肉づけ予算になりますが、基本的な考え方の中で、私の考えを述べさせて頂きました。一般質問で知事の考え方をお聞きしたいと思っています。

北海道スポーツ賞贈呈式に参加しました。菊地栄子さんが受賞。

事務所で書類整理。

夕方、インフルエンザ予防接種をいたしました。


24日、午前、ある団体の担当者が転勤されましので、長年お世話になった方ですので
お礼方々伺いました、送られる方々が多くいらっしゃり、懇談会が楽しく過ぎしました。

午後は、自民党道連役員会・自民党道民会議,理事者から骨格予算について説明を受けました。
挨拶廻りを致しました。


夜は、宅建協会西支部新年交礼会に出席し、ご挨拶した後、上京致しました。



25日、朝、川崎市にある川崎大師で真裕が札幌市身体障害者協会友志の方々から頂戴する「必勝だるま祈願」をして頂きました。浅香会長にご同行頂きました。
終了後、いつもの慣例で、川崎大師前のお蕎麦屋さんで鍋焼きを頂きました、美味しかったです。

午後、国会開会中ですので、情報収集を兼ねて、国会議員事務所訪問致しました、



 
 
 
 
 
 

高橋はるみ参議、高階恵美子衆議、佐藤正久参議、船橋利実参議にお会いすることができました


27日、午前、河村建夫元官房長官、道内外選出国会議員の事務所に伺いました。
道内外、国会議員の事務所を訪問しご挨拶廻りを致しました。


午後、3時から、「子供政策を政治のど真ん中に」と前回自民党総裁選挙で訴えた野田聖子衆議にお会い致しました。私から、先生のおっしゃった通りになりましたねと申し上げると、親指を立てて「そうでしょう」とにやりして、まだやる事があると健康状態を瞬時にわかる方法を考えているとのことです。時間が迫りもっとお話したかったですが、夕方の飛行機で帰札しました。


夜、宅地建物取引協会中央支部新年交礼会に出席しました。長年のご支援に感謝し、真裕のご支援をお願い致しました。




28日、昼、札幌富山県人会総会・新年交礼会に出席して岩田会長挨拶、高橋はるみ参議のご挨拶、宴会に入り乾杯の音頭をさせて頂きました。

夕方、弥彦神社の太宰府天満宮合祀記念祭献花祭、直会に出席致しました。


29日、10時、道連役員会・総務会を急遽開催されました。
鈴木知事の2選目について道連として推薦決定をどうするかです。ご本人も出席され
決意を述べ、道民の生活を守り、コロナ禍後の経済を動かし、エネルギー、物価対策
食料安保における北海道の役割が大きい、責任を果たしたいと決意を述べられました。
道連としては、推薦し、党本部が最終決定する段取りになりました。


札幌市駐屯地友の会雪祭り雪像制作慰問に伺いました。
今年は、エンプリー荘でナイチンゲール家の建物です。自衛隊の皆さん寒い中本当にご苦労様です、友の会として差し入れをさせて頂きました。


昼、札幌割烹調理師会新年交礼会に出席しました。長年顧問をさせて頂きましたが
長年のご支援に感謝申し上げ、真裕に食に何たるかを教えて頂きたいとお願いしました。



 
 
 

 
 

30日、午前、太陽グループの東原社長にお会い致しました。昔からの長いお付き合いですので、赤山歩む会会長の話とか、それぞれの近況報告をさせて頂きました。夜、全日本司厨士協会新年交礼会。北海道商工会議連合会との懇談会に出席。要望ををお受けしました。



31日、挨拶廻りを夕方まで行いました。
あと、2か月後には道議選挙告示となります。必死です。

夜は、ちば英守と歩む会の役員会を行いました。故赤山登志幸会長の黙とうからはじめ、喜びも悲しみも共に分かちあってくれ私を支えてくれた同志です。楽しいひと時でした。


posted by 千葉英守   |    0 comments